注目の話題
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

命の大切さを知ってる人が減ってる…

レス16 HIT数 2137 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
14/09/09 01:21(更新日時)

終戦記念日ですね…
テレビでも戦争に関すること放送されていますね
関西住みの私は、天王寺動物園の特集をみました
有名な上野動物園のお話と同じ様に、罪もない何もわからない動物達が犠牲になったそうです
犠牲になった動物達、手にかけた飼育員の方々…
その時の思いや状況を想像するだけで涙が出ます
今ある平和が本当に尊いものだと感じます
命がどんなに大切なもので、生きてることがどんなに幸せなのか…
最近、些細なくだらない自分勝手な理由での殺人事件がたくさんありますね…
たとえどんな理由があろうと人の命を奪うことが、どんなに恐ろしくて残酷で悲しくて許されない事なのか分かってるのでしょうか…
簡単に死ねという言葉を使う人もいますよね
命の尊さ大切さを学ぶ機会が多い日本に生まれて、なぜそんな思考になるのか不思議です
戦争や殺人事件なんて悲しいものなくなってほしいです
年々、殺人事件が増えてる気がします…
何があれば、事件や戦争なんて起こらなくなるのでしょうか…
愛?優しさ?お金?お互いを許す心?
争いにどんな理由があろうと、命の重さに比べたら、軽いもののはずですよね
世界中から戦争や殺人事件が無くなる日はくるのでしょうか?

No.2127440 14/08/15 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/15 22:24
名無し1 

残念ながら厳しいでしょうね……

つい先日、首を切り落とされた頭部を小学生が笑顔で持ってる画像がありましたね……

それを撮った父親がTwitterに

さすが我が子

なんて……

言葉が出ませんでした。

No.2 14/08/15 23:42
通行人2 ( ♀ )

他人を傷つけて優位に立とうとするのが人間のさがですから、人類が滅亡するまで争いはなくなりません。
中東のどんぱちにしても、建前上は宗教戦争ですが、武器商人なり政治家なりが宗教を利用して戦争を起こして、金儲けしています。
ミクルにしても、無駄に他人を傷つけて喜んでいる輩がすごく多いです。
こんな所で真面目な相談なんかするもんじゃないですよ。

No.3 14/08/16 01:25
名無し3 

残念ながらそんな日は永遠に来ないと思います。

No.4 14/08/16 02:04
名無し4 

人間てものを考えると、私はいつもガン細胞を思い出すんですよ。
宿主である人間を殺してしまったら、自分たちも共に滅びるのに増殖を続ける。
これに似ていますよね、人間て。戦いを続けてお互いに殺し合い、地球環境を考えずに便利さや快適さを享受して、地球を壊し続け、そして地球さえ、滅ぼしかねない兵器を競って作り合う。
愚かで学べない生き物なんでしょうね。

No.5 14/08/16 03:34
名無し5 ( ♂ )

命の尊さを学ぶ機会と言っても、結局は頭でっかちになるだけだと思っている。

時代と共に、危ない事から遠ざけられて育てられた日本人。
最新の状況はわからないけど、単純な所では子供にナイフを使わせないでしょ?
ナイフは危険だから使うなじゃなくて、どう使えば安全で、どうすれば危ないのかって部分を教えない。

変な話し、昔は虫や小動物と遊んでいる内に、動かなくなる。その時、動く物に命があり動かなくなると死ぬ、と言う事を学ぶ。
なぜか悲しく感じたりして、墓を作ったりする。
そんな遊びからも学ぶ機会が失われたのだと思う。

最近じゃ、バイ菌がいるから土遊びさせないみたいだし、ミミズなんかも触れない子供も多いんだろうな。

そもそも除草剤は撒くし、アリの巣コロリなんてのもあるし、人の身勝手で多くの命を奪っている割りに責任を感じない様になってるんだな。


身近に生と死を感じない中で皆が大人になった。
命の尊さなんて、わかる訳が無い。

と思っている。


命より重いもの・・・。
自分の命より重いものって無いと思ってますか?
それが戦争の終わらない理由のひとつだと感じている。

  • << 8 5さんに同意 すごい納得しました

No.6 14/08/16 04:09
匿名6 

ただ残酷だからという理由だけで、戦後関係の本や写真が撤去されていく日本では当たり前のように思う

逆に小さいうちに知った方が良いと思うんだかなぁ

中学になってからでは遅い
何故なら、その場限りで嘘をつくことを学ぶから

No.7 14/08/16 09:29
通行人7 ( 50代 )

これから先も争いは無くならない
日本が幾ら戦争反対 平和を願っていると言っても 中 韓には通じない!彼らは自国が経済的に強くなったらソレに比例して日本を叩き始めました 広島 長崎や東日本大震災でも当然の報いだと笑う輩も出る始末 この先も日本が有る限り彼らは叩くだろ 、 平和を呪文の様に唱えるだけの日本人は平和が誰のお陰で保てて居るのかも知らない、私も学生の頃ベトナム戦争の残虐な記事を新聞で目にし学校では授業とは別だが、反戦中毒の教師に(アメリカは悪い)や(自衛隊は憲法違反だ)などと聞かされ続けたお陰で成人になるまで自衛隊は戦争準備の為に有り 自衛隊員は戦争が好きな連中が集まっているんだと本気で思って居ました 今 考えれば歌声喫茶や歌声サークルで見知らぬ教師同士が肩を組んでロシア民謡を歌っていた事の方が不気味でしたね。

No.8 14/08/16 20:38
匿名 ( ♀ 1L69l )

>> 5 命の尊さを学ぶ機会と言っても、結局は頭でっかちになるだけだと思っている。 時代と共に、危ない事から遠ざけられて育てられた日本人。 最… 5さんに同意
すごい納得しました

No.9 14/08/16 22:47
ヒマ人9 

主サン!この様なスレ立てて頂き誠に感謝します。
自分、以外にも近い事考えてる人がいらっしゃる事に。まず感謝です
本当に、近頃の子達はゲームの感覚でリセット出来る(と考えてる人は居ないと思いますが)感覚で、+そんなに必死に生きて無い
(家族が勝手に、居、食、住与えてくれるカラ)

必死に考えてる事でも無いのカナ!?っと感じてる様に思います。

戦争、争い、無くならないカナ!?と仰いますが、人間には、妬み、恨み等の感情がある以上無くならないのカナ・・・!?と思います。ただ、無くなる様に祈る事は出来ます。
多少、お互いが、半歩譲れば、簡単な事ですが、ねぇ・・・・・(>_<)

No.10 14/08/16 23:53
匿名10 

【相手の考えている事が理解できず、理解する事を諦めて相手を拒絶する】
【自分が生きる為に、相手を押しのけて利を得る】
【自分に力が無い、もしくは自分の力を信じられないから、相手を信じられない】
【自分が損をしたくないから、相手を疑う】
【自分が傷付きたくないから、相手を憎む】
【自分の弱さゆえに、相手の強さが許せない】
【相手が力を持っているから、自分も力を持とうと思う】
【自分という存在に存在価値が見出だせないため、何らかの大いなる存在にすがって、自分の存在価値を見出だそうとする】

……そして、

【自分を守るために、自分を脅かすあらゆる要素を否定する】

……………………

これらの要素は、全て「人の弱さ」から生まれているものです。「人の業」と言っても良いかも知れません。
しかし、これらは人ならば誰しも持っている物です。それ故に、「人が、これらのような人らしい弱さを持っている事」は、誰にも責める事はできないと思います。

人が人である限り、この「人の業」は、どこにでも必ず付いて回るでしょう。

この「人の業」さえ無くなれば、全ての争いは無くなると思います。
しかしそれは、同時に、「人が、人以外の何かになる事」を意味します。
もし、人がそうなったら……世界は、どういう結末を迎えるのでしょうか?

……私には、分かりません。



ここから先は、私の妄想ですが。

シャアや、ルルーシュや、ソレスタルビーイングがやったように。

もしも誰かが、圧倒的な力を持った上で「世界中からの嫌われ者」を引き受ければ。
即ち……全人類の「憎悪」という感情と共に、「人の業」を一手に引き受ければ。

(一時期的には)世界は、一つになれるかも知れません。
……本質的な解決には、ならなかったとしても。

No.11 14/08/17 02:05
匿名6 

>> 10 つまり全世界共通の敵が居れば…って事?

No.12 14/08/17 03:56
匿名12 

「平和は戦争と戦争の小休止にすぎない」と言う言葉があります。まずこれが現実です。

次に世界の武器商人達がスキあらば、戦争を起こそうと虎視眈々と狙っています。

そして世界平和を目指そうとする政治家や個人、武器商人の商売の邪魔になりそうな人は、迷いなく暗殺します。

思い起こしてください。平和を世界に訴えた人達の末路を。だいたい暗殺されたり、冤罪を捏造されて投獄されています。

そして。人間は、本質的には残酷な生き物です。

なぜかと言うと、時代を問わず、地域や人種に関係なくシリアルキラーと呼ばれる大量殺人犯、快楽殺人犯が発生しています。

たかだか100年くらい前には、普通に公開処刑をして、それを笑いながら見ると言う娯楽さえありました。中国では、公衆の面前で罪人を木に縛りつけ、肉を少しずつそいで、苦しむ様子を楽しんでいました。似たような公開処刑を楽しむ行為は、いろんな国であったことで現実です。


悲しいことですが、私は平和は奇跡的なことと思います。


ですから、やはり国家としても個人としても、武装は必要と思います。(個人的には、社会で役立つのは、知識武装だと思いますが)


平和は、ただ平和を望むだけでは達成しません。矛盾しているようですが、本当に平和を望むなら戦うしかないです。

戦う→平和を得る→戦う→平和を得る→の繰り返し。

ゆえに戦ってしんで行った人達の犠牲の上に我々の生活があるのです。だから、もし次に世界大戦が起こったなら(もう武器商人達はシナリオを書いているそうですが)我々は、精一杯戦うしかないのです。

もっと言えば、勉強も研究も実は、全て戦うためのものです。

どうせ戦うなら、最善を尽くして戦うしかないと思います。

No.13 14/08/17 18:24
名無し4 

地球にとっての敵は、敢えて言うなら人間てことですかね^_^;
けれど、例えば宇宙からの侵略者が現れて、地球を滅ぼそうとしたり、奪い取ろうとしたら、もはや戦いは宇宙レベル。
狭い場所で争ってる場合じゃないってなるかも。

No.14 14/09/02 18:23
名無し14 

同感です
犯罪を撲滅したいです

No.15 14/09/04 12:56
名無し15 

ある高校生はこんな事を言っていました。
「着たくもない窮屈な制服着せられて、
受けたくもないつまらない授業を受けさせられて、
やりたくもない部活をやらされて、
家に帰っても宿題とか家事とかいっぱいあって、
だーれも生きた心地なんてしていないのに、
『命の大切さ』なんて口先だけで教えられたって
実感なんて持てない」

何故生きなければならないのでしょう?何故死んではいけないのでしょう?生を選択して良いなら、死を選択しても良いでしょ?誰かが悲しむから死んでは駄目?そんな誰かの為に強制的に自分の心を殺してまで生き続けないといけない意味や理由とは?

No.16 14/09/09 01:21
通行人16 ( 50代 ♀ )

皆さん、真面目に一生懸命考えて書いていらして、すごいなぁと思いました。感心しています。また、荒れていない場所にはじめて来ました。嬉しいです。

人が生まれて来たのには、何かしら意味があるのではないですか?それは、人のために役立つように、自分をどれだけいかせるか。

それから、悪のはびこる今の世に、それでも、人はみな幸せを求めて生きているんだと思います。

皆さん、がんばれ
\(*⌒0⌒)b♪

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧