注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

自閉症とアスペルガーの違い

レス25 HIT数 5436 あ+ あ-

あお( 30代 ♀ N9Ekm )
14/11/03 03:55(更新日時)

自閉症とアスペルガーの違いですが、自閉症は重度なので、見た目で障害者だとわかり、会話がきちんと出来ない。アスペルガーは軽度なので、見た目では、わからない。会話も一応は普通に出来るが、ズレた事を言ったり、たまに会話が噛み合わなかったりする。のだと思ってたんですが、これってあってますか?ネットの掲示板なんかで、「私、自閉症なんですよ」って言ってる人がごく普通に会話をしてるのを見てると違和感を覚え、自閉症って、普通に会話するの難しいのかと思ってたんだけど、違うのかな?と思います。

No.2126913 14/08/14 09:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/14 09:56
社会人1 ( 30代 ♀ )

自閉症は知的障害を伴い、アスペルガーは知的な障害は伴わないと思います。

No.2 14/08/14 10:11
あお ( 30代 ♀ N9Ekm )

>> 1 レスありがとうございます。そうなんですね。では、知的障害を伴う自閉症の人でも知的障害が軽度の場合は普通に会話出来るのでしょうか?
掲示板で「私、自閉症なんです。」と言いながら、普通に会話してる人や「私、もしかして、自閉症なんでしょうか?」と悩み相談してる人が気になります。
ややこしい事聞いてすみません。わからなければいいです。

No.3 14/08/14 10:42
名無し3 

自閉症って単なる引きこもりやコミュ障だと勘違いしている人が多いのでそれじゃないですか?

No.4 14/08/14 11:02
あお ( 30代 ♀ N9Ekm )

>> 3 そうかもしれないですね。「自閉症」って名前が誤解を招きそうな名前ですもんね。

No.5 14/08/14 11:08
名無し5 ( ♀ )

高機能自閉症、アスペルガー症候群は、知的な遅れはありません。

なので高学歴な人もいます。

ニキリンコさんは、翻訳家として活躍されてます。(発達障害の講演などにゲスト出演されています)

自閉症と言ってもレベルは様々ですよ。

  • << 8 やはり、自閉症は知的障害が伴うんですね。自閉症とアスペルガーの違いはわかりました。ありがとうございます(^_^)

No.6 14/08/14 12:01
社会人1 ( 30代 ♀ )

高機能自閉症をアスペルガーと同じとする人もいるし、別物と考える人もいて、はっきりとした線引きは難しいところです。

でも、自閉症と高機能自閉症は違います。
前述で述べたように知的障害が伴うか伴わないかです。
もしかしたらその方は、高機能自閉症のことを言っていたのかもしれませんね。
学習障害なとも含まれます。

  • << 9 高機能自閉症もアスペルガーも知的な遅れがない自閉症なら、似てるのでややこしいですよね。

No.7 14/08/14 12:17
匿名7 ( ♂ )

軽犯罪者や凶悪犯罪者も自閉障害やアスペルガーが多いね。集団ストーカーが知的障害者の方々にも犯罪依頼や仄めかし依頼もしている事実。

  • << 10 あなたね、自閉症やアスペルガーが犯罪者が多いなんて、いい加減な情報やめて下さいよ。障害がない普通の人の方が犯罪者の数は多いですからね。

No.8 14/08/14 16:38
あお ( 30代 ♀ N9Ekm )

>> 5 高機能自閉症、アスペルガー症候群は、知的な遅れはありません。 なので高学歴な人もいます。 ニキリンコさんは、翻訳家として活躍され… やはり、自閉症は知的障害が伴うんですね。自閉症とアスペルガーの違いはわかりました。ありがとうございます(^_^)

No.9 14/08/14 16:45
あお ( 30代 ♀ N9Ekm )

>> 6 高機能自閉症をアスペルガーと同じとする人もいるし、別物と考える人もいて、はっきりとした線引きは難しいところです。 でも、自閉症と高機能… 高機能自閉症もアスペルガーも知的な遅れがない自閉症なら、似てるのでややこしいですよね。

No.10 14/08/14 16:48
あお ( 30代 ♀ N9Ekm )

>> 7 軽犯罪者や凶悪犯罪者も自閉障害やアスペルガーが多いね。集団ストーカーが知的障害者の方々にも犯罪依頼や仄めかし依頼もしている事実。 あなたね、自閉症やアスペルガーが犯罪者が多いなんて、いい加減な情報やめて下さいよ。障害がない普通の人の方が犯罪者の数は多いですからね。

  • << 12 健常者でも気に入らない奴がいればナンタラ症やナントカ病に素人医者にテキトーに命名され更にネット拡散する嫌がらせをする奴がいましてね、ソイツこそが精神疾患と判断してしまいたくなる性格性質でした。
  • << 16 有難うございました。私は今、こちらの掲示板を拝見させて戴きましたが、アスペルガー障害なので、私の気持ちを代弁して戴いたと、嬉しいです。 偏見は、止めましょう!といつも、思っています。 同じ障害でも、1人ひとり違うし、出来る事・得意な事には、力を発揮するし、自閉症については、重度とかしか解りませんが、きっと、優れたところがあるはすですよね。 発達障害ではないけど、ダウン障害だって、好きなところは、力を発揮できる。 今年広島カープに、ルーキーで入団・活躍しているプロ野球選手のおおせら大地君だって、弟さんが、ダウン症ですが、(TBSのお母さんありがとう)で、ドキュメンタリードラマになっていました。お兄ちゃんが、野球をしているから興味を示して、応援しています。 ダウン症の書道家の金澤翔子(名前の漢字が違うかも)さんだっています。TV局は忘れましたが、TV寺子屋で観ました。 クローズアップされていなくても、みんな、一生懸命生きています。 温かく見守ってあげましょうよ。

No.11 14/08/14 20:03
社会人1 ( 30代 ♀ )

高機能自閉症の中に自閉症とアスペルガー、学習障害など含まれていたんだったかと思います。
総称して高機能自閉症。

だったかな。

  • << 14 違いますよ。 発達障害相関図 http://imepic.jp/20140815/050910 こちらを見ていただければわかります。 学習障害は自閉症ではありません。

No.12 14/08/14 22:35
匿名7 ( ♂ )

>> 10 あなたね、自閉症やアスペルガーが犯罪者が多いなんて、いい加減な情報やめて下さいよ。障害がない普通の人の方が犯罪者の数は多いですからね。 健常者でも気に入らない奴がいればナンタラ症やナントカ病に素人医者にテキトーに命名され更にネット拡散する嫌がらせをする奴がいましてね、ソイツこそが精神疾患と判断してしまいたくなる性格性質でした。

No.13 14/08/15 01:29
匿名13 ( ♀ )

だったと思いますとか、犯罪者はこうだとか、間違った事をレスするのはやめませんか?

アスペルガーや高機能自閉症、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムなど、いろいろ障害名がありますが、一応これらが自閉症と呼ばれます。
また知的の遅れが有る無し、ボーダーなどでも100通りです。
その子それぞれ同じ子はいません。

自閉症だから会話が出来ない、重度だとこれが出来ないなんて事は全くありません。
そのお子さんの性格も育った環境もあります。

適当にネット上で鵜呑みに発言するのはどうなんでしょうか。
主さんも間違った判断してしまいますよ。

No.14 14/08/15 01:33
名無し5 ( ♀ )

>> 11 高機能自閉症の中に自閉症とアスペルガー、学習障害など含まれていたんだったかと思います。 総称して高機能自閉症。 だったかな。 違いますよ。

発達障害相関図
http://imepic.jp/20140815/050910

こちらを見ていただければわかります。

学習障害は自閉症ではありません。

No.15 14/08/15 09:16
名無し15 ( ♀ )

旦那、息子が知的に問題なしの自閉症です
会話は非常に長引き、要点をまとめるのが苦手です
ですが、文字を打ったり、手紙を書いたりするのは読み返しが出来るのでいらない部分は消したりやり直したりできるので要点にだけ絞る事が可能です
会話は消したりやり直ししたりが出来ないので、少しわかりずらいです

  • << 19 レスありがとうございます。ややこしくなってきました(;^_^ 15さんの旦那さんは知的に問題がない自閉症だそうですが、知的に問題がないのだったら、高機能自閉症かアスペルガーどちらかではないのでしょうか?

No.16 14/08/15 09:51
掲示板初心者 ( ♀ xWy6Sb )

>> 10 あなたね、自閉症やアスペルガーが犯罪者が多いなんて、いい加減な情報やめて下さいよ。障害がない普通の人の方が犯罪者の数は多いですからね。 有難うございました。私は今、こちらの掲示板を拝見させて戴きましたが、アスペルガー障害なので、私の気持ちを代弁して戴いたと、嬉しいです。

偏見は、止めましょう!といつも、思っています。

同じ障害でも、1人ひとり違うし、出来る事・得意な事には、力を発揮するし、自閉症については、重度とかしか解りませんが、きっと、優れたところがあるはすですよね。

発達障害ではないけど、ダウン障害だって、好きなところは、力を発揮できる。
今年広島カープに、ルーキーで入団・活躍しているプロ野球選手のおおせら大地君だって、弟さんが、ダウン症ですが、(TBSのお母さんありがとう)で、ドキュメンタリードラマになっていました。お兄ちゃんが、野球をしているから興味を示して、応援しています。

ダウン症の書道家の金澤翔子(名前の漢字が違うかも)さんだっています。TV局は忘れましたが、TV寺子屋で観ました。

クローズアップされていなくても、みんな、一生懸命生きています。

温かく見守ってあげましょうよ。

No.17 14/08/15 09:53
名無し17 ( ♀ )

一部には 犯罪を
おかしてしまう人もいますが

そこに至るまでは
様々な イジメや 屈辱を受けてるのが 普通です

調べてみないと 分からない障害です
本人も、皆さんに、毎日、迷惑をかけてしまう。怒られてしまう。
自分が悪いんだ~と、認識しながら、改まらない悔しさと、暮らしています


ただ 少し とろいのかなぁ?
おっちょこちょいのすぐテンパるタイプの人間かな??と まわりからは、解釈されてます


加害者になる人は
ごく一部

激しい イジメの被害者になる人の方が
圧倒的に多いのです


他の方が 書かれてるように 今は 分類が
たいへんなんです


一番 外側の 大枠は

発達障害…ということになります


No.18 14/08/15 10:12
掲示板初心者 ( ♀ xWy6Sb )

あおさんや、他の方のように、止めましょうよ!と、勇気を出して言ったり、削除ボタンを押すのも、よいですよね。

人との違いを、あおさんのように、正しく理解しようと努めましょうよ。

いじめも、人と違うからとかでも、対象になりがちですよね。

私もそうでした。学生の頃は、病気が判っていなかった・病気かも?との疑いすら持たれなかったです。

判っていれば、改善の余地があり、苦しい日々を過ごす事も減ったでしょう。

人とどこか違うからなのか幼稚園~中学まで、男子にいじめられたので。

でも、負けませんでした。通い続けて、高校は、女子校を選択しました。

学校を変えても、休んで 元気を取り戻しても、よいですよね。

話がずれました。すみません。

確かに、文章にすると、変更が、消したり足したり出来るからか、作文や、感想文は、褒めて戴きました。
でも、中には、何を書いているか、解らない。それは関係ないと、言われて、また、傷ついたことも、最近ですが、あります。

傍観者も、行動をして欲しいです。

それは、やり過ぎと。
いじめも、傍観者が、減れば、早く改善出来ると思います。

また、ずれたので、この辺で、失礼いたします。




No.19 14/08/15 15:35
あお ( 30代 ♀ N9Ekm )

>> 15 旦那、息子が知的に問題なしの自閉症です 会話は非常に長引き、要点をまとめるのが苦手です ですが、文字を打ったり、手紙を書いたりするのは読み返… レスありがとうございます。ややこしくなってきました(;^_^ 15さんの旦那さんは知的に問題がない自閉症だそうですが、知的に問題がないのだったら、高機能自閉症かアスペルガーどちらかではないのでしょうか?

No.20 14/08/15 16:59
名無し20 

高機能自閉症=知的をともわない自閉症
低機能自閉症=知的ありの自閉症
です。



広汎性発達障害にもありますよ。
高機能広汎性発達障害
低機能広汎性発達障害

その方は高機能自閉症なんだと思います。

No.21 14/08/15 19:19
名無し17 ( ♀ )

違いを知っても
あまり 意味はないような?


その人 その人の

苦手と 得意を 知ることが 一番 賢明だと思いますね

耳も 発達しすぎて
よく 聞こえすぎたり
全く 聞こえてない時がありますよ


No.22 14/08/15 21:39
あお ( 30代 ♀ N9Ekm )

そうですね。おっしゃる通り、その人の苦手と得意を知る事が大事ですね。
私にはアスペルガーの知り合いが2人いますが、同じ障害でも症状が違いますもん。

No.23 14/08/15 21:40
あお ( 30代 ♀ N9Ekm )

20番さん、説明ありがとうございます。わかりました。

No.24 14/09/02 00:50
名無し24 

ネットって文字を打ち込むだけじゃないですか?それなら自閉症でも、できる人はできると思います。(重度知的障害を伴う自閉症でもない限り)私も知的障害がありますが書き込みは一応できます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧