注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
みなさんなら何と返しますか?

更年期うつ アドバイスください

レス7 HIT数 5204 あ+ あ-

不眠さん( 40代 ♀ )
14/08/19 19:31(更新日時)

更年期真っ只中です。

ようやく仕事も夏休みに入ったというのに、鬱モード全開で辛いです。

母子家庭で、受験生の娘がひとり。
つい、イライラをぶつけてしまい、申し訳ないと心で思っていても、優しくできない自分の不甲斐なさにまた落ち込み。
最近では、会社でも負のオーラが出まくってしまい、なんだか声をかけにくいとまで言われる始末(涙)

四年前に子宮頸がんを患い手術後、ずっとホルモン投与を続けていますが、あま
り目立って改善される様子もなく、時々心療内科で抗うつ剤と睡眠薬を処方してもらってます。

軽い運動がよい…と聞き、通勤には自転車、最近はウォーキングも始めたりと、できることはとりくんでいるつもりなのですが、仕事での大きな環境変化や難しい年頃の娘との関係で、心が疲弊しています。趣味にも気持ちが乗らず、ただ横になっているだけで、どうしていいのかわかりません。

アドバイスや同じような境遇の方のお話、聞かせてください。

タグ

No.2126681 14/08/13 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/13 16:40
心配性さん1 

主さん、体調は大丈夫ですか?
主さんなりに一生懸命頑張っていられる様子が伺えます。

アドバイスにはなりませんかもしれませんが、今は自分に正直に休み休みしながら、毎日の生活を送られてみませんか?

私もおんなじ状況ですよ。
主さんよりも酷いかも(-_-;
仕事してないし、家事も夜は子供に任せてるし、何をしても楽しめない。
外出も最低限で運動なんてしてないし…。
私は病院から漢方の更年期の薬と睡眠薬、抗うつ剤、精神安定剤を処方してもらってます。
イライラ半端ないですが、多少、薬を飲むと落ち着きます。
医者から更年期が終わると骨粗鬆症になりやすいと言われて、自分の食生活に不安もあり、イライラにもいいかなと思って、市販のカルシウム剤を飲んでる毎日です。
すぐに治る病気でもなく、仲良く付き合いながら生活すると思って下さいと医者から言われました。
幸いに主さんよりも子供が成長してたのが救いかもしれません。

この辛さは本人じゃないとわかりません。
見た目に元気にみえるので、私も意志が弱いとこもあり、無理しない甘えた生活を送っています。
主さんは、頑張って仕事しなければいけない状況だから、家庭では娘さんに病気を理解してもらい、気負わずに生活出来たら…と思いました。

私の友人はあっけなくあの世に行きました。

辛さを吐き出せれたら良かったのに…と今は思います。
一人じゃありません。
いつか必ず良くなると信じて、無理しない、孤独にならないことも大切な気がしました。
話し相手がいるだけで、かなり気分転換になるような気がします。

✉が長くなり、すみません。

No.2 14/08/13 19:30
不眠さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 心配性さん、レスありがとうございました。温かいコメントに涙が出てしまいました。

子育ても仕事も、自身の身体も変化の時なんですよね。
受け入れるまでに、まだちょっと時間がかかりそうですけど、ボチボチやってくしかないですよね。

心配性さんも、早く笑顔が戻る日がきますように。ありがとうございました

No.3 14/08/13 22:14
心配性さん3 ( ♀ )

漢方効きましたよ

イライラや落ち込みみたいな気分がずいぶん楽になりました

漢方扱ってる婦人科で処方してもらいました

漢方は人によりいろいろ処方が変わるから、ちゃんと医者などにみてもらってからがいいですよ


更年期つらいですよね😢
絶対乗り越えられる時がきますからお互い希望を持っていきましょうね

No.4 14/08/13 22:30
不眠さん0 ( ♀ )

>> 3 心配性3さん、ありがとうございます。漢方って効くんですね。

次の通院は来月なんですが、先生に相談してみます。ありがとうございます

こうやって同じ境遇の方に励ましていただけるだけで、理解してもらえてるんだ、自分だけじゃないんだって思えて、気持ちがラクになります。

No.5 14/08/19 12:10
肩こりさん5 ( ♀ )

主さん お一人でお子様育ていて凄い頑張っていらっしゃいますね。更年期は症状が強い人、無い人各々みたいですね。私もストレスやら元々の病気から今はまさしく更年期の色んな症状で毎日苦しいです。鬱もあるけど今は安定剤と睡眠薬だけです。ほんとは診療内科に行けば良いのだけどその診療科に行く気力さえありません。私は旦那はいますが、旦那の事や子供の就職等々 やはりストレス 悩み事多く余計に更年期の症状が強いのかと思います。主さんもきっとストレス等々で更年期の症状が改善しないのかもしれませんね。やはりお薬だけで更年期を乗り切るのは大変ですよね。何か楽しみとか趣味とかを見つけると良いと聞くけど中々思うようにはいきません。お互いに一つでも症状が和らぐと良いですね😊

No.6 14/08/19 19:08
不眠さん6 

>> 5 肩こりさん、レスありがとうございます。休み中に心療内科を受信し、安定剤と睡眠薬を処方してもらいました。まわりの友人に近場の日帰り温泉にさそってもらったり、BBQにつれていってもらったお陰で休み前に比べてだいぶ楽になりました。
やはり上手な気分転換が必要なんですね。娘の親離れも寂しさを増長させてる感じがします(涙)
同じ境遇の皆さんからこうやってレスをいただけるのも励みになります。
ありがとうございます。お互いにこの時期を乗り越えて笑顔を取り戻したいですね。

No.7 14/08/19 19:31
肩こりさん5 ( ♀ )

>> 6 主さん 皆さんから暖かい声かけて貰えて良かったですね😊
私自身皆さんのレスを見てみんな更年期でお薬飲んだりしながら頑張っているんだなって思い私こそこのスレから励まされました。
主さん優しいお友達いらっしゃるみたいだから気分転換しながら焦らず更年期乗り切りましょう。ってこれ私にも言い聞かせてる言葉です💦
娘さんの親離れは一時的で又もう少し大人になれば主さんの良き相談や話し相手になる日が来ますよ。
(*^_^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧