注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

日航機墜落事故から、もう30年も経つんですね

レス24 HIT数 5462 あ+ あ-

匿名さん
15/11/01 16:13(更新日時)

途中から見ていたんですが、30年前の日航機墜落の特番です。

でもあの時にあの飛行機に乗った乗客の人たちは、運命だったんでしょうか。
それとも、運命では無いのでしょうか。
機体最後尾の隔壁の破損がもう少し保てば無かった事故だった可能性も。
もしかしたら、123便ではなく、違う便だった可能性もありますよね。

あの当時、私はまだ、社会人になったばかりでした。
あれからもう、30年にもなるんですね。🌼

No.2126431 14/08/12 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/12 21:32
迷い犬 ( 40代 ♀ YLN01b )

私も見てました、その特番。当時の私は、小学5年。もうあれから30年なんですよね。。子供ながらに衝撃でした

No.2 14/08/12 21:32
匿名さん2 ( ♀ )

運命だったか、運命ではなかったかなど
誰にわかるはずがありません
悲しい偶然とは言えるかも

No.3 14/08/12 21:34
通行人3 ( 30代 ♀ )

観ました
故人の遺書…
どんな思いで書いたのかと思うと涙が出ました

ご冥福をお祈りします

  • << 5 皆さん、コメントをありがとうございます。 日航機墜落の現場である御巣鷹山にも今日は慰霊登山も行われたことでしょう。 参加された御遺族の方もどんな思いで山を登ったことでしょうね。 この番組の最後で涙がこぼれそうでした。🌼

No.4 14/08/12 21:40
匿名さん4 

整備不良につきる飛行機なんて乗りたくない

No.5 14/08/12 21:46
匿名さん0 

>> 3 観ました 故人の遺書… どんな思いで書いたのかと思うと涙が出ました ご冥福をお祈りします 皆さん、コメントをありがとうございます。

日航機墜落の現場である御巣鷹山にも今日は慰霊登山も行われたことでしょう。
参加された御遺族の方もどんな思いで山を登ったことでしょうね。

この番組の最後で涙がこぼれそうでした。🌼

No.6 14/08/12 22:03
茶の間のおばさん6 

あの日の事はよく覚えてます。

私も社会人になりたての頃、新宿で友達と騒いで千葉県の我が家に帰宅途中、タクシーに乗ってラジオから名前が読み上げられてた「〜は坂本九さんです」で、え?なに?事故?で酔いがいっぺんに覚めた。

車の死亡事故の方が遥かに多いけど、飛行機に乗るのは今だに怖いです。

No.7 14/08/12 22:19
匿名さん7 

当時中学生でしたが、あれからもう30年も経つんでですね・・・。最後の最後まで機首を上げようと必死なパイロットさん達の声、耳に残ります。遺されたご遺族の、今でも変わらない悲しみを聞くと涙が止まりません。

No.8 14/08/12 22:36
匿名さん8 

御冥福をお祈りします。


当時小6で入院していました。談話室でTVを見ていて少女がヘリに救助される場面と焼けた山肌や機体が記憶にあります。大人になり新聞で救助された少女が看護士になられたことをしりました。

No.9 14/08/12 22:57
匿名さん0 

>> 8 そして、その123便には、芸能人の、坂本九さんも乗っておられていまして、
それも、また驚きでした。
不運と思うしかないのでしょうね。
もうあんな事故は絶対にあっては欲しくありません。🌼

No.10 14/08/12 23:44
匿名さん10 

当時8歳でした。墜落のニュースばかりでつまらないと思ってました。
親がビックリしてたので大変な事が起こったとは理解していたと思います。

群馬県に住んでいるので「墜落した飛行機が上を通ったのかなぁ…」と思ったり。

看護師になって現場に行ったドクターの話を聞きました。「臭いが凄かった」そうです。

No.11 14/08/13 01:09
匿名さん0 

>> 10 墜落現場の様子も言葉にならないくらい酷いものだったと聞いています。
遺体も真面には見れなかったのではないでしょうか。
飛行機は一番安全な乗り物なんですけどね。😥

No.12 14/08/13 01:41
匿名さん12 

運命云々は知らないけど、
当時は他の飛行機も事故に合う可能性はあったみたいね

その後の調査で圧力隔壁の裏側にタバコのヤニが付着した飛行機が見つかって修理したと小さい記事でみた記憶あるよ

No.13 14/08/13 01:54
匿名さん0 

>> 12 それなら覚えています。隔壁の修理がマニュアル通りではなかったと言われていたとか。☝
他にもいろいろあったと思いますが、飛行機は些細なことでも些細なことでは済まされないですね。

No.14 14/08/13 06:46
匿名さん14 

運命と言うよりは全てにおいて、最悪、これ以上に無い様な悪条件が全てにおいて重なって起きた不幸な事故だと思う。

事故機は今は就航して居ない、530人も乗れる超ジャンボ機。これが270人乗りの機種ならばそもそも犠牲者の数も半減していたのに…

しかもJAL123便は圧力隔壁部分の後部を直した事のある、元事故修復機。圧力隔壁が破断しても航路上空が無風に近ければある程度は操縦も出来たのに…

よりによって事故当時は、山に吸い寄せられる様な強風が吹いていた。当時同機に乗り合わせた人々は、運命だったのかも知れないけど…

個人的には、不幸に不幸、最悪に最悪が幾つも重なって起きた悲しい事故なんだと思う。

No.15 14/08/13 08:24
匿名さん0 

>> 14 このような墜落事故はその後も方々で起きていますが、
乗っていた人々、遺族の方達、悲しい思いでしょう。
この間も、マレーシア航空の撃墜事件がありましたが、
あれは、いたたまれませんね。😢

世界中の航空機の便数から見たら、確かに事故率は少ないと思いますが、
一つの事故が大き過ぎますから。

No.16 14/08/14 01:41
通行人16 

当時、11歳でした。
まさに123便に乗る予定だったのですが、ひとつ前の17時発にキャンセルが出たので、事故機には乗りませんでした。大阪に着いてから、日航機が行方不明と知りました。

羽田空港でも、事故機の列に並んでいたので、なんとなく乗客の中に、小さい赤ちゃんがいたのを覚えています。
 
特番は見ました。この時期になると胸が痛みます。
私たち家族のキャンセル分誰か乗ってしまったのか等考えてしまいます。

No.17 14/08/14 06:55
匿名さん0 

>> 16 運が良かったと思うしかないですよね。
でも、そんな思いをしている人も大勢いるんじゃないですかね。
胸が痛む思いも分かりますが、未来のことは分かりません。
悔いることは無い、生きていて良かったと思ってください。
それも運命なんでしょう。🌼

No.18 14/08/17 12:24
通行人18 

 (御冥福を御祈りします。)

機内の与圧が抜けたときには、乗客が息苦しくならないですむ高度13,000フィート(約3,900メートル)まで、急降下するのが、緊急操作の手順になっている。
 123便の場合、高度24,000フィートから13,000フィートまで急降下するには、2分もあれば十分である。
 ところが、123便は異常事態発生後、逆に高度を上げたかと思うと、少し下げ、再び上昇するという極めて不自然な高度の変化を見せ、17分間も高度2万フィート(約6,000メートル)以上のまま飛び続けていた。機長が降下しようと操作しても、機体が反応しなかったに違いない。
 そして18時40分頃からかなり急な降下に入ったのだが、この降下は急な右旋回もまじえて、8分間に22,000フィートから6,600フィートへと、一気に高度を15,400フィート(約4,600メートル)もさげてしまうという異常なものだった。機長は思うように降下できないので、高度を下げる手段として脚を下ろしたところ、予想以上に高度を失ったに違いない。
 このような飛行高度の異常な変化は、機体が上昇・降下のコントロール機能を失っていたこと、従って水平安定板および昇降舵の操作ができなくなっていたことを示している。
 つまり、航跡図と高度変化図が示しているのは、123便が方向のコントロールも上昇・降下のコントロールもできなかった、まさに糸の切れた凧にも等しい状態になっていたということなのである。

No.19 14/08/18 11:09
通行人18 

(御冥福を御祈りします)
亡くなられた方二人の遺書

機体が大きく左右にゆれている
18・30 急に降下中
水平ヒコーしている
日本航空18・00大阪行事故
18・45 機体は水平で安定して
酸素が少ない気分が悪るい
機内よりがんばろうの声がする
機体がどうなったかのかわからない
18・46 着陸が心配だ
スチュワーデスは冷せいだ


今六時半だ
飛行機は まわりながら
急速に降下中だ

No.20 14/08/18 18:16
匿名さん0 

>> 19 当時の、その時の様子が目に浮かぶ様です。

この発見された遺書は、保管されているでしょうけど、
今後の為にも、大切に保存しておいてもらいたいですね。🌼

No.21 14/08/19 05:59
通行人18 

>> 20 強制は、致しませんが
羽田空港内の日本航空安全啓発センターで
展示されていますので
機会があれば御覧になってください。

No.22 14/08/19 07:42
匿名さん0 

>> 21 そうですか、羽田空港に展示してあるのですね。
今度、羽田空港へ行くことがあれば、是非見させて頂きます。

この事故は今後も伝えられていくことでしょうね。m(_ _)m

No.23 15/11/01 15:36
匿名さん23 

未だ明瞭に為って無い部分の公開。

高度4000m富士山の真西付近で左旋回ループ(18:35)が有り更に大月市上空(18:40過ぎ実際には旧秋山村)で右旋回ループが高度2000mで有り

「8の字飛行」30分のナゾ 日航機墜落 水平尾翼も損傷? 機長、必死のエンジン操作 パイロットらの推定 (読売)

落合証言の富士山が見える方向も参照下さい。

No.24 15/11/01 16:13
通行人24 ( ♂ )

30年たちますか~(+_+)

自分が22の時だったんだ~


羽田空港の事故、知ってる
機長が、ぎゃくふんしゃって言って墜落した、事故。

高校3年かな、?学校バックレて家でテレビ見てたら速報ニュースでやってましたよ!


よく
あんな鉄のかたまりが、空を飛ぶよね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧