職業訓練

HIT数 3687 あ+ あ-

匿名
14/08/23 19:57(更新日時)

7月末にパートを退職した主婦です。パソコンの職業訓練に通おうと思い、ハローワークに相談に行きました!
雇用保険をかけて貰えていたので、失業保険を貰いながらと思ったのですが、パートで時間が足らず失業保険は出ないと会社から電話がありました。失業保険が貰えなくても受けられる講座もあるし、失業保険が無い方でも申し込みは出来るとハローワークの方から説明を受けたのですが、パソコンの講座、どちらにもあって迷っています。おそらく、雇用保険が無い方が通う方の講座の給付金は主人の収入が多少オーバーするので貰えないと思います。元々事務職を希望しているので、どちらにせよ勉強したいのですが。一般教養の問題集も受験生の息子と一緒に勉強しようと思い、購入しました!主婦で講座を受けた事あるって方ご意見下さいm(_ _)m

No.2126220 14/08/12 07:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/12 08:14
匿名1 

私は前のパート先で雇用保険に加入してなかったし給付金も家は義親とも同居だから旦那の給料と年金を計算したらまず受けられる枠にも入らないから援助金も給付金なしで通ってます。

ただ、教材費と授業などは無料だったので私自身がかかるのは交通費とお昼くらいですが交通費(6ヶ月)がバカでかいので痛いですがそれで道が開けるならと頑張ってます。

No.2 14/08/12 10:58
匿名0 

>> 1 レス有難うございます^^

資格は取るにこしたこと無いですもんね。
うちの主人も『無料で教えて貰えるなんて有難い』と言っていました!

やっぱりどちらにせよ頑張ってみようと思います♪
やろうと思った時がチャンスですよね^^

お互い頑張りましょうね!

No.3 14/08/13 00:44
通行人3 

4年くらい前にパソコン講座を受講した事があります。
私の場合は雇用保険を頂いていた途中で入校が決まり 雇用保険は途中で終わりました。そこから給付金が頂ける条件だった為 給付金を頂きながら勉強できました。

パソコン講座は初級や中級、あとは教えて頂ける内容などを確認して入校しました。

パソコン 頑張ってください。

No.4 14/08/22 10:02
匿名0 

>> 3 お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
レス有難うございます♪
先日ハローワークに入校願書を提出しました!私のように国からも、失業保険も出ないと言う人の為に、私の県では県からの補助が出るそうです。
今選考試験に向けて勉強中ですが、数学が特に分かりません(・・;)
どの程度勉強すれば良いのでしょう、。職安の方は頭の片隅に入れる程度にとは言ってはいましたが、、。

No.5 14/08/23 19:57
通行人3 

>> 4 選考試験がある地域なんですね。

私の地域は面接だけでした。
数学は頭の片隅に…。と言う事みたいですが Excelで関数などがでてくるからなんでしょえかね~。

選考試験 頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧