注目の話題
退職者へのプレゼント
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?

助けて!カメラにガムがくっついた。

レス6 HIT数 1435 あ+ あ-

匿名
14/08/12 03:07(更新日時)

以前娘にハンディカムを貸しました。めったに使わないものだったので貸しっぱなしにしていましたが、今度旅行に行くので返してもらったのですが、なんと本体の表面に噛んだガムがひっちりくっついていました…
どうやら、噛んで紙につつんだガムをカバンの中に入れて放置、そのあと紙がやぶれたかなんかして、一緒にカバンに入っていたハンディカムにくっついてしまったようです。

いまは絞ったタオルでとにかく拭いて落としてますが、くっついたガムを綺麗に落とす方法はありますか? 調べてみたらフローリングや車のシートについたガムを落とす方法はありましたが、電化製品についたガムを落とすなんていうのは見つかりませんでした。
精密機械でなければガシガシ洗って落とせますが、そんなことする訳にもいかないですし。
なにかいいお知恵がございましたら教えてください。おねがいいたします。

No.2126127 14/08/11 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/11 23:44
名無し1 ( ♀ )

電源を入れて、ガムを少し温め柔らかくしてから、ガムテープでペタペタしてみては?

No.2 14/08/11 23:45
名無し2 

テレビで、観たけど
ガムが付いた上から、バターを塗るといいみたい

油分でガムがとけるって言ってました。

No.3 14/08/11 23:51
名無し3 ( ♂ )

最初は、ガムに氷を当てます。冷たく、固くなるから、かなり取れるはずなんだけど😥 その後は、忘れちゃいました😥

No.4 14/08/12 00:12
名無し4 

冷やすと固くなって取り易くなりますが、今の時期は湿度が高いから、冷やすと中で結露するので危険です

温めると柔らかくなって粘着性が戻るので、逆に剥がし難くなる

油で溶かして落とすこともできますが、場所によっては隙間から油が染み込む

一番安全なのは、擦り落とししかないかも

No.5 14/08/12 00:33
名無し5 ( ♂ )

チューインガムは、酢酸ビニル樹脂というプラスチックの一種です。

粘着テープやステッカーなどに使われている粘着剤と、基本的に同じです。

有機溶剤の類には、比較的簡単に溶解します。

ただシンナーの類は、カムの表面素材を侵す危険もあります。

ベンジンでしたら、カムの表面素材を侵す危険は、まずないでしょう。

酢酸ビニル樹脂は、間違いなく溶解されます。

ベンジンで、拭いてみることです。

カムの表面にはまず使われていないと思いますが、スチロール樹脂という、低廉な価格のプラスチック樹脂はベンジンに溶解しますので、注意が必要です。





No.6 14/08/12 03:07
匿名6 

セロテープで根気よくペチペチやってれば、ちょっとずつちょっとずつ取れます。

そしてガムの欠片が無くなって曇った程度の状態になったら、マジックリンのような洗剤を布に染み込ませて優しく根気よくこすれば、だいたいピカピカになります。

カメラみたいな精密機器には、水分や油分は極力使わない方がいいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧