ヤクルトレディについて教えて下さい!

HIT数 32634 あ+ あ-

緋菜( ♀ STwzre )
16/05/15 23:15(更新日時)

初めまして。
もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。

新しく仕事を探しているのですが
ヤクルトレディって、どうなのでしょうか?

保育所完備となっていて
保育料も安かったので
ヤクルトレディをやろうか迷っています。


ヤクルトレディは、売った分がお給料になる。
と、聞いたことがあるのですが
1本も売れなかった場合は
お給料0円ってことでしょうか?


近くのセンターに説明を聞きに行けば
早いのは解っていますが
どうか、詳しい方いらっしゃいましたら
教えて下さい(>_<)

それと、ヤクルト保育園と普通の保育園は
なにか違った事とかありますか?

近くのヤクルトセンターの保育料は、8500円
認可保育園の保育料は、42000円と
大分、差がありましたので
なにが違うのか気になってしまって。。。


よろしくお願いいたします!



P.S 今は、会社から育児休暇を頂いていて
育児休暇が終わると同時に退職の予定です。

今の職場では、育児との両立が難しく
転職先を探していて
ヤクルトレディに辿り着きました。

収入は、自分の支払い分6~7万程
稼ぎたいです。

No.2126022 14/08/11 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/11 18:31
匿名 ( 30代 ♀ XZRrre )

6〜7万なら
事業主扱いに
してもらわないと
難しいですね

はっきり言って
お金になりません

完全にルート宅配
なので毎日毎週
決まったお宅や
会社に配達します

自分の変わりの人は
居ないので休むなら
迷惑掛けない様に

配達分を纏めて
お届けするしか無い
ですよね…

バイクは有料レンタル
ガソリンも実費

私は事業主の前は
2万前後でした
事業主にしてもらい
7万になりましたが
割に合わず辞めました

自腹多いし
事故起こしても
保険なんてありません

つり銭も自腹

商品を後払いで
買い販売して
毎月請求書が
届きます。

私は月に35万程の
請求書が届きました。

売り上げは毎日
通帳に入れておき

合計から請求書分
が引かれます。

残りは数万円😓

普通にバイトか
パートの方が良いと
思いました。

結果、早朝の新聞
配達を二時間半
子供が寝てる時に
働いて月7万強
でした。

ラジオ聴きながら
楽しく配達出来ました
託児所も必要無いし

  • << 3 詳しく教えて頂き、ありがとうございます(>_<) やっぱりヤクルトレディは 大変そうですね。。。 色々仕事を探して迷っていたので 参考にさせて頂きます!

No.2 14/08/11 19:15
名無し2 

託児所はヤクルトで働いているから安いのであり一般のお金を払い預けている人もいます。

販売は自分のエリアを貰い、契約している家にお届けします
エリアは前任からの受け継ぎなので、収入はあります

後は会社などに販売に行ったり、エリアの家を回り営業して人数を増やせば給料は上がります

休みは土、日で急な休みは他の方が応援してくれます、収入は応援した人のものになります、予め休みたいなら前持ってお届けに行けば休めます

仕事時間は8時〜昼過ぎまで、後は仕入れなどの準備で2時〜3時ぐらいは帰れます

基本的に仕事時間中でも用事はすませますし、時間の融通はききます

給料は託児、バイクなどリースなど引かれ
5〜8万ぐらいですね

時給換算すれば600〜800ぐらいと安いですが託児所が安くなるので子供が保育園、4歳になるまで働いて辞める人が多いです

仕事的には営業力、老人との話し相手などコミュ力が必要になります

  • << 4 色々教えて頂き、ありがとうございます! 収入は、任される地域によって 変わりそうですね。。。 今の職場がゴルフ場なので ご老人のお話相手や接客は 大好きですが営業をした事がないので ちょっと不安です(*_*)

No.3 14/08/11 19:27
緋菜 ( ♀ STwzre )

>> 1 6〜7万なら 事業主扱いに してもらわないと 難しいですね はっきり言って お金になりません 完全にルート宅配 なので… 詳しく教えて頂き、ありがとうございます(>_<)

やっぱりヤクルトレディは
大変そうですね。。。

色々仕事を探して迷っていたので
参考にさせて頂きます!

No.4 14/08/11 19:29
緋菜 ( ♀ STwzre )

>> 2 託児所はヤクルトで働いているから安いのであり一般のお金を払い預けている人もいます。 販売は自分のエリアを貰い、契約している家にお届けし… 色々教えて頂き、ありがとうございます!

収入は、任される地域によって
変わりそうですね。。。

今の職場がゴルフ場なので
ご老人のお話相手や接客は
大好きですが営業をした事がないので
ちょっと不安です(*_*)

No.5 14/08/12 05:54
通行人5 ( 40代 ♀ )

あの… 育休終わったら 即退職って どうなの?

子供産む前から どんな仕事か わかっているだろうに…

ひどいね

  • << 10 レスありがとうございます。 仕事ですが、実家や義実家などが 協力してくれる予定で 同じ職場に復帰予定でしたが 実祖母が体を壊し、実母が協力出来なくなってしまった事 義祖父が亡くなってしまい協力どころでは無くなってしまった事などがある為 ゴルフ場での仕事は、無理となりました。 貰うだけ貰って辞めるのも失礼だと思い 育休中に辞めようかと事務の方に申し出ましたが 「育児休暇、全部取ってからでいいよ」と言われたので 育児休暇終了と同時に退職となりました。

No.6 14/08/12 06:17
匿名6 

横レスですが…
育休あけて退職ってどんだけ失礼なんでしょう。

産休の前に辞めればよかったのに…


  • << 11 レスありがとうございます。 他の方にもお返事で書いておりますが 実家、義実家に協力してもらい 職場復帰の予定でしたが 実祖母が体を壊し、実母が協力出来なくなり 義祖父が亡くなってしまい協力どころでは無くなってしまった為、退職をするしか無くなってしまいました。 貰うだけ貰って辞めるのも失礼だと思い 事務の方に申し出ましたが 「育児休暇、全部取ってからでいいよ」と言われたので 育児休暇終了と同時に退職となりました。

No.7 14/08/12 06:46
遊び人7 

育休終わって退職って?育休手当て?貰うもん貰って退職ね~。なんか図太い。

  • << 12 レスありがとうございます。 他の方にもお返事して書いておりますが 実家や義実家の協力を得て 職場復帰予定でしたが 育児休暇中に無理となりました。 貰うだけ貰って辞めるのも失礼だと思い 事務の方にも申し出てます。 ですが、「育児休暇、全部取ってからでいいよ」と言われたので 育児休暇終了と同時に退職となりました。

No.8 14/08/12 11:31
フリーター8 ( ♀ )

友人もしてたけど、保険と一緒で自分が個人事業主。

自分がヤクルトから仕入れて、売る。
毎日、銀行にお金を入れておかないとヤクルトに仕入れ分を払えなくなる。

だから、よほどきっちり几帳面な性格じゃないと続かないと言ってました。

ヤクルトを売って手元にお金があると、ついつい使ってしまうらしい。


それに、スーパーでも売ってるので、個人住宅では売れないし、企業を回ってたけど中々売れないよと。


少し余裕がある月の収入も、売上のない月に補填しないといけないし、中にはサラ金に手を出してしまう人もいたり。


オススメ出来ないです。

  • << 13 レスありがとうございます。 やはり、収入が不安定だと 毎月毎月慎重にならないといけませんよね(>_<) ありがとうございます!

No.9 14/08/12 12:22
社会人9 ( 50代 ♀ )

>> 8 保険と一緒にしない
嘘つかないの!!


保険は健康保険、厚生年金、雇用保険や労災もあります


最賃もありますよ
翌月に支給らしいですが

公休もあるし、療養休暇に育児休暇、介護休暇


企業年金に退職金まで貰ってましたよ


ヤクルトレディーとは雲泥の差


グッズやなんかも、支給してくれます


契約とれなくても0はあり得ませんから

  • << 14 レスありがとうございます! 母が保険会社で働いているので よく理解しています。
  • << 15 仕組みを言ってるんですよ。 結局は、1人親方、個人事業主と同じ。 違うのは当たり前でしょ? 売ってる商品が違うんですからね。 まぁ、ヤクルトは身体までは張らなくていいでしょうけど。
  • << 26 はあ? あんたも嘘つかないの‼ グッズは自腹だよ‼
  • << 27 仕組みを言ってる訳。 保険のオバチャン、オネエチャン達も個人事業主ですよ。 やり手なら稼げるし、蝶や華よと会社も大事にしてくれるかもしれません。 顧客ともゴルフ接待やパーティーやらと派手に付き合い、お金の運用まで任されればたいしたもの。 でもね、保険会社が凄い自社ビル建てて派手なCM流してやっていけるのは、そんなオバチャン達の汗や涙の賜物。 ヤクルトも個人事業主になる覚悟で頑張れれば全然OKだと思いますよ。

No.10 14/08/12 12:28
緋菜 ( ♀ STwzre )

>> 5 あの… 育休終わったら 即退職って どうなの? 子供産む前から どんな仕事か わかっているだろうに… ひどいね レスありがとうございます。

仕事ですが、実家や義実家などが
協力してくれる予定で
同じ職場に復帰予定でしたが

実祖母が体を壊し、実母が協力出来なくなってしまった事
義祖父が亡くなってしまい協力どころでは無くなってしまった事などがある為
ゴルフ場での仕事は、無理となりました。

貰うだけ貰って辞めるのも失礼だと思い
育休中に辞めようかと事務の方に申し出ましたが
「育児休暇、全部取ってからでいいよ」と言われたので
育児休暇終了と同時に退職となりました。

No.11 14/08/12 12:32
緋菜 ( ♀ STwzre )

>> 6 横レスですが… 育休あけて退職ってどんだけ失礼なんでしょう。 産休の前に辞めればよかったのに… レスありがとうございます。

他の方にもお返事で書いておりますが

実家、義実家に協力してもらい
職場復帰の予定でしたが

実祖母が体を壊し、実母が協力出来なくなり
義祖父が亡くなってしまい協力どころでは無くなってしまった為、退職をするしか無くなってしまいました。

貰うだけ貰って辞めるのも失礼だと思い
事務の方に申し出ましたが
「育児休暇、全部取ってからでいいよ」と言われたので
育児休暇終了と同時に退職となりました。

No.12 14/08/12 12:34
緋菜 ( ♀ STwzre )

>> 7 育休終わって退職って?育休手当て?貰うもん貰って退職ね~。なんか図太い。 レスありがとうございます。

他の方にもお返事して書いておりますが

実家や義実家の協力を得て
職場復帰予定でしたが
育児休暇中に無理となりました。

貰うだけ貰って辞めるのも失礼だと思い
事務の方にも申し出てます。

ですが、「育児休暇、全部取ってからでいいよ」と言われたので
育児休暇終了と同時に退職となりました。

No.13 14/08/12 12:39
緋菜 ( ♀ STwzre )

>> 8 友人もしてたけど、保険と一緒で自分が個人事業主。 自分がヤクルトから仕入れて、売る。 毎日、銀行にお金を入れておかないとヤクルトに仕入れ分… レスありがとうございます。

やはり、収入が不安定だと
毎月毎月慎重にならないといけませんよね(>_<)

ありがとうございます!

No.14 14/08/12 12:42
緋菜 ( ♀ STwzre )

>> 9 保険と一緒にしない 嘘つかないの!! 保険は健康保険、厚生年金、雇用保険や労災もあります 最賃もありますよ 翌月に支… レスありがとうございます!

母が保険会社で働いているので
よく理解しています。

No.15 14/08/12 13:10
フリーター8 ( ♀ )

>> 9 保険と一緒にしない 嘘つかないの!! 保険は健康保険、厚生年金、雇用保険や労災もあります 最賃もありますよ 翌月に支… 仕組みを言ってるんですよ。

結局は、1人親方、個人事業主と同じ。


違うのは当たり前でしょ?
売ってる商品が違うんですからね。


まぁ、ヤクルトは身体までは張らなくていいでしょうけど。

No.16 14/08/12 15:36
名無し16 

ヤクルトやってました。もう15年くらい前ですが、原付以上の免許は持ってますか?私は免許持ってないから、自転車でしたがかなり重く、転倒してケガしました。

私は大阪でやってたんですが、営業もあるし、なんせ一番痛いのは、売れ残ったヤクルトやヨーグルトなど、自分で買い取らないといけないのが嫌でしたね。

売れるまでは収入と言う収入も無く、笑顔が足りないと言われ、辞めました。夏は暑く冬は寒く、いい所は私にとっては無かったです。

因みに委託と同じ扱いになり、保険や年金などは無かったです。ヤクルト始める前に、講習も遠い所まで行きました。電車代だけが勿体無かっただけでした。だから、ヤクルトで稼ぐのは大変です。今どきはヤクルトより安い商品が、いくらでもスーパーで売られてますからね~。

No.17 14/08/12 21:10
通行人17 

私もやってた。

子供小さいし(当時1才)生活は苦しいし(笑)

稼ぐのは厳しいけど、それしか無かったから…(^-^ゞ
ま、楽しかったですけど子供が育つまでの繋ぎ程度に考えて頑張ってみたら?

No.18 14/08/12 22:59
通行人5 ( 40代 ♀ )

育休の件 まぁ 自分じゃないし お好きなように…

ヤクルト 私は 楽しかったよ♪
時間も自分で多少は やりくり出来るし、色んな方と お話しする事で 自分の中の知恵が増えた気がする。

向き不向きが あるからね。ようは努力次第。

システムは販売会社によるんではないかな?
私は 千葉県で やっていたけど 昔はどうかしらないけど 今は 買い取りとかないし、頑張った分だけ 給料になったかな。

No.19 14/08/13 11:50
緋菜 ( 20代 ♀ STwzre )

皆さん、色々詳しく教えて頂き
ありがとうございます(>_<)

皆さんのお話を聞いた上で
考えてみようと思います!

No.20 15/10/20 02:34
名無し20 

私は元ヤクルトレディーです。

確かに保育施設がついてて保育料も安く
働けるなんて一見魅力的ですよね。

でも私はオススメしません(^^;)

ヤクルトレディーは個人事業主なので
給料ではなく報酬になります。

残念ながら売った分がそのまま給料にはなりません(TT)

まず自分が与えられた地域でお客様に販売する商品を仕入れ(買い取りです。報酬から抜かれます。)ます。
売れた分のほんの少しだけが自分の報酬になるんです。

私の地域では保証期間3ヵ月は10万もらえます。
けど、保証切れたらガクンと落ちて5万程。

与えられた地域が売上の高い地域なら
報酬も勿論高いのですが、売上が低い地域を与えられた場合、自分の販売地域の売上をあげる為に新規開拓をしなければなりません。

大体が他社の健康飲料を契約してるか、うちはいいですと、話も聞いてもらえない事のが多いですし、購入を検討して頂けるとしてもまず最初にお試し期間(4週間半額)を受けて頂いてから本契約に繋げる感じになります。
お試し期間を終えると通常価格になるので後はいいや辞めとくと言う方もいらっしゃいます。

地域に寄って客層は大分違うので売上も違います。
どんな地域を与えられるかは運です。

ノルマはないと会社はいいますが目標と言いかえてるだけでノルマはあります(^^;)

化粧品も取り扱っていて、お値段は結構高くて、今月はこれを何本売って下さいとか言われますよ(^^;)

雨の日も台風の日も雪の日も関係なく時間通り配達しなければなりませんし、本当に割にあわないです。

ヤクルトの保育料はとても魅力的なんですが、
稼ぎたいのなら、産休中に認証保育園(区や市の保育園:応募して抽選で入園)をオススメします。
認可保育園は月額4~6万円ですが、
認証保育園は収入に寄ってそれぞれなんです。
認可よりは安いはずですので、是非、区役所又は市役所の保育科に聞いてみて下さい(´・ω・`)

時給の方が全然いいですよ(´。・v・。`)

No.21 15/11/11 22:12
社会人21 


子供が幼い頃はヤクルトが断然良いです‼

多額な収入にはなりませんが、こずかい程度でも貰えれば良い方です。

特に0~2歳児の子供をもつ働かせてくれる職業なんてあまりないですよ‼

子供が公立保育園に入所できれば退職すれば良いでしょう?

働けるだけ有難いと思って感謝して下さい。

月収なんてどうにでもなるから‼

自分次第ですよ。


No.22 16/02/17 23:22
匿名22 

ヤクルト社員の中でレディ時代に、お客様のお金を猫ババして社員になった人います。

口のうまい人には気を付けてください

No.23 16/03/01 13:25
社会人23 

色々考えてヤクルトレディのお仕事を考えているのですねー
ちなみに現在お住まいはどちらになりますか?

No.24 16/04/28 16:45
主婦24 

私の勤めてるヤクルトでは
自転車で配達してます。

また新しく始める方でも
前の方から配る地域を引き継ぎ仕事を始めるような形なので0円になることはありません。
私の場合5〜6万円分はありました。
それ以上に収入が欲しいなら
新しくお客様を増やしたり
すでに頼んでいただいてるかたに
他の物も増やしていただけるようにしたり。

また私もヤクルト保育利用してますが
これは地域によって全く違うようですね。
私のとこは2000円で預かってくれています。
託児って感じですね。
保育所と違うのは時間が短いこと
設備が充実してるわけではないこと。
私のとこの方はいつも児童館に連れてってますね。
イベントも特にないです。

人にも感じ方は違いますが
とても安く子供を預けて楽しく私は働いて
稼げて、ちゃんと子供との時間も作れるし
私は満足してますよ!

No.25 16/05/09 09:07
主婦25 

2年前ヤクルトレディをしていた物です。
私が働いていたところはセンターノルマと個人的なノルマがありました!毎月ノルマ表を事務所に貼られ達成したら2000円が貰えるから頑張れと毎回うるさく言われていました!
地区があると子供が体調が悪くても人が足りないのもありなかなか休めず子供にも大変な思いをさせてしまい後悔してます!

歩合制なので商品の8割は会社持ちで2割だけヤクルトレディの給料になります!
その中でバイクのレンタル代とガソリン代と託児代とセンター費や制服のレンタル代など引かれるのが沢山あり手元に残るのはほんの少しでした!
小遣い稼ぎで働くならまだしも、きちんと給料を得たい人には厳しいかなと思います!

No.26 16/05/15 21:29
名無し26 

>> 9 保険と一緒にしない 嘘つかないの!! 保険は健康保険、厚生年金、雇用保険や労災もあります 最賃もありますよ 翌月に支… はあ?

あんたも嘘つかないの‼

グッズは自腹だよ‼

No.27 16/05/15 23:15
フリーター8 ( ♀ )

>> 9 保険と一緒にしない 嘘つかないの!! 保険は健康保険、厚生年金、雇用保険や労災もあります 最賃もありますよ 翌月に支… 仕組みを言ってる訳。
保険のオバチャン、オネエチャン達も個人事業主ですよ。

やり手なら稼げるし、蝶や華よと会社も大事にしてくれるかもしれません。

顧客ともゴルフ接待やパーティーやらと派手に付き合い、お金の運用まで任されればたいしたもの。

でもね、保険会社が凄い自社ビル建てて派手なCM流してやっていけるのは、そんなオバチャン達の汗や涙の賜物。

ヤクルトも個人事業主になる覚悟で頑張れれば全然OKだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧