注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

【コピペ】首相の長崎式典スピーチに遺族会長「がっかり」と失望

レス35 HIT数 5277 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/08/11 19:06(更新日時)

安倍晋三首相の「コピペ」(文章の切り張り)疑惑は、8月6日に行われた広島市の平和記念式典で首相のスピーチは、ほぼ同じで「コピペで被爆者軽視だ」と批判を受けていたが、なんと懲りずに8月9日に長崎市で行われた平和祈念式典のスピーチでも、冒頭の表現を含む、およそ半分が昨年の記述と酷似していたことが報道、新聞のメディア、視聴者で話題になっている。

安倍首相は、スピーチの冒頭部分で、原爆の犠牲者を悼み、後遺症に苦しむ被爆者にお見舞いを述べた上で、長崎を復興させた人たちの努力に触れている。
この中で、昨年と表現が違うのは「原爆投下からの年数」だけだった!!
昨年のスピーチで「被爆六十八周年」だったのが今年は「被爆六十九周年」に変更され、「六十八年前の本日」→「六十九年前の本日」に変わったのみ。
苦しみ、悲しみに耐え立ち上がり、祖国を再建し、長崎を美しい街としてよみがえらせました」など、ほかの部分は一字一句違わない。

全文コピペではない部分は、原爆症認定基準の見直しや政府の取り組みを紹介する部分は昨年と異なる。しかし、核兵器廃絶への誓いを述べる末尾の部分は、冒頭と同様、昨年のスピーチとほとんど一緒だった。

広島市での首相スピーチが昨年と似ていたことについて、政府は加藤勝信官房副長官と「一年一年、中身を吟味しながら、犠牲者や平和に対する思いを盛り込んで作っている」と釈明していた。長崎でも表現が昨年と酷似していたことで「平和に対する思い」の深さに疑問符がついた。
安倍首相はこの後、被爆者団体と面談をした。その際に長崎原爆遺族会の正林克記会長は首相に「ちょっとがっかり。被爆者みんながびっくりした状態です」と失望を伝えた。

6日にコピペ騒動があったにも関わらず8日にもコピペの台本を使うなんて…
中身は似通っていても、文面を読んで確認する立場の人、スピーチする人は気づきますよね?
遺族会の正林会長、ご遺族の方もがっかりでしょうね。

No.2125559 14/08/10 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/10 11:35
匿名さん1 

だけど
全く違う内容にするほうが
難しくない?

No.2 14/08/10 11:52
匿名さん2 ( ♀ )

「素晴らしいお天気に恵まれ、本日はおひがらもよく…」
「お足元の悪いなかお出でいただき…」

みたいに、話のとっかかりの部分でしょ?
他は違うんだから、あまり言うのもね。

No.3 14/08/10 11:53
茶の間のおばさん3 

マスコミや新聞が騒ぐほど同一文章なのは問題だと思う。
誰だって似たような文面なのは承知しているけど、一語一句違わない箇所は問題視されてもしょうがないと思う。ましてや年数だけを変更したりするのは子供過ぎる。
広島と長崎の式典は遺族にとって、大事な式典で、首相は毎年恒例行事のように思っている感覚が批判を招いていると思います。
会長さんが「がっかり」と失言した勇気に拍手👏

No.4 14/08/10 12:26
匿名さん4 

何故毎年同じではいけないのか? わからない!
今の日本にはやるべきことがいっぱいあるのにこんな事に首相が時間を取られているのは勿体無い。
広島、長崎の悲劇は当時の日本政府や軍部、広げれば日本国民の未熟さが招いた事象であり、特別な悲劇では無い❗

日本はまだまだ戦争の反省が出来ていない奴等が多すぎる😡

No.5 14/08/10 13:11
通行人5 ( ♀ )

阿部首相のスピーチの内容が以前とどうかなんて上げ足を取らなくても 別におかしな事を言った訳じゃなければ良いのでは?
同じ人がスピーチすれば 以前と違う事を言う方が逆に問題なんじゃないですか?
それより 憲法9条と原爆や戦争と結び付けて考えるスピーチをする方が問題だと思います。
平和を訴えるだけじゃ 近隣国の侵略は止められないし
海上保安庁や自衛隊や海外派遣のビジネスマンの保護や救助に丸腰で行けって言うのですか?
相手はなんの抑止もなければ
思うがままに命も土地も奪いに来てるのに… それを戦争する気かって思うのは
余りにも 今何故 憲法9条をってするのか
ちゃんと知ってスピーチにしてるのか
あの式典は 全国区なんだから
ちゃんと考えてするべきだと思いました

もし自分の身内が海外に派遣されて
去年中東であった人質事件に巻き込まれた時 憲法9条がこのままだと
どこの国よりも助けたり 引き取る事が出来ずに他国に頼るしか無くて平気なのか
今あるまさにある事やあるかもしれない予想される事と過去を学んで 戦争はしないって誓ってこれまで戦争をしてないのに
そんな日本を信じず また繰り返すのかと
訴えるスピーチはいらないと思います
原爆被害者や遺族の方のスピーチや
市長には 沖縄沖の中国船が 沖縄の漁民にどんな恐怖を与えてるか
近隣国にどんな脅威が今あるのか
もっとちゃんと全国区で放送するなら
知る必要があると思う

  • << 21 >それより 憲法9条と原爆や戦争と結び付けて考えるスピーチをする方が問題だと思います どうやっても切り離せません >そんな日本を信じず また繰り返すのかと訴えるスピーチはいらないと思います 臭いものに蓋をしたいだけ? それ戦争被曝者に直接言える? そもそも世界唯一の被曝国として核根絶、戦争の悲劇、平和訴えるため式典なんですが。 なんか安部政権に都合のいいスピーチだけしてろって言ってるように聞こえます。

No.6 14/08/10 14:23
匿名さん6 

各市長の挨拶、平和宣言はどうだったんでしょうか?


No.7 14/08/10 14:36
匿名 ( 50代 ♂ f15R0b )

私もがっかりしました。原発事故が起き、憲法9条解釈変更を行ったのだから、
「原子力」や「戦闘行為」にナーバスになってる方の比率が高い広島と長崎では相応な「平和維持強調」のメッセージが有って然るべきと思うからです。

No.8 14/08/10 16:22
匿名さん8 

別に同じでかまわない。逆に重い思想を盛り込まれた方がウンザリ。

No.9 14/08/10 19:06
通行人9 

原爆の日にせよ、沖縄戦没者慰霊祭にしても、国を実際に動かす、総理官邸以下官僚群も、それによって失われた国民の命など、彼等為政者は何も思っていないと言う事ではないでしょうか?

集団的自衛権の閣議解釈などと立憲主義の何かも解らない男が、どの面下げて出席しているのか?

そんな彼らに、貴重な一票を投じ、民意を託しているのですから、我々も考えなければならないのでは?!
と強く思う次第です。

自民党公明党政権に、政権を与える事は、安心安全などとは対極で、非常に危険な事だと思います。






No.10 14/08/10 19:48
匿名さん1 

>> 9 それじゃ
どこの政党なら安心⁉
共産党⁉

No.11 14/08/10 20:16
匿名さん11 

結局、安部が総理大臣をし続けるなら少しづつ戦争をする方向に向かってるってことでしょう。


戦争は知らぬ間に始まるそうです。

そして国民は軽視されてます。

No.12 14/08/11 00:07
匿名さん12 

この件は安倍側にすれば、違う部分もあるから同じではないと主張してるよね。
長崎での学生スピーチや被爆者スピーチ聞いてどう思ったかNHKのライブ見ていた限りでは「チッ」と言いたげな表情にしか見えなかったわ。

No.13 14/08/11 00:09
匿名さん13 

同じで問題ないと思います。逆に変える方が難しいと思います。

戦争の反省か…


原爆の日に本当に反省しなくてはいけない国は日本なのか?
落とさなくても済んだ戦争犯罪兵器の原爆のを落とした方の国だと思うのだが


勝てば官軍で…戦勝国は歴史も自国の都合のいいように作り替える

No.14 14/08/11 00:14
匿名さん12 

この件に関しては安倍側は違う部分もあるから同じではないと主張してるよね。
長崎での学生スピーチや被爆者のスピーチをどう思ったか、NHKのライブ見る限りでは「チッ」と言いたげな表情にしか見えなかったわ。

安倍って人はなんか姑息な手段使うしずる賢いし口は本当に巧みで二枚舌と言うかお調子者でおだてれば暴走しかねない幼稚さもあってそんなふうにしか見えないわ。
唇が極度に薄いしね。

No.15 14/08/11 02:15
通行人5 ( ♀ )

>>12 阿部首相が誰にどんな姑息な手段を使ったのですか?
どうテレビ中継で見えたってのは
個人の印象や想像でしか無いと思いますが

他にも色々 精力的に活動していて
他にこれだけ政治活動してる人はいないって位 必死にやっていて
いつ休んでるか心配な位なのに
式典の一瞬の表情がどう見えたかなんて
どうでも良いとしか言いようが無い

二枚舌ってのは 鳩山みたいな政治家を言うんですよ
恥ずかしい
共産党も呆れる位おかしな事しか言わないし

  • << 24 頭悪っ マスコミの思い通り
  • << 25 平和ボケしてますね😱 安倍が国民の為に、首相してると思いますか‼ 違います‼ 自分の為にやってます‼ 安倍の先祖は、戦争大好きなのばかり… このまま安倍が首相続けると、第3次世界大戦になると言われてる…✋💣 戦争になれば、軍事兵器つくるのに、莫大なお金が動く😲 そこを安倍は、狙っている国民が死のうが、生きようか、どうだって良いんです。 自分達の懐に、金さえが入ればいい、 国が滅んでも自分達は身を守れるから…… それを承知で首相になった安倍が首相続けると本当に日本国は、滅んでしまうね😫 戦争・被爆体験者が戦争反対しなければ、戦争は勃発してしまいすね😱 だからこそ、平和式典に対しての、言葉が薄っぺら過ぎて問題視されていると思います。 すぐにマスコミ批判するのはおかしいし違うと思います。

No.16 14/08/11 02:16
匿名さん16 ( ♀ )

あべちゃんは


ニュージャージー州
ヘイトスピーチならぬ
ヘイトアート公園にも

足を運んで

一言 言うべきですね


No.17 14/08/11 02:37
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 16 うん。一言云うべきだと思うけど、前向きな発言は期待出来ないね。

No.18 14/08/11 04:29
匿名さん1 

こういう式典のあいさつなんて
他の人もみんな似たようなことしか言わないじゃん。

No.19 14/08/11 08:27
匿名さん19 

式典の挨拶の冒頭なんだし、内容的にコロコロ変わられても困る。全文毎回手抜きで同じはこまるけど、あれでもいいとおもうわ。

No.20 14/08/11 09:14
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

安倍総理と言うより、官僚が書いたものだからね。
面倒臭かったんじゃないの?

国会議員も、官僚が考えた文句ではなく自分の言葉で言うべき。

自分で考えないから、麻生元総理みたいに読めない漢字が出てくるんだなぁ。

No.21 14/08/11 09:45
通行人21 

>> 5 阿部首相のスピーチの内容が以前とどうかなんて上げ足を取らなくても 別におかしな事を言った訳じゃなければ良いのでは? 同じ人がスピーチすれ… >それより 憲法9条と原爆や戦争と結び付けて考えるスピーチをする方が問題だと思います

どうやっても切り離せません

>そんな日本を信じず また繰り返すのかと訴えるスピーチはいらないと思います

臭いものに蓋をしたいだけ?

それ戦争被曝者に直接言える?

そもそも世界唯一の被曝国として核根絶、戦争の悲劇、平和訴えるため式典なんですが。

なんか安部政権に都合のいいスピーチだけしてろって言ってるように聞こえます。



No.22 14/08/11 10:00
匿名さん1 

>> 21 平和が9条に守られてるんじゃなくて、
9条が平和に守られてるんだよ。

日本の平和を守っているのは
自衛隊、警察、消防、等々…

No.23 14/08/11 10:03
匿名さん23 

戦争が現実にあったという事が忘れ去られないだけ良いと思う。
スピーチを毎回替えたらそれだけ若い世代は日本での戦争観を軽視してしまいそう。
年寄りがよく言う「過ぎたことをいつまでも」みたいに。

昔は式典の日にはテレビ局総出で一斉中継してた時期もあったのに…
メディアも損得勘定で物事しないのに挙げ足は一人前。
むしろ公募して繋ぎあわせれば良いんじゃね?戦争体験者の言葉が用いられず置き換えられてるから「はぁ!?」ともなる。

市民は茅の外が多いね…

No.24 14/08/11 10:21
通行人 ( VLwG0b )

>> 15 >>12 阿部首相が誰にどんな姑息な手段を使ったのですか? どうテレビ中継で見えたってのは 個人の印象や想像でしか無いと思… 頭悪っ
マスコミの思い通り

No.25 14/08/11 10:48
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

>> 15 >>12 阿部首相が誰にどんな姑息な手段を使ったのですか? どうテレビ中継で見えたってのは 個人の印象や想像でしか無いと思… 平和ボケしてますね😱


安倍が国民の為に、首相してると思いますか‼


違います‼ 自分の為にやってます‼


安倍の先祖は、戦争大好きなのばかり…


このまま安倍が首相続けると、第3次世界大戦になると言われてる…✋💣


戦争になれば、軍事兵器つくるのに、莫大なお金が動く😲


そこを安倍は、狙っている国民が死のうが、生きようか、どうだって良いんです。


自分達の懐に、金さえが入ればいい、


国が滅んでも自分達は身を守れるから……


それを承知で首相になった安倍が首相続けると本当に日本国は、滅んでしまうね😫


戦争・被爆体験者が戦争反対しなければ、戦争は勃発してしまいすね😱


だからこそ、平和式典に対しての、言葉が薄っぺら過ぎて問題視されていると思います。


すぐにマスコミ批判するのはおかしいし違うと思います。


  • << 27 第三次世界大戦おきる時は 安倍じゃなくて プーチンとか オバマのせいじゃない? 日本の首相にそんな力ないよ。

No.26 14/08/11 12:31
匿名さん16 ( ♀ )

>> 25 あなたも

平和ボケしてますね


ちがう意味で…


No.27 14/08/11 12:48
匿名さん1 

>> 25 平和ボケしてますね😱 安倍が国民の為に、首相してると思いますか‼ 違います‼ 自分の為にやってます‼ 安倍の先… 第三次世界大戦おきる時は

安倍じゃなくて

プーチンとか
オバマのせいじゃない?

日本の首相にそんな力ないよ。

No.28 14/08/11 14:26
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

オバマやプーチンが発端だとしても、軍事費は安倍が日本国から捻出し、軍事兵器つくった儲けは、自分の懐に入れる。強かさがある。


オバマだって、戦争反対国に沢山の軍事費出せとは、言わない。


しかし戦争となると莫大なお金が必要となる。オバマだって、軍事費や兵隊を出す仲間居れば、気兼ねなく戦争出来るから


安倍は、戦争反対ではない。
安倍がこのまま続けると日本国は滅んでしまうね😱

  • << 30 日本には米軍基地があるんだから 誰が首相でもアメリカには逆らえない。 逆らいたければ 米軍に匹敵する軍事力が必要。

No.29 14/08/11 15:48
通行人29 

冒頭文が同じなのが問題なんじゃなく、
冒頭文が同じというだけで落胆させてしまう、彼のこれまでの不誠実さが問題なんだと思う。

常に国民に公明正大であれば、冒頭文なんてたいした問題にならないはず。

国民はもはやこんなことでしか、叩くことが出来なくなってしまった。

No.30 14/08/11 15:54
匿名さん1 

>> 28 オバマやプーチンが発端だとしても、軍事費は安倍が日本国から捻出し、軍事兵器つくった儲けは、自分の懐に入れる。強かさがある。 オバマ… 日本には米軍基地があるんだから
誰が首相でもアメリカには逆らえない。

逆らいたければ
米軍に匹敵する軍事力が必要。

No.31 14/08/11 16:25
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

>> 30 米軍に逆うとかの問題ではないと思う。


安倍の首相としての自覚欠如が、戦争に対して加担するだけの事。


出来るだけ、平和に過ごす事より物欲が上回るだけ😱

安倍は、戦争さえも躊躇せず、いつでもウェルカムだ😱


アメリカより軍事力が強くなれば、それこそいでも戦争ウェルカムになってしまう。


平和式典という、大切な式さえもないがしろにするようでは、戦争反対国の日本の示しがつかない。


何の為に、出席したのか分からない。


マスコミ批判されても仕方ない。安倍叩きして政権交代して欲しい。


No.32 14/08/11 17:35
匿名さん1 

>> 31 出席してるんだから
ないがしろにはしてない
と思うけど。

それに、日本がいくら平和主義の理想かかげたって、
現在進行形で戦争起こしてる国は他にいくらでもある。

だから日本も他国からの脅威に備えて武装する必要がある。

No.33 14/08/11 17:52
匿名さん13 

>> 32 全く、その通りだと思います。
抑止力の為にね。

No.34 14/08/11 18:12
通行人5 ( ♀ )

>>24 個人の見解を聞いたら
頭悪って
そうゆうあなたは分かるなら
答えたら?

あなたのレスはあなたじゃなくても
不特定多数 誰でも言える

No.35 14/08/11 19:06
通行人5 ( ♀ )

>>25 一体 どんな理由で どこと戦争する為に憲法9条を
阿部首相が変えようとしてるっての?

戦争 戦争って言うけど
どことなんの為に戦争して
どんな利益が日本にあるってのか
考えてみたら分かるでしょ

戦争はしないって前提で憲法9条の話があるし
憲法9条を何故 変える必要があるのか
変える必要がある どんな事があるのか
知ってからにしてよ

第三次世界大戦なんて 一体 どこの誰が
起こすって言ってるのか
今 戦争をしてるのは
宗教や民族問題がある所で
日本の近隣なら 北朝鮮と韓国なら分かるけど

それと 小沢なら分かるけど
政治で出来た資金を懐になんて
その為の戦争なんて どこと戦争したらそうなるのか
本当 ある意味 そんな想像する方がテロっぽいよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧