注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

喧嘩になりかけました。ムカつきます

レス42 HIT数 6645 あ+ あ-

社会人
14/11/02 10:47(更新日時)

私は30で実家暮らし独身会社員です

友達は28で既婚者専業主婦です

私は仕事上お酒を飲むことが多く週に多い時は4日、少なくても2日は深夜まで飲んでいます
飲み会にかけるお金は一回1万円など様々です

対して彼女はお酒が全く飲めず、旦那さんも嫌いなようでお酒とは縁遠い生活をしています


私もお酒は嫌いじゃないですが、得意ではありません
吐くまで飲むことがあるのですがこの間は特にそれが強く家に帰ってずっと吐いてしまいました


その翌々日彼女に会うことがあり、吐くまで飲んだ、飲み会費用1万円かかって辛かったのと自分的には普通の話しをしてました

すると彼女からは
なんだかだらしない。夜中まで吐くまで飲むなんて理解出来ない、体に悪そう、いつも合うたびに飲んでるって言ってるけど週に何日も飲み過ぎなんじゃない??うちの旦那ならそんなことしたら嫌がられそうとやけに否定的な反応をしてきました


彼女は会社勤めもしてないし専業主婦だからそういう付き合いはないのかもしれませんがそれでもこの言い方にはカチンときました


私の飲みグセが悪いのかそれとも彼女が神経質なのかどっちですか?



No.2124889 14/08/08 13:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/08 14:05
旅人1 ( ♀ )

専業だろうと社会人だろうと関係ありません。いい大人が自己管理も出来ない無茶な飲み方をするほうがどうかしてると思います。お酒はたしなみ楽しむものであって吐くまで飲むのは本末転倒。もっとご自分の体を労ってあげてください。

No.2 14/08/08 14:06
匿名 ( 5ZeQRb )

すみません、吐くまで飲むのはどうかと思いました(少なくても吐くまで飲んだことは、自分なら恥ずかしくて公言しません)。


飲み代にいくら使ったかも友だちには言いません。


お体大切になさってくださいね。

No.3 14/08/08 14:08
通行人3 

私が彼女だったら、会う度に呑んで吐いたとか聞かされたらウンザリします。

一回一万円前後で週に2〜4回なら少なくても10万円以上飲み代に使ってるんですよね。

他人の事だから口には出しませんが、アラサー女が実家住まいで飲み代だけで大金使って飲み歩き、何やってるんだろ。」と心の中では思うと思います。

まあ、聞きたくないわ。そんな話。って感じです。

口に出して言ってくれる彼女は良い人なのではないですか。

No.4 14/08/08 14:12
名無し4 

そんなに大量の飲酒が必要な仕事とは何ですか?
経費じゃなくて自腹なんですよね。
差し障りなければ教えて下さい。

  • << 6 私もそれは気になりました。 主さん、良い大人が吐くまで飲むのは恥ずかしいと思います。 私もお酒は飲みませんし旦那も付き合いでなければ飲みません。 ただ実家は飲んべえで私以外は皆、飲むので酒好きの人の気持ちも分かります。 でも流石に両親は勿論、弟妹も吐くまで飲んだとか聞いたことがないです。 まぁ普通の人は言わないからそのお友だちは良いお友だちなんじゃないんですかね?

No.5 14/08/08 14:12
遊び人5 ( 40代 ♀ )

付き合いは大事ですよね。
断りにくい事ってあるし…

一万円って私には大金だけど、主さんが払える経済力なら悪くないです。
ただ吐くのは辛いと思うので、飲み過ぎには注意した方が良いかと思います。

お友達の旦那がどう思うと関係ありません。
お友達のお金で飲むわけではないので…。無視しましょう。人の立場で物を考えられない幼稚な頭なんですよ。

確かにムカつきますね。

No.6 14/08/08 14:16
名無し6 ( ♀ )

>> 4 そんなに大量の飲酒が必要な仕事とは何ですか? 経費じゃなくて自腹なんですよね。 差し障りなければ教えて下さい。 私もそれは気になりました。
主さん、良い大人が吐くまで飲むのは恥ずかしいと思います。
私もお酒は飲みませんし旦那も付き合いでなければ飲みません。
ただ実家は飲んべえで私以外は皆、飲むので酒好きの人の気持ちも分かります。
でも流石に両親は勿論、弟妹も吐くまで飲んだとか聞いたことがないです。
まぁ普通の人は言わないからそのお友だちは良いお友だちなんじゃないんですかね?

No.7 14/08/08 14:30
社会人0 

実際私みたいな深夜まで飲んべえの酒癖の女って男の人からみたら嫌なもんですかね?男性に聞きたい

みなさん回答ありがとうございます

  • << 16 イヤだ! 独身で翌日の仕事に支障がでなければ飲んでも主さんの自由やと思うっす!
  • << 29 嫌です。 酒豪が嫌なのではありません。 だらしない飲み方する女性が嫌です。 金銭感覚も駄目。 恋人、妻としてはあり得ないけど、遊び相手としてはあり。

No.8 14/08/08 14:32
名無し8 

お酒を飲まない人にはわかりませんよ。

吐くまで飲むのは大人げないと、誰でも思ってます。もちろん本人も。
でも注がれたお酒を飲まないわけにいかないし、その日の体調等で、結果的に「吐くまで飲んだ」になるわけで…。

と、まあ、何を言ってもお酒を飲まない人からすれば言い訳にしか聞こえないと思います。

これからは相手に合わせて会話したらいいかもしれませんね。

No.9 14/08/08 14:36
名無し9 

深夜まで、しかも吐くまで飲む仕事って何?正直、吐くまで飲むのはどうかと思う。自分の管理も出来てないって事でしょう、、友達にだらしないって言われても仕方が無い。何の仕事か知らないけど、向いてないんじゃない?

  • << 11 普通に会社員です 仕事が終わったらみんなで飲みにいってます 帰る時間はだいたい日付が変わる直前なのですこし遅めです

No.10 14/08/08 14:37
社会人0 

私と彼女はLINEでも繋がってるんですが私が今日も飲み会、今週ずっと飲んでる、今日は飲みの薬飲んで参加すると書くことがあるのですが、そういうのもうざいって思ってるんですかね
彼女からは特にコメントきませんが

No.11 14/08/08 14:38
社会人0 

>> 9 深夜まで、しかも吐くまで飲む仕事って何?正直、吐くまで飲むのはどうかと思う。自分の管理も出来てないって事でしょう、、友達にだらしないって言わ… 普通に会社員です
仕事が終わったらみんなで飲みにいってます
帰る時間はだいたい日付が変わる直前なのですこし遅めです

No.12 14/08/08 14:42
名無し12 ( ♀ )

仕事って、お酒のお付き合いも大切ですよね。

その友達には言うべきではなかったのかも。
主さんの健康の心配と飲み方に対する忠告、後は嫉妬心もあるのではないかな〜?
嫉妬心がないなら、もっと言い方に配慮出来るはず。

大人のイイ女は、そういう立場になることが出来なかった人への配慮も忘れないで。

No.13 14/08/08 14:46
社会人0 

>> 12 嫉妬心ですか...
もしかしたら専業主婦で好きにお金使えてる私が羨ましいなんかなんですかね
彼女にしかわかりませんが

  • << 20 羨ましいと思いますよ。 お金も自由も仕事での活躍も。 専業主婦は働く女性に憧れる。 それを認めたくなくて、自分の生き方を肯定したくて、つい相手を否定してしまう。 無い物ねだりしてしまう反面、自分の生き方を「これで良かった」と思いたくて必死なのかもしれません。 相反する感情が生まれる時って、人の気持ちは荒れるんです。 それは働く女性も同じ。 みんなそうなんです。 友達と言っても、もう世界が違うのかもしれませんね。 私はお酒の席は大切だと思います。 一緒にお酒を飲むことで、人対人の関係が生まれる。 これがビジネスの信頼関係を深めるからです。 起業しましたが、既婚者なのでお酒の席にはなかなか出席できません。 だから、気軽に出席できる男性や独身の方が本当に羨ましいのです。 その反面、幸せな束縛があることに感謝もしています。 主さんは独身のビジネスウーマン、思いっきりお酒の席を楽しむべきです。 吐くと言っても人前ではないですよね? 人に迷惑掛けなければ良いのではないですか? 健康にはくれぐれも気をつけて。 休肝日、作ってくださいね。

No.14 14/08/08 15:13
名無し14 ( ♀ )

私は飲めないわけではありませんが、お酒が好きって事も無いので、吐くまで飲んだりするのが理解できません。

飲む事は否定しませんが、そういう姿を人に晒すって女性として、大人として恥かしく無いですか?


  • << 18 いえ、あまり... いつも吐いたと言ってるから周りも慣れてるんだと思われます 家にお金を入れてないため自由に使えるお金がどうしても多くなるので飲みに使ってしまいます 彼女に言わせたら夜に女が外出歩くのも危ないと言いそうですけれども

No.15 14/08/08 15:30
名無し15 ( 20代 ♂ )

たしかに付き合いとはいえはくまで飲むのは飲み過ぎかと思います。
大人なら大人の飲み方があると思うのでハメはずしすぎないように気をつける事も大事だと思いますよ!

No.16 14/08/08 15:43
シーマン ( 30代 ♂ iUd5Sb )

>> 7 実際私みたいな深夜まで飲んべえの酒癖の女って男の人からみたら嫌なもんですかね?男性に聞きたい みなさん回答ありがとうございます イヤだ!

独身で翌日の仕事に支障がでなければ飲んでも主さんの自由やと思うっす!

No.17 14/08/08 15:45
小学生17 ( ♂ )

喫煙者と嫌煙者の違いと一緒だから同じ土俵での話は通じ合えないんだから。


主だって端から吐く迄飲もうと思って飲む訳ないんだからね。


気にすんなって!


ちなみに私は酒は飲みません。



No.18 14/08/08 15:47
社会人0 

>> 14 私は飲めないわけではありませんが、お酒が好きって事も無いので、吐くまで飲んだりするのが理解できません。 飲む事は否定しませんが、そうい… いえ、あまり...
いつも吐いたと言ってるから周りも慣れてるんだと思われます
家にお金を入れてないため自由に使えるお金がどうしても多くなるので飲みに使ってしまいます
彼女に言わせたら夜に女が外出歩くのも危ないと言いそうですけれども

No.19 14/08/08 15:59
コロコロ ( 40代 ♀ CqH5Sb )

正直な話、男の人は基本、自分より飲めない女性が好きですから、女性の飲んべえは恋愛対象になりにくいと思います。男性は、口説くことを目的に女性と飲みに行きますから、例えば自分より強くて、どっちがたくさん飲めるか競争したり、また翌日まで体調を壊しているような人は、伴侶としても彼女としても無理だと思います。だって朝、起きられなかったら、仮に同棲や結婚してても、ゴミ出しもやらないし、自分が休みなら寝たままで、相手を見送りにも出ないと思われます。二日酔いがひどくて、相手を思いやる余裕はないと思います。私はそこまでお酒が飲めないので、同棲してる彼氏がいますから、思いつく限りの具体的なことを書いてみました。主さんが一生涯結婚もしない、彼氏も作らないと言うなら改善しなくてもいいですが、改善しないと彼もできないと思いますよ。

No.20 14/08/08 16:01
名無し12 ( ♀ )

>> 13 嫉妬心ですか... もしかしたら専業主婦で好きにお金使えてる私が羨ましいなんかなんですかね 彼女にしかわかりませんが 羨ましいと思いますよ。
お金も自由も仕事での活躍も。

専業主婦は働く女性に憧れる。
それを認めたくなくて、自分の生き方を肯定したくて、つい相手を否定してしまう。
無い物ねだりしてしまう反面、自分の生き方を「これで良かった」と思いたくて必死なのかもしれません。
相反する感情が生まれる時って、人の気持ちは荒れるんです。

それは働く女性も同じ。
みんなそうなんです。

友達と言っても、もう世界が違うのかもしれませんね。

私はお酒の席は大切だと思います。
一緒にお酒を飲むことで、人対人の関係が生まれる。
これがビジネスの信頼関係を深めるからです。

起業しましたが、既婚者なのでお酒の席にはなかなか出席できません。
だから、気軽に出席できる男性や独身の方が本当に羨ましいのです。
その反面、幸せな束縛があることに感謝もしています。

主さんは独身のビジネスウーマン、思いっきりお酒の席を楽しむべきです。
吐くと言っても人前ではないですよね?
人に迷惑掛けなければ良いのではないですか?
健康にはくれぐれも気をつけて。
休肝日、作ってくださいね。

No.21 14/08/08 16:06
コロコロ ( 40代 ♀ CqH5Sb )

連レスですが、主さんの親はよっぽど甘いんですね。20歳過ぎたら、社会人なんですから、毎月最低でも三万は親に渡すのが普通です。家に入れてないから多く飲むと言い訳するならぜひ、親に毎月食費として渡して管理してもらうことをお勧めします。最も何に使うかは親の自由ですから、管理してもらう目的で預けると後でケンカになります。

No.22 14/08/08 16:12
名無し22 ( ♂ )

若い頃中途半端にヤンチャしてたタイプの人間って、かなりの確率で、やたらその頃の武勇伝(単なる迷惑行為、違法行為)話すけどさ、正直それがどうした?って話なんだよね。


それと同じ感覚で、そんな不愉快な話してくんじゃねえよってことなんじゃ無いの?


逆の目線で言えば、フェスとか行かない人には夏フェス行くなんてのは、狂気の沙汰に映るだろうし

コミケ行かない人には、わけのわからない世界

理解出来ないもんは出来ないでしょ。

吐くほど飲む人は、自己抑制出来ない人間だから、何かと過ち犯しやすい。

お金も残せないんじゃないの?

No.23 14/08/08 16:19
知己 ( 40代 ♂ 1qWTRb )

付き合いでの酒席への参加が多い事は理解出来ます。しかしながら、学生でもあるまいし、自分の限度を超えて、吐くまで飲む人間は、男女に係わらずだらしないと感じます。貴女自身は自分が酩酊状態の醜態は判らないと思いますので、一度誰かに撮影して貰って素面の時に見てみたら良いと思います。酒の席でスマートに飲み、達振る舞う女性は色っぽく、自制出来ない女性は醜く映ります。ご友人も常に素面でそういった醜い酔っ払いを見て来たうえでの言葉だと思いますよ。

No.24 14/08/08 17:02
匿名 ( 30代 ♀ Z4TySb )

流れで参加している
みたいですね

別に断れば良い
じゃない?

何故毎回参加するの?

周りの人は
陰で言ってますよ

※よく毎回ついて
来るよなぁ〜
金も掛かるのに〜

※だって独身だもん

※彼女と結婚したら
大変だろうなぁ〜
金銭感覚無さそうだし
飲みすぎだよな〜

って感じでしょうかね

断る事も出来ない
自己管理の甘さ

途中退席しない
自己管理の甘さ

取引先との接待でも
無いなら自分で
自己管理しなさいな

だらしない女性だと
思いますよ

No.25 14/08/08 19:04
通行人25 ( 40代 ♀ )

ご友人の方は心配されてるんじゃないんですか?
ちょっときつい言い方をしたのかもしれないですけど、主さんがこのまま行くと病気になってしまうと思ったんですよ。

専業主婦だと健康に気を使ったりしますから。
私の友達も多分同じこといいますね。
吐くだけ飲むって言うのはかなり飲みすぎですよ。
肝臓に負担がかかってるので気をつけたほうがいいです。
私はなかなか吐くところまでは行かないですけれど、吐かないのもかなりやばいみたいです。
仕事の関係で飲まないといけないのはつらいですね。
私も経験があるのでわかります。

No.26 14/08/08 19:38
通行人26 

別に吐きたくて飲んでるわけじゃないし、楽しくてついつい飲んでしまうんですよね?恥ずかしいことかな?

でも、飲んで他人に迷惑をかけるのは良くないとは思います。

迷惑かけなければ、いいんじゃない?

私、40歳ですが最近上手に飲めるようになりました。(これ以上飲むとマズイという加減がわかるようになった。という意味です。)
結婚して、子供が出来たらなかなかそんな時間もなくなるから、今のうち仕事もプライベートも楽しんでください!

最後に結婚相手はお酒好きな方がいいですよ! 結婚後は夫婦で晩酌♥️

No.27 14/08/08 19:45
社会人27 ( ♀ )

私の仕事場は都内の繁華街の外れにあって
週末は勿論の事 普段も夜になると飲んでる人を沢山 目にするし
自分もお酒は好きだけど
主みたいに ベロベロになって 吐きそうになったり 吐いたりしてる人は
男女共にいるけど
多くは 男性で 女の酔っ払いは 稀にいる位。たまに 一緒に来た人に置いていかれて
寝てる人もいたりする
でもそれは どう見ても若い子。
30前後にはいないから
どんな状態でも 酔って吐く 吐きそうになるまで飲むってのは
見てて恥ずかしい。みっともない
そこまで飲むなら 外じゃなくて
宅飲みにした方が良い。
ましてや 30にもなると 本人は平気でも
周りが不快に感じる
大人なら 大人の飲み方が出来ないと
お酒飲むのもマナーがある
不快に思われる飲み方を平気でしてる事は恥だと思う。
友達が嫌になるのは当然の事
女の酔っ払いは嫌われる

No.28 14/08/08 19:46
名無し28 

友達のほうに同意。仕事の付き合いでの飲み会参加は理解てきるけど吐くまで飲とかだらしない。
酒解禁になった20の若者でもあるまいし自分の限界くらい自分でわきまえ自分で制御できるてしょ。

No.29 14/08/08 21:28
サラリーマン29 ( 40代 ♂ )

>> 7 実際私みたいな深夜まで飲んべえの酒癖の女って男の人からみたら嫌なもんですかね?男性に聞きたい みなさん回答ありがとうございます
嫌です。

酒豪が嫌なのではありません。
だらしない飲み方する女性が嫌です。

金銭感覚も駄目。

恋人、妻としてはあり得ないけど、遊び相手としてはあり。

No.30 14/08/09 00:11
匿名30 

私も働いてた頃は、毎晩のように飲み会・接待・ミーティングでしたけど、酒は大嫌いなので飲みませんでした。

社会人なりたての頃は無理して飲めるようになろうとしましたが、気持悪いのに吐けない体質で、家に帰って便器をハグしながら苦しむのが嫌で諦めました。

主さんが酒を好きなら程々にしないと、吐き癖ついたら食道や喉も荒れるし、肝臓だって痛めるし、金と健康を吐いてるようなもんでもったいないですよ。

付き合いで無理して飲んでるなら、商談もコミュニケーションも酒なんて飲まなくてもできると思いますけどね。人それぞれかも知れませんが私はそうしてこれたので、できないことはないような気がします。

社会人に一番大事なのは自己管理です。
よく上司から、どれだけ仕事ができても自己管理できない奴はデキる人間とは言わない、と言われ続けてきたので、今の主さんは今一つ社会人としての自覚が薄いように感じました。

それと、どういう経緯でそういった話になったかわかりませんが、飲んで吐いてる話や飲み会に使ったお金がいくらかなんて、私自身そんな話を友達にしたことないので、わざわざ話すシチュエーションが想像できません。

余計なことをペラペラ喋ると墓穴を掘るだけですから、話題には気を付けた方が自分のためですよ。

No.31 14/08/09 00:12
名無し31 

別に自分で稼いだお金なのだから、何にどう使おうがあなたの自由ですよ。
ただ、犯罪などに巻き込まれないように注意してくださいね。
酒は飲んでも飲まれるな、です。
楽しいお酒ならいいと思います。
お友達は、心配と嫉妬両方ってとこでしょうかね。
でも、それはお互いに生活が違うし、背負っているものも違うのですから、どちらがいい悪いはないです。
もし、飲みの話で友達が気分悪くしているなら、その友達にはその手の話は控えればいいだけですよ。
お互いに生活が変わっていく事は仕方ないです。
それを受け入れていけばいいんですよ、同じ世の中に共存しているのですから。

No.32 14/08/09 01:03
社会人32 ( ♀ )

主さんはまだ青い

仕事の流れで毎晩酒を飲んで吐くのも、自分で稼いだ金を好きに使うのも自己責任ですから誰にも文句を言われる筋合いは有りません
ですが、それを武勇伝のようなつもりで他人に披露するのは恥ずかしい事だと気付け無いところはまだまだ社会人としては未熟ですよ

それに飲酒の習慣の無い人にとっては酒の上での醜態を聞かされても理解し難いものが有ります
それなら飲まなきゃいいのにと思うのが普通の感覚です

主さんの心の中に専業主婦のお友達を見下し優越感を持ってわざわざ報告しているのがまた滑稽ですね

上手に酒を楽しめる人は決して吐くなんて事はしませんよ
仕事上のお付き合いなら尚更です

No.33 14/08/09 01:22
みみりん ( 40代 ♀ Wl7Yl )

主さんが自由気ままに生きてる感じがして羨ましいんだと思う

No.34 14/08/09 02:32
名無し34 

私は お酒は飲みませんが お酒の席は 嫌いじゃないの

でもね 吐くまで飲む人が居る飲み会には参加しません


特に吐くまで飲む👩が嫌いです

専業主婦の彼女の言い分は
正しいと思います‼


多分‥ 回りの男の人は 貴女の行動をドン引きで見ていると思います


もう少し一緒にいるメンバーに気遣い出来る人になってください

No.35 14/08/09 04:36
ヒマ人35 ( ♀ )


私も良く呑みに行きますが
やっぱり、吐くほど呑む人とは
二度と一緒に行きたくありません。

お酒とは
美味しい会話と料理と
好きなお酒だから

楽しむものであり、吐くほど呑むものではありません。

No.36 14/08/09 06:04
名無し36 ( 30代 ♀ )

良い年齢の女が吐くまで飲むって…しかも毎回だなんて…嫌だなぁ。
正直、本人には言わないけど「みっともない人」って思う。

ほぼ毎日くらいなら、いい加減酒の量は覚えましょうよ…😅
内臓に負担をかけ過ぎじゃないですか?身体壊れますよ…。

「実家暮らしでお金を入れてない分、飲み代に使う」みたいですが、今まで家にお金を入れてなくて親御さんに何も言われないのかな…?
全く貯金もしてないのかな…?
と、疑問に思いました。

No.37 14/08/09 10:22
匿名37 ( ♀ )

主さん、自分で飲み癖が悪いと言ってるんだからわかってるんでしょ?


彼女に、主さんを羨ましいは ないと思いますよ。
主さん自身、催自分でも、嫌になるんじゃないですか?

会社での飲み会って、皆がただの癖になってるだけの飲み会でしょ?

他の人達は、毎回同じメンバーですか?

上場企業で給料・ボーナスが特別いい会社ならともかくも、しかし所帯もちなら、1回1万も遣って会社の人間と飲み会なんて普通参加しませんよ。

楽しくも、面白くもないですもの。

何の為に、そんなに飲み会するんでしょうか?


お局様の主さんが、先頭きって主催してるなら嫌でも参加しないといけない。


それか、何時も万札払ってくれるから行こうか~?の人達もいるかも。

お金は、生かさないと駄目です。

何年か先職場を離れたら、何にもならない。
一緒に何時も飲んでたメンバー達も思い出の中にしかいません。


浪費癖しかのこらないです。

主さんが、気にするのはその友人ではないです。

No.38 14/08/17 19:32
名無し38 ( ♀ )

家で吐いてるならいいんじゃない?

主の体だもん。好きなだけ飲んで吐いてれば。

No.39 14/08/19 01:41
匿名39 ( 40代 ♂ )

主さんさんがちょっとね…?
毎回飲んだぁ?
吐いた?
聞きたく無いし?
言われて当然かな?

No.40 14/08/19 01:55
名無し40 ( ♂ )

自分をしっかり持ってさえいれば、いくら会社の付き合いだろうが、そのような結果にはなりませんよ

泥酔する事がいかにみっともない姿かを自覚して下さい
女性の場合は特にです
危険に巻き込まれる率も高くなる

自分自身の為です
どうか、ほどほどに


No.41 14/11/01 19:40
名無し41 

28歳にもなってだらしないですね。オバサンの自覚持ちましょうね。オバサンが吐いてたら、幻滅。

No.42 14/11/02 10:47
名無し12 ( ♀ )

41さん、28才はおばさんではないですよ。
30才前後の友人はたくさんいますが、私のような本物のおばさんから見れば、みんなとっても奇麗です。
きっと心や生き方が出てくる年なのでしょうね。

ただ、確かに若くはありません。
十分に分別ある年ですね。
40さんのおっしゃるように、女性として守る姿勢も大切だと思います。

それで良いじゃないですか。
私が友達なら、別に不快には感じませんよ。
「仕事とは言え大変だね、でも体もいたわって。」と声かけます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧