仕事がとてもやりにくくなりました。

HIT数 6365 あ+ あ-

A&Y♡love( 18 ♂ Ngwzre )
14/10/06 05:29(更新日時)

初めまして。
現在、18歳で
契約社員として働かせ頂いてます。

妻(妊娠5ヶ月)と妻の母(義母)と僕で
暮らしています。

相談なんですが、僕の職場は
休みがなく深夜2時~朝6時次は
昼の11時頃~夕方18時頃までの仕事です。

社長さんや皆様からは、
よくして貰っているのですが
今日、義母が夜勤で夜に居なくて
妻が体調が良くなく安定期にも
まだ入っていなくて心配だったので、
所長さんに電話をして休もうとしたのですが
『甘い、
こんな事で休んでたら先が思いやられる』
『親の死に目にもあえない仕事だぞ』
『奥さんも子供じゃないんだから自分で』
『俺は熱が40度出ても仕事に行く』…とか、
妻に何かあったら責任取れるのかって
思うぐらい理不尽だと思いました。
これって僕が間違っているのでしょうか?

複雑な状態で、社長さんからは主任として
任せられて、凄く有り難いのですが
こんなに言われるのはおかしいと思います。

確かに妻も弱い部分はあります
でも、妊娠中でしかも安定期に入ってなく
自分でどうにかとかは、酷いと思うんですが
どうなんでしょうか…

No.2124781 14/08/08 04:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/08 05:58
匿名1 

休みがない時点でブラック企業だね。良くしてもらってるって、何を基準によくしてもらってるの?休みもまともにとれない会社なんてありえない。

  • << 3 仕事は新聞配達です。 よくしてもらってる所は、中卒の 僕に主任までさせていただいたり、 車の免許がいるからとお金を お貸ししていただいたりです

No.2 14/08/08 06:05
通行人2 

社長からの言葉 ブラック企業だと思う。
転職したほうがいいかも。

  • << 4 理不尽な発言をしたのは、 所長さんです…。休んだのが 社長さんの耳に入ったら何言われるか… わかりませんが…

No.3 14/08/08 06:10
A&Y♡love ( 10代 ♂ Ngwzre )

>> 1 休みがない時点でブラック企業だね。良くしてもらってるって、何を基準によくしてもらってるの?休みもまともにとれない会社なんてありえない。 仕事は新聞配達です。
よくしてもらってる所は、中卒の
僕に主任までさせていただいたり、
車の免許がいるからとお金を
お貸ししていただいたりです

No.4 14/08/08 06:11
A&Y♡love ( 10代 ♂ Ngwzre )

>> 2 社長からの言葉 ブラック企業だと思う。 転職したほうがいいかも。 理不尽な発言をしたのは、
所長さんです…。休んだのが
社長さんの耳に入ったら何言われるか…
わかりませんが…

No.5 14/08/08 07:25
匿名5 ( ♀ )

言い方はキツイですね。
ただ安定期に入ってないから、悪阻が酷いから、出産間近だからなどこれから不安や心配は付きまといます。
その都度休むつもりですか?
妊娠、出産は絵に書いた様に何事もなくスムーズに行くものではないってことを念頭にしておいた方がいいですよ。
どこかで割り切らないときりがないです。

No.6 14/08/08 07:34
匿名6 ( ♀ )


妊娠3ヶ月過ぎれば、安定期に入ってますよ

義母さんも同居ですよね?
社長さんの言う事は最もだと思います

ただ、少しあれこれ言われ過ぎるところもあるようです
休みが無いのであれば、有給なりたまには良いと思います


頑張って下さい


No.7 14/08/08 08:06
匿名7 

他の方のレスにもありますが、5ヶ月なら安定期に入っていますし、妊娠中の体とこの暑さでは絶好調の人の方が少ないと思います。

自分で体調管理をする、緊急時は救急車を呼ぶ、それぐらいできないといくら有給が取れる会社でも務まりません。

私は両実家が遠いですが、夫は夜勤のある仕事ですし、妊娠中に長期の出張にも行きました。

いちいち休みをもらっていたら信用もなくなります。
それが社会人です。

No.8 14/08/08 08:25
通行人8 

『親の死に目にもあえない仕事だぞ』

エッ?
新聞配達が?(笑)

奥さん大人だろ?
寝たきり?
何かあっても電話も出来ない位酷い状態?

社長もあんたも極端


No.9 14/08/08 08:33
遊び人9 

奥様も主さんも初めての出産で不安なのはわかります

でもお義母さんが一緒に住まわれているんですよね

絶対、安静という訳ではないし、主さんが居ない時間まるっきり一人じゃなければ大丈夫かと…


妊娠出産は病気じゃありませんよ

私が出産した病院の先生の言葉です



No.10 14/08/08 08:58
匿名10 ( ♂ )

新聞配達なら担当地域や担当数があるよね?

他のヤツに迷惑かけるのはいいのか?

切迫とか別に重篤な状態ならまだしも甘過ぎ

雨の日も嵐の日も届けてくれるのが新聞配達員の信用だよね

甘えすぎ
それで不満があるなら転職しかないけど、何か出来そうな仕事はあるんですか?

親になる覚悟はあるんですよね?


No.11 14/08/08 09:33
匿名11 ( 30代 ♀ )

社長さんの言い方もキツイですが、
緊急性が一切ない理由で休むのは駄目でしょう。
サボりですよそれは。
ホントに救急車で運ばれるような状態で早退遅刻するな休むな、って言われたら鬼ですが。


休みがないなら、別の方法で話し合いして下さい。
新聞配達でも配達員に定休がないのはおかしいから。

No.12 14/08/08 09:55
通行人12 

5ヶ月なら安定期に入っているし、深夜なのだからしっかり寝ていた方が奥様も良いのでは?朝になって仕事から戻ってから病院に連れて行くか考えたらいいし、その時間帯なら体調不良くらいで休まなくて良いと思うよ。初めてのお産で心配なのは分かるけどね。
救急病院に行かないといけないくらいの状態だったのですか?

でも、予定日が近付いてきたら、急なお産で病院に連れて行かないといけない場合もあるし、その場合にも仕事に穴をあけないような対策を考えておいた方が良いよ。
急に連絡しても代わりに配達してくれる人を探しておくとか、上の人に相談して他の方が少しずつ配達区域をカバーしてもらえないかとか。
何の対策もしないで仕事に穴をあけるのも平気でいるのは、やはり甘いと言われても仕方ないのでは。
親の死に目にも会えない仕事、というのは、他人が聞いたら大袈裟に聞こえるけど、それだけ自分の仕事に誇りを持ってやっている、プロ意識の現れなのではないかな。
被災しても休まない配達店とかニュースにもなりましたもんね。

No.13 14/08/08 18:27
匿名 ( ♀ saGEqe )

社長が良くしてる理由は『辞められたら困る』から!
恩を着せとけば、悪条件の職場でも辞めづらくて続けるだろうの意味。

その年なら中卒?
どちらにしても無事産まれたら、転職した方がいい…
妻子を養うには、若い内に手に職が付く職業に付く方がいい。

No.14 14/08/08 20:58
名無し14 

正直、甘いと思う。
これからが大変になるんだから一々休んでられませんよ。

奥さんの体調が悪化したら、自分で救急車呼ぶなり、主さんやお母さんに電話するようにしたり対策をとって下さい。

他に代わりがいないのなら尚更です。

心配なのはわかりますが、なるべく他の人に迷惑のかからない方法を、家族や会社の人と話し合った方がいいと思います。

No.15 14/08/08 22:31
名無し15 ( 30代 ♀ )

率直に言いますね。
甘いと思います。
強くなりましょう、赤ちゃんが産まれたら今よりもっともっと大変です。 だからその為に主さんも奥様も強くならないと! 例えば主さんが医師や警察官、消防士だとしたら、休めますか?
今のお仕事が人の命に関係していないかもしれませんが、お金を得るというのはそれほど責任があるんです。
もちろん世の中には産まれてからずっと働かなくても生きていけるようなお金持ちも居ますが…
奥様には常に携帯を手近においてもらい、何かあれば救急車や病院にすぐ連絡出来るように伝えて下さい。
主さんはとても思いやりがある旦那さんですね。 私も妊娠中はずっと体調不良で寝ていましたが、そのうち体調が安定してくると思います。ですが切迫流産などで入院になることもあるので、その様な時に休めるよう、今は頑張りましょう。

No.16 14/08/09 00:59
名無し16 

同僚としての立場でも迷惑です。
出産予定日が近いとかならわかりますが、そんなに早くから休まれたら臨月はずっと休む気?って聞きたくなります。

No.17 14/08/09 02:15
名無し17 ( 20代 ♀ )

社員に対する待遇は、ちゃんとした企業になるほど良くなります
あなたは高卒なのでそういった企業では残念ながら働けないのです
諦めて下さい

No.18 14/08/23 23:58
通行人18 ( 30代 ♀ )

優しい旦那さんだなと思います。でも、家にずっと一人きりではないとのことなので、お仕事は今ふんばり時だと思います。わたしも妊婦で6ヶ月です。親とは離れて暮していて、主人が帰宅するまで一人です。(><)私が5ヶ月の頃は帰りが遅かったので寂しかったです。でも、一緒にいられる時を大事にして、我慢しました。働かなくては生活できないので、わたしもパートで働いてます。(´・-・`)安定期ってあるようでない気がします。だから、主さんが心配するのもわかります。

すごくお若いのに、大切な人を守りたいって気持ちがあるのは素晴らしいなって思う。

でも、やっぱり仕事はそうそう休めない。

上司は厳しいものです。どこでもそうです。でも、主さんが嫌で言ったわけではなく、強くなってほしいから言ったんです。

がんばってくださいね。

No.19 14/09/26 01:44
大学生19 

自分も新聞配達員ですが、休み無しにはびっくりしました!
自分は学生ですが集金もやってるので、休刊含め月6で休みを頂いてます。
代配者とかいないのですか?
契約社員でもそれはあんまりでしょう!
集金はやっていますか?

奥様の妊娠に関しては経験者じゃないので何もお答えできず申し訳ないです。
が、その販売所の有り様にびっくりです。
新聞社にもよると思いますが、販売所によってひいては所長さんによってだいぶ変わりますから、販売所変えれるか相談した方が良いかも…?
もしくは新聞社自体を変えるとか……

No.20 14/09/27 22:37
名無し20 

甘い。

No.21 14/10/06 05:29
名無し21 

13さんに同意。

零細企業で高卒から働いてた友人は自分の会社には年休制度がないと思ってました。
世間知らずをいいことに、就業規則すら見せない、そういう経営者もいるんですよ。


仕事柄急な年休は控えた方がいいと思いますが、子供が成長していけば運動会とか色んな行事もありますし、若いうちにまともな会社に転職された方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧