注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

できれば看護師に聞いて欲しい

レス10 HIT数 1665 あ+ あ-

匿名
14/08/07 12:15(更新日時)

相談です。
老健で看護師してます。
今年の6月まで午前中だけのパートだったのですが、今は日勤のみの正社員として働います。
今日、他の看護師(夜勤もやってる古株)から、「介護員の中で、あなたが変わったって話が出てるよ。前みたいに動かなくなったって」と言われました。確かに正社員になってから部屋持ちもするようになり、これがハードで、記録が夜勤者への申し送りギリギリになることも結構あり、本当に余裕のない日々で介護さんに呼ばれてすぐ動けない状況もあったかもしれません。でも、いちいち介護員のことを考えながら仕事しなきゃダメなんでしょうか?
正直、「そんなこと言われても」って思うようなことで介護員に呼ばれたりもするし、記録でいっぱいいっぱいの時に私じゃなくてもいいようなことで呼ばれた時は、介護員の要望に答えるまでに時間もかかるし、リーダーに報告して結果待ちの時に「○○さん、すごい具合悪そうだけどあのままでいいの?」とかせっつかれても、その時はその時でやらなきゃならないこともあるし、ほとほと困ります。そんな態度が介護さんにとって気に入らないのかもしれません。
患者と向き合うことに毎日精一杯なのに、介護員にも気を使わなければならないのでしょうか?

No.2124287 14/08/06 19:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/06 21:40
名無し1 ( ♀ )

旦那が介護してます。
看護師でなくてすみません。

どの職業でも、ユーザーが第一にされないとおかしくないですか?勿論働き手も重要ですけど、それは会社が考えること。
ユーザーが具合が悪そうだと報告受けたら、その時に動くのが普通では?それが一番の仕事でしょう。だから介護からそんな目でみられるんですよ。
優先順位をもう一度考え直してみてはいかがでしょうか。
事務処理も仕事でしょうが、看護師で雇われている以上は看護優先ですよ。利用者が可哀想。

No.2 14/08/06 22:15
名無し2 

具合が悪そうだけど、ほっといていいの?

この言葉が全てを語ってますよ。


私は、看護師ですが…私も疑問に思います

具合が悪そうだけど…の言葉が出ているのに、何故動かないのですか?


記録や残務整理が大切なのですか?

介護士さんの立場からも、考えましょう。


ほんの些細な症状を見逃し、あっという間に重症化するのが高齢者です。

できないなら、無理されずに違う職種を選ぶべきです。
利用者さまが、気の毒ですよ。

No.3 14/08/06 22:28
名無し3 ( ♂ )

具合悪い患者さんほっとくぐらいならパートに戻って下さい

資質がないんだよ

申し送りなんて簡単だろ?

カルテに全部書いてるんだから

熱発とか不良、特別投薬、大切なとこだけ落とさなきゃいいんだよ?

申し送り受けた側もわかりにくかったらカルテ見るし、目の前の患者さんが最優先!

介護さんや助手さんにはきちんと指示しなきゃいけないからそこも優先!

申し送り優先の看護師なんかうちにはいないよ

まず動くべきだよ

No.4 14/08/06 22:33
通行人4 

凄い具合悪そうと言われて、やることが有るのにとか思うなら看護師辞めて下さい。

主さんには向いてません。



No.5 14/08/07 00:07
匿名5 ( 30代 ♀ )

能力的にキャパシティオーバーだと思います

主さんはパートまでの方かと…

正規職員ならパート気分では無理です

介護さんに気を使わなきゃいけませんか?に呆れました

介護さんは患者さんの具合が悪そうと 報告 をされてるんですよね

すぐ駆け付けてバイタル取って何らかの処置なり対応なりするべきでしょう

それを他にやらなきゃいけないことがあるとか(笑)

釣りですか?

あと看護師は社員なんて言いません

正直、スレを読んで看護師免許すら持っていらっしゃらない印象を受けましたが本当に持ってあるのなら優先順位を一から学び直したがよいと思います

No.6 14/08/07 00:55
名無し6 ( ♀ )

元介護で老健でした。
老健は、看護も介護同様に仕事しなきゃいけないから記録書くだけで動かないんなら、病院勤務しろよ!って思います。
うちの施設でも、みーんな看護は介護の仕事手伝わず記録優先
そんなの今じゃないでしょ!って時でも、記録優先
しかも、ダラダラと話ながら
呼んでもすぐ来ない、動かない。なのに、自分の仕事をする時は介護を早く呼びつけて介護の仕事なんか気にしないで後回しにする
休み時間は充分に休憩

中には、介護の仕事も率先してやってくれて記録も書くのも早くて、言う事も的確。そんなナースは正看で助産師の資格もある方でしたね。
全員じゃないけど、介護は口揃えて准看じゃやっぱ駄目だよね‥口ばっかりで動かない。なんて言っていました
あくまで私がいた職場での話ですが。

主さんはパートのままがいいんじゃないですか?
自分の許容範囲を超えてるから、仕事が遅い。
部屋持ちしてるナースでも、そんな遅い人いませんでしたよ。
何より、命を預かってる立場が利用者より記録書きを優先している時点で終わってる

No.7 14/08/07 06:50
匿名0 

みなさんありがとうございました。
少し付けたしさせてもらうと、患者の容態が悪いのはもうリーダーに報告済みなんです。リーダーがドクターに報告して指示待ちの状態だったんです。その状態で「ほっといていいの?」って言われても、やることはやってるんですよね。
あとは、記録はうちの施設が独特なのかもしれません。患者24名を1人でみて、10時、13時、15時半と部屋回りは3回あるのですが、バルンなど入ってる人はその都度量記入、午後ハルン破棄、風呂入る人やオヤツに起きる人は早めに破棄、サクションしたら都度記入、温度板にも記入することが多くて、なんていうか昔ながらのやりかたなんですね。浣腸も栄養いく時間によって午前にする人と午後にする人といて、そのために早めに出勤しています。
看護師に向いてないなんて簡単に言わないで下さい。これでも毎日頑張ってるつもりです。
「ボリボリ掻いてまーす」「オムツ替えてたらガーゼが出でてきましたー」とか、忙しい時にそんなナースコールされても…て思うのもおごりですか?

No.8 14/08/07 07:07
匿名0 

さらに付けたしです。
ちなみにボリボリ掻いてる患者さんは、軟膏つけた後です。それを言っても「でも掻いてまーす」です。

No.9 14/08/07 07:49
名無し6 ( ♀ )

>> 8 介護も低いね
でもうちのナースは90名近く、1人のナースが受け持ったり、24人とか普通でしたよ

No.10 14/08/07 12:15
匿名0 

やっぱり状況の分からない人達に相談しても、分かってない回答しかもらえませんね。
そりゃそうですよね。
批判することしか出来ないですもんね。
閉鎖しまーす。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧