注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

どうしたらいいのでしょうか?

レス15 HIT数 3060 あ+ あ-

負け犬( 30代 ♀ )
15/01/29 17:37(更新日時)

やはり私は知的障害なのでは?と疑っています。
幼少期、理解能力が低く人に言われた事をすぐには理解出来ない子供でした。

小学生の時はひらがなやカタカナも人より覚えるのが遅く何やっても出来ない子で運動神経もかなり悪いです。

今だに漢字の読み書き計算だけでなく暗記も苦手で…でも興味がある事はすぐに覚えるタイプです。

社会に出ないで専業主婦で居たかったんですが遣り繰りが下手で借金があり経済的に旦那だけの収入だけでは無理が出て来て…(自業自得)

働きに出るも何とか周りに恵まれたのか支えられて此処まで来ました。

今、職業訓練で福祉の資格を取るために頑張ってるんですが…授業で教科書を音読させられるんですがあまりにも漢字が読めなさすぎてテンパって嫌になります(泣)

良い大人が漢字読めないって恥ずかしすぎだし上がり症だからもう、不登校になりそうです。

私と同じ方いますか?

頭を使わない分類なら支障はあまりなかったんですが…解決法とかありますか?

No.2124232 14/08/06 17:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/06 18:23
通行人1 

幼稚園や小1の始めの頃に、カタカナ、ひらがなの練習がおろそかだったために、前に習った所を理解する前に授業が進み、どれも分からなかっただけという可能性も。
小学生の漢字ドリルを買ってきて、そこから始めては?
小学校で習う漢字を覚えれば、へんが違ってもつくり同じなら音読みは同じ物が多いので、かなり読めるようになりますよ。

  • << 3 小さい時、身体も小さく食も細く体力もない子だったので幼稚園は年長さんからでした… 何とか克服したいんですが喪失感が半端ないです。 ドリル買ってやっては見ますが…自分の能力の低さに嫌気がさしそうです(;=_=)

No.2 14/08/06 20:50
匿名2 ( ♀ )

家であらかじめ教科書に目を通して、わらない漢字があったら調べてフリガナをふっておくのはどうですか?

  • << 4 ありがとうございます!! 旦那に手伝ってもらってやってはいますが何せ教科書が5冊あって半端なく分厚くて…ふりがなふるにも追い付きません。 先生にこの喪失感を相談しても無意味ですかね? 出だしからもう行きたくない病が半端なくて… すでに1人来てない人がいます。

No.3 14/08/06 22:11
負け犬0 ( 30代 ♀ )

>> 1 幼稚園や小1の始めの頃に、カタカナ、ひらがなの練習がおろそかだったために、前に習った所を理解する前に授業が進み、どれも分からなかっただけとい… 小さい時、身体も小さく食も細く体力もない子だったので幼稚園は年長さんからでした…

何とか克服したいんですが喪失感が半端ないです。

ドリル買ってやっては見ますが…自分の能力の低さに嫌気がさしそうです(;=_=)

No.4 14/08/06 22:16
負け犬0 

>> 2 家であらかじめ教科書に目を通して、わらない漢字があったら調べてフリガナをふっておくのはどうですか? ありがとうございます!!
旦那に手伝ってもらってやってはいますが何せ教科書が5冊あって半端なく分厚くて…ふりがなふるにも追い付きません。

先生にこの喪失感を相談しても無意味ですかね?

出だしからもう行きたくない病が半端なくて…

すでに1人来てない人がいます。

No.5 14/08/07 03:53
匿名5 

覚えが遅かったとはいえ、スレのような文章を書けるまでにちゃんと成長してきたじゃないですか。

漢字も間違ってないし、文章構成も相手に意思の伝わるしっかりしたものですよ。

教科書に限らず、本でも新聞でもネットでも、何かを読んだ際にわからない漢字が出てきたら、その都度その都度調べるくせをつけていけば自然と知識は増えて行きます。

私なんてもう50近いおばさんですし、結婚前は管理職までしてきた人間なのに、それでも未だに読めない漢字だけでなく、まだまだ知らないことが世の中には溢れているんだなぁ、人間死ぬまで勉強だなぁと思いながら、わからないことはすぐに調べるようにしてますよ。

私がまだまだなんですから、30代になったばかりの主さんなんてまだまだのまだまだ(笑)
お互い焦らずコツコツ成長しましょう!

  • << 7 凄い励ましと激励ありがとうございます!! 本当に読んでいで弱音を吐くだけではなく苦手分野を克服していけるすべを見つけ乗り越えて行ける強さをもたないといけないと気づかされました!! 時にはへこむでしょうが、それに負けないように今は必死に頑張ります!!

No.6 14/08/07 06:20
匿名6 

一度にフリガナを振ろうとしないで、前日に次の授業の分を読んでみて分からなかったら調べて振ったらいかがですか?

予習をするとスムーズに授業に入り込めると思います。

漢字が読める読めないよりも、言葉の意味や内容を理解して覚える方に集中した方がいいんじゃないかな。

  • << 8 ふりがなは他の人が読んでいる時にわからない漢字にはすぐにふってます!! 自分の番が来るのが恐怖で…何とか克服出来るように工夫はしたいとは思いますが…良い案があったらと思いまして。

No.7 14/08/07 08:23
負け犬0 

>> 5 覚えが遅かったとはいえ、スレのような文章を書けるまでにちゃんと成長してきたじゃないですか。 漢字も間違ってないし、文章構成も相手に意思… 凄い励ましと激励ありがとうございます!!

本当に読んでいで弱音を吐くだけではなく苦手分野を克服していけるすべを見つけ乗り越えて行ける強さをもたないといけないと気づかされました!!

時にはへこむでしょうが、それに負けないように今は必死に頑張ります!!

No.8 14/08/07 08:26
負け犬0 

>> 6 一度にフリガナを振ろうとしないで、前日に次の授業の分を読んでみて分からなかったら調べて振ったらいかがですか? 予習をするとスムーズに授業に… ふりがなは他の人が読んでいる時にわからない漢字にはすぐにふってます!!

自分の番が来るのが恐怖で…何とか克服出来るように工夫はしたいとは思いますが…良い案があったらと思いまして。

No.9 14/08/07 10:01
匿名9 ( ♀ )

理解力はそれぞれですよ。私も中学までは、教師から特別頭悪く異常なんじゃないかと言われたり、
わざと勉強の邪魔したり、ダメだと決めつけられる。

でも高校、大学&院と第一志望に受かり、成績もずっと5番内でした。

ダメじゃないですよ。
他人は外見や表面しか見ないものです。あなたが、自分を信じていればいいんです。
能力も記憶力も才能じゃない、慣れに過ぎません。
誰でも出来ます。
出来ない人は、素直に諦めるのが早いだけ。

出来る人は、自分を信じてるから没頭出来るんです。それだけの事です。

  • << 11 ありがとうございます!! そうですね。ただ、私は何やっても出来ない子と親に言われて育ちました。 なので何かやりたい事があってもお前には無理出来っこないと決めつけられて育って来たんです。 なので、すぐに壁にぶち当たるとあぁ、私にはやっぱり出来っこないんだと諦める癖があるんだと思います。 今は回避出来るようにどうしたらいいか…まずは工夫と努力しないとダメって事ですよね。

No.10 14/08/07 12:24
通行人10 

これだけの文が書けるのですから、知的障害では無く単なる努力不足だと思います。
勉強、練習しましょうね。

  • << 12 ありがとうございます!! 多分、かなり片寄ってはいます。文が多少、人並みに繋げられるのは(漢字はかけない)本を良く読む子ではありました。 童話、小説は大好きで黙々と大人しく本を読んでいる子ではありましたが、ただ解らない漢字は飛ばして読んだり何となく話の流れで勘と直感で漢字は読んでいたので…(苦笑) 読み書きをもう一度見直す努力ですよね…。

No.11 14/08/07 18:30
負け犬0 

>> 9 理解力はそれぞれですよ。私も中学までは、教師から特別頭悪く異常なんじゃないかと言われたり、 わざと勉強の邪魔したり、ダメだと決めつけられる… ありがとうございます!!
そうですね。ただ、私は何やっても出来ない子と親に言われて育ちました。

なので何かやりたい事があってもお前には無理出来っこないと決めつけられて育って来たんです。

なので、すぐに壁にぶち当たるとあぁ、私にはやっぱり出来っこないんだと諦める癖があるんだと思います。

今は回避出来るようにどうしたらいいか…まずは工夫と努力しないとダメって事ですよね。

No.12 14/08/07 18:36
負け犬0 

>> 10 これだけの文が書けるのですから、知的障害では無く単なる努力不足だと思います。 勉強、練習しましょうね。 ありがとうございます!!

多分、かなり片寄ってはいます。文が多少、人並みに繋げられるのは(漢字はかけない)本を良く読む子ではありました。

童話、小説は大好きで黙々と大人しく本を読んでいる子ではありましたが、ただ解らない漢字は飛ばして読んだり何となく話の流れで勘と直感で漢字は読んでいたので…(苦笑)

読み書きをもう一度見直す努力ですよね…。

No.13 14/08/07 18:45
匿名13 

このスレッドにレスして下さってる皆さんの文章は読めるんでしょ?

福祉の資格ったら普通の人には分からない漢字も有るんじゃないかな。

あんまし自信過剰になるのも問題だけど、程々に自信を持って、頑張って資格取って下さいね。

No.14 14/08/07 18:58
負け犬0 

>> 13 ありがとうございます!!

今の所、読めて理解は出来てます!!

そうなんです…日頃、読みなれない漢字ばっかりでちんぷんかんぷんです⤵⤵

何とか踏ん張って終了出来るようにとは思ってます。

No.15 15/01/29 17:37
負け犬 ( 30代 ♀ )

主です!!

この度、みなさんの励ましのおかげもあり職業訓練校を修了し資格が無事に取れました。

本当にこの6ヶ月間、学生時に学ぶ事を放棄し社会経験もなかったせいで読み書きや大人数の前で発言するなど苦手な事が多くありましたが、そのたびに挫折しそうになりながらも逃げずに自分の欠点を正面から見る事でどうしたら克服出来るのかを見直せ気づかされた日々でした。

ここに書き込みして下さった方々に本当にお礼を申し上げます。

ありがとうございました♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧