注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

私が悪いですか?

レス9 HIT数 734 あ+ あ-

高校生( ♀ )
14/08/06 18:42(更新日時)

バイトでのことです。
ラーメン屋さんで働いているのですがトッピングに、
[のり]板のり
[磯のり]板ではない
の二種類の海苔があります。

数か月前にメニューが変更になり、今までの[のり]トッピングは磯のりで、板のりはトッピングにありませんでした。

今日「ラーメンに[のり]トッピング」と言われたのでオーダーを通しました。

メニューをあまり見ずに[のり]トッピングを注文をするお客様には「板の海苔と磯のりがあるのですが、板のほうでよろしいですか?」などと確認を取るのですが、その方はメニューもトッピングも見たうえで注文されたので「ラーメンののりトッピングですね、お待ちください」とそのまま通してしまいました。

私がここで確認を怠ってしまったのも悪いのですが、ラーメンを持って行ったら「トッピングの海苔は?この海苔なに?」と言われたので「あ…申し訳ありません、磯のりのほうでしたか?今海苔のトッピングがのりと磯のりの二種類ありまして」と説明したうえで「すみません、磯のりのほうお持ちしますね?」と伝えました。

そうしたら「ちょっと待て」「これは俺の注文の仕方が悪いってことか?」「説明がなかったのが悪いんじゃないのか?」「トッピングを持ってこればいいってもんか?」「海苔の金は払うわ、乞食じゃねーんだから」「客を馬鹿にしてんのか?」「何で笑ってんだ?」
など言われました。

笑ってる?というのは、お持ちしますねー。のときにニコッとしただけなのですが、まずかったですか?

店長が来たので説明してもらい、私と同じ事を繰り返し伝えてたのですが店長にも「何なんだお前、説明不足なのが悪いんじゃねーのか?俺が悪いんか?」「謝れば済むことだろ?俺が悪いみたいに言いやがって」みたいなことを延々と怒ったままで。

私、いつも通り、失礼のないように接したつもりなのですが、怒らせるような事を言ってると思いますか?
最初に謝ったし、説明しただけなのにここまで怒られるとは思わなかった。

そのお客様が帰ってから、店長に、はぁ、やっと帰ったね、まぁ仕方ないよ!って責められることはなかったですが…

接客向いてないですかね?私。


No.2124230 14/08/06 17:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/06 17:12
名無し1 

ただ、そのお客さんの虫の居所が悪かったんでしょう。
でも念のため、ニコッとするやつは使い分けて。確認不足等、少しでも非がある場合は使わない方が無難かも。

No.2 14/08/06 17:22
ハル ( 30代 ♂ xmtMRb )

まあ結論から言えば主さんが悪い。
紛らわしいのは店の都合なんだから、
それによって不利益を与えたんならまず謝罪。

ただ責任の大元は店にある。
バイトに対する教育不足。

No.3 14/08/06 17:25
匿名3 

一番悪いのは夏の暑さだ

No.4 14/08/06 17:28
通行人4 

すみませんでした。と言うべきでした。

説明不足は確かなのですから。

ただ一度や2度失敗したからって、すぐ向いてないと思うのはどうかなと。

No.5 14/08/06 17:29
匿名5 

私も接客してますが、この場合、「申し訳ありません」の前に「わたくしの説明が足りなくて申し訳ありません」と 言えば険悪なムードにはならなかたと思いますので、納得いかないでしょうが主さんの対応不足だと思います。


数ヶ月前にメニュー変更になったばかりで、しかも今まで従来の「のり」と注文すれば板のりではなく磯のりが出てきたわけですよね。
メニュー変更はお店の勝手ですから。
それはやっぱり主さんの説明不足だと思います。

No.6 14/08/06 17:53
名無し6 

主さんが悪かったよね、確認しなかったんだし。まぁそこまで怒ることじゃないとは思うけど。あと「お持ちしますね」と「お持ちします」じゃ、気持ちちょっと違うと思う。前者だと多少馴れ馴れしい感じがするし、店側には非が無いように聞こえる。

No.7 14/08/06 18:14
名無し7 

え、そもそも主が説明不足だったからでしょ?
メニューもトッピングも見たうえでって書いてるけどそれは主の勝手な解釈であってメニュー変更したなら普通ちゃんと説明なり確認するよ。
私ならする。
でも、失敗したからって向いてないとか言ってたらこの先どんな仕事も出来ないよ。
反省して同じミスしなけりゃいいだけ。
頑張って。

No.8 14/08/06 18:30
社会人8 

五さんと、全く同じ意見です
メニューが変わってからははじめて来た客なら、海苔の事分からないよ。
メニューが変わりまして海苔は二種類になりました。どちらになさいますか?
でしょ。
説明しなかった主に落ち度がある
店長怒らなかったの?主に
人手不足ですか?

怒られなかった意味がわかりませんが、主は、反省すべきです
客可哀想~まるで悪者だね
うちの接客でそんな事したらコテンパに怒られるわよ

私なら主と店長のような接客する店には二度と行かない

No.9 14/08/06 18:42
名無し9 

板のり
磯のり

でメニューにも書いたほうが良さそうですね!
そうすれば、お客に「のり」と言われた場合、板か磯か聞けますもんね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧