注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

困っています助けてください

レス12 HIT数 3699 あ+ あ-

匿名
14/08/08 15:46(更新日時)

私は今年医療系専門学校の社会人入試を受けようと思いますが自己PRの文章がうまく書けません。是非添削意見を聞かせて下さい
私は人と接する事が好きで長年接客業に従事し
てまいりました。色々なお客様と接し、コミュニケーションを取る大切さ
そして常に従業員同士で売場の情報を共有し繁盛時売上のロスが無いようにするチームワークの大切さは養えたと思っております
ただよく仕事を頼まれることも多く自分の休憩時間を忘れて働く事もある為今は時間を気にしながら動く様に少しずつ直している所です。
接客業で培ったコミュニケーション能力と協調性をぜひ医療の現場でも生かしたいと思います。
どうですか?是非添削意見を聞かせて下さい

No.2124209 14/08/06 15:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/06 16:17
名無し1 ( 40代 ♀ )

>>ただよく仕事を頼まれることも多く自分の休憩時間を忘れて働く事もある為今は時間を気にしながら動く様に少しずつ直している所です。
ここいらないかなと思う

例えば
「同僚の助けになるように動くこと、お客様の立場になって奉仕すること、そんなことも考えながら仕事をしてきました」
とかどうでしょう

わざわざマイナスっぽい内容を入れることもないかなと思うので。

No.2 14/08/06 16:47
通行人2 

接客・コミュニケーションの所に
おもてなし・ホスピタリティとかも盛り込んだらどうかな?

今時は、病院や薬局や老人ホームでも
ホテル並みのマナーやサービスが求められるから。

No.3 14/08/06 20:32
名無し3 ( ♀ )

医療系なら命に対する、想いが必要ではないですか❓

看護師や理学療法士などではなく、医療の事務系ですか❓

No.4 14/08/06 21:34
名無し4 

どうして医療系に進みたいと思ったのか…があった方がいいと思う。

「こういう事があったから」みたいなキッカケとか。

今までのキャリアを生かしたいだけでは、「医療系じゃなくてもいいんじゃない?」と思ってしまう。

No.5 14/08/06 23:17
匿名0 

皆さん回答ありがとうございました。
一応願書の質問の欄に志した理由を書くところがあるのできっかけなどは書いていません。
後面接の自己PRには長所だけ書くのは良くないと
ありましたのであえて欠点?を書いています。

No.6 14/08/07 12:03
匿名6 

「私は人と接するのが大好きで、~する事ができます。」など文章の初めは一番のアピールポイントを書いた方が。

読んでもアピールポイントがイマイチ伝わってこない。

No.7 14/08/07 12:09
匿名6 

欠点はきかれた時にキチンと答えられるようにすればいいと思う。

ただ~の下りはいらないし、自分が面接官だったら、「カウンセラーじゃない!」と思ってしまう。

No.8 14/08/07 14:50
通行人8 ( ♀ )

軽く添削しました。

私はコミュニケーション能力と協調性に長けています。これは、長年接客業に従事する中で身に付けてきました。接客業では、色々なお客様と接する大切さだけでなく、常に従業員同士で売場の情報 を共有し売上のロスが無いよ うにするチームワークの大切さも学ぶことができたと思っております。
ただ、仕事を頼まれることも多く 自分の休憩時間を忘れて働いてしまうこともあります。そのため、今は時間を気にしながら動く様 に少しずつ改善しているところです。
接客業で培ったコミュニケーション 能力と協調性をぜひ医療の現場でも 生かしたいと思います。

・初めに結論を書く
・一文を短く
・よく、多く←どちらか一つに
・事、所←ひらがなに

がんばってください(^^)

No.9 14/08/07 20:47
匿名0 

>> 8 遅くなってすいません添削ありがとうございました
自己PRで一応別の文章も作って見ましたので、添削、意見を聞かせて下さい。
私はお客様に満足していただける様に粘り強く努力をしてきました。
最初の頃接客業という仕事上お客様によって聞かれることなどによって色々対応が異なるので
自分では判断できない時がありました。
そういう時は社員さんに対応して頂き、今度は
自分でも対応出来る様にメモを取り、分からないことに対しては積極的に質問を行い、的確に業務を行えるように努力しました。そうした積み重ねで与えられた仕事に対して疑問点を解消し、真摯に取り組むことで自分を成長させることができると思いました。今後は医療の現場でもその時の心構えを忘れず生かしていきたいと思います。
どうですか?自己PRの書き方とかを見たら、コミュニケーションとか協調性とかは書かない方がいいとありましたので別の文章も作りました
ぜひ意見を聞かせて下さい。

No.10 14/08/07 21:01
名無し1 ( 40代 ♀ )

>> 9 前のより良いと思いますよ〜

>>私はお客様に満足していただける様(、)粘り強く努力をしてきました。
>>最初の頃は接客業という仕事上、お客様に(聞かれる内容によって)色々対応が異なるので、自分では判断できない時がありました。
>>そういう時は(上司)に対応して頂き、今度は自分でも(臨機応変に)対応出来る様にメモを取り、分からないことに対しては積極的に質問を行い、的確に業務を行えるように努力しました。
>>そうした積み重ねで与えられた仕事に対して疑問点を解消し、真摯に取り組むことで自分を成長させることができ(た)と思いま(す)。
>>今後は医療の現場でもその時の心構えを忘れず生かしていきたいと思います。

細かい表現や句読点、改行を添削してみました。
( )がついてるところが添削したところです。
文章は個性があっていいと思うので、読み流していただいていいですよ^ - ^
ご参考まで

No.11 14/08/08 13:06
匿名0 

>> 10 添削ありがとうございました。
願書の質問の中で社会人の体験で学んだ事で最も大切だと思ったことはという質問があるんですが
その答えはコミュニケーション能力と書いたんですが、自己PRでは努力と書いて違うことでも大丈夫ですか?

No.12 14/08/08 15:46
旅人12 

横レスごめんなさい。
ずっとROMってました。
主さん…いい人すぎる!控えめすぎる!
もっと盛っていいですよ!

あと個人的に『努力』より『挑戦』が良いと思います。
なぜなら、『努力』と言うことは皆がやってて当たり前の事だと思う人もいます。

あと、仕事の現場で上司から学んだり、進んで覚えた事は『習得、会得し直ちに業務に反映させました』という言い方が良いと思います。

医療系でどんな職種かわかりませんが、
主さんの幸運を祈ってます(^∇^)



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧