注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

お仕事してる方お子さん毎日夏休みどう過ごしていますか?

レス5 HIT数 3441 あ+ あ-

通行人
14/08/09 09:45(更新日時)

お仕事フルタイムとかパートに出ている方に質問です。

お子さんがいて低学年で、夏休み中毎日、お子さんは朝から夜までお父さんやお母さんがいない間、どう過ごしていますか?

お子さん学童いやがりませんか?
学童いやがるお子さんは毎日留守番でひとりぼっちですか?
鍵なくしたり鍵かけ忘れたりしませんか?
作り置きもしくはお弁当を毎日家でたべさせていますか?

親族を頼れない人限定でお願いします。

うちは学童嫌がるし、ひとりで留守番は心配で、夏休みのことを考えると無理だなあと、高学年になってから仕事を考えています。

No.2123869 14/08/05 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/05 14:17
ベテラン主婦1 


料金が高くても良いなら、民間型学童があります。

小学校四年まで🆗✌

保育園児と一緒の併用託児所ですが、夏休みだけでも預かってくれますよ。

公設学童の送迎も一時預かりとして、保護者代理でも可能です。

勿論、料金は掛かります。

夏休みの宿題も家庭教師みたいな代理でやってくれますよ📖✏


No.2 14/08/05 19:27
匿名さん2 ( ♀ )

うちは、2年生の頃から、幼稚園の妹と一緒にお留守番でした。

今は、上が中学になり、部活で毎日夕方帰宅。
下の娘は夕方までひとりです…。
お昼を作って置いていきます。


DSやったり、本読んだり、友達と遊びに行って過ごしている様子。


ひとりでお留守番させているのは、不憫です(>_< )
なるべくなら一緒に居てあげたいですが(;´Д`)

No.3 14/08/06 01:01
匿名さん3 ( ♀ )

うちは一年生から家でお留守番です。

現在五年生ですが、保育園が行事などで休みの土曜日は妹、現在年長も一緒に留守番してます。
私が約5時間の短時間勤務なのと、出勤が10時半、暇な時は14時に上がれるので留守番させてます。

お昼はお弁当を食べ、後は宿題をやり好きなことして過ごしているようです。

妹が一緒の時はDVDをあらかじめ借りておき、二人で見ています。

上にもう1人社会人の姉がいるので、仕事が休みの時は、一緒にでかけたりしているようです。

お子さんの性格、仕事のやりかた次第でお留守番は可能かと思います。

決まりごとを必ず作り、留守中はインターホンがなっても出ないなどうちはしています。

因みに、うちは私の両親は他界していないし、主人の親も遠方なので頼れません。

No.4 14/08/06 09:30
ベテラン主婦1 


小学時代までは午前中だけのパートにすれば?

午前9時から、又は10時から
午後12時までにするとか。

小学校三年から、少しずつ、授業時間も増えるから、子供の成長に合わせると良いですよ。

小学校五年生になれば、多少は1人でも留守番慣れに慣れると思うから、長く働くのは、その時でいいんじゃないかな?

無理しないのが、一番ですね。


No.5 14/08/09 09:45
匿名さん5 ( ♀ )

お子さんが学童を嫌がる理由はなんですか?
そりゃ、お母さんが家にいて日頃から放課後も長期休みも家で自由に過ごす生活に慣れているなら、時間に縛られた学童の集団生活は窮屈でしょうけど…………。

ウチは喜んで学童行ってました。もともと私もフルタイム勤務で子供たちは保育園育ち。学童には自然と保育園から慣れ親しんだ友達が大勢いて、『自分の居場所』だと思っていたみたいで。
でも、それももともとの狙いでしたよ。保育園経験の無い子には、学童生活はたぶん負担が大きい。そうなるとそれこそ、今の主さんみたいに子供が高学年になるまで働けなくなる……………………。
早い段階で自分の仕事を軌道に乗せて家計を安定させたい。だからこそ、小さい頃こら保育園を選びました。その頃は別に私が働かなきゃ働かないで、節約すればやっていけました。でも教育費がかかるようになる頃に、仕事が無くて右往左往するのを
恐れたので。
『母親が働いている生活』を子供にも早いうちから根付かせたくて。

二学年違いの兄弟ですが、5年3年の時に学童をやめて、お留守番生活になりました。
でもそうなる前に、いろいろ親子で練習しましたよ。
お留守番(初めは2時間位から)、
鍵を掛けてその鍵をもって出掛けられるか(無くさずに管理できるか?、鞄のどこに入れるか?も含めて)、
電子レンジが使えるか、
いざというときに私の職場に私を呼び出す電話をかけられるか、
そして、大地震などのときに自分の身を守れるか?子供だけでも避難場所まで逃げれるか……………………
そういうことを何ヵ月も掛けて準備しました。
いきなりお留守番出来る訳ではないと思いますよ。

あと、夏休みは、県外のジジババ宅に子供だけで泊まりに行ったり、キッズキャンプに行かせたり、塾の夏期講習に入れたり。
なるべく予定を埋めて、子供だけで家でまったり過ごす時間を少しでも減らしてました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧