注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

健常者と発達障害者

レス19 HIT数 2560 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/08/07 00:34(更新日時)

健常者A(40代兼業主婦)と単純作業の仕事しかできない発達障害者(30代)のやり取りです。

①A:「あんたは小学生以下の能力しかないんだからもっと謙虚になりなさい」
「あんたは周りの人とは対等な立場だと思って話してるよね。相手はあんたより年下でも仕事して、家庭も築いてるのよ。独身の子でも恋愛経験や仕事の能力はあんたよりずっとあるんだから」
「相手がいくら同世代や年下であっても、あんたは自分が猿山の一番下っ端にいると思って人に接しなさい」

発達:「確かにみんな私よりずっと能力も人生経験もあるよ。家庭と仕事両立してるよ。私にはどうがんばっても彼女達の足下にも及ばない。だから自分が上だとは思ってない」
「でもだからって発達障害って理由だけで下っ端に立たなきゃいけない理由は何?職場の人なら分かるよ。それが友達、知人、ご近所さんに対してまで、自分が猿山の一番下っ端にいるつもりで接しなさいって…。」

A:「プライドだけは高いのね。口だけは一人前なんだから」

②A:「あんたはバカと言われたり、侮辱されても言い返す権利はない」

発達:「何それ」

A:「あんたは何もできないでしょ。仕事できないでしょ。結婚してないでしょ。子どもいないでしょ。発達障害で恋愛経験ないでしょ。言われる価値しかないってこと。」

B:「じゃあ私は能力や家族のことを言われても仕方ないってこと。明らかに中傷されてるんだよ」

A:「……(あきれた様子)」

どちらの言い分が正しいんですか?

14/08/05 18:47 追記
ちなみに私は発達障害者です。Aは同じ職場ではなく、知人です。
最初は反論してましたが、Aは「みんな口にしないだけで心の中ではあなたのことをそう思ってる」と言われ、自信をなくしました。
実際に人には聞けないからこちらで質問しました。

No.2123779 14/08/05 08:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/05 08:40
匿名1 ( 40代 ♀ )

Aが人として間違ってる。どんだけ偉いと勘違いしてんですかね(怒)
Aは診断上、健常者だとしても人間としては、それこそ猿山の下にいるべきだな人間だと思いますよ。

No.2 14/08/05 08:52
名無し2 ( 40代 ♀ )

Bが正論。Aは健常者だが、意地悪で高圧的。ある意味病んでいます。

No.3 14/08/05 08:54
匿名3 ( ♀ )

勿論Aは最悪

主さんはどの立場なんですか?
発達障害の人が職場にいると、同僚は困ることは確かにありますが
同じ同僚でAのような態度をとる人間がいたら、事務的なこと以外は距離を置くと思います

No.4 14/08/05 08:54
名無し4 

Aが正しいとでも思っているのかね?

No.5 14/08/05 09:53
名無し5 

これ読んでAが正しいって言うバカいないでしょ。
侮辱罪もいいとこ。

No.6 14/08/05 09:55
サラリーマン6 

これはAはパラハラで訴えられてもおかしく無い行為。

どちらが正しいか?とか聞くか?

こんなのAが犯罪的におかしいだろう。

こんな奴が居るから、発達障害の人はうつ病など合併しやすいんだよ。

No.7 14/08/05 10:37
名無し7 ( ♀ )

私の親友は主が書いている内容とさほど変わらないやりとりが続いて
最終的には仕事を取り上げられて自殺しましたよ
あんたは私より下、誰某より下的な発言は人権侵害に当たります…
パワハラでもあります…
障害を持って働く環境には、つきものの光景だと思います
このようなやり取りが一部の職場で見受けられるのだと思います…

理解しなくても
失礼か失礼じゃないかは頭が健常ならわかるはずなのに

No.8 14/08/05 10:40
匿名8 ( ♀ )

Aが悪い、人間的にも嫌い。

でも、リアルでは、Aが正しくて、Aの味方するような人間ばっかりだね😅
なんでかな?

仮にBさんに何か相性の悪い所や、仲良く付き合い辛い所があったとしても、
Aみたいな人間は基本的に他人を見下し侮辱するような所があると思うし、信用出来ないよ。

Bにそんな事言う人間て、私が後から来た人間なら内心で同じようにバカにしくさると思う。

No.9 14/08/05 17:14
みぃにゃん ( 20代 ♂ Tsa6Sb )

このAは何処のどいつだ?今からでも殴りにいきたいんだが

No.10 14/08/05 18:15
名無し10 

Aは酷すぎる 何様だよ😠 私の娘は発達障害です 将来 娘がこんな目に遭わないか心配です😢

No.12 14/08/05 19:00
匿名0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
職場の先輩に仕事を教えてもらう時など、人に何かしてもらうなどの理由なら当然ですが、Aの言い分には納得できずにいました。
皆様の回答を読んで少し安心しました。

No.13 14/08/06 11:51
名無し13 

できるだけ権力ある人に伝わるようにしゃべりまくる。労働局にも相談。弁護士にも相談。
Aの逃げ場を封じ込める。 お友達が自殺された方も、今からでも騒いで下さい。ご家族や平和な社会のためにも。

No.14 14/08/06 17:23
匿名14 ( ♀ )

そういった暴言をICレコーダに録音して、訴えればいいよ❗

私も暴言の酷い同僚がいて、先の方法で録音して上司に告発&弁護士使って訴えたよ。

勿論、同僚は職場をクビ、私に慰謝料を払って尻尾巻いて実家(地方)に帰った(笑)

出るとこ出た方がいいよ➰🌀

No.15 14/08/06 17:39
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。自殺された方の心境を思うと胸が痛みます。私もそこまで考えたことがあります。
私は知人だったので訴えることは無理ですが、職場で同じ方がいらしてる方がいたら録音して訴えてほしいですね。
自殺にまで追いこむ言葉を平気で吐いてのうのうと生きてる人は許せません。

No.16 14/08/06 18:40
匿名8 ( ♀ )

Bさんには、Aには無い価値がある。

それは自分のやるべき作業をこなす為に職場に来る、そこで無駄な争いをして他人に多大なストレスを与えたりしないという価値です。
とても尊いものです。

Aのように偉そうにして他人の気持ちに気がつかない人間は、Bさんを見習って欲しいものです。

私も兼業主婦だから、Aのような人間が目立つせいで、
「これだからオバサンは…」「主婦は社会に出るな」

…という風評になってしまうのが、たまらなく残念なのです。
自分は、嫌なオバサンにはなりたくないと思っています。

No.17 14/08/06 22:01
名無し7 ( ♀ )

主さん、コメントをくださった方有難うございます。
主さんスレをお借りさせてもらって返信すみません

親友の名誉のためにも
(病院勤務でした
人事部と病院宛てに手紙を送り、知り合いの政治家に力を貸してもらい
病院に働きかけました

パワハラの上司は人事的には異動もありませんでしたが、噂が広まり職場にいられなくなり退職されました
小さな街で噂はどこでも聞きつけられたようで
転職もできず
どこかに引っ越したと親友の職場に私のいとこが、面接を受けた病院にも知り合いがいて、引っ越したというのはその人の近所に母の友達が住んでいて、総合して聞きました

障害者の雇用状況をきちんと調査するように政治家には頼み、いろいろやってはいるようです…

No.18 14/08/06 22:32
コロコロ ( 40代 ♀ CqH5Sb )

私の前職でも、発達障害か知的障害の人はいましたよ。それで、私達は普通のつもりで仕事を頼んでいましたが、ミスが発覚してから、なるべく仕事の負担を減らさないといけないと上司が言い出したので、私達は彼が仕事を率先してやりすぎないように、彼のやることを先回りしてやらなければならない、彼の仕事を取り上げなければいけなくなりました。が、障害のある人には色々なタイプの人がいますから、彼はおとなしくて無邪気と言うか、無害でしたが、もう一人は堂々と自分の意見を主張して、ものすごく攻撃的で、私も休み時間に度々ケンカになりました。もちろん、私は障害に対しては何も言いませんから、例えばジャニーズなら、キムタクが一番だと思っている彼女は、私が草なぎファンだと言うのを、何であんなのがいいの!あんなのよくないじゃんと徹底抗戦でした。見た目が普通だから、つい私もエキサイトしてしまって、良くないなとは思って、いつも反省してたんですけどね。従業員が1ヶ所で150人を超えたら、必ず取らなきゃいけないことになっています。あと、不当な扱いを受けた障害者の電話相談ダイヤルが確かありますよ。

No.19 14/08/07 00:34
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。
自殺に追いやった人には罰はくだったんですね。でも亡くなった人はもどってこない。受けた過去の傷はなかなか癒えませんね。
何かされたら泣き寝入りはしてほしくないですね。

発達障害者も職場で足を引っ張っているのはわかります。わかっていてもできない、自覚できない部分があったり、そもそも障害の自覚すらない人もいますね。
自分の能力にあった仕事、人と極力関わらない仕事を選ぶようにするべきだし、それでも周りの理解とフォローがあるから仕事や生活もできてるんだと実感させられます。
今回は特別だったので質問させていただきましたが、基本仕事や日常生活では極力出しゃばらないようにすることがわたしにできる唯一のことだと思ってます…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧