注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

夜中に空腹で白米を食べてしまいます。

レス18 HIT数 12568 あ+ あ-

匿名さん
14/08/06 08:15(更新日時)

現在夜中に仕事をして、朝の3時~5時ごろ就寝、大体お昼に目が覚めるという生活をおくっています。
なので朝食は食べておらず、お昼ご飯(13時ごろ)が朝食のようになっています。
そして七時ごろに夕飯を食べて11時~12時ごろに仕事をしています。
問題は仕事をしている夜中にどうしてもお腹が空いてしまうんです。
休憩の合間なにかを食べながら好きな動画を見るのが一日の楽しみになっていますが、食べたあとに肥るのではないかと後悔してしまいます。
元々食べても肥らない体質で夜食や夜中に飲食をしても体重が増えることはありませんでしたが、30歳を過ぎると新陳代謝が落ちてなにそれまで食べても太らなかった人が急激に肥るとも言われたことがあって、毎日空腹・食べることに対する誘惑と我慢することに葛藤しています。

ちなみに夜食は主に夕飯に食べたご飯(白米)の残りで、おにぎりを作ったりお茶漬けにしたりして食べています。

昼夜逆転の生活で朝食は食べてないので、夜のご飯をやめれば一日二食。一日の総カロリーも夜食をいれても成人女性の目安?とされる1800以下だと思いますが、やはり夜中に白いご飯を食べることはよくないでしょうか?
時間がずれた生活を送っているので自分の中ではこれが夕飯と言い聞かせて食べてしまいますが。肥る原因になりますか?一応食べたあと三時間は起きています。

また、どうしても夜中にお腹が空いて我慢できないときに良い食べ物を教えていただけると嬉しいです。

14/08/06 02:28 追記
今日も空腹に襲われましたが、ご飯は我慢して、きゅうりを二本、少量の味噌につけて食べました。
いがいとお腹にたまりました。

No.2123672 14/08/04 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/04 23:14
匿名さん1 

ご飯に混ぜて下さい。マ○ナンを混ぜる。ご飯の形したこんにゃくです。ただ、かなりモチモチしますから、柔らかめのご飯がイヤな人には向かないかも。

  • << 10 マンナンヒカリってやつでしょうか?気になってはいましたが、若干お値段張りますよね。でもご飯に混ぜてカロリーが押さえられるならいいかもしれません!検討してみます。 ありがとうございました。

No.2 14/08/04 23:30
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

いい加減姑息な事はやめてまえ 泥棒だよ 夜中に喰うなんて泥棒 真っ当な道は無理なんだね

  • << 11 夜中に食べることは泥棒に似たりですか、確かに規則正しい生活をされている人から見ると不摂生極まりなくて泥棒のように見えてしまいますね。 しかし盗んで食べている訳ではありませんし、自分のお金で買った白米の残りを食べているので、どうぞご容赦ください。

No.3 14/08/04 23:31
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

>> 2 ご飯に限らず、おかずもやめてよ

No.4 14/08/05 00:02
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

>> 3 は??泥棒?

夜中に食べたら泥棒なんだ(笑)

主さんの場合生活時間がずれてるから夜中が夜ご飯みたいな感じになってるから問題ないと思いますよ~(^_^)

  • << 13 そう言っていただけると安心です。ありがとうございます。 生活形態の時間がずれているので 夜の12時ごろにたべるのが夕飯だと思うようにしていましたが、なんとなく最近は心なしか下っ腹にお肉がついてきたような気がして、気になってしまいました。

No.5 14/08/05 00:03
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

夜中に炭水化物は必ず太ります。若いうちはすぐ戻っても中年すぎるとそうはいかなくなります。
私が出産してからそうでした。
今はカロリー高い食べ物は出来るだけ昼間に食べ、夕食後は、どうしても食べたくなったら納豆、豆腐をたまに食べたりします。スルメとかも大丈夫らしいです。

  • << 12 ありがとうございます。夜中に食べると肥るというのはどのような仕組みで肥るメカニズムになっているんでしょうか? 5時~6時頃に夕飯をいただいて8時に就寝すると肥らないけど、12時~1時頃に食べて4時頃就寝は肥るのであれば体内時計?の狂いだとか自律神経の乱れとかが絡んでいるのでしょうか。 食事をとってすぐ寝ると肥るというのはよく聞くので、眠ったりはしませんでしたが、それでも夜中に食べるのはよくなさそうですね。 ありがとうございました。

No.6 14/08/05 00:37
匿名さん6 

汁物を作りおく。    (根菜多目,蒟蒻,春雨など)            お腹膨らむ割には、低カロリー。食べる分を温めるだけで楽です

  • << 14 ありがとうございます。春雨のカップ麺ってありますよね! あれはカロリーが低いのでは80くらいだったような気がするので、確かにご飯よりは低いですね。 ただ、あのスープをいただいているとどうしてもご飯をスープの中に入れて食べたくなってしまう衝動にかられてしまいそうなので、誘惑に打ち勝てる精神も必要になりそうです。

No.7 14/08/05 02:16
匿名さん1 

白米限定でないなら、こんにゃくラーメンもいいですよ。うちの方には売ってるスーパーがあります。もしむりなら、前の方のように春雨はどうでしょう。

  • << 15 こんにゃくラーメンは知りませんでした。こんどスーパーにあるか探してみます。 だけど前の方にもレスしましたが、ラーメンのおつゆとご飯は親和性がとても高いので、ご飯の残りがあったらおつゆの中にいれてしまいそうな衝動がでてきそうなので、注意がひつようですね。 ありがとうございました。

No.8 14/08/05 20:06
匿名さん8 ( ♀ )

1日の総カロリーが1800以下なら今まで通り食べて大丈夫じゃないですか?
36歳の私も好きな時間に好きな物食べてるけど太らないよ、歳とって太ったって人は絶対食べる量が増えてると思う
自己申告はあてにならないから

  • << 16 ありがとうございました。 そういえば20代はなに食べても肥らなかったけど30代になってから急に肥ったって言う人は大抵男性に多かったです。男性は元が食べる量も多いですしね。タバコやめたからその代わりに食べるようになって肥ったなんて人もいるので実際は食べ過ぎなんでしょうね。 私もたぶん1800行ってない等と言いましたが、なんか1800はいってるような気もします…??解らないですが。

No.9 14/08/05 21:12
通行人9 

白米食べるより、玄米にする。また麦を混ぜたご飯。食べないのがBestですが、仕事してると空腹だと集中できないこともありますよね。

  • << 17 玄米は苦手ですが、むぎごはんは好きです! 前はご飯ではなくお菓子(コアラのマーチとか)を食べてましたが、それよりはご飯の方がまだいいですよね。 ご飯ダイエットとか、痩せたいならご飯をしっかり食べた方がいいとも聞きますが本当にそうなんでしょうか。 ありがとうございました。

No.10 14/08/06 00:49
匿名さん0 

>> 1 ご飯に混ぜて下さい。マ○ナンを混ぜる。ご飯の形したこんにゃくです。ただ、かなりモチモチしますから、柔らかめのご飯がイヤな人には向かないかも。 マンナンヒカリってやつでしょうか?気になってはいましたが、若干お値段張りますよね。でもご飯に混ぜてカロリーが押さえられるならいいかもしれません!検討してみます。
ありがとうございました。

No.11 14/08/06 00:53
匿名さん0 

>> 2 いい加減姑息な事はやめてまえ 泥棒だよ 夜中に喰うなんて泥棒 真っ当な道は無理なんだね 夜中に食べることは泥棒に似たりですか、確かに規則正しい生活をされている人から見ると不摂生極まりなくて泥棒のように見えてしまいますね。
しかし盗んで食べている訳ではありませんし、自分のお金で買った白米の残りを食べているので、どうぞご容赦ください。

No.12 14/08/06 00:58
匿名さん0 

>> 5 夜中に炭水化物は必ず太ります。若いうちはすぐ戻っても中年すぎるとそうはいかなくなります。 私が出産してからそうでした。 今はカロリー高い… ありがとうございます。夜中に食べると肥るというのはどのような仕組みで肥るメカニズムになっているんでしょうか?
5時~6時頃に夕飯をいただいて8時に就寝すると肥らないけど、12時~1時頃に食べて4時頃就寝は肥るのであれば体内時計?の狂いだとか自律神経の乱れとかが絡んでいるのでしょうか。

食事をとってすぐ寝ると肥るというのはよく聞くので、眠ったりはしませんでしたが、それでも夜中に食べるのはよくなさそうですね。

ありがとうございました。

No.13 14/08/06 01:01
匿名さん0 

>> 4 は??泥棒? 夜中に食べたら泥棒なんだ(笑) 主さんの場合生活時間がずれてるから夜中が夜ご飯みたいな感じになってるから問題ないと思います… そう言っていただけると安心です。ありがとうございます。
生活形態の時間がずれているので
夜の12時ごろにたべるのが夕飯だと思うようにしていましたが、なんとなく最近は心なしか下っ腹にお肉がついてきたような気がして、気になってしまいました。

No.14 14/08/06 01:04
匿名さん0 

>> 6 汁物を作りおく。    (根菜多目,蒟蒻,春雨など)            お腹膨らむ割には、低カロリー。食べる分を温めるだけで楽です ありがとうございます。春雨のカップ麺ってありますよね!
あれはカロリーが低いのでは80くらいだったような気がするので、確かにご飯よりは低いですね。
ただ、あのスープをいただいているとどうしてもご飯をスープの中に入れて食べたくなってしまう衝動にかられてしまいそうなので、誘惑に打ち勝てる精神も必要になりそうです。

No.15 14/08/06 01:08
匿名さん0 

>> 7 白米限定でないなら、こんにゃくラーメンもいいですよ。うちの方には売ってるスーパーがあります。もしむりなら、前の方のように春雨はどうでしょう。 こんにゃくラーメンは知りませんでした。こんどスーパーにあるか探してみます。
だけど前の方にもレスしましたが、ラーメンのおつゆとご飯は親和性がとても高いので、ご飯の残りがあったらおつゆの中にいれてしまいそうな衝動がでてきそうなので、注意がひつようですね。
ありがとうございました。

No.16 14/08/06 01:16
匿名さん0 

>> 8 1日の総カロリーが1800以下なら今まで通り食べて大丈夫じゃないですか? 36歳の私も好きな時間に好きな物食べてるけど太らないよ、歳とって… ありがとうございました。
そういえば20代はなに食べても肥らなかったけど30代になってから急に肥ったって言う人は大抵男性に多かったです。男性は元が食べる量も多いですしね。タバコやめたからその代わりに食べるようになって肥ったなんて人もいるので実際は食べ過ぎなんでしょうね。

私もたぶん1800行ってない等と言いましたが、なんか1800はいってるような気もします…??解らないですが。

No.17 14/08/06 01:19
匿名さん0 

>> 9 白米食べるより、玄米にする。また麦を混ぜたご飯。食べないのがBestですが、仕事してると空腹だと集中できないこともありますよね。 玄米は苦手ですが、むぎごはんは好きです!
前はご飯ではなくお菓子(コアラのマーチとか)を食べてましたが、それよりはご飯の方がまだいいですよね。
ご飯ダイエットとか、痩せたいならご飯をしっかり食べた方がいいとも聞きますが本当にそうなんでしょうか。
ありがとうございました。

No.18 14/08/06 08:15
通行人9 

>> 17 痩せたいならご飯をしっかり食べる。
というのはしっかりエネルギーを取って運動、活動してエネルギー消費するためだと思います。筋肉がついて活発に動いていたらそう太らないですよね。
夜間のお仕事、大変ですよね。
起きてるってだけでエネルギー使ってそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧