関連する話題
『阿亜佐』って名前どう思いますか?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

一度で読めない名前をつけました、、

レス56 HIT数 38297 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
17/10/02 14:19(更新日時)

息子に一度で読めない名前をつけたことを、時々後悔してしまいます。

読みは至って普通です。
ゆう、りょう、こう、という感じのシンプルな読みです。

漢字が、画数を気にするあまり読みにくくしてしまいました。

あるサイトでキラキラネーム診断をしてみたら、キラキラネーム度は30パーセント、常識的な名前だけど読みにくいという診断でした。

自分が一度で読める普通な名前だったため、少し個性的な名前に憧れてたことも影響してます。

字面は気に入っていますが、自己紹介しやすい名前にしてあげれば良かったかなぁとたまにウジウジします。

親族や周りはいい名前と言われますが、初対面の特に年配の方には聞き返されたり、変わった名前だね、と苦笑いされるので気になりました。

皆さんは名付けに満足してますか?
読み仮名だけ変えることは簡単のようですが、そこまではやはり抵抗があります。

タグ

No.2122986 14/08/02 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/02 21:43
匿名さん1 

字面を見ないとなんとも言えないが、

りょうで

狸四兎

とかなら、本人が気づかないうちに即刻訂正したほうがいいよ

  • << 4 皆さんレスありがとうございます。 名前ですが、晃生(こう)です。

No.2 14/08/02 21:44
♀ママ2 

そういうが嫌だったので誰でも分かる誰でも読める名前にした。

  • << 5 無難にそうするべきだったかもしれません。 名付けの難しさを痛感しました。

No.3 14/08/02 21:44
通行人3 

親が後悔したら子供はどうすればいいの。
胸はってくださいよ。

  • << 6 その通りですね! こういう思いを込めたんだよ、と教えてあげたいと思います。 名前より私に問題がありますね。

No.4 14/08/02 22:17
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 字面を見ないとなんとも言えないが、 りょうで 狸四兎 とかなら、本人が気づかないうちに即刻訂正したほうがいいよ 皆さんレスありがとうございます。

名前ですが、晃生(こう)です。

  • << 19 確かにコウキ、またはコウセイと読んじゃいますね。 まぁ…今時って感じ。 DQNとは思いません。キラキラって感じ。
  • << 30 パッと見「こうせい」「こうき」と読めますが、別にキラキラネームではないような… 漢字も良いですし。 漢字ではなく、読み方だけなら、割と簡単に変えられますけどね。 私には男女1人ずつ子が居ますが、漢字変換で出て来る普通の名前です。 ですが兄妹で「○○き」で揃えました。妹(娘)の方は、名前負けなんかもかなり考慮して(華・姫・妃・美などは絶対入れないと誓った)、元気いっぱい、明るいイメージの名前にしましたよ。 2人共、名付けには満足してます☆
  • << 34 麻原彰晃の晃ですね。 可哀想なのは彼に関わる周りの人だと思いますよ。 読み難い。覚え難い。 キラキラネームはドキュンネームと言われていますよね。 晃生さんの名前はカッコイイとも思わないので面倒臭いのを除けばありそうです。 周りのことを考えるべきではありますね。
  • << 44 読みにくいけど 「にこ」チャンよりはマシ。 あと昔の人も当て字みたいのはあるよ。偉人で王仁三郎‐おにさぶろう。親戚が○○寿とかいて「寿=じ」とよみます。

No.5 14/08/02 22:19
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 そういうが嫌だったので誰でも分かる誰でも読める名前にした。 無難にそうするべきだったかもしれません。
名付けの難しさを痛感しました。

No.6 14/08/02 22:21
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 親が後悔したら子供はどうすればいいの。 胸はってくださいよ。 その通りですね!
こういう思いを込めたんだよ、と教えてあげたいと思います。
名前より私に問題がありますね。

No.7 14/08/02 22:24
匿名さん7 

こうきと読んでしまいますね?でも読めなくもないし私は好きですよ!

  • << 24 前向きなご意見、ありがとうございます。(>_<)

No.8 14/08/02 22:26
通行人8 

今更ブレるのは、名前を背負ってるお子さんに失礼じゃないかな。
ちゃんと願いが込められた名前なら、胸を張っていたら良いと思います。
多少変でもお子さんの生き方次第で、あの人の名前だから素敵に見えるという事もあります。

  • << 25 親がブレるのはおかしいですよね。 子供には自分の名前にも自信を持って欲しいのですが、時々気にしてしまいます。 早いうちに気持ちにけじめつけないと。

No.9 14/08/02 22:32
匿名さん9 ( ♂ )

キラキラネームって言い方よりモヤモヤネームに変えた方がヨリ重大さが増す キラキラだと夢がある感じで真剣に悩みも伝わらないしね。どうせならば~付けて後悔のモヤモヤと、他人から見ても読めない、珍しい奇抜な感じがモヤモヤするからモヤモヤネームの方が的している 短気な性格なタイプの人間ならばイライラネーム 。考えているうちに付けた後悔は、どうでもよくなってくるよ。
実際そうだよ。

No.10 14/08/02 22:49
匿名さん10 ( ♀ )

ちゃんと意味を込めて決めた名前ならそのままでいいと思いますよ!

学校や職場やら病院やらでいちいち読み方を伝えるのはめんどくさい…けど、気にしなければなんでもないことだと思いますよ。

No.11 14/08/02 22:57
匿名さん11 

こうき君と読まれそうだけど、読み方も変えたくないなら、貫いていいのでは?私も悪くないと思いました。

No.12 14/08/02 23:11
匿名さん1 

こうせい か こうきに 変えとこう。

今ならまだ間に合う。これだけキラキラネームが騒がれている時代だからこそ、まともな名前をしてるだけで人生有利だぞ

No.13 14/08/02 23:38
♂♀ママ13 ( ♀ )

私も必ず読み間違えられる名前です。嫌で嫌で仕方なかった…いちいち訂正しなきゃいけないのも本当に面倒臭いし。

だから子供達には漢字でも読み間違えられない名前にしてます。意味や由来より誰にでも読める事が最優先でした。

今は名前の漢字や由来にこだわりすぎな気がします。他の人と同じは嫌だとか。

主さんの子供さんがどう感じるかは本人しか分からないですが、嫌がらないといいですね。

No.14 14/08/02 23:52
匿名さん14 

漢字そのままで読み方だけなら割と簡単に変えられますよ。

No.15 14/08/03 00:52
匿名さん15 

漢字がストレートに読めないのは、いくら音が普通でもキラキラネームと変わりない、いや、それ以上に面倒かもね。
一々、間違えられるのはストレスだよ。

私も昔の友達に、漢字は簡単なんだけど読みがストレートじゃない名前の子がいて、久しぶりに昔の手帳を見てたら、あれ?何て読むんだっけ?て忘れてしまってた(ーー;)
当時はわかってるから手帳にふりがな無し…。
なんだっけか?と今また頭が気持ち悪くなってきた。

No.16 14/08/03 03:09
匿名さん16 

まぁ、就職活動の書類選考の時点ではじかれますね

名刺をいただいても読めない、では先方に恥をかかせてしまいますし、読み方を聞き返さなければならない手間を相手に与えてしまう
良いことは何もない、

No.17 14/08/03 03:21
♂♀ママ17 ( ♀ )

常識の範囲内じゃないですか(^^;)
大丈夫だと思いますよ!
隆生(りゅう)くん、美生(みき)さん、真生(まさき)さんなどいろいろ読めるけど、いますし!
うちは一文字、晃(あきら)ですが、こう って呼ばれることも多いですよ!でも、気にしてません(^-^)


No.18 14/08/03 04:02
かいちゃんママ ( 30代 ♀ TvLUF )

むしろ、センスいいと思う。
自己紹介も簡単ですよ。晃に生でこうで~す こうって呼んでくださいで終了。何で母ちゃん生つけたのか謎(笑)って笑いをとってくれるかも。でも晃も生も馴染み深い漢字だし気に入る名前かもしれないですよ。私なら、晃に生でコウですってかっこいいし嬉しいです。ケンジとかまなぶとか、なおやとかより、コウってシンプル。

賢治・健治でケンジと読んでも、逆に覚えづらいんだな。なおきで尚希とか尚貴 直樹 こうゆうのが男子だとややこしいし覚えれん➰ SMAPの中居まさひろ、どんな漢字か覚えれないです。逆に覚えれない名前たくさんあるし、男子の名前なんて意外と覚えれないです。男の子の名前の漢字なんて、いちいち覚えてもらわなくてもOKです。自然と親しくなれば良いです。
晃に生でコウってセンスいいと思う。晃だけより、安定感あるね。
所詮は名前です 名前より人柄が勝つと思います。
武井 咲えみちゃん 私は一発で覚えたし、つけた人センスいいと思う。
速水もこみちさん、普通考えたら私なら泣きたくなります。でも彼はナイスキャラです。悩んだかもしれないけど、天然でナイスキャラです。モコずキッチンの本とか出てますし。 由来聞いたら、素敵だなと思いました。もこみちって名前は、キラキラネームであいる、るきや、なんかより、はるかに珍しいです。
でも所詮は名前。人柄が前に出るんです。
あと 晃に生でコウって難しくないからね。全然覚えれますから。
隆弘たかひろ 隆徳たかのり 康隆やすたか正孝まさたか 昌宏まさひろ…同じマサでも組み合わせが色々と違ったりするから、普通の名前でも男子の名前は、逆に覚えれない時あります。
心配しなさんな。 普通の名前です。

No.19 14/08/03 05:54
匿名さん19 ( ♀ )

>> 4 皆さんレスありがとうございます。 名前ですが、晃生(こう)です。 確かにコウキ、またはコウセイと読んじゃいますね。

まぁ…今時って感じ。
DQNとは思いません。キラキラって感じ。

No.20 14/08/03 06:02
♂ママ20 ( ♀ )

うちの子も普通の名前ですが漢字だと珍しいね、何て読むの?と聞かれます。携帯などで検索すれば普通に出てきますが、今まで読めた人がいないです。本人から何でこの名前なの?と聞かれましたが 亡くなった子供のお兄ちゃんの名前から漢字を取りました。

No.21 14/08/03 06:19
♀ママ21 

沖縄生まれの純日本人だけど中国語習ってて意味と響きが気に入って娘に付けたけど後悔はしてないな。
聞き慣れないだけで一字は当て字になるけど漢字は普通に読めるし小学生で習う常用漢字。
貴女の息子さんはキラキラネームでもなく普通に読めるから良いと思うけどな。
まぁ、子ども自身が名前を気に入らなければ改名すれば良いと思ってる。
名前は最初にあげるプレゼントだけど、受けとる子どもに選択権はあるから。
私自身の名前で呼び慣れてはいるけど、何かシックリしない感じだからかな。

No.22 14/08/03 07:17
♂ママ22 

多分、周りの人、家族が「かっこいい!」と言ってくれれば本人も気に入るはず💡

うちの旦那、超読めない漢字だけどすごい自分の名前気に入ってるらしく時々アピールがうざいくらいです。笑
両親もおじいちゃんおばあちゃんも自信持って名付けてくれたみたいです。

私は普通の名前だけど、姉と母が「こんな名前なんでつけちゃったんだろう」など言うからか、やっぱり好きになれません。
でも世間からしたらとってもいい名前なのは知ってるんですがね‥(´_ゝ`)

No.23 14/08/03 08:48
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

こんにちは🎐

私は素敵なお名前だと思います☺

字画は私も気になりました

なので付けたかった名前は読みも漢字も付けれませんでした

親が我が子を想って付けたお名前なら良いと思います☺

No.24 14/08/03 09:06
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 7 こうきと読んでしまいますね?でも読めなくもないし私は好きですよ! 前向きなご意見、ありがとうございます。(>_<)

No.25 14/08/03 09:13
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 8 今更ブレるのは、名前を背負ってるお子さんに失礼じゃないかな。 ちゃんと願いが込められた名前なら、胸を張っていたら良いと思います。 多少変… 親がブレるのはおかしいですよね。
子供には自分の名前にも自信を持って欲しいのですが、時々気にしてしまいます。
早いうちに気持ちにけじめつけないと。

No.26 14/08/03 09:17
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

モヤモヤネーム、その通りかもですね。
否定的でない表現を探してキラキラネームになったんでしょうか。ちょっと皮肉ぽいですよね。
回答ありがとうございました。

No.27 14/08/03 10:52
匿名さん27 

大切につけた名前をキラキラネーム診断するなんてやめましょう。

ママを悩ませる名前はお子さんも誇りに思えないはずです。

読みを変えるなら、おじいちゃんおばあちゃんに客観的な意見をもらってみてはいかがですか。

私は結婚して一発で読めない珍しい姓になりました。

旧姓が高橋だったので余計に、不便なことがあったり周りの反応に違和感ありありでしたが。

一度聞いたら忘れられない、名前のルーツでひと話題できるなど良いこともあります。

No.28 14/08/03 11:18
♀ママ28 

主さんが悩むからどんなキラキラネームかと思ったけど漢字も常識的ででも個性があるいい名前じゃないですか! 読みにくいのはあるかもだけど、全然悩んだり引け目に感じることないと思います! ヤンキーみたいなあきらかに当て字っぽい個性的すぎる名前をみるとよくそんな名前堂々とつけるもんだとビックリする名前もあるなかで…

No.29 14/08/03 11:57
♀ママ29 

いい名前ですょ。
自信持って息子さんの名前呼んで上げて下さいね。

うちの娘に少々珍しい名前をつけました。当時、親戚中にはいろいろ言われましたが…。
夫婦で真剣に考えつけました…私も名前は気に入ってましたし、何を言われても後悔は全くなくて。

娘はもう大きくなりましたが、現在も名前を気に入ってます。
一度も嫌って言わなかったですし…。響きが良いとか同じ名前の子がいないし違うことが嬉しい様です。
娘の雰囲気に合う名前だと言うことなんでしょうね。
つけた名前に自信と誇りを持って上げて欲しいなって思います。

No.30 14/08/03 12:28
♂♀ママ30 

>> 4 皆さんレスありがとうございます。 名前ですが、晃生(こう)です。 パッと見「こうせい」「こうき」と読めますが、別にキラキラネームではないような…
漢字も良いですし。
漢字ではなく、読み方だけなら、割と簡単に変えられますけどね。


私には男女1人ずつ子が居ますが、漢字変換で出て来る普通の名前です。
ですが兄妹で「○○き」で揃えました。妹(娘)の方は、名前負けなんかもかなり考慮して(華・姫・妃・美などは絶対入れないと誓った)、元気いっぱい、明るいイメージの名前にしましたよ。
2人共、名付けには満足してます☆

No.31 14/08/03 13:50
通行人31 ( ♀ )

え!?全然キラキラじゃないと思いますよ!

晶子を、「あきこ」じゃなくて「しょうこ」と読むからってキラキラだと思いますか?思いませんよね?どっちもアリですよね?
私の感覚では、晃生が「こう」か「こうき」って、それと同じくらいの問題だと思います。

個人的には「こう」の方が好きです。
古くなく、でもキラキラでもなく、爽やかなイメージの良い名前だなと感じました。

No.32 14/08/03 14:52
匿名さん32 

パソコンで変換出来ない名前とかは嫌だな

No.33 14/08/03 15:18
匿名さん33 

当て字ですぐに読めない名前にすると
事故や災難に巻き込まれやすいと
テレビか姓名判断で見ましたよ

No.34 14/08/03 16:17
通行人34 

>> 4 皆さんレスありがとうございます。 名前ですが、晃生(こう)です。 麻原彰晃の晃ですね。
可哀想なのは彼に関わる周りの人だと思いますよ。
読み難い。覚え難い。
キラキラネームはドキュンネームと言われていますよね。
晃生さんの名前はカッコイイとも思わないので面倒臭いのを除けばありそうです。
周りのことを考えるべきではありますね。

  • << 36 なにもわざわざ、そんな犯罪者引き合いにしなくてもいいんやない? 大体漢字自体は、名前に良く使われてるしあなたは一々、犯罪者の誰々と同じで可哀想にって言うわけですか? 主さん、確かに一度では読めないかも知れないけど、キラキラではないと思う。 将来子供的にはパソコンやらで一発で変換出来ないとか、名前間違われて読まれるとかクレームつけられるかも知れないけど、大体の場合、メチャ普通の名前でも自分の名前大好き!って人、私のまわりでは居ないよ そんなに後悔するほどの酷い名前じゃ無い。
  • << 41 誰も「ああ、麻原彰晃の“晃”ね」なんて思わないし、そもそも麻原彰晃って本名じゃないから! 麻原の本名は松本智津夫(漢字忘れたわ(笑)だよね。 酷いレスだわ。
  • << 42 嫌がらせの極みですね。人間の質が滲み出ています。残念な人なんですね。 晃の字が名につく人は数知れずいらっしゃいます。人生はおのおの。囚人と一字同じだからって、だから何が言いたいのか理解出来ない。 晃の漢字の意味は、明らか。光る。照り輝く。 読み方のスレにズレたレスする心理って荒んでいますよ。

No.35 14/08/03 16:24
匿名さん35 

読み間違われても親の立場は、そりゃあ気にしないよね。
自分が名付けたお気に入りだもの。
子供は一生背負う名前。
当事者しか苦労はわかない。
毎回思うんだけど、名前で個性だされてもって思う。
平凡な名前でも、才能で輝くじゃない。野球選手のイチローなんて、ありふれた 鈴木の姓に一郎。
他の世界で活躍する人たちもみな平凡な名前だよ。
最近、キラキラネームもでてきたけどね。
字面を差別化しても読み方がありふれてる、その逆も
結局オンリーワンにはなってないのにね

No.36 14/08/03 16:54
通行人36 

>> 34 麻原彰晃の晃ですね。 可哀想なのは彼に関わる周りの人だと思いますよ。 読み難い。覚え難い。 キラキラネームはドキュンネームと言われていますよ… なにもわざわざ、そんな犯罪者引き合いにしなくてもいいんやない?
大体漢字自体は、名前に良く使われてるしあなたは一々、犯罪者の誰々と同じで可哀想にって言うわけですか?

主さん、確かに一度では読めないかも知れないけど、キラキラではないと思う。
将来子供的にはパソコンやらで一発で変換出来ないとか、名前間違われて読まれるとかクレームつけられるかも知れないけど、大体の場合、メチャ普通の名前でも自分の名前大好き!って人、私のまわりでは居ないよ
そんなに後悔するほどの酷い名前じゃ無い。

No.37 14/08/03 19:42
匿名さん37 

レスは全部読んでいませんが…

私は苗字も名前も
すぐに読まれることは
ありません。

名前が読むことが難しいのですが
結婚し、苗字が変わったら
苗字もまた読めないので

フルネームで読まれることは
まずありません。

名前が男女共通な名前なので
子供の時に
「男みたい」とか
言われたのが嫌なことだったくらいで
大人になった今は
嫌な思いをした経験は
ありません。

娘がいますが
付けた名前は普通に読める漢字ではないかと
思います。

でも、私は普通に読める漢字よりも
個性があっていいと
思ったので決めました。

もちろん漢字の意味や字数、
名前への願いを込めてつけましたので。

うちの娘も某サイトでは
キラキラネームぎりぎりな感じだったと思います。

でも、変わった名前(というより
読めない漢字)で
嫌な思いをする人ばかりではないと言うことを
伝えたくて書き込みしました。

銀行などで
「何と読むのですか?」と
聞かれると
「またか…」と思うくらいですが
「まさか読めないよねぇ」
と内心考えたりするくらいです😄

No.38 14/08/03 20:41
匿名さん38 ( ♀ )

レス読んでないけど
私の名前はこちらから言わないと読めない名前です
旧姓の名字もそうなので
学生の時とか、最初の点呼の時、先生に必ず名字も名前も間違って呼ばれてましたが
私はそれを楽しんでました(笑)

だからそれ程気にする事ないですよ

No.39 14/08/03 21:37
♀ママ29 

私の娘も読みにくい名前です。
私も読みにくい名前です。
今まで生きてきて同じ漢字の方に出会ったことがありませんし…周りに珍しい漢字を使ってるよね?と言われます。
(父がつけました)
お蔭で名前でコミュニケーションが取れてます。

口がついってるんだから読み方が間違ってたら伝えれば良いのだから、困ったことはありません…。

珍しい名前ね!と言われてますがそれも嬉しいものです。
名前を覚えて頂けるきっかけになるかもしれないと…思ったり。
悪い方に考えれば嫌になるかもしれないけど、良い方に考えれば沢山いいこともあります。
自分の名前を大切にしていきたいと思います。

No.40 14/08/03 22:34
匿名さん1 

名字と名前と一緒にすんなよ…

名前は親が好きに決めれるが、名字は代々のもので、読めなくても仕方がない、誰も非難できる立場にないだろう。

しかし、名前は親の考えが入って自由につけれるのだから、社会生活に不備のない名前をつけてあげるのが親の務めだろう。

No.41 14/08/04 01:00
♂♀ママ30 

>> 34 麻原彰晃の晃ですね。 可哀想なのは彼に関わる周りの人だと思いますよ。 読み難い。覚え難い。 キラキラネームはドキュンネームと言われていますよ… 誰も「ああ、麻原彰晃の“晃”ね」なんて思わないし、そもそも麻原彰晃って本名じゃないから!

麻原の本名は松本智津夫(漢字忘れたわ(笑)だよね。

酷いレスだわ。

No.42 14/08/04 13:48
匿名さん11 

>> 34 麻原彰晃の晃ですね。 可哀想なのは彼に関わる周りの人だと思いますよ。 読み難い。覚え難い。 キラキラネームはドキュンネームと言われていますよ… 嫌がらせの極みですね。人間の質が滲み出ています。残念な人なんですね。


晃の字が名につく人は数知れずいらっしゃいます。人生はおのおの。囚人と一字同じだからって、だから何が言いたいのか理解出来ない。



晃の漢字の意味は、明らか。光る。照り輝く。


読み方のスレにズレたレスする心理って荒んでいますよ。

No.43 14/08/04 18:36
♂ママ43 ( 30代 ♀ )

「生」を「う」で止めちゃう読みは流行りなのかな?
ぶった切りっぽい感じですが、今では当たり前に付けられてますよね。

主さんのお子さんの名前程度なら気になる程ではないと思います。

字は名前として一般的ですし、見た目も素敵です。
世の中、ジジババ世代や親世代でも、もっと読めないのは沢山ありますからね😅

一般的に普通に読める名前でも、どう考えたらそう読むの?!って方もいますからね。100%正しく読まれる名前ってないと思いますよ。

以前、「和寿(かずとし)」さんって名前を、「わじゅ?」って読んだ人いましたから😅

No.44 14/08/04 20:39
匿名さん44 ( ♀ )

>> 4 皆さんレスありがとうございます。 名前ですが、晃生(こう)です。 読みにくいけど
「にこ」チャンよりはマシ。

あと昔の人も当て字みたいのはあるよ。偉人で王仁三郎‐おにさぶろう。親戚が○○寿とかいて「寿=じ」とよみます。

No.45 14/08/05 01:02
匿名さん45 ( ♀ )

私は許容範囲だと思いますよ。

素敵な名前だと思います。

私の妹は恵美(えみ)という名前ですがよく「めぐみ」と間違えられます。

読みを間違えられそうな漢字なんてよくあるし、そのぐらいなら気にしなくてもいいのではないかなと思います(^-^)

No.46 14/08/05 01:13
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

皆さん回答ありがとうございました。
たくさん意見を聞けてスッキリしました。
定期的に悶々としてしまっていましたが、
悩みに悩んで決めた名前にまずは自分が自信を持って、
呼んであげたいと思います。

無限に選択肢 (音、漢字…)がある中でたった一つ選ぶという、名付けは本当に難しいです。

気遣って言葉をかけて下さった方々、本当にありがとうございます。
また考えてしまう時には読み返したいと思います。

また名付けることがあったら、皆さんの意見を参考に考えたいと思いました。(^_^)

No.47 14/08/17 08:38
通行人47 

>晃生

確かにコウとは読めない!
自分なら、アキオ(次点でコウキ)と読んでしまうと思います
でも、人名としておかしな漢字を使っているわけではないし、
いざとなったら漢字そのままで読みだけ変えられそうな名前だし、
そこまで気に病まなくてもいいと思いますよ
「晃」「生」という漢字自体はいい字だと思います

No.48 14/10/13 12:16
♂ママ48 

すみません、お聞きしたいのですが宙大で、そらと読むのは無理がありますか?

  • << 50 最近、その手の名前がたくさんあるので読める人は読めますが、その名前にしようか悩んでいるならやめたほうが良いですよ。 完全なDQNですから

No.49 14/10/13 12:31
匿名さん49 ( 30代 )

>> 48

無理があると思います。


フリガナついてないと読めません。

No.50 14/10/13 12:46
通行人36 

>> 48 すみません、お聞きしたいのですが宙大で、そらと読むのは無理がありますか? 最近、その手の名前がたくさんあるので読める人は読めますが、その名前にしようか悩んでいるならやめたほうが良いですよ。
完全なDQNですから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧