派遣の仕組み

HIT数 1571 あ+ あ-

琴音( 22 ♀ Y1ezre )
14/08/03 04:15(更新日時)

派遣の仕組みについて調べてもよくわからない点があったのでお願いします。

派遣の働き方は、派遣会社に登録する→派遣会社から求人を紹介される→紹介先企業で選考→内定
だと思っていたのですが、リクナビ派遣や、はたらこねっとなどであるような、自分でネットで見つけた求人で働くことができるのでしょうか??

①派遣会社からこの会社を受けないか?とくるのではなく、自分で選ぶものなのでしょうか?仕組みがわかりません。


私は理系大学卒業後、新卒で入った正社員の研究職についたのですが、かなりのブラックのうえ3ヶ月で解雇されました。1ヶ月たちますが、正社員でなかなか決まらなく、1-2年程お金が溜まるまで派遣で働こうと考えてます。②新卒なので、全くの未経験なのですが、求人にある大手で未経験歓迎の求人はどのくらいの競争率でしょうか?食品の品質管理関係や研究補助で探すつもりです。

③実際に派遣で働くとなると、ほとんど研修というようなものはないのでしょうか?

No.2122867 14/08/02 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/02 18:17
遊び人1 ( ♀ )

ホワイトカラーの派遣は通常は経験者がやりますね。
つまり即戦力です。
仕事は教えてもらえるけど、新卒や正規採用みたいな研修はあまりないと思いますよ。
軽作業系とかなら経験不問かもしれないけど。

第二新卒向け派遣とか、紹介予定派遣とかもあるから、大手の派遣会社に問い合わせてみたらどうでしょうか。

No.2 14/08/03 04:15
通行人2 

いま派遣社員で働いてるものです。

派遣の働き方の流れは主さんが書いてるとおりです。
まず、派遣会社は1社ではなく複数あります。ですから派遣で仕事をしたいと思ったとき、まずどこの派遣会社に登録するかを決めます。その決めるのに便利なのがリクナビ派遣とかの総合サイトです。
その総合サイトで希望の仕事が見つかれば詳細をみてください。実際取り扱ってる派遣会社名が明記されてると思うのでその派遣会社に登録しに行って紹介してもらうことになります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧