注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

旦那が定職につかない

レス25 HIT数 16709 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
14/07/31 16:42(更新日時)

旦那が定職につかず、7年くらい経ちます。
今は派遣の単発のバイトなどで、その日暮らしのような感じです。
貯金もないですし、先が全く見えない生活をしています。

正社員にもなりましたが、人間関係でウツになりすぐ辞めました。辞めてからは元気なのに、トラウマがあるようで定職に就こうとしません。
単発のバイトが気楽なのは分かりますが、ボーナスもなければ月の収入は10万くらいです。私がフルで働かないと、生活できません。

旦那の両親が援助してくれますが、旦那に強く仕事の事は言ってくれません。
私が旦那と話し合うと、必ず逆ギレで話し合いになりません。
小学生の子供がいるので、離婚もせず現在に至っています。

旦那に定職についてもらって安定した生活をするには、私は何をしたらいいのでしょうか?
最悪離婚は考えていますが、子供は旦那を好きなので…
どうしたらいいか分かりません。

タグ

No.2121854 14/07/30 16:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/30 16:41
専業主婦1 

本人がしたがらないなら、ずっとそうじゃないですか?

正社員として働きたいけど、思うようにならず言われてイライラしているとか。

お子さんが何歳の頃から、定職に就いてないんですか?

2人きりで話にならないなら、第三者挟むしかないですよ。
あちらの親でも、主の親でも。
どうにかしたいなら。

定職に就いてない場合のメリット、デメリット
定職に就いてもらえれば変わること
ずっと今の状態だと、今後どうなってしまうのか。
最終手段は離婚を考えていることを伝える。

  • << 6 ありがとうございます。 子供が産まれてすぐに転職し、そこの職場が合わずウツになりました。 それから転職を繰り返し、今に至ります。 正社員になろうという気持ちがありません。でも見栄ばかり張って、友人などには定職についてると嘘をついてます。 第三者を挟んで話し合いですか。 それなら、なにか進展ありそうですね。 旦那の両親は、絶対旦那の見方になるのでダメです。 私の両親は県外で遠くに住んでるので、すぐには無理そうです… 誰か身内に相談してみたいと思います。

No.2 14/07/30 16:52
既婚者2 ( ♀ )

もう旦那さんに兼業主夫になってもらって、主さんは家事を放棄する。

嫌なら働けと強く出て、離婚の件も伝える。

たいていのお子さんは、遊んでくれるパパは好きです。ですが、中学生にもなれば、働かない父親を見ることで、自分も何もしないで良いと勘違いする可能性があります。

  • << 7 ありがとうございます。 旦那は、たまに料理を作る程度。 作ったらキッチンはぐちゃぐちゃ、洗い物もしたと思えば拭かずにしまうし。 口出しすると、キレます。 なので、家事は私がやったほうが楽です。 そうですね、子供のためにも良くないですよね…

No.3 14/07/30 17:44
知己 ( 40代 ♂ nHviLb )

働かないと働けないは違いますよね。旦那様は敢えて、正社員になろうとしない。子供さんや貴女よりも、自分の気楽さを優先していますよね。御実家を頼れるなら、離婚を見据えて別居するのも一考だと思います。

  • << 8 ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 働けるのに働かない。ウツの時も病院の先生はなんともないと言ってるのに、無理に診断書書いてもらって会社に提出していました。 子供の学校の件もあって、別居が難しいのです。旦那に出ていってもらうしか。

No.4 14/07/30 17:45
通行人4 ( ♂ )

旦那は手遅れだね

それよりそんな親を見て育つ子供が可哀想だ

  • << 9 ありがとうございます。 手遅れですか。。 私ももっと早く行動に移せば良かったのですが…後悔しかありません。 子どものためにも、なんとかします。

No.5 14/07/30 17:52
通行人5 ( 30代 ♀ )

家事育児やって貰いましょう。
そうすれば主さんはがっつり働けますし。

何かと理由を付けて働かない父親を見てたらまともに育ちませんよ。

反面教師になればいいけど、将来嫁ががっつり働くものって考えるようになったら、お嫁さんが可哀相ですよね。
主夫として家事でもすれば別ですが。

  • << 10 ありがとうございます。 前の方にも書いたのですが、家事は自分でやったほうが楽です。 旦那にやってもらっても、またやらないといけない状態です… 子どもの心に影響を及ぼさないうちに、行動したいと思います。

No.6 14/07/30 17:58
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 本人がしたがらないなら、ずっとそうじゃないですか? 正社員として働きたいけど、思うようにならず言われてイライラしているとか。 お… ありがとうございます。

子供が産まれてすぐに転職し、そこの職場が合わずウツになりました。
それから転職を繰り返し、今に至ります。

正社員になろうという気持ちがありません。でも見栄ばかり張って、友人などには定職についてると嘘をついてます。

第三者を挟んで話し合いですか。
それなら、なにか進展ありそうですね。
旦那の両親は、絶対旦那の見方になるのでダメです。
私の両親は県外で遠くに住んでるので、すぐには無理そうです…

誰か身内に相談してみたいと思います。

No.7 14/07/30 18:04
既婚者0 ( ♀ )

>> 2 もう旦那さんに兼業主夫になってもらって、主さんは家事を放棄する。 嫌なら働けと強く出て、離婚の件も伝える。 たいていのお子さんは、遊んで… ありがとうございます。

旦那は、たまに料理を作る程度。
作ったらキッチンはぐちゃぐちゃ、洗い物もしたと思えば拭かずにしまうし。
口出しすると、キレます。
なので、家事は私がやったほうが楽です。

そうですね、子供のためにも良くないですよね…

No.8 14/07/30 18:07
既婚者0 ( ♀ )

>> 3 働かないと働けないは違いますよね。旦那様は敢えて、正社員になろうとしない。子供さんや貴女よりも、自分の気楽さを優先していますよね。御実家を頼… ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
働けるのに働かない。ウツの時も病院の先生はなんともないと言ってるのに、無理に診断書書いてもらって会社に提出していました。

子供の学校の件もあって、別居が難しいのです。旦那に出ていってもらうしか。

No.9 14/07/30 18:09
既婚者0 ( ♀ )

>> 4 旦那は手遅れだね それよりそんな親を見て育つ子供が可哀想だ ありがとうございます。

手遅れですか。。
私ももっと早く行動に移せば良かったのですが…後悔しかありません。
子どものためにも、なんとかします。

No.10 14/07/30 18:12
既婚者0 ( ♀ )

>> 5 家事育児やって貰いましょう。 そうすれば主さんはがっつり働けますし。 何かと理由を付けて働かない父親を見てたらまともに育ちませんよ。… ありがとうございます。

前の方にも書いたのですが、家事は自分でやったほうが楽です。
旦那にやってもらっても、またやらないといけない状態です…

子どもの心に影響を及ぼさないうちに、行動したいと思います。

No.11 14/07/30 19:11
匿名11 

トラウマでしょうね。正社員になって簡単に辞められなくなることを恐れているのではないでしょうか。
私のダンナは7年無職。全く家事もやらず、毎日パチンコ、ごろ寝、テレビの毎日でした。
私がフルで働き、比較的裕福なダンナの実家からの援助で乗り切りましたが、本気で離婚を考えました。
子供のことを考えると、離婚しなかったのは正しかった気もするし、離婚のタイミングを逃した気もするし。微妙です。
今は、正社員で働き、あのダラダラした生活が嘘のようです。皆勤で有休も使い切らないほどです。(私が説得して休ませる程です)
合う会社を探してる途中ということもありますよ。

No.12 14/07/30 19:49
既婚者0 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。

7年無職ですか…それは辛かったですね
トラウマはあると思います。また仕事が覚えられず怒られたら…人間関係悪かったら…そういう気持ちがあるんだと。

匿名さんの旦那さんは、何か働き始めたきっかけはあったのですか?
良ければ参考にさせてください。

旦那は、正社員で探してはないです。
日払いのバイトなら探してますが…

No.13 14/07/30 20:33
通行人13 

家も住宅ローンをかかえているのに、5回の転職。
現在、無職。なんて責任感のない人間なんだろう…本当になんでこんなやつと結婚したのか後悔。子供も旦那の事を嫌ってるので、離婚を考えてます。

No.14 14/07/30 22:40
匿名 ( r04eLb )

子供が、父親を見て、働かなくてもいいんだと思ってしまいそう。


主さんができることはないように思います。本人次第。

No.15 14/07/30 23:00
専業主婦1 

友人には恥ずかしさがあるんですね。
まぁ、そんな見栄は無駄でしかありませんが。

主夫になったら、旦那さん調子乗ると思いますけどね。
今も、ただ逃げてるだけだと思いますし。
医師に診断書書かせるあたりとか。

やはり話し合いが1番だと。
離婚や別居にしろ、いい結果になるといいですね。

No.16 14/07/31 00:47
専業主婦16 

家の旦那と一緒
コロコロ職場変わるし
辞めてくる理由が人間関係、時給等...
ハッキリ言って甲斐性なし.既に家庭が辛い状態.
世の中には、毎日一生懸命家族の為.働いてる男だって居るのに.......(ノд<)悲しくなります.
正社員なら看護士、介護士資格とった方が良さげでは?ボーナスは必ず有るそうですよ.

No.17 14/07/31 06:51
通行人17 

あの、旦那様はそもそも、『働く気』がないのでしょうか??
ない場合は諦めるしかないです。

派遣などで働き、合う職場があればうまく正社員になれる可能性がありますが、まずは気楽な派遣会社を探して登録してはいかがですか?
厳しいところは多いですが、気楽なところもありますよ。
派遣が嫌だとごねるなら、お金ないアピールをしてみては?
あれがほしい→お金ない
あれが食べたい→お金ない
あそこに行きたい→お金ない
とにかくないない攻撃。
子供にお金かかるし、後々貯金は必要になるわけですよね?
それを理由にしてとにかくあなたから何も買わない、与えない

余裕があるから働かないんですよ。

今のままでも生活困らないし、欲しいもの手にはいるからそこまで稼ぎに目を向けないんですよ。

旦那様の分をぜーんぶお子さんに回しちゃってください。

No.18 14/07/31 09:23
通行人18 

元気で働かない旦那って、最悪のパターンですね。
主さんがかわいそう。

No.19 14/07/31 09:30
レンタル恋人 ( tq7bl )

世界で見たら
何も特別おかしな旦那でもないが
日本だけでみたら
世界で二番目に男性は、働いているから当たり前みたいに思うが
世界と視野を広げると働かない旦那なんて多いんじゃない?一応働いているから何とも言えない所。金を使わせないしかないね。
家庭の中身までわらないから何とも

No.20 14/07/31 10:46
匿名20 

本人に正社員で働こうという意志がなければ、周りが何を言おうが無理です。

その気があれば、とっくに正社員で働いています。
7年間もその状態だと、家族が病気になりお金が必要になった…とか、重大な事がない限りはこのままでしょう。
ご主人にとっては、実家からの援助がありますし、今の状態がとても楽なのです。

主さんが、正社員で働くしかなさそうです。
話し合いは十分してきたはず、疲れますし無駄です。
何れにしろ、行動を起こさなければずっとこのまま、何も変わりません。

義両親もいつまでも元気という訳ではないので、今の内にご自身がどうしたいのか… 今一度考えてみては。

No.21 14/07/31 11:05
通行人21 

自分で、そういう人を選んだんだから
自分の責任だと思うよう。
旦那さんは、ずっと正社員とかやらないでしょう。
だって派遣の方が楽だもん。
旦那に専業主夫してもらって
自分が働きなよ。
嫌なら離婚してシングルマザーで。
そういう風になったのも貴方の責任です。

  • << 23 主さんをそこまで攻撃しなくてもいいんじゃない? 「離婚するか、離婚するのが嫌なら我慢するかのどちらかですね。どっちにしても主さんがフルタイムで働かないと生活していけないのでは?」でいいと思いますよ💧

No.22 14/07/31 12:04
匿名22 

弱いご主人を抱えて、

あなたが、働くしかないんでしょうね。

看護婦とかやってみたらどうでしょうかね。

No.23 14/07/31 12:54
匿名23 

>> 21 自分で、そういう人を選んだんだから 自分の責任だと思うよう。 旦那さんは、ずっと正社員とかやらないでしょう。 だって派遣の方が楽だもん… 主さんをそこまで攻撃しなくてもいいんじゃない?


「離婚するか、離婚するのが嫌なら我慢するかのどちらかですね。どっちにしても主さんがフルタイムで働かないと生活していけないのでは?」でいいと思いますよ💧

No.24 14/07/31 13:24
既婚者0 ( ♀ )

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。

旦那は全く働いてないわけではなく、バイトはしています。ただそのバイトも、日々違うバイトをしてるので時間も時給も安定していません。

みなさんのおっしゃるように、離婚か社員で働いてもらうかどちらかになるかと思います。
旦那を主夫にして私が正社員というのは、考えていません。
甘やかすだけだと思うので…

毎日ケンカになる覚悟で、とことん話し合いたいと思います。
そこで改善されなかったら、離婚の方向でいきたいです。

みなさん、ありがとうございました。

No.25 14/07/31 16:42
匿名 ( ♀ gWgaLb )

一度第三者交えて離婚届目の前に差し出したらどうですか?
『子どもがいるから離婚しない』じゃなく『子どものために離婚』した方がいい

私の元旦那も全く同じ。
私は子どもの将来の為に離婚しました。
どうせ働くと言っても口だけなのは散々見てきたので…

案の定、元旦那は離婚した後も定職就かず借金まみれになり、ホームレスになりやがて人の金に手を出し刑務所に行きました。

働かない・定職につかない→反省しない・養う気がない男は、所詮堕落していきます。
そんな男にすがってる女も同罪。

子どもが被害者になるのを防ぐにはろくでもない旦那にすがらず捨てることです。

仕事してるなら、母子家庭の手当てもらいながら自分達だけの為にお金使って暮らしてる方がマシですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧