注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

同棲カップルの家事分担

レス11 HIT数 4019 あ+ あ-

恋愛初心者
14/07/31 00:19(更新日時)

付き合い3年、同棲1年のカップルです。

わたし30歳不規則勤務夜勤あり、彼氏40歳常勤、お給料同じくらいです。

わたしは家事全般、彼氏はゴミ出しです。

彼氏はずっと実家暮らしで家事が苦手、汚くても平気みたいです。

家賃や生活費などは完全折半です。

何度言っても家事に協力してくれないので、生活費を少し多めに負担して欲しいと提案したら、毎晩ご飯を作ってと言われたので諦めました。

彼氏はわたしの家事に文句は言いません。
その代わり感謝の言葉もないです。

最近疲れてきました。
同棲中のみなさん、どんな工夫をされてますか?


No.2121711 14/07/30 06:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/30 07:52
匿名さん1 


そんなんだったら同棲する意味ある?

何もしない男は結婚しても変わらないよ。

結婚前に同棲したけど何もしないのは結婚してからも同じだったもん。

No.2 14/07/30 07:59
恋愛初心者0 

>> 1 わたしも最近疑問に思ってます。

普段は淡々と家事をしてますが、ふとした瞬間にわたしって何なんだ!!って感じることがあります。

むなしいというか…。

No.3 14/07/30 08:37
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

だったら夕食毎日作ってって…おかしくない?
完全折半してるなら、ちゃんと割り振りしないと私なら嫌だなぁ。
何だか、都合のいい家政婦さんみたい。
もし結婚して共働き必要だったとき、おそらく家事育児丸投げしてくるよ。お金を持ってくる召使化しそう。
私なら甘ったれんじゃねぇ!家事丸投げするならママのところへ帰れ!と怒るかも。
洗濯、掃除くらいは彼にしてもらわないと(-。-;

No.4 14/07/30 09:08
恋愛初心者0 

>> 3 初めが肝心だと言いますが、もう1年たってしまいこれから再教育できるか不安です。

このままだと結婚後も同じことだと思うから迷ってます。

でも好きだから何とか解決したい!!

No.5 14/07/30 10:57
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

何故お二人のその年齢で同棲?しかも家賃光熱費を折半?

私も同棲からの結婚(23で)ですが、家賃光熱費は当時は彼氏(現旦那)持ちでしたよ?

私は雑費と食費くらいしか出してなかったです

結婚して妊娠したら俺だけの給料でやっていかなきゃだからお前は貯金頑張れってお給料全額渡してくれてました

家事分担以前に結婚を前提にした同棲っていうより惰性で来た共同生活に感じました

将来の話しとかしてますか?

お互いの人生設計って話し合わなきゃ全く違うことを考えてたら時間の無駄だと思います

ちなみに旦那は皿洗いと掃除くらいしかしません

休日は子ども達にねだられて生地から作ったピザをたまぁに焼いてくれる程度かな

運転大好きだから休日は皆でお出掛けが多いため滅多にピザは作りませんが

No.6 14/07/30 12:54
匿名さん6 ( ♀ )

30歳の主さんと40歳の彼氏が同じ給料が同じこと自体ちょっと・・だけど、
主さん看護師なのかな?介護士?

40歳までずっと実家暮らししてて家事は全部ママにやってもらってたんでしょうか?

同じ給料、家賃・光熱費を半々というのなら家事も半々ですよ。

生活費を多めに出すのが嫌なら炊事・洗濯も半々でしょう?
(まだ貴女の家事に文句言わないだけ救われますが)
毎晩ご飯を作ってって・・・・(呆)
主さんが夜勤や準夜勤等晩御飯が作れないのなら、
彼氏が貴女の分も用意するべきです。
同じお金出しているのなら男女関係ありません。

そうそう、給料明細等見たことありますか?
もしかしたら主さん以上にもらっていて全部自分貯金しているかもしれません。

いくら好きでも同棲のうちからこうでは結婚後が思いやられます。

ご飯当番・洗濯当番ができないというのなら
同棲解消したほうがいいと思います。


No.7 14/07/30 13:03
匿名 ( 30代 ♀ P7DEv )


さんに同意ですね

主さんは結婚しても
不満だらけで
結婚には向かない
かもしれませんね

私も若い頃
同棲していましたが

私二十歳彼は24

家賃や光熱費や食費
彼が全て出してくれて
いました。

家事は私が全て
していました
もちろん食事も
喜んで彼に作りました
美味しい物を食べて
頑張って欲しいから

彼はゴミ捨てだけ
でしたよ。

相手に期待ばかり
していると不満しか
出ませんよ

私は古いかも
しれないけど
家事は女性の仕事
だと思いますよ

出来ない時や
無理がある時は

ごめ〜ん
手伝ってもらっても
良い〜?

と言って手伝って
貰います。

たまにだから
快く手伝って
くれます

不満が顔に出たら
お互いに嫌な気持ちに
なるでしょ?

かえって自分の自由に
ぱっぱとやって
しまうほうが私は楽

もっと上手に
彼を操縦しないと
うるさいババアだな
って思われて
終わるだけですよ

  • << 10 えっと、 匿名(37♀P7DEv) さんは、同棲していたとき 働いていたのでしょうか? 働いていなかったら主さんと全然状況は違いますよね。 主さんも仕事してて生活費完全折半なうえで、家事をほとんどしているのって 「女だから」とかとは違うと思います。 「家事は女の仕事」というのなら、 匿名(37♀P7DEv)さんの彼氏のように、 「生活費は全部男が出す」ですよね。 主さんの場合、生活費(家賃含む)+家事全般 これは完全におかしな話です。 主さん、 >不公平だと思うこと自体が間違ってたのかも…。 間違っていないと思います。 >家事は嫌いじゃないから続けます。 別に「家事が好き」ならやればいいけれど・・・ 主さん結婚して妊娠したとき・・・・ 臨月に入っても家事手伝わない。 出産後、家事手伝わない 主さん職場復帰後・・・・育児・家事手伝わない。 そのうえ生活費折半・・・・耐えれますか? 同棲中で家事はせず生活費折半な男…結婚後が心配です。 結婚したら、40にして実は給料全部使ってて貯金0。 お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの。 で、主さんの貯金食いつぶしそう。。。

No.8 14/07/30 13:32
恋愛初心者0 

>> 7 なんか泣けてきました(;_;)

みんなしっかりしてますね。

確かに生活費折半で家事全部やってるからわたしだけ不公平だと思って、何か見返りを期待してたのかもしれません。

不公平だと思うこと自体が間違ってたのかも…。

家事は嫌いじゃないから続けます。

No.9 14/07/30 14:40
恋愛の達人9 ( 30代 ♀ )

私も生活費折半、家事全部私、最終的には私の方が収入良くなり彼氏はカス給料でヒモ状態になり、
別れました(笑)


今から不満を感じて悩んでたら、籍入れた所で何も変わらないですよ。
各自自分の分しかやらない、ルームシェア感覚に変えるしか不満は解消されないですね。

No.10 14/07/30 17:03
匿名さん6 ( ♀ )

>> 7 ↑ さんに同意ですね 主さんは結婚しても 不満だらけで 結婚には向かない かもしれませんね 私も若い頃 同棲していまし… えっと、 匿名(37♀P7DEv) さんは、同棲していたとき
働いていたのでしょうか?
働いていなかったら主さんと全然状況は違いますよね。

主さんも仕事してて生活費完全折半なうえで、家事をほとんどしているのって
「女だから」とかとは違うと思います。

「家事は女の仕事」というのなら、 匿名(37♀P7DEv)さんの彼氏のように、
「生活費は全部男が出す」ですよね。

主さんの場合、生活費(家賃含む)+家事全般

これは完全におかしな話です。

主さん、

>不公平だと思うこと自体が間違ってたのかも…。

間違っていないと思います。

>家事は嫌いじゃないから続けます。

別に「家事が好き」ならやればいいけれど・・・
主さん結婚して妊娠したとき・・・・
臨月に入っても家事手伝わない。
出産後、家事手伝わない
主さん職場復帰後・・・・育児・家事手伝わない。

そのうえ生活費折半・・・・耐えれますか?

同棲中で家事はせず生活費折半な男…結婚後が心配です。
結婚したら、40にして実は給料全部使ってて貯金0。
お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの。
で、主さんの貯金食いつぶしそう。。。



No.11 14/07/31 00:19
恋愛初心者0 

主です。

たくさんの御意見ありがとうございます!!

結婚や出産に関しては主旨から外れるのでコメント控えさせていただきます…スミマセン。

お互い得手不得手があるので、彼が得意とすることをやってもらおうと思います。
今はそれしか解決方法はないかなぁと…。

あとはお互いに思いやりをもつしかないですね(^_^)v

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧