関連する話題
🍀語りあかそうの里🍀6️⃣
私の性格の悪さをどうにかしたい。
残業という名の不倫?

愚痴です

レス20 HIT数 4712 あ+ あ-

既婚者
14/08/03 18:54(更新日時)

注意するとすぐ拗ねる旦那。

怒らないで優しく言って。
怒られるとやる気なくす。

そう言うから優しく言っても注意されている事に気付かない。
反省してるのかしてないのか、何度注意されても同じ事を繰り返す。

朝、ケータイのアラームで起きない旦那。
何度起こしても起きない。
わかったと言ったそばからイビキかいてる。

叩かないで、揺すらないで、優しく起こしてと言う。
優しく起こしても起きない。
少し強めに揺すったりすると不機嫌になる。
子供がまだ寝ているから大きな声は出せない。

寝坊して遅刻しそうになるとちょっとは手伝ってとイライラしている。
私は夜のうちに次の日の支度を整えて置いてるよ。

現在第2子妊娠中。
切迫早産で自宅安静中。
外出禁止。
私が動けない分、旦那に負担が行って疲れているんだろうけど…
イライラが止まりません。
旦那が潰れてしまわないように気遣って、我慢して…
もうどうすりゃ良いんだ。

No.2121404 14/07/29 09:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/29 09:39
既婚者1 ( ♀ )

大音量の目覚まし時計を1~2つ買って、
ご主人の枕元に置いてはいかがでしょうか?

  • << 6 子供がまだ寝てるから大きな声だせない ってスレに書いてあるのにこういうトンチンカンなレスするんだね~ アホ

No.2 14/07/29 09:43
既婚者0 

>> 1 ありがとうございます。
子供と一緒に寝ているので、大きな音が出る系はダメなんです。

No.3 14/07/29 09:49
既婚者1 ( ♀ )

でしたら、これからは、ご主人に1時間早く寝てもらうように、可愛くお願いしてはいかがでしょうか?

晩ごはんのメニューに安眠効果のある乳製品や玉ねぎ等の食材も取り入れてはいかがでしょうか?

No.4 14/07/29 10:08
既婚者0 

>> 3 再レスありがとうございます。
早く寝るようにも何度も注意しているのですが、一向に早く寝る気配がありません。
ストレスたまっているんだからテレビくらい見させろと言って、いつまでも起きています。
12時くらいまでは付き合うのですが、それを過ぎても寝ない時はうるさく言っても喧嘩になるので放置です。
2時頃様子を見に行くと、テレビ、エアコン、電気全て付けっぱなしでソファーで寝ています。
不摂生しているから疲れも取れないし、朝起きれないんだと思いますが、何度注意してもダメです。
そして、1週間に1回くらい私が怒り爆発で怒る→反省して次の日は大丈夫→しばらくするとまただらけるの繰返しです。
安眠効果のあるもの等を色々試すように言っても、どうせネット情報でしょ?信憑性あるの?と私の言う事は信じていないようです。
料理はスレ中にあるように、切迫早産で安静中のため、ほとんど出来ない状態です。

No.5 14/07/29 10:24
既婚者5 ( ♀ )

だらしねぇ旦那だな~ってのが正直思いました。社会人にもなって人に起こして貰おうってのが私には考えられません。

切迫早産も妊娠中だけ一年もかからないと思ったら乗り切るしかないのに。

めんどくさい&難しいですね。
優しく言わないとダメとか、人の親なのにそんなんでいいの?って思ってしまいました。

主さんが頑張ってるのが伝わってるのでつい。
旦那さんを悪く言ってごめんなさい。

レム睡眠、浅い眠りのタイミングで起こしてくれる腕時計?やアプリがあるとか、テレビでやってました。タイミングよく起きれるらしいので周りに害もないとは言ってましたが、どうでしょうね。

No.6 14/07/29 10:38
匿名6 

>> 1 大音量の目覚まし時計を1~2つ買って、 ご主人の枕元に置いてはいかがでしょうか? 子供がまだ寝てるから大きな声だせない

ってスレに書いてあるのにこういうトンチンカンなレスするんだね~

アホ

  • << 9 暑さでボケてしまってごめんなさいね(笑)(^.^)

No.7 14/07/29 11:44
通行人7 

>> 6 ハハハハ
確かに

No.8 14/07/29 12:44
既婚者1 ( ♀ )

主さんが、色々言ってもご主人がそんな感じでしたら、

私だったら寝坊も遅刻も本人の責任、
寝坊の件は完全に放置します。

何回か遅刻して会社で白い目で見られれば、どんなに鈍いご主人でも自分から気を付けると思いますよ?

No.9 14/07/29 13:04
既婚者1 ( ♀ )

>> 6 子供がまだ寝てるから大きな声だせない ってスレに書いてあるのにこういうトンチンカンなレスするんだね~ アホ 暑さでボケてしまってごめんなさいね(笑)(^.^)

No.10 14/07/30 00:34
既婚者10 ( ♀ )

ぶっちゅーてしてやっても機嫌悪くなる?
うちの旦那もたいてい朝はブーブー言ってますよ(笑)
たまにこれで起こすとニヤニヤして起きます💧

2、3日は持つ気がするけど
どうだろ💧

No.11 14/07/30 01:31
匿名11 

これからも毎日主さんが旦那様を起こす訳にはいかないでしょうから、心配ですね。

旦那様は普段ゆっくり眠れていますか?
起きれない原因は何でしょうか。

・家事で睡眠時間が短くなっている→家事サービスを利用
・テレビやゲーム等で夜更かし→夜ではなく起床後にする
・睡眠中に時々呼吸が止まる→病院
・悩みがあって寝付けない→カウンセリングや病院
・いくら寝ても眠い→病院
・寝る前のアルコール→控えめに
・ただの甘えに見える→病院

当てはまらなかったらごめんなさい。

先日のテレビでは、起床後に楽しみがあると起きやすいと言っていました。
うちはマッサージ→ストレッチが心地よく起きれるみたいです。

旦那様に話をするなら“私はあなたのことを心配しているよ”という前提で話をすると、旦那様も受け入れやすいと思います。

参考にならなかったらごめんなさい。
主さんもお大事になさってください。

No.12 14/07/30 09:06
既婚者0 

皆さんありがとうございます。
一括ですみません。

私にはただ甘えている、だらしがないようにしか見えません。
いくら体を心配している、私が居なくなった時のためと言っても効果がありません。
基本、私の助言は受け入れられません。
なので、私から言って旦那に今までと違う事をさせるのは難しいです。
本人の気持ちの問題かなとは思いますが、気付かれずにどうやってモチベーションを上げてやれば良いのか…

会社に遅刻して…という案もありましたが、ただでさえ安月給なのでそれで減給になったら困るので、ちょっと難しいです。

今朝もお前は家で休んでられるんだから、仕事に行く俺にもっと気ぃ遣えと言われました。

No.13 14/07/30 10:05
既婚者13 

給料が安かろうがなんだろうが、遅刻して痛い目を見させてでも旦那さんに自主性を持たせないと、これから子供産まれたらもっともっと大変になって、離婚したくてたまらないなんてなったら本末転倒ですよ。

私はスヌーズになってます(笑)
アラームが鳴ったら5分毎に優しく7:10~25分まで、起こしては台所に行ってお弁当やお茶の準備をして、を繰り返します。

以前、起きない時に放置しました(笑)
「ヤバイヤバイ」言いながら、いかにも起こさない私のせいみたいにバタバタされたので、「そういうのウザい、子供じゃないんだから自己管理くらい自分でしろ!」と叱ってから、遅刻するまで寝てることはなくなりました。

仕事で疲れてギリギリまで寝ていたい気持ちは私もわかるので、起こすのも可哀想だし優しくは起こしますが、遅刻するまで起きないのは別の話なので、優しくするべきところと叱るべきところにメリハリをつけた方が、旦那さんにも主さんの意思は伝わると思いますよ。

No.14 14/07/30 11:35
既婚者0 

>> 13 ありがとうございます。
スヌーズだと気付かずになりっぱなしになり、子供が先に起きてしまうので、子供が起きそうな時は私が止めてしまっています。

今は遅刻はしていないものの、毎日ギリギリで朝食を抜いたり、昼食は買い食い…
それも見ていて心配だし、お金ないのに毎日買い食いしているのが見ていてイライラします。
私が安静生活になる前は朝7時50分からの仕事でしたが、全員分の弁当、朝食を作り、子供も支度をさせて、保育園へ送ってから出勤していました。
冬場は6時半に家を出る事もあり、ほとんど旦那の手を借りず、私が出勤前に旦那を起こしていました。
今はそれを旦那にやってもらわなくてはいけないので、5時半に起きてもらわなくては間に合いません。
毎日子供と一緒に6時に起きて、バタバタと出掛けるので、朝食も弁当も作れていない状況です。
それでお金ない、どうしよう?と言いながら、夜はコンビニでビールを買って来るのでますますイライラします。
頑張っているからあまり責めないように、口出ししないようにはしたいのですが…

私が安静生活になってから、旦那には日勤のみの勤務にしてもらい、夜勤も免除してもらいました。
私のせいで旦那だけでなく、旦那の職場の方にも迷惑をかけていると思うと心苦しく、とても遅刻なんてさせられません。
給料も交代勤務が出来ない代わりにマイナス2万円です。
これ以上減らせません。

No.15 14/08/01 11:05
既婚者0 

私が「朝方の生活になるように頑張ろう?」と言ったら
「わかった、早く寝るようにするよ。」と答えた旦那。
色々注意して自分が悪いのは認めたけど、結局有言不実行。
言ってるそばからテレビ、エアコン、電気付けっぱなしでゴロゴロしてる。

正期産まであと1週間だけど、それまで持たないかもと医者に言われました。
もう子宮口は開いているし、いつ産まれてもおかしくないからとにかく安静にするようにとの事。
旦那に説明したけど、全く理解していない。
その後すぐのあり得ない言動、行動の数々…
「上の子と花火に行って来て良い?」
「明日いつもより早く出勤しなきゃいけないから手伝って」
勝手にコンビニでビールを買って来る
等々…

頭悪いとは思ってたけど、情けなくて悲しくなりました。

No.16 14/08/01 11:22
既婚者0 

家に居るときはダラダラしている旦那。
やるべき事もやらずにゴロゴロして、結局最後の方で時間が足りなくなって出来ずに終わる。
どうして時間配分ができないのか。
何日も前からやるべき事の確認をして、当日の動きも確認しているのに。
何週間も前から頼んでいる事が未だにできていない。

今日も朝4時半に起こしたのに、家を出たのは10時。
子供が寝ている間にやれる事をやってと言ったのに、いつまでも横になったままゲーム。
そのくせ、出掛ける直前にシャワー浴びたいから子供と遊んでてって…

旦那に任せるようになってから、子供の生活リズムが狂った。
子供に合わせた規則正しい生活ができない。
旦那に合わせるから子供も遅く寝て遅く起きて、ダラダラ食べる。

安静にしてストレスが溜まるなら自分で動きたい。
旦那にイライラしてお腹が張るんじゃ安静の意味ない。

No.17 14/08/01 13:55
匿名11 

>> 16 お疲れ様です。もどかしい時間をお過ごしのことと思います。

家事対策ですが
主さんが動けないのも今(~産後)だけですから、一時的な赤字はダメですか。

旦那様が変わるのは難しそうですし
宅配食や家事サービスを利用して
旦那様のやることを少なくして、主さんのイライラを少なくしてはいかがでしょうか。

話が飛びますが
旦那様が私と同じタイプなら、怠けではなく、頭の機能的に問題があるかもしれません。
信頼できる心療内科か精神科で診てもらってください。

No.18 14/08/01 16:58
既婚者0 

>> 17 ありがとうございます。
私自身今回の妊娠で入院を繰り返していて、入院費だけで既に何十万も飛んでしまいました。
食事も出来合いの物ばかりなので、妊娠してからずっと赤字続きです。
親にお金を借りたりもしました。
赤字なのにお金のかかる事ばかりで、本当に気持ちの面で辛いです。

忘れっぽいだけで迷惑がかかるのが私だけなら良いのですが、提出物の期限を忘れて遅れたり、回覧板を回し忘れたり、人様に迷惑をかけてもケロっとしているのが許せません。
やったの?と聞いた時に普通の人の感覚ならその時やっていなければ慌ててやると思うのですが、
旦那はやっていないと言いながら昼寝です。
呆れました。
やはりどこかおかしいのでしょうか?
脳外科?精神科?
何と説明したら素直に受診してくれるのか…

No.19 14/08/03 17:03
既婚者0 

また今日も何も出来ずに終わってしまった。
食品と日用品の買い物を頼んだだけなのに、どうして午前中いっぱい帰って来ないんだ。
昨日の夜のうちに今日やる事の確認もしたのに。
何のために私の実母に手伝いをお願いしたのか…
旦那は寝てるってどういう事?
実母が子供みて、私が動いてたら意味ないんだけど。
起こしたら逆ギレ。
日中の暑さのピークの時に子供を連れて家を出て行きました。
出て行きたいなら1人で行けば良いのに。
自分勝手過ぎて腹立つ。
帰って来たかと思ったら謝りもしない。
私が怒らなければケンカにならずに済んだ。
そうすればもっと家の事をやる時間があったのにと言う。
もう終わりにしよう。と勝手に自己解決。
私が悪いの?
旦那、本当に何考えてるかわからない。

No.20 14/08/03 18:54
既婚者0 

自分が動けなくてイライラするからって人に当たるな。
人間的にどうかと思う。
と人格否定されました。
勝手に寝起きで機嫌悪くなって怒り出したのは旦那なのに。
それで、人の物を勝手にごみ袋に捨てたのは旦那なのに。
それで、何やってんの?って怒るのがそんなにおかしい事なのか。
片付けできてないから全部捨てようと思ったって頭おかしい。
あなたの物、全部捨てて良いなら私がやりますって言ったら鼻で笑って、俺のは捨てないだって。
意味がわかりません。
毎日私が少しずつ片付けしてまとめておいた物までごみ袋に入れられました。
そんなの知らないって、見てないし普段やらないからわからないんでしょ。
いちいち突っ掛かって来るなだって。
喧嘩腰なのは旦那なのに。
なんでも私のせいですか。
早産しても自業自得だって。
父親の発言とは思えない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧