注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

妊娠8ヶ月、義母のお祝いに関して

レス42 HIT数 8771 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/07/30 09:09(更新日時)

30w(妊娠8ヶ月)の妊婦です。
みなさんにご相談です。

お腹が張りやすい今日この頃。
車に乗っているときや座っているとき、眠っているときもお腹がカチカチになります。でも休めば治ります。
ひとりめのときから高血圧もあり服薬しています。流産も経験しているので、大事にしてやっとここまできました。
高血圧のために陣痛や破水が起こってしまう前に9月に帝王切開します。

八月上旬、1時間半~2時間のところの温泉にて、義母の還暦祝いをするのですが、正直なところ遠慮させていただきたいのです…
身体への負担もそうですが、義兄弟(旦那の妹夫婦と弟夫婦)が苦手という精神的な問題も大きいんです…一人目産んでから体の調子がよくなく治療や流産もし、本当に辛い数年間でした。毎度二人目はなどなどデリカシーに欠ける発言をされ苦手な方々。本人たちは問題なくポンポン産まれているので、子どもは年近く産んだほうが遊べるしいい!自分達は幸せだ、というような考えのようで。私が容易に対応できれば問題なく行ってこれるような気もしますが…

主人は普段、時間かけて妊娠できたしやっとここまできたのだから身体大事にしようと私の体調にも気を付けてくれているのですが、お祝いに関しては、そんなに何時間もかけていくわけではないんだし特別な誕生日なんだからと私も息子も参加させる気満々なんです。
車長く乗ったり遠い場所で何かあったりも不安だし、お腹が張ると早産になったり血圧のこともある、だからやっぱり難しい…というと、先週夫含め気兼ねのない仲間と40分のところにキャンプしにいったこともあり、だからそれくらい行けるだろ!みたいな感じで怒りました。
さきほど主人の両親をうちに招き食事をしたのですが、義両親はお祝いのことでもちろん盛り上がっており、私がお腹が張りやすくて参加できなかったらすみませんというと、休み休み車でくればいいとか。夫も両親をもり立てておりました。
義両親は孫の人数が自慢であり、私の妊娠を喜んでくれてはいます。今日は料理を頑張って、義両親を迎え、少し流産してしまったときのことや今の身体のことや、どのように出産するのかという話を伝えました。
ちょっと私の精神的なわがままも入ってるので、批判的な意見覚悟です。みなさんなら夫や義両親を立ててちゃんと行かれますか?
今週末健診です。
長文、下手くそな文章を読んでいただきありがとうございます。

タグ

No.2121339 14/07/29 01:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/29 01:22
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

行かない。
そもそも主さんがそこまで言ってるのに参加させようとする旦那がおかしい。

私なら「医者に話したら、けしからん!と止められた」と嘘つくなり、その日まで2~3日置きに体調不良を装って当日二週間前から寝込んでみたり、とにかく何とかして旦那に『こりゃやめた方が良いな』と思わせる。

もし行く事になったら体調不良になったふりして何度も車止めて、現地でもずっと寝込んでやる。

  • << 4 ううー(TT)ありがとうございますm(__)m 夫は体調に関して大分わかってくれているんですが、お祝いに関して距離がそう遠くない、私が義兄弟を苦手に思っていることを知っているので、特には後方のことに関しても私にたいして気に入らないのです… 演技してもいいですかね(>_<)いいですよね(>_<) 体調不良、寝込むまではいかなくても本当のことですしね(>_<)具体的な2~3日おきに…のアドバイスや乗車中のアドバイス、病院で言われたとのアドバイス、とてもためになりました。 嘘つくのはドキドキするんですが、実際に前回健診で車の揺れが刺激になってお腹が張ってることも言われていたのです。それも夫に伝え、昨日(日曜日)40分のところに買い物に行きたい夫には断って快く家で休んでてとのことでした。 やっぱりそういうのとは比べられないことでありお祝いは特別なことで大事ですよね。。。前日とかの急遽キャンセルも迷惑かけるし、早めにキャンセル出来たら一番いいんですがね(>_<)

No.2 14/07/29 01:32
専業主婦2 ( ♀ )

もちろんお祝いより母子の体の方が大事です。
でもなぜにキャンプ行ったのですか(;_;)
それがなければ断れたはず…そりゃ行けるだろ!になってしまいます。
休み休みで行った方が今後の事も考えて無難かもしれないですね。でも無理は禁物です!
行っても自分の体を最優先に。
母子共に何事もなく健康でありますように…。

  • << 5 レスありがとうございますm(__)m キャンプといっても、毎年の慣れているきれいなコテージ内で、15年来の仲間とゆったり過ごすという感じだったので、お料理も友達におまかせし朝は一番遅くまで眠り、常に寝転がって休めていました(~_~;)私のこれまでのことを知っている友達、一年ぶりに会えてだいぶリフレッシュになりました(~_~;)車でバイパス40分。 お祝いの場所は山あり海沿いの街を1時間半~2時間。県の真ん中(住居地)から県の端まで移動することになります。頑張った方いいかな~(>_<)っていう気持ちも少しあります。。。

No.3 14/07/29 01:44
通行人3 

私も、行きません。   「検診」で先生に相談して その結果を(大げさ気味)に旦那様に伝える!!                温泉への入浴も(水質で) 無理だったり、9月に計画出産する妊婦を、旦那まで本当に😠何だと思っているのか。         安定期とはいえ、自身が気乗りしない時は休みましょう😌 お身体お大事に。

  • << 7 レスありがとうございますm(__)m 大袈裟に伝えるアドバイス、ありがとうございますm(__)mそうですよね。 もういく頃には9ヶ月最初で(>_<) 夫、義親にも先ほど9ヶ月だし…9ヶ月入ったら病院から一時間圏内にはいたいといっても普通にスルーで(>_<) 余談ですが、一人目もだったんですが帝王切開、恐怖です。。。高血圧というリスクもあり。 温泉、住んでいるのが温泉地なので、普段も慣れているところでむくみ改善のために利用しているのですが、お祝いをする場所ははじめての場所で入ったことのない大浴場なので行っても入らないです(>_<)夫も部屋で休んでればとのことです。夫や義親は孫同志会わせたい、多くの孫に囲まれて祝いたいというのが大きな目的。孫はかわいいし夫も親を喜ばせたい、それはわかるんですが、私ってなんだろう? 夫と息子だけ行かせるのも手ですが、できれば時期的にも自宅に夫にいてほしいのが正直な気持ち、特には息子は私から離れると色々な面で調子に乗ったりするので(危険なこと、迷惑、食べ物のことなど)、私がいないのに息子がいくのは避けたいのです。

No.4 14/07/29 01:58
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 行かない。 そもそも主さんがそこまで言ってるのに参加させようとする旦那がおかしい。 私なら「医者に話したら、けしからん!と止められた」と嘘… ううー(TT)ありがとうございますm(__)m

夫は体調に関して大分わかってくれているんですが、お祝いに関して距離がそう遠くない、私が義兄弟を苦手に思っていることを知っているので、特には後方のことに関しても私にたいして気に入らないのです…

演技してもいいですかね(>_<)いいですよね(>_<)
体調不良、寝込むまではいかなくても本当のことですしね(>_<)具体的な2~3日おきに…のアドバイスや乗車中のアドバイス、病院で言われたとのアドバイス、とてもためになりました。
嘘つくのはドキドキするんですが、実際に前回健診で車の揺れが刺激になってお腹が張ってることも言われていたのです。それも夫に伝え、昨日(日曜日)40分のところに買い物に行きたい夫には断って快く家で休んでてとのことでした。
やっぱりそういうのとは比べられないことでありお祝いは特別なことで大事ですよね。。。前日とかの急遽キャンセルも迷惑かけるし、早めにキャンセル出来たら一番いいんですがね(>_<)

No.5 14/07/29 02:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 もちろんお祝いより母子の体の方が大事です。 でもなぜにキャンプ行ったのですか(;_;) それがなければ断れたはず…そりゃ行けるだろ!にな… レスありがとうございますm(__)m

キャンプといっても、毎年の慣れているきれいなコテージ内で、15年来の仲間とゆったり過ごすという感じだったので、お料理も友達におまかせし朝は一番遅くまで眠り、常に寝転がって休めていました(~_~;)私のこれまでのことを知っている友達、一年ぶりに会えてだいぶリフレッシュになりました(~_~;)車でバイパス40分。
お祝いの場所は山あり海沿いの街を1時間半~2時間。県の真ん中(住居地)から県の端まで移動することになります。頑張った方いいかな~(>_<)っていう気持ちも少しあります。。。

No.6 14/07/29 02:17
匿名さん6 

休み休み行けばいいって酷いねぇ。
8月なんて猛暑だし、熱中症も心配だ。
もらい事故も怖い。
今だってお腹も張るんだから、上記のことも上げてお断りしなよ。不謹慎かも知れないけど、万が一があったらどう責任とってくれんの?
掛かり付けでもない病院でいきなりなんて無理。
お祝い事で不幸があったら笑えない。
温泉だって妊婦は入れない。
最近、温泉への入浴を許可したニュースあるけど、怖い無理。
旦那はさ、妊娠してないから無責任な事が言えるんだよ。
と、旦那に話して
義理両親には御祝いの品を送って謝罪の電話しなさいな。

  • << 8 レスありがとうございますm(__)m 休み休み来れば、と言われたこと、私もえっ。って思ったんですが、酷いって思っていいことなんですよね。義妹が義弟の披露宴に、生後1ヶ月になったばかりのあかちゃんを新幹線3時間半と電車のりつぎ参列させて、よくつれてきたとほめられる家庭ですから、感覚が違うとは思っていました。私なら1ヶ月なら近所のスーパーですらまだ… そこの温泉は、もちろん入る気さらさらないです(>_<) そうなんです、夫はわたしが産める病院は県で一番大きな総合病院であることも知っているんです。でもこのお祝いは特別だという気持ちと大丈夫だろっていう気持ちが強いんです。私には部屋で休んでればっていうだけです。 私をつれていきたいのも、義親を囲んで自分達兄弟とその配偶者に多くのこどもたち、一族みたいなのでお写真をとるはずだから、私のことも是非なんです。 普段は私なんて義実家では空気なんですがね(~_~;)行きたくなければ行かなくていーよ、ですし。愚痴っちゃいました。 謝罪の電話とお祝いの品を贈るアドバイスありがとうございますm(__)mいかなかったらもちろん、喜んでそうさせていただきます!毎年誕生日にはプレゼントを持参しています。結婚も8年くらいになりプレゼントのネタもつきてきました笑 これまで、誰からも批判されていないのが意外な感じです。頑張れば行けるのに、義兄弟への精神的な問題をもっと叩かれると思っていました。

No.7 14/07/29 02:36
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 私も、行きません。   「検診」で先生に相談して その結果を(大げさ気味)に旦那様に伝える!!                温泉への入浴も… レスありがとうございますm(__)m
大袈裟に伝えるアドバイス、ありがとうございますm(__)mそうですよね。
もういく頃には9ヶ月最初で(>_<)
夫、義親にも先ほど9ヶ月だし…9ヶ月入ったら病院から一時間圏内にはいたいといっても普通にスルーで(>_<)

余談ですが、一人目もだったんですが帝王切開、恐怖です。。。高血圧というリスクもあり。

温泉、住んでいるのが温泉地なので、普段も慣れているところでむくみ改善のために利用しているのですが、お祝いをする場所ははじめての場所で入ったことのない大浴場なので行っても入らないです(>_<)夫も部屋で休んでればとのことです。夫や義親は孫同志会わせたい、多くの孫に囲まれて祝いたいというのが大きな目的。孫はかわいいし夫も親を喜ばせたい、それはわかるんですが、私ってなんだろう?
夫と息子だけ行かせるのも手ですが、できれば時期的にも自宅に夫にいてほしいのが正直な気持ち、特には息子は私から離れると色々な面で調子に乗ったりするので(危険なこと、迷惑、食べ物のことなど)、私がいないのに息子がいくのは避けたいのです。

No.8 14/07/29 02:58
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 休み休み行けばいいって酷いねぇ。 8月なんて猛暑だし、熱中症も心配だ。 もらい事故も怖い。 今だってお腹も張るんだから、上記のことも上げてお… レスありがとうございますm(__)m

休み休み来れば、と言われたこと、私もえっ。って思ったんですが、酷いって思っていいことなんですよね。義妹が義弟の披露宴に、生後1ヶ月になったばかりのあかちゃんを新幹線3時間半と電車のりつぎ参列させて、よくつれてきたとほめられる家庭ですから、感覚が違うとは思っていました。私なら1ヶ月なら近所のスーパーですらまだ…

そこの温泉は、もちろん入る気さらさらないです(>_<)
そうなんです、夫はわたしが産める病院は県で一番大きな総合病院であることも知っているんです。でもこのお祝いは特別だという気持ちと大丈夫だろっていう気持ちが強いんです。私には部屋で休んでればっていうだけです。
私をつれていきたいのも、義親を囲んで自分達兄弟とその配偶者に多くのこどもたち、一族みたいなのでお写真をとるはずだから、私のことも是非なんです。
普段は私なんて義実家では空気なんですがね(~_~;)行きたくなければ行かなくていーよ、ですし。愚痴っちゃいました。

謝罪の電話とお祝いの品を贈るアドバイスありがとうございますm(__)mいかなかったらもちろん、喜んでそうさせていただきます!毎年誕生日にはプレゼントを持参しています。結婚も8年くらいになりプレゼントのネタもつきてきました笑

これまで、誰からも批判されていないのが意外な感じです。頑張れば行けるのに、義兄弟への精神的な問題をもっと叩かれると思っていました。

No.9 14/07/29 03:26
♂♀ママ9 

記念すべき日だけに、行かなきゃ後々ずーっと嫌味言われそうですね。
参加しないのなら今後の事も考えて、同情されるくらいの理由で断らなくては…

  • << 12 レスありがとうございますm(__)m うーん、「キャンプ」という言い方がよくなかったかもですね。普通キャンプといえばテント張ったり外で動いて食事作ったり準備に後片付け。 ほとんどを中で過ごし、眠り、子どもは遊んでもらい、私は自宅にいるよりゆっくり過ごし方をしました。 40分(隣り町)と2時間(県の真ん中と端)、「キャンプ」のとき7ヶ月、還暦祝いのときは9ヶ月と週数もたっている、って、たいして変わらないと思いますか? 「キャンプ」では友達がなにかあったらと夫にかわってお酒を飲まないでいてくれた女友達に囲まれていました。本当に友達に恵まれています。 当時は40分のところにも車で買い物にいったりしていましたが、今は15分程度(10㎞)の保育園の送迎もなるべく夫がしています。このような日々の中で、不安があるんです。 しかもそれが平日で、休みをとれ なんです。共働きをしています。 私は自営業なので休みは調整すればなんとかなります。 いろいろいいわけに聞こえますよね?
  • << 16 レスありがとうございますm(__)m 昨夜は義親になかなか伝えられなかった流産したことや身体のことを夫と伝え、その興奮?から眠れずお腹が何度もカチカチで朝を迎えてしまいました。立ちっぱなしで料理をしたり気をつかったりしたのもあるかとは思いますが。夫はお腹が張る=赤ちゃんが大きくなってるときだと言います…。 あとあと言うのは義親にはいいんですが、夫に言われるのがちょっときついです。関係ないかもしれませんが、実は、義妹は私の出産予定翌日に結婚式を予定し決行し、義両親もしれ~っとしているところ、夫もお前には関係ないしあいつらがいいと思って決めたことだという、そこら辺もよくわかりません…。 こういう理由も重なり今まで来ているので、また理解しがたい思いが増えるのが負担になりそうです。自分の気持ちだけ、でしょうか。

No.10 14/07/29 07:01
匿名さん10 

なんでキャンプには行けて、還暦祝いは行けないか。


普通に不思議です。

座ってるだけなら別にいいです。


私なら参加します。

キャンプのほうが普通に無理です。

No.11 14/07/29 07:03
匿名さん11 ( ♀ )

友達と行くのと気を使う義家族と行くのとじゃ大分、違うとは思いますが
義両親からしたらキャンプには行ったのに
私の誕生日は祝えないのか?!となるのも
分かります。
一番は病院から言われたから行けないが良いかと…
暑くなってきたので無理せずに…

No.12 14/07/29 07:35
♂ママ0 ( ♀ )

>> 9 記念すべき日だけに、行かなきゃ後々ずーっと嫌味言われそうですね。 参加しないのなら今後の事も考えて、同情されるくらいの理由で断らなくては…… レスありがとうございますm(__)m

うーん、「キャンプ」という言い方がよくなかったかもですね。普通キャンプといえばテント張ったり外で動いて食事作ったり準備に後片付け。
ほとんどを中で過ごし、眠り、子どもは遊んでもらい、私は自宅にいるよりゆっくり過ごし方をしました。

40分(隣り町)と2時間(県の真ん中と端)、「キャンプ」のとき7ヶ月、還暦祝いのときは9ヶ月と週数もたっている、って、たいして変わらないと思いますか?
「キャンプ」では友達がなにかあったらと夫にかわってお酒を飲まないでいてくれた女友達に囲まれていました。本当に友達に恵まれています。
当時は40分のところにも車で買い物にいったりしていましたが、今は15分程度(10㎞)の保育園の送迎もなるべく夫がしています。このような日々の中で、不安があるんです。

しかもそれが平日で、休みをとれ なんです。共働きをしています。
私は自営業なので休みは調整すればなんとかなります。

いろいろいいわけに聞こえますよね?

No.13 14/07/29 07:37
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 9さんではなく、10さんへのお礼の返レスアンカーのまちがいですm(__)m

No.14 14/07/29 07:46
♀ママ14 

私の先生は一時間車移動の葬式に行きたいって人に『死んだ人より腹の子が大事』と言う様な先生でした。

医者も主さんの話すれば察して切迫早産位の診断つけてくれませんかね…

キャンプで無理して切迫早産みたい
でどう?

トイレ以外は起き上がり禁止
ホコリ溜まっても死にはしない。
洗い物は機械に入れてボタン位旦那出来るだろ?
無理なら強制入院

これ、里帰り前『異常無し』と診断されてた私が里帰り先の産院で言われた事です。因みに、私はお腹が張る感覚も無い位でした。

帝王切開決まってる時点で自宅安静だと思います。
ダメ元で誕生日前に管理入院出来ないか聞いてみたら?

  • << 20 レスありがとうございますm(__)m 切迫早産されたんですね… そのようなアドバイスまでしてくれる病院だったんですか。 帝王切開の日にちも入院の日程もまだ決まっていません。帝王切開の前に自宅安静 ともまだ?言われていないです。 いっそのこと、夫が自分等の赤ちゃんのことはその日はおいといて、還暦祝い!という気持ちが強いことを再確認したら、切迫早産気味で、とでも言おうかな…という気になってきました…。 一人目のときは私が切迫流産で入院しようがつわりで10㎏痩せて水も飲めず血をはいて寝たきりで仕事を失いそれでも、そっちのけで友達と飲み歩いていた夫。今回はいろんな経験を経て変わってくれています。今朝、夜中苦しそうだったね?あんなにお腹はるなら病院つれていくか?って言うくらい変わりました。 が、還暦祝いとなると違う… というところがすごく今後においても不安で。ちょっと話がずれてしまいました。

No.15 14/07/29 07:59
匿名さん10 

理由になってないです。


旦那さんや義母さんからすれば、「キャンプにいけて」になりますよ…。


貴女もあまり妊婦の自覚なさそうですし。8ヶ月で張りやすいのに泊まり掛けで出かけるのが理解できません。
私も切迫でしたが、最低限の家事、育児しか動きませんでした。


赤ちゃん早産したら、お友達が責任とってくれるの?


今回行きたくないなら、入院すればいかがでしょうか?


今のままなら、しこりは残りますよ。
キャンプにいって、お祝いには来ない非常識な嫁だと。


キャンプいったひとに説得力ありません。 そもそも男性には理解しにくいです。

うちも入院して初めて、危険だと認識されました。


キツいこといってすみません。
いくら仲良しな友達でも、不安定で後期のキャンプは説得力ありません。

  • << 21 レスありがとうございますm(__)m 7ヶ月の安定期だったこともあり、病院で距離のことを相談して一時間圏内であればと、最後のお出掛けかな?と行けたことでした。7ヶ月だと安定期で体調よく医者に相談しつつよければ近場の温泉などに一泊するかたも多いですよね。「キャンプ」といってもお風呂ありベッドありで、友達のうちにゆっくり泊まるみたいなイメージです。今となっては30分の実家にも行っていません。 今回は9ヶ月であることと張りがあることで、それでも頑張れば行ける?ということと、義両親にしてみれば私の体調なんかそんなに関係ないのかな?という気持ちに昨日なったんです。

No.16 14/07/29 08:01
♂ママ0 ( ♀ )

>> 9 記念すべき日だけに、行かなきゃ後々ずーっと嫌味言われそうですね。 参加しないのなら今後の事も考えて、同情されるくらいの理由で断らなくては…… レスありがとうございますm(__)m

昨夜は義親になかなか伝えられなかった流産したことや身体のことを夫と伝え、その興奮?から眠れずお腹が何度もカチカチで朝を迎えてしまいました。立ちっぱなしで料理をしたり気をつかったりしたのもあるかとは思いますが。夫はお腹が張る=赤ちゃんが大きくなってるときだと言います…。

あとあと言うのは義親にはいいんですが、夫に言われるのがちょっときついです。関係ないかもしれませんが、実は、義妹は私の出産予定翌日に結婚式を予定し決行し、義両親もしれ~っとしているところ、夫もお前には関係ないしあいつらがいいと思って決めたことだという、そこら辺もよくわかりません…。
こういう理由も重なり今まで来ているので、また理解しがたい思いが増えるのが負担になりそうです。自分の気持ちだけ、でしょうか。

No.17 14/07/29 08:04
匿名さん10 

ちなみに妊娠中安全な週数はないです。

出産までわからないのが本音です。


しいて言えば、七ヶ月で何かあれば、赤ちゃんは危険です。

9ヶ月なら赤ちゃんは助かる可能性高いです。


友達より家族といて、何かあったら責任は家族がとりますからね。


  • << 22 レスありがとうございますm(__)m はい、9ヶ月なので赤ちゃんは助かる可能性があっても、私の身体的に陣痛や破水が起こってしまうのがよくないのです。(普通分娩できないんです) でも、夫も義両親も身体大事にしようというわりには、大丈夫だろう…。という考えです。

No.18 14/07/29 08:22
ベテラン主婦18 ( ♀ )

主さん、お身体大丈夫ですか?

私なら行きません。

もちろん、キャンプはちょっと痛いですが、行ってしまった事をどうこう言っても仕方ありません。

還暦のお祝いは大切かもしれませんが、この状況で赤ちゃんを守れるのは主さんだけです。

強く自分の意思を持ちましょうね。

還暦祝には、
◎大きめの花束や、何か奮発してプレゼントを考えて申し訳ない気持ちを伝える(出来れば、ご主人のお金じゃなくて主さんのお金があればご主人にも残念な気持ちをアピールできます)
◎行かれずに残念な気持ちと、心のこもった手紙を送る
◎長男は出席させる

など色々と考えて、みて下さいね。

先生にも、一応相談してみてはいかがですか?

お身体ご自愛下さいね。

  • << 23 レスありがとうございますm(__)m ちょっと9ヶ月じゃリスクのないかたでも考えることですよね?? 具体的にアドバイスありがとうございますm(__)m 私のお金使わせていただこうと思います。 手紙を贈るとか、いいかもです。 配慮があれば夫の機嫌も大丈夫そうです。 なかなか身体のことなどを話せずにいた義両親に対して、あれだけ料理して迎えたのは、思っていること伝えるのが不器用だけど、義両親とうまくやりたいという気持ちが料理で伝わったと思うと言ってくれて、機嫌よかったです。 義両親は温泉に集まることが一番の目的ですが、なんとかして心が伝われば夫も満足してくれるのかな?

No.19 14/07/29 08:23
匿名さん19 

キャンプ行ったことはもうどうにもならないから、病院行って主治医に聞いて、あきらかに無理なことを確認して、旦那さんにも主治医から話してもらって、それこそ義両親にも聞いてもらって、説得するしかありません。

旦那さんや義両親は医者の言葉は信じますか?
確かに何もなく妊娠出産された方はなかなか理解しがたいんだと思います。ただそれは知らないからだけで知ればわかってくれる人が大半ですし。
確かに7カ月と9カ月では違いますが、やはりキャンプに行ってしまったのはまずかったですね。
ただ普通は9カ月の妊婦がいたらうちの義両親は日にちをずらしたり、休んでたらと逆に断りますね。私を思いやってプラス何かあったら責任とれませんから。

No.20 14/07/29 08:34
♂ママ0 ( ♀ )

>> 14 私の先生は一時間車移動の葬式に行きたいって人に『死んだ人より腹の子が大事』と言う様な先生でした。 医者も主さんの話すれば察して切迫早産位の… レスありがとうございますm(__)m

切迫早産されたんですね…
そのようなアドバイスまでしてくれる病院だったんですか。

帝王切開の日にちも入院の日程もまだ決まっていません。帝王切開の前に自宅安静 ともまだ?言われていないです。
いっそのこと、夫が自分等の赤ちゃんのことはその日はおいといて、還暦祝い!という気持ちが強いことを再確認したら、切迫早産気味で、とでも言おうかな…という気になってきました…。

一人目のときは私が切迫流産で入院しようがつわりで10㎏痩せて水も飲めず血をはいて寝たきりで仕事を失いそれでも、そっちのけで友達と飲み歩いていた夫。今回はいろんな経験を経て変わってくれています。今朝、夜中苦しそうだったね?あんなにお腹はるなら病院つれていくか?って言うくらい変わりました。
が、還暦祝いとなると違う… というところがすごく今後においても不安で。ちょっと話がずれてしまいました。

No.21 14/07/29 08:48
♂ママ0 ( ♀ )

>> 15 理由になってないです。 旦那さんや義母さんからすれば、「キャンプにいけて」になりますよ…。 貴女もあまり妊婦の自覚なさそうですし… レスありがとうございますm(__)m

7ヶ月の安定期だったこともあり、病院で距離のことを相談して一時間圏内であればと、最後のお出掛けかな?と行けたことでした。7ヶ月だと安定期で体調よく医者に相談しつつよければ近場の温泉などに一泊するかたも多いですよね。「キャンプ」といってもお風呂ありベッドありで、友達のうちにゆっくり泊まるみたいなイメージです。今となっては30分の実家にも行っていません。

今回は9ヶ月であることと張りがあることで、それでも頑張れば行ける?ということと、義両親にしてみれば私の体調なんかそんなに関係ないのかな?という気持ちに昨日なったんです。

  • << 25 主さんの場合、診断がないなら切迫とは言えません…。 9ヶ月ならちょっとしたことで張りますよ。 言い訳しないで、行きたくないなら、「きついから、行かない」でいいとおもいます。お祝いだけは旦那さんに託しましょう。 帝王切開の予定もわからないわけなら、医師は切迫とは診断していません。 旦那さんからすれば、切迫理由にされても納得はできませんよ。 理解ない旦那と二人目つくってしまったなら理解されないのは、仕方ないです。

No.22 14/07/29 08:55
♂ママ0 ( ♀ )

>> 17 ちなみに妊娠中安全な週数はないです。 出産までわからないのが本音です。 しいて言えば、七ヶ月で何かあれば、赤ちゃんは危険です。 … レスありがとうございますm(__)m

はい、9ヶ月なので赤ちゃんは助かる可能性があっても、私の身体的に陣痛や破水が起こってしまうのがよくないのです。(普通分娩できないんです)
でも、夫も義両親も身体大事にしようというわりには、大丈夫だろう…。という考えです。

  • << 26 七ヶ月でも破水の可能性はあるわけで…。 言い訳にすぎません。 行きたくないのを、切迫だからとか 言い訳されるのが、家族は嫌なんですよ(-.-;) キャンプにはいったじゃんってなるわけですよ。

No.23 14/07/29 09:11
♂ママ0 ( ♀ )

>> 18 主さん、お身体大丈夫ですか? 私なら行きません。 もちろん、キャンプはちょっと痛いですが、行ってしまった事をどうこう言っても仕方ありませ… レスありがとうございますm(__)m
ちょっと9ヶ月じゃリスクのないかたでも考えることですよね??

具体的にアドバイスありがとうございますm(__)m
私のお金使わせていただこうと思います。
手紙を贈るとか、いいかもです。
配慮があれば夫の機嫌も大丈夫そうです。
なかなか身体のことなどを話せずにいた義両親に対して、あれだけ料理して迎えたのは、思っていること伝えるのが不器用だけど、義両親とうまくやりたいという気持ちが料理で伝わったと思うと言ってくれて、機嫌よかったです。

義両親は温泉に集まることが一番の目的ですが、なんとかして心が伝われば夫も満足してくれるのかな?

  • << 37 18です プレゼントは、他の方の還暦のプレゼントより豪華にならないよう配慮して、心のこもった物がよいかもしれませんね。

No.24 14/07/29 09:36
♂ママ24 ( ♀ )

お腹が張りやすいなら行っちゃダメです。
今から、不安にさせること書きますが。

私は9ヶ月の終わりごろ、胎盤剥離起こして緊急帝王切開になりました。
息子は仮死状態、かろうじて命は助かりましたが脳性麻痺の為、寝たきりです。
私もかなり危険な状態で、駆け付けた主人は「今夜が峠です」と言われました。
兄も来てくれましたが、後日その日の私について「こいつ死ぬんじゃないか」と思ったそうです。
前日健診を受けて、お腹が張りやすい以外は異常なし。突然でした。
たまたま里帰りしていて病院まで急げば5分で到着できたから助かりましたが、自宅にいたら病院まで40分。
途中で意識がなくなって母子共に死んでいたかもしれません。
可能性の問題と言えばそれまでですが、今まで流産経験もあるようですし、常に最悪の事態は頭に置いた方がいいです。
義理家とは何らかのしこりは残ってしまうかもしれませんが、何か起こっても誰も保証してくれません。
今から、常に具合悪いと言って予防線張っちゃいましょう。
赤ちゃん守れるのはお母さんだけですよ!

No.25 14/07/29 09:39
匿名さん10 

>> 21 レスありがとうございますm(__)m 7ヶ月の安定期だったこともあり、病院で距離のことを相談して一時間圏内であればと、最後のお出掛けか… 主さんの場合、診断がないなら切迫とは言えません…。


9ヶ月ならちょっとしたことで張りますよ。


言い訳しないで、行きたくないなら、「きついから、行かない」でいいとおもいます。お祝いだけは旦那さんに託しましょう。


帝王切開の予定もわからないわけなら、医師は切迫とは診断していません。


旦那さんからすれば、切迫理由にされても納得はできませんよ。


理解ない旦那と二人目つくってしまったなら理解されないのは、仕方ないです。



No.26 14/07/29 09:42
匿名さん10 

>> 22 レスありがとうございますm(__)m はい、9ヶ月なので赤ちゃんは助かる可能性があっても、私の身体的に陣痛や破水が起こってしまうのがよ… 七ヶ月でも破水の可能性はあるわけで…。


言い訳にすぎません。


行きたくないのを、切迫だからとか
言い訳されるのが、家族は嫌なんですよ(-.-;)


キャンプにはいったじゃんってなるわけですよ。


No.27 14/07/29 09:54
♂ママ24 ( ♀ )

あ、あと追加ですが。
お腹が張る=赤ちゃんが苦しい、と思ってください。
だからこそ病院側も、お腹が張ったら安静にして治まるのを待ちましょう、と言うんですから。
赤ちゃんが大きくなってるだけなら、お腹の張りについて注意が必要にはなりませんからね。
ご主人の解釈はとんでもないです😥

No.28 14/07/29 10:56
匿名さん28 ( ♂ )

仲間と遊びのキャンプは行けて祝いは欠席とか常識を疑います

それならキャンプも行くべきじゃなかったよね

苦手意識を前面に出し過ぎだし旦那に同情します

No.29 14/07/29 19:45
匿名さん29 

今更ですが、キャンプに行ったのはまずかったですね。
そりゃ旦那さんからしたら、だったら温泉も行けるだろ!ってなりますよ。キャンプも我慢すれば良かったのに。


旦那さんや義両親に嫌な思いさせるけど、体が本当に辛いんだということを訴えお断りするしかないでしょうね。その際、多少の嫌みを言われても仕方ありませんよ。

No.30 14/07/29 21:19
匿名さん30 

まずは検診の時に医者に相談してください。
出席するにしても、近くの病院を確認しておいた方がいいと思います。
はっきり申し上げると、緊急受け入れする医療関係者にとっては迷惑です。
急性の病気や大怪我ならともかく、妊娠中は何があってもおかしくないし、その時は9ヵ月でお腹も張りやすいのをわかっていながら何故旅行?って思います。

キャンプに行ったのは確かに失敗だったかもしれませんが、医者と相談の上参加したんだから、今回もまず医者と相談してください。

No.31 14/07/29 21:29
匿名さん31 

この手の相談を読む度に、なぜ上手く嘘をつかないのかといつも思います。
嘘も方便ですよ。

No.32 14/07/29 21:59
♀ママ32 ( 20代 ♀ )

自業自得だと思います。

キャンプに行って、お祝いには行かないでは…………

まあそこまでして行きたくないなら、先生に言われたと嘘をつけば?

私からするとイヤな人だな~って印象ですが。

私も義家族は苦手ですが、旦那さんからしたらイヤな感じだと思います。

No.33 14/07/29 22:36
♀ママ33 ( ♀ )

キャンプ?!
そんなに体の事が心配なのによく行けましたね。
キャンプに行けたなら大丈夫😆

No.34 14/07/29 23:48
匿名さん34 

高齢者ですか?

No.35 14/07/30 00:11
可愛いママ ( 30代 ♀ dgzWF )

万が一のことを考えてやめた方が良いです。
もし無理していって何かあったら後悔するでしょ?
ハッキリいって周りなんかどうでも良いわ。
赤ちゃんの命、主様の命が大事です。
出産は命懸けなんですから。

No.36 14/07/30 00:37
通行人36 

私、子供7人。帝王切開4回して、毎回切迫早産だけど、9ヶ月に旅行も行ったし、破水も陣痛も経験してるけど、ちゃんと母子共に健康です。ただ単に主は義理家族が嫌いなだけ。妊娠は病気ではありませんよ。

No.37 14/07/30 01:33
ベテラン主婦18 ( ♀ )

>> 23 レスありがとうございますm(__)m ちょっと9ヶ月じゃリスクのないかたでも考えることですよね?? 具体的にアドバイスありがとう… 18です

プレゼントは、他の方の還暦のプレゼントより豪華にならないよう配慮して、心のこもった物がよいかもしれませんね。

No.38 14/07/30 02:15
♂ママ38 ( ♀ )

確か帝王切開って2回迄しか出来なかったんでは?

主さん今回だけは欠席で!私も妊娠8ヶ月の時からお腹が張って張り止め薬を飲んだりしてましたし、結局破水して2週間早めに産まれましたが、破水とかも突然なりますよ。帝王切開なら尚更行きつけの病院じゃないと心配ですよね。安静にして、赤ちゃん産まれたら菓子折りやお祝い持参で。で勘弁してもらえばどうでしょう?…>_<…

No.39 14/07/30 02:23
通行人36 

>> 38 いつの時代のお話ですか(笑)
帝王切開は何度でも出来ますよ。 子宮破裂のリスクはあがりますが、私は現に産んでますし。
二回目と三回目の間は、陣痛きちゃって、普通分娩もしましたよ。 適当な知識ですね(笑)

No.40 14/07/30 03:02
♂ママ38 ( ♀ )

>> 39 いつの時代って年でもないですよ!(笑)

まぁ それはそれは失礼いたしました!
自然分娩しかした事が有りませんので…>_<…

No.41 14/07/30 03:18
匿名さん28 ( ♂ )

>> 40 25年くらい前は二回までだったね

最近は五回とかあるよ

キャンプは行けて親の祝いは出ないとか無事に出産しても旦那は多少のわだかまりも残るだろうし、後の夫婦関係終わりそう

No.42 14/07/30 09:09
♂ママ0 ( ♀ )

みなさん、レスどうもありがとうございましたm(__)m

温泉の場所が、旦那は2時間もからないだろ!40分~1時間の場所も変わらないだろ、とのことだったんですが、調べ直すと車で2時間半。さすがに夫も2時間半だと…といいました。「キャンプ」という名の集まり、私の通う総合病院からは20分の距離、自宅より近いのもあり、リフレッシュ兼ねて行きました。「キャンプ」と書くといかにも遊びまくりのように受け取られるので、書き方間違いだったなと思います。

帝王切開談義。3回までと言われました。
何回も出来るってことですが何回もされたかた、よく頑張りましたね。妊娠は病気ではないとのこと、あなただから言えるんですよ。義家族系統の考え方です。

義両親は、つわりっていつからいつまで?とか、お腹はっても産まれるまでは大したことない、大丈夫だとか。のわりに義母は自分は命がけだった、昔のひとは死んでたんだとか自分アピールはするけど、嫁の私の身体のことは知るよしもありません。

単に義家族が苦手なだけ、苦手ですよ。一人っ子は親のエゴだよとか、年離せばめんどくさくなるよ、とか義妹はたくさん生んでて偉いだとかさんざん言われてて、それでも大好きって人いますか?だから最初義兄弟に対して精神的な問題があると書いていますよ。会いたいわけないです。とにかく集まるときは忍耐、のひとことですよ。

夫との問題は大丈夫です。一人目のとき私が入院していてもかえりみず飲み歩いたり、持病持ちとなって私が一旦仕事から退いたときにギャンブルで稼ぐだとかうまくいかなくて、色んなことがあり、そして流産。色んなことがありました。ギャンブルもたばこも一気にやめて車も売りました。

義両親にどう思われるとか、割りきることにしました。義妹の結婚式だって私の出産予定日の次の日にするくらいですし、還暦祝いもわざわざそんな遠い場所じゃなきゃだめ?
私は私の気持ちと心身を守っていかなきゃなと。

たまに義両親を招いて食事をすると喜んでもらえて義兄弟がいないなかで話が出来るので、時間をかけて割りきりながらも関係性を作っていきたいと思いました。

還暦祝いのアドバイスありがとうございましたm(__)m息子の誕生日も貰えていないしそういうモヤモヤありますが、こっちはプレゼントとかして様子見ていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧