注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

話をまともにできない友達

レス12 HIT数 3425 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
14/07/29 23:47(更新日時)

うまく会話が出来ない同性の友達がいます。
一緒に出かける時は一人で先に歩いて行ってしまったり、話しかけると「あ?」とか「は?」といった冷たい返答の仕方をしたり、LINEで話していても大事な話をしている時でも突然スタンプを連投してきたり、すぐ決めたいことがあってもスタンプでふざけたり既読無視をしたりします。
いいかげんストレスが溜まってくるのですが、ここまでくると何かの精神疾患があるのかなと思ってきました。
ネットで検索しても、なんて検索すればいいか難しく、こちらで相談させて頂きました。
この友達は何か精神疾患のせいでこういった発言や行動をとってしまっているのでしょうか?
それともただそういう性格なだけなのでしょうか?
宜しくお願いします。

No.2121293 14/07/28 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/28 23:19
匿名1 

うーん、空気がよめない病なら発達障害とかでしょうか…コンビニに、空気がよめない病~発達障害~って本が売ってました笑
もしくは、主さんのことをおちょくってるか、言いにくいですが下に見られてたり、嫌われてるか…。

  • << 4 レスありがとうございます。 なるほど、発達障害ですか... 勉強もできてバイトも卒なくこなしていて就職も内定を貰っているので、社会にも馴染めてるのかなとは思っていて... でも友達との間ではなぜかそういう態度をとったり、特に彼氏の前ではもっと悪化して酷くなったりして人間関係が上手くいかなくなります。 そうなるともはや何らかの人格障害なんじゃないかと思えてきました... 精神疾患は診断基準が難しくてなんとも言えないのですが... 疾患がわかれば対処法も考えやすいのに...

No.2 14/07/28 23:52
社会人2 

意地悪や性悪に多そうなタイプだね
調子乗りとかケーワイね
少し距離を置いたら?主さんしんどいでしょう

  • << 5 レスありがとうございます。 正直、とてもストレスです。 でも私とか今いる周りの友達がいなくなるとその子が独りになってしまうので、ほっとけないところもありまして... なので、ああいう嫌な態度をとってくるけど、こういう良い所もあるから、と自分に言い聞かせて接するようにしてます... その子にも、せっかくこういう良い所があるのにそんなことばかりしてたらあなた自身がもったいなくなるよ、って言ったりするのですが、スタンプを連投されてふざけられます... もはや救い用がない気がしてきてはいます。 今は必死に対処法を考えるばかりです..

No.3 14/07/29 00:29
Lidell ( 20代 ♀ qT9jSb )

友人が何かの病気なら、距離を置く事にとまどいを感じるかもしれないけど、
このままでは、主さんがストレスでいっぱいになってしまうよ。

話を聞いてもらえない…というのは、無視されてるのと同じで、かなり傷付きますからね。

話かけられたら聞く程度で、こちらから話すのは距離を置いたらどうかな。

  • << 6 凄くストレスを感じますが、しょうがないとさえ思ってきました。 でも、そうですね...一つ一つに正面から向き合ってたら、こっちが潰れてしまいますよね... 距離を置くのもいいのかな..

No.4 14/07/29 00:37
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うーん、空気がよめない病なら発達障害とかでしょうか…コンビニに、空気がよめない病~発達障害~って本が売ってました笑 もしくは、主さんのこと… レスありがとうございます。
なるほど、発達障害ですか...
勉強もできてバイトも卒なくこなしていて就職も内定を貰っているので、社会にも馴染めてるのかなとは思っていて...
でも友達との間ではなぜかそういう態度をとったり、特に彼氏の前ではもっと悪化して酷くなったりして人間関係が上手くいかなくなります。
そうなるともはや何らかの人格障害なんじゃないかと思えてきました...
精神疾患は診断基準が難しくてなんとも言えないのですが...
疾患がわかれば対処法も考えやすいのに...

No.5 14/07/29 00:43
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 2 意地悪や性悪に多そうなタイプだね 調子乗りとかケーワイね 少し距離を置いたら?主さんしんどいでしょう レスありがとうございます。
正直、とてもストレスです。
でも私とか今いる周りの友達がいなくなるとその子が独りになってしまうので、ほっとけないところもありまして...
なので、ああいう嫌な態度をとってくるけど、こういう良い所もあるから、と自分に言い聞かせて接するようにしてます...
その子にも、せっかくこういう良い所があるのにそんなことばかりしてたらあなた自身がもったいなくなるよ、って言ったりするのですが、スタンプを連投されてふざけられます...
もはや救い用がない気がしてきてはいます。
今は必死に対処法を考えるばかりです..

  • << 10 対処法!? 正直に言えば!? 友達なんでしょう? こう言う事や態度は人を不快にさせたり、傷つけたりするんだよって それか、超わがままに育てられてるかもね 肩書きのある人の前ではどうですか? 明らかに違うなら、自分以外を見下してるよね

No.6 14/07/29 00:46
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 3 友人が何かの病気なら、距離を置く事にとまどいを感じるかもしれないけど、 このままでは、主さんがストレスでいっぱいになってしまうよ。 … 凄くストレスを感じますが、しょうがないとさえ思ってきました。
でも、そうですね...一つ一つに正面から向き合ってたら、こっちが潰れてしまいますよね...
距離を置くのもいいのかな..

No.7 14/07/29 01:47
匿名7 

本当の友達なら、我慢したり距離置くこと考える前に、ちゃんと嫌なことは嫌って伝えてみたら?

嫌なことされた時に「そういうの気分悪いよ。わかってやってるの?」て。
その反応でどうするか決めたらいいんじゃない?

“みんな黙って離れて行っちゃったけど、主さんみたいに自分にちゃんと言ってくれる人もいるんだな”って、何かを感じてくれる可能性だって言ってみなきゃわからないでしょ?

逆ギレでもされたらキッパリ離れる気になるよ。
主さん優しそうだから、きっかけないと見捨てられないと思うし。

もし友達が本当に病気だったとしても、自分が壊れるまで付き合う必要はないんだからね。
自分が立つことできるから友達のことも支えてあげられるわけで、自分が倒れたら共倒れにしかならないんだから。

友達も大切にしなきゃいけないけど、自分を大切にすることは忘れたらいけないよ。

No.8 14/07/29 05:42
名無し8 ( ♀ )

どちらにしても、そういう子なんでしょうな。
学生ってそういう子多い気がする。
私が学生の時もいたな。

No.9 14/07/29 21:14
名無し9 ( 20代 ♀ )

それって友達じゃないですよ。有り得ない。障害があるのかは分かりませんが、あなたがストレスたまるなら付き合いはやめるべきではないでしょうか。

No.10 14/07/29 22:00
社会人10 ( 50代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 正直、とてもストレスです。 でも私とか今いる周りの友達がいなくなるとその子が独りになってしまうので、ほっとけ… 対処法!?

正直に言えば!?

友達なんでしょう?

こう言う事や態度は人を不快にさせたり、傷つけたりするんだよって


それか、超わがままに育てられてるかもね


肩書きのある人の前ではどうですか?


明らかに違うなら、自分以外を見下してるよね

No.11 14/07/29 22:16
匿名11 ( ♂ )

もー主は無理 二度と来ない近ずくなと念じてあげます

No.12 14/07/29 23:47
通行人12 

そんな人とこれからも友達でいたいと思う主が凄い。無理でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧