注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

相撲協会は…国技…日本…の文字を使うな!

レス27 HIT数 2657 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/01/26 12:23(更新日時)

「白鵬は大横綱」=横綱審議委員会―大相撲
時事通信 [7/28 18:49]
大相撲の横綱審議委員会は28日、東京・両国国技館で定例会合を開き、記者会見した内山斉委員長は、名古屋場所で史上3人目の優勝30回に到達した白鵬について、「見事。大横綱になったという感じ。今のままなら記録を伸ばすのでは」と絶賛した。

ライバル不在で何度優勝しようとも

彼を大横綱と絶賛するなら、協会は国技や日本相撲…を名乗るべきではないのではないか?

長く観てきたが

あんな幼稚な横綱は観たことがない

14/07/29 01:50 追記
国籍についてはそれほど気にしていないが、横綱には品格が求められてきた。
2の方が言うように彼らは神事の代表…健康の象徴であり…なんでも神格化したがる日本人の見本としての品格。
簡単にコマーシャルやバラエティー番組で内面を晒してはならないのですよ。
現役ならば尚更。
貴乃花以降によるガチンコ推奨…あの体格がガチンコになれば殺し合い…

14/07/29 01:51 追記
星の貸し借りはいかんが、大関以下は立ち会いでの綱に対する張り手や喉輪、変わり身をしないとした不文律が失われ、綱に胸を借りる、組んでからの勝負、ではなく何をしても勝って金星金になる…が蔓延してしまった…今では綱が立ち会いで変化する…
もう本来の相撲ではなく、まさしく丁髷レスリングになったのが悲しいのです。

タグ

No.2121204 14/07/28 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 14/07/28 19:48
匿名0 ( ♂ )

>> 2 大相撲は国技ではない 元々は、江戸時代に神社でやった宮相撲を原点としている 昔は神社の敷地内に舞台を設け、祭りになると、そこで様… 日本国では

国技を制定してはいない

No.6 14/07/28 20:11
匿名0 ( ♂ )

>> 5 日本の国技はあくまで、柔道、剣道、空手


あなたのコメントだが… この意味は?
日本は制定しないのだよ

  • << 10 何でもかんでも、国家制定しないと定義出来ないのかい?

No.20 14/07/29 07:07
匿名0 ( ♂ )

>> 18 綺麗な相撲を取っても汚い相撲でもとにかく今は白鵬に勝たないといけないんだよ。 日本人横綱の優勝いつだったんだい? 品格は大事だが土俵に上… 白鵬に勝て?
日本語わかりますか?
彼が外国人だからと非難してはいませんし、日本人が横綱になれば…とも思っていません。
あなたは日本人でせうか?

No.22 14/07/29 07:44
匿名0 ( ♂ )

>> 21 私は白鵬は大横綱ではない‼
と言ってるだけだ。 その理由は追記にある。
白でも黒でも黄色でも、神事から始まる歴史、食糧難の時代の健康体の象徴、今でも横綱に触れたり赤子を抱かせるのは庶民の願い、それを理解し実行し、初めて品性と厳格さ、品格がやどるのだ。

  • << 24 大横綱です。優勝回数三十回。どれだけ苦労したか。そもそも最初どこの部屋も彼を小さく痩せぼっちで取ってくれなかった。見知らぬ異国に来た少年はどれだけ悔しく寂しかったか。あと1日でモンゴルに帰されるとこだった。それが優勝回数三十回。俺様は人として彼を尊敬します。ただ日本人横綱がいないのは寂しくつまらないです。 国技なら日本人横綱不在は恥ずかしいですよ。自分の場合何よりつまらない。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧