注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

義父の精子提供で118人誕生に議論が巻き起こる

レス44 HIT数 7121 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
14/08/04 21:32(更新日時)

不妊治療を行っている長野県の「諏訪マタニティークリニック」で1996年から2013年に、79組の夫婦で妻が夫の実父(妻の義父)から精子提供を受けて体外受精により計118人の赤ちゃんが誕生していた!

妻が義父から精子提供を受けた夫婦は110組。

基本は、提供精子は匿名が前提である。近親者から精子の提供を受ける不妊治療には「家族関係が複雑になる」などの指摘があり議論になっている。

父なのか?
兄弟なのか?
もはや、誰の子なんて関係ないね。

No.2121053 14/07/28 09:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/28 10:06
通行人1 ( 40代 ♂ )

この手の報道にいつも思う

産まれて来た子が自分の出生,生い立ちを
聞いた時どう思うか
自分の母親や父親と思っていた父親
精子提供を受した父親
親族,他人と
誰から聞いてもショックだと思う

No.2 14/07/28 10:14
通行人2 ( ♀ )

え!?
なにそれ!
何か気持ち悪い…
旦那さんと子供は腹違いの兄弟になるし…
旦那さん一族の血の繋がりを重視したってことだと思うけど…
でも…義父は嫌だな(>_<)
兄弟とかならまだしも…
まぁ兄弟いなかったら仕方ないかもだけど…
でもやっぱり嫌だな。

No.3 14/07/28 10:18
匿名さん3 ( ♀ )

難しい問題ですよね…。

でも 不妊治療していた私は
原因不明の不妊の悩みに疲れ
心の中だけですけど
もしかしたら 義父や義弟の
精子なら妊娠出来るのかな…
血は繋がってるし
旦那の子供として育てられる
可能性があるなら掛けてみたい
そう思った事はあります

だから スレの内容で
子供を作った家族の気持ちは
理解は出来ます

わざわざ口外しなければ
世間に知られる事もなく
血の繋がりには問題ないし
夫婦 家族が話しあって
納得していれば
第三者が口を挟む問題では
ないとも思いますし…。

No.4 14/07/28 10:30
通行人4 

旦那が無精子症の場合、赤の他人からの提供より、義父からの提供を選んだと言う事でしょう

体外受精するまでに、たくさんのカウンセリングが行われるし、今まで選択肢が赤の他人の精子しかなかったから、選択が出来るようになった事は良かったと思う

無精子症の夫婦には究極の選択だろうけど

No.5 14/07/28 10:49
匿名さん5 ( ♀ )

先日、この問題を提議した報道番組してました。

自分の父親は誰なのか?

知りたいと思う人は多いみたいです。

一方では、絶対に公表してはいけないという政治家や医者がいる。


この前のケースでは、実験的に自分の精子を提供した医学部の学生だということ。

彼らにしたら、今さら父親だと言われても、提供したのは精子だけで子供には何の感情もない。

また、それを知った時に傷つくのは子供達。


しかし、子供には知る権利があるのではないか?といった内容でした。


精子提供を受け子供を授かった夫婦が一生子供を大切に守り抜く、愛し抜く覚悟がないならしてはいけないと行為だと思う。


夫婦の離婚などで、空中分解した時に子供は行き場がなくて本当に可哀想です。


ある子供は、養子と戸籍に記載されていて気づいた、自分の出目は?
父親が誰だかわからないというのは自分の存在さえ否定されることになると考える人もいる。


根の深い問題だと思います。


  • << 27 精子提供されて、体外受精した子供は養子になるの? おかしくないですか?

No.6 14/07/28 10:57
通行人 ( Ptgzj )

其処までして子供を欲しがる意味が分かりません、自分達のエゴとしか思えない。子供に出生を言えない状況で何故子供を欲しがるのか、全く理解不能です、コウノトリが運んで来ないなら、それが自然かと。

No.7 14/07/28 11:19
匿名さん7 

不妊治療してる人は大変だよね。
精子を提供してもらってまでする不妊治療と、夫婦だけで頑張る不妊治療。
提供してもらってまでする不妊治療は、半分は自分の子供だからって気持ちなのかな…
里親制度もあるんだけどな…
この100人ぐらいの人達は、顔が似てる場合もあるはずだよね。
何か色々考えさせられる内容だね。

No.8 14/07/28 11:21
匿名さん8 ( ♀ )

本人が知ったら複雑な心境になるでしょうね。

No.9 14/07/28 11:26
匿名さん9 

今の医学、とても進んでいて素晴らしいとは思いますが私も新聞で読み、ここまで人の手を加えても良いのか考えさせられました。

けれど、子どもに恵まれずどうしても血の繋がりがある子どもを身ごもりたいと言う気持ちはものすごく分かります。分かりますが究極の選択だと思うのです。誰の子どもが欲しいのかと考えた時、私はやっぱり旦那の子どもが欲しい。恵まれなかったとしたらそれは受け入れるしかないかと。やはり自然の摂理にかなってないと不自然な事になるのは当然だと思います。

義父さんの精子を‥‥普通なら考えられませんが、それさえも構わず子どもが欲しいと強く望む方が多いって事ですよね。きっと悩みに悩んだ結論でしょうが、やはり傲慢な考え方の様な気もします。

No.10 14/07/28 11:29
通行人10 

義父なんて気持ち悪い

そこまでして子供いらない

No.11 14/07/28 11:56
匿名さん11 

さっきニュースでやってましたね!
私もこれ見たときゾッとしました~。
義父の物とか絶対ムリ~~~~。
この場合、基本、義父との子になるんじゃない?

イヤマジ無理。

私ならそこまでして子供欲しくない。

No.12 14/07/28 12:25
匿名さん12 

義父の精子で妊娠とかキモス

No.13 14/07/28 12:31
匿名さん13 

血液型に矛盾が生じないなら、一生真実を告げなければそれで済む話(真実は夫婦と義両親のみしか知らない事が前提の話)だから、赤の他人の精子よりリスクは少ないのでは?

そもそも何故一般養子縁組が、アメリカみたいにオープンに広がらないのかが、この問題の根底には根深く横たわっているのだから、彼らだけを一刀両断に付すのは如何なものかと思う。

No.14 14/07/28 14:42
通行人14 ( ♀ )

気持ち悪い、そこまでして欲しいの?
と、正直なところ私も思ってしまいました。

でも私には不妊治療の経験はありません。
結局、その立場におかれてみないと分からないこともあるんでしょうね……

普通に子どもを授かった人が、今回のケースを
非難するのはいかがなものかと思います。
子どもを授からない辛い気持ちを想像するのと体験するのでは、全く違う立場にいると思います。

No.15 14/07/28 14:49
匿名さん15 

不妊治療続け、子供は断念しました。義理の親のことは最初から頭になかったです。もし、無理なら仕方ない。それが私と主人の家族としての在り方だと、二人で決めていました。精子提供も考えませんでした。子供の気持ちがどうなんだろうか、とそればかりで自分のことより、生まれてくる子供の気持ちや立場ばかりが気になりました。どうか、その生まれてきた子供達が傷つけられることがないよう祈ります。

No.16 14/07/28 15:01
匿名さん16 

昔だったら実際に義父とセックスして生んだ子供を、今は手術すれば済むのだから、まぁいいことなんじゃないの。

No.17 14/07/28 15:06
茶の間のおばさん17 

彼等が思春期になる頃、いろいろな問題が噴き出して来ると思います。

その時、誰がどう対処するんでしょう。

家族として向き合えるなら良いですが、家族が崩壊してたり、対処できない時、無責任に放置される事がおおいでしょう。

No.18 14/07/28 15:32
通行人18 

不妊治療も理解できないですが、さらに義理父の?うわっ!
そこまでして欲しいの!?
そんなに子どもが育てたいなら養子をもらえばいいじゃん

No.19 14/07/28 17:16
匿名さん15 

医師なら、その子供の将来も見据えた上で、判断して欲しいですね。親だけの気持ちで人助けをしているつもりでしょうが、その後、この医師はこの子供達が問題にぶち当たる時、生きてるでしょうか。あとはご家族でどうぞ…なんでしょうか。あまりにも無責任だと思います。

No.20 14/07/28 17:50
匿名さん20 

男性の種も劣化しますよね?

  • << 39 それ、誰か医者が言ってたよね 精子も年齢と共に劣化するって 旦那のより老いた精子ねぇ…

No.21 14/07/28 20:33
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

119人とは驚きですね…

夫は承知であってもどんな気持ちなんでしょうかね


No.22 14/07/28 20:41
通行人22 ( ♀ )

『他人の精子よりは良いのでは?』と思っちゃいました。


自分は独身で出産経験もなく自分の子供の存在がどんなに大きいか
わかりませんが💦


産まれた子供は(知ってしまったら)複雑でしょうし、
葛藤は一生消えないのでは?とは思いますが…


『そこまでしても、
自分の子供が欲しかったのだな』と感じます。


血縁内での出産は、
100年前は普通にあったと聞きます。
今で言う近親相姦での出産もあったと書籍で読みました。

No.23 14/07/28 20:52
レンタル恋人 ( vTEZi )

子供の立場になって考えたらわかる。
親の立場からなら
自己中
何がなんでも
どんな方法でも
やり方でも手に入れたいて事
子供が欲しい割には、養子などと頭など無いのか?
夫婦には、子供がいないと結婚じゃないのか?
女性は、絶対子供を産むなきゃならないのか?
な訳ないな。
女性は、子供を利用している性だと思う。
子供がいないと
仲間外れされたと思うし。
母親としても支配したいし。
格が上がった気分と子供を産んだら偉い殿様なるらしいね。負けたくないんだよ。
女性は、誰よりも綺麗
誰より金持ち
誰よりスタイスが上の旦那子供と
女性のアクセサリーと化して
奉仕やボランティアや慈愛などしない。他人の子供の面倒は、めんどくさ。
だから施設で18歳まで沢山育つらしい。海外では、小さい内から貰われて家族として育つらしい。
海外で性的虐待を言うがその点なら日本も性的虐待を義理の父親や叔父や実の父親まですると聞くが?
日本人は、金で解決しょうとするね。
日本女性に母性愛なんてむしろ感じないニュースだね。
旦那をATM扱いし
子供にお父さんを見習わないようにて昼間子供に教育し
パートで働けば旦那は、ろくでなしで自分じゃ情けないことに気づかない。
過激なダイエットで不妊の原因をつくり世界一痩せる事に必死。男の目に異様に反応し美魔女やらなんやら
普通の主婦がエステだ付け睫だ。
化粧水だけに5000円も出し
水商売がお手本であり依存ぶりは、風俗嬢ぶり。
男性の収入=私の値段だからね。
売春婦みたいな真似だから
猫もしゃくにダイエットや化粧やスカートに拘る姿は、丸わかり。
挙げ句ダイエットで不妊になり
結婚に子供が必需品なので大金をかけ
自分の血に拘る。
別に子供が芯から可愛かったら
施設から大切に育てる気持ちは、皆目0
わかりやすいね。

No.25 14/07/29 00:41
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

問題は父親が我が子と思えるかどうかだと思う。

「子どもが知ったらどう思うか…」って言ってる人多いけど、そんなものはわざわざ言う必要ないし隠し続ければいい。

ここで初めてこのニュースを知って顔色変える人と同じで、知らなければ何も思わなかった訳ですから…。

母親は自分の腹で育ててるからいいけど、父親は「俺の子」と思って育てられるか…

このニュース見てた時、旦那と一緒に見てました。

幾ら同じ血でもお義父さんの種で自分の子と思って可愛がれる?って聞いたら、分からん。多分無理って言ってた。

只でさえ、男性は自分の子かどうかで大分気持ちが変わるんだから、よほど父親の覚悟がないと…

No.26 14/07/29 00:56
匿名さん26 ( ♂ )

人間製造機でも作って製造した方が効率的な気がする

No.27 14/07/29 01:14
通行人27 ( 50代 ♀ )

>> 5 先日、この問題を提議した報道番組してました。 自分の父親は誰なのか? 知りたいと思う人は多いみたいです。 一方では、絶対に公表してはい… 精子提供されて、体外受精した子供は養子になるの?


おかしくないですか?

No.28 14/07/29 01:24
匿名さん28 

わたしなら、そこまでして子供欲しくないな。なんだか、旦那さんの父親の精子なんて複雑。
そう思うのはわたしだけかな?

No.29 14/07/29 03:19
通行人18 

>> 28 同意!だってだんなの兄弟を産むってことだよね

No.30 14/07/29 05:58
レンタル恋人 ( vTEZi )

黙ってればいいとか自分だったら最悪だね。
そんなことしてまでして欲しい気持ちがそもそも邪だね。
女性て中絶したり
結構自分の判断で命を自由に扱うね。
この場合も命を軽く見ないと出来ない。
子供に話さなければしたこちゃないて話だよね。
で隣で堕胎しているわけだし
他の子供を面倒みるほど
母性愛と慈愛は、無し。
女性て本当優しくない。
むしろ男性の優しい人の方が母性愛溢れていて
一体母性愛て?
単に自分の子供を覆うグレートマザーなんだろうね、
女性て子供がいないとむしろやる仕事がないくらい子供にも依存しているね。
男性に金と衣食住の依存
子供に生き甲斐の依存で
出来ないと父親の精子迄利用して
かたや赤ちゃんポスト、中絶、
本当女性て
中絶して苦しむ姿もデキ婚も
自己中
一見中絶して苦しんで可哀想とか言うが?
じゃ何故避妊しない?
男性だけの責任かい?
男性の依存結婚しないと子供産めないの?
夏だから又片や下半身だらしない男女で夏のビーチで
秋には、堕胎が増えるて事だね。
日本人て下半身男女とも結構だらしないし
デキ婚おめでとうだしね。
本当にだらしない。避妊しないもんね。逆に結婚してから避妊する訳のわからない行動もする。
結婚する前は、散々するが
結婚したらつごうよくセクスレスだし
本当意味不明
つまり女性は、自己中ばかり
結婚も妊娠も金も
欲しい。
ついでにスタイタスと
子供いるだけで偉いから
作らなきゃ
負けなんだよね?
奥さん?

  • << 40 色んなスレで「これだから日本女性は~」って書き込んでるよね。 嫌なら日本出なよ。

No.31 14/07/29 10:08
通行人14 ( ♀ )

>> 30 スタイタス?それ言うならステータスでしょ(笑)

うち間違えかと思ったけど
2回とも間違えてレスしてるから気になっちゃったわ(笑)

No.32 14/07/29 10:20
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

23.30はズレた事ばっかり言ってるからスルーでよし

No.33 14/07/29 12:20
通行人1 ( 40代 ♂ )

そう言えば前に
代理母で似たような事ありました
体外受精した夫婦の卵子を
妻側の母親に着床させ出産した

「子供」では無く
子孫さえ残せれば良いって感じします

  • << 42 そうだね。 いつ逮捕されるかなてこの医者は。 女性は、この手の話になると面白いね。自分で稼いで育てられないから どうでもよいです。少子化で 期待もしてませんし今更騒いだ所で改善も 間に合いませんし。日本の将来は、今いる日本人だけじゃなくなる予想が出てましたから 安部さんが移民の話に以前に 日本は、無くなりませんが 今いる日本人も 結婚もなくなりますね。 今だけ騒がせとけばよいです。 女性が男性に収入の依存も終了致しますから。 不妊治療とかも お一人で大変になるでしょうね。 今いる日本人がいなくなるだけで 日本は、残りますから。 日本の村が無くなる予想も無いです。 中国人が隣沢山います。 つまり移動してきますから 日本女性は、変われなかった結果 手遅れですね。 日本政府が不妊に少子化だからて 力を入れていません。 すでに期待してないからです。 多分切り捨てて行くつもりですね。

No.34 14/07/29 14:44
通行人34 ( ♀ )

またまた、諏訪マタやっちゃいましたね。別に驚くことでもありません。

私もここに一時期、通っていました。不妊担当の医師が合わないので、転院しました。

参加者が説明会で頬杖をついて聞いていたら、そんな態度で聞くなと怒鳴っていたり、診察も高圧的な態度が何回かあり、イヤな思いをしました。


ここでは母・姉妹の卵子提供も行っています。


不妊治療は非常に複雑な問題なので、まあ義父の精子提供もありだと思います。

旦那さんや義母の気持ちを考えると、微妙ですが…


血の繋がらない知らない人の遺伝子よりいいってことですかね。しかし、後で様々な問題が出てきますよね。


私の友人も早期閉経で、姉妹の卵子をもらい ここで体外受精を希望していましたが、いざとなると決めかねているようです。

No.35 14/07/29 15:03
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

家族で話し合って皆納得の上なら問題ないんじゃない?と思いました。


自分の出生に疑問をもつ時って、親と似てない時ぐらいでしょ。


義父なら遺伝的にもかけ離れた顔にはならないわけだから、愛情いっぱい育てれば疑問を持つことすらないんじゃないの?

その話題に上がってる家族の中でゴタゴタし始めた家族があったんですかね?



母親の代理出産の時より酷く言われてる気がする…。

No.36 14/07/30 18:07
レンタル恋人 ( vTEZi )

人権無視なのは、同じ。
妊娠とかだと無条件に賛成派もいるけど
行き過ぎは、異常心理と同じ。
そこまでして手に入れたいと
父親がどうこうじゃなく
金を出しても欲しいと
卵子提供でとかも
そこまで欲しいのに施設から子供を貰わないて日本人は、異常だよ。
動物を大事にしないから
店でペット買ったりね。
雑種の猫や犬は、保健所で殺されて
飽きたらペットショップの動物も捨てて本当に子供好きとは、思えない。
子供は、ペットなんでしょう。
ブランドのバッグと同じ。
他人のあの女にあって
自分に無いから悔しいから
何がなんでも
じゃなきゃ
施設から子供貰えばいいのにね?
又施設の子供の親も親権を手放さないのに施設にぶちこみ。虐待された子供の親も親権を手放さない。
それは、自分の為だろうね。
子供の為なら自分は、全て関わらない事が出来ない。
一見すると愛情があるようだが
無条件の愛は、見返りを求めない訳だから。
本当に子供が好きな人間は、そこまでしないね。
諦めるよ、子供欲しい欲しい病で本当に子供の人権無視してまで欲しがらない。ここまで来ると物だよ。

No.37 14/08/02 15:03
通行人 ( ♀ 8eQ01b )

実際その立場に立ってない人が、とやかく言う問題ではないと思う。そりゃ誰だって夫婦それぞれの精子と卵子で、自然に妊娠したいし、そうできるものだと思っているけれど、子どもが欲しい女性にとって、旦那さんの精子がないことが突然わかり、それだけでもものすごいショックで、じゃあもう子ども諦めて夫婦の生活楽しみましょうとか、じゃあ離婚しましょうとか、答えを簡単に出せる問題じゃないはず。義父からの精子提供だって、その夫婦がとことん悩んで苦しみ抜いて出した結論だと思うから、他者がどうこう言うべきではない。

No.38 14/08/03 02:51
匿名さん15 

そうなんだけど、不妊治療をしていた女性が「実の息子に精子を提供してほしい」と頼まれ、拒める人がいるだろうか。これだって強制でしょう」という言葉にハッとした。不妊治療をしている人側からだけ考えるならば、それでいいだろう。けれど、それを選択させてもらえない、生まれてくる子供と、その祖父になるはずだった人の感情はどうすればいいのか。

No.39 14/08/03 02:58
匿名さん39 

>> 20 男性の種も劣化しますよね? それ、誰か医者が言ってたよね
精子も年齢と共に劣化するって

旦那のより老いた精子ねぇ…

No.40 14/08/03 19:27
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

>> 30 黙ってればいいとか自分だったら最悪だね。 そんなことしてまでして欲しい気持ちがそもそも邪だね。 女性て中絶したり 結構自分の判断で命を自由に… 色んなスレで「これだから日本女性は~」って書き込んでるよね。

嫌なら日本出なよ。

No.41 14/08/04 18:00
レンタル恋人 ( vTEZi )

>> 40 じゃ請求していいかな?
日本にいる無駄な女性が日本から出ていって
無駄です。

No.42 14/08/04 18:16
レンタル恋人 ( vTEZi )

>> 33 そう言えば前に 代理母で似たような事ありました 体外受精した夫婦の卵子を 妻側の母親に着床させ出産した 「子供」では無く 子孫… そうだね。
いつ逮捕されるかなてこの医者は。
女性は、この手の話になると面白いね。自分で稼いで育てられないから
どうでもよいです。少子化で
期待もしてませんし今更騒いだ所で改善も
間に合いませんし。日本の将来は、今いる日本人だけじゃなくなる予想が出てましたから
安部さんが移民の話に以前に
日本は、無くなりませんが
今いる日本人も
結婚もなくなりますね。
今だけ騒がせとけばよいです。
女性が男性に収入の依存も終了致しますから。
不妊治療とかも
お一人で大変になるでしょうね。
今いる日本人がいなくなるだけで
日本は、残りますから。
日本の村が無くなる予想も無いです。
中国人が隣沢山います。
つまり移動してきますから
日本女性は、変われなかった結果
手遅れですね。
日本政府が不妊に少子化だからて
力を入れていません。
すでに期待してないからです。
多分切り捨てて行くつもりですね。

No.43 14/08/04 19:07
匿名さん15 

>> 42 スレ違いのレスすると、本筋が見えなくなりますよ。あなたは持論をぶちまけてスッキリでしょうが、ズレていますし、ハッキリ言ってきちんとお話ししたい方の邪魔です。

No.44 14/08/04 21:32
レンタル恋人 ( vTEZi )

医師法違反している医者の本音は、ビジネスですから。
ズレたのは、この医者ですね。
初めは、純粋な気持ちがあったかもしれないが
結局欲望に対応したらきりがない。
人間を作る事を横縞気持ちが入る以上
医者も受ける側も
それ相当の産まれた人間の責任を負わないとならないと。
ダウン症は、殺し
健常者だけを引き取るなど
昨今の未成年の事件の背景に
人間の命まで
金でやり取りするの人間が現実に存在する。
欲しい欲しいて
本人ももう訳がわからない状態。
既に人権無視。
人口受精と体外受精は、受精卵を作りを助け着床してあげる事。
これ以上出来ても
人権問題でやらないだけです。
それを無視しているから問題なんですよ。
これじゃ人を殺さないだけで何をしても良い事になってしまうが
海外の夫婦は、障害者は、中絶と言ったらしい。
これを機に
人権問題を見直す方向になったとニュース出ていた。
金になるビジネスにするのか。
ペットショップで犬を買う感覚で
代理母に注文
性別が女希望が
男なら殺す契約書だってありえる。
義理の父親が嫌いになった場合
どうするわけ?
障害者だったら?
サイコパスや多重人額で犯罪を犯したら親じゃないて
言い張るつもりかな?
この医者は、その先まで考えたのか?
結局日本人全体の問題になりつつある。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧