注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

(友達)旦那さんの奥さんへの愚痴

レス4 HIT数 1483 あ+ あ-

恋愛中さん
14/07/29 06:16(更新日時)

質問です。
友達が、いつも奥さんの愚痴や文句をひっきりなしに話します。
その内容は、こちらが聞いてるとすごく最低な奥さんにしか見えなくなるような内容です。
お金の使い方、私生活のだらけさ、自己中など。
奥さんも負けじと旦那さんのよくない所をたまに聞きますが、その倍旦那さんが、かぶせて奥さんの悪いところを話してきます。
私には彼氏がいますが、彼氏はそんなこといわないし、愚痴を話してもそのあと違うことで褒めてくれます。

七年一緒にいるみたいですが、奥さんがたまに可哀想になります。最初のほうは奥さんどんだけ!?と思いましたが、毎回会うたび(基本四人で会います)言うので、奥さんのいい所は?と質問したら居心地がいいとかえってきました。
他に好きな所やいい所を聞いてみましたが、悩んでたので、旦那さんはよくやってるほうだよね、とか旦那さんを褒めてやると奥さんも、いい子なんだけどーってかえってきます。
でも愚痴ばかりいいます。最初は旦那さんに同情的になりましたが、今は奥さんが可哀想になってきました。こうした心理ってなんなんでしょう?奥さんを責めてみても俺が悪いっていうのに、奥さんを罵る心理ってわかりますか?よかったら意見おきかせください。

No.2121009 14/07/28 04:45(スレ作成日時)

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/28 10:18
悩める男 ( ♂ qftLv )

う~ん、難しいですね。
既婚ですが、私も結婚する前は愚痴ったことないてすね。結構ひどい彼女とかとつき合ったこともありますが、愚痴ることはなかったです。

何が違うかと言えば、逃げ道がないことですかね。彼女の時はケンカしてそれでも仲直りできなかったら、縁がなかったとか別れるとか選択肢ありますが、結婚するとケンカしても全然解決しなかったり、理不尽な事言われて我慢するしかない状況になったりする事があります。
そういうときは愚痴でも吐かないとやってけなくなる気持ちになります。
私も最初はしっかり相手とぶつかって話し合っていこうとやっていましたが、あまりの自己中に話す事をあきらめました。
代わりに愚痴が増えたかもしれません。

  • << 3 お返事ありがとうございます。 やはり、結婚すると変わるのも仕方ないんですね。 自己中とありましたが、それを超えるぐらいの愛があるから別れない、けど不満は溜まるから愚痴はでてしまう心理ですかね? 毎回何度も同じことや彼女を落とす会話で、なんだかなーと思ってました。 彼女はむすっとしてもういいよ!とかうるさいな!とかだんだん険悪になるし、そろそろやめなよって言いたいけど、ここ最近までは彼女の悪いことしか聞いてなかったから彼女はそんなよくない奥さんしてんのか?と不思議で。 それでも落ち着くってのが不思議で。 私が彼の奥さんなら、悔しくて一緒に出かけたくないなーと思ってしまうので、彼女はこれ意外には不満はそれほどなく、私が知らない彼のいいところを知ってるのは当たり前だからきっと家では彼女を愛してるんでしょうね。ある意味惚気?とおもって聞き流そうと思います。

No.2 14/07/28 15:58
匿名さん2 ( ♂ )

居心地がいいって言ってんならそれが全て。仲いいんだよ。
愚痴を公然と言い合いするのが趣味の夫婦ってこと。

  • << 4 彼女は愚痴をいわれるのは本当に嫌みたいです。彼がトイレにいくと、本当むかつく!とかなんなんって言って無言になるし、険悪になります。 しかし、それ以上の愛情を普段もらってるし与えてるから結婚生活もできてると思って、あまりにも長くしつこかったら違う話題をこちらからだして話をそらしていきたいと思います。多分惚気を彼は勘違いでいってるのかもしれませんし。 ただ女として、聞くにたえない愚痴なんで女々しいなぁ、とかうざいなと正直思ってるので、そろそろ四人で会うのをやめて、男は男、女は女で会ってたまに四人であうようにしていこうと思います。 さすがに赤の他人にいわれたくないであろう金銭問題とプライベート(夜の営みなど)を聞いてもこちらはなんも助言してあげれませんし、ふんふん聞いてたら朝まで愚痴るので。 ありがとうございます

No.3 14/07/29 06:12
恋愛中さん0 

>> 1 う~ん、難しいですね。 既婚ですが、私も結婚する前は愚痴ったことないてすね。結構ひどい彼女とかとつき合ったこともありますが、愚痴ることはな… お返事ありがとうございます。
やはり、結婚すると変わるのも仕方ないんですね。
自己中とありましたが、それを超えるぐらいの愛があるから別れない、けど不満は溜まるから愚痴はでてしまう心理ですかね?
毎回何度も同じことや彼女を落とす会話で、なんだかなーと思ってました。
彼女はむすっとしてもういいよ!とかうるさいな!とかだんだん険悪になるし、そろそろやめなよって言いたいけど、ここ最近までは彼女の悪いことしか聞いてなかったから彼女はそんなよくない奥さんしてんのか?と不思議で。
それでも落ち着くってのが不思議で。
私が彼の奥さんなら、悔しくて一緒に出かけたくないなーと思ってしまうので、彼女はこれ意外には不満はそれほどなく、私が知らない彼のいいところを知ってるのは当たり前だからきっと家では彼女を愛してるんでしょうね。ある意味惚気?とおもって聞き流そうと思います。

No.4 14/07/29 06:16
恋愛中さん0 

>> 2 居心地がいいって言ってんならそれが全て。仲いいんだよ。 愚痴を公然と言い合いするのが趣味の夫婦ってこと。 彼女は愚痴をいわれるのは本当に嫌みたいです。彼がトイレにいくと、本当むかつく!とかなんなんって言って無言になるし、険悪になります。
しかし、それ以上の愛情を普段もらってるし与えてるから結婚生活もできてると思って、あまりにも長くしつこかったら違う話題をこちらからだして話をそらしていきたいと思います。多分惚気を彼は勘違いでいってるのかもしれませんし。
ただ女として、聞くにたえない愚痴なんで女々しいなぁ、とかうざいなと正直思ってるので、そろそろ四人で会うのをやめて、男は男、女は女で会ってたまに四人であうようにしていこうと思います。
さすがに赤の他人にいわれたくないであろう金銭問題とプライベート(夜の営みなど)を聞いてもこちらはなんも助言してあげれませんし、ふんふん聞いてたら朝まで愚痴るので。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧