注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

活字・本好きになる方法

レス6 HIT数 1321 あ+ あ-

高校生( 10代 )
14/07/25 23:05(更新日時)

昔から本が苦手でマンガや絵が好きです。
だけど色んな本を読みたいなとおもうようになりました。でも壊滅的に集中力がないんです。文章読んである単語を見つけるとその単語から色んなことを連想してしまい、脱線してしまったり、途中で読むのが疲れてしまったり。
イラストまじりで解説があったり解りやすい児童書や児童文学(世界名作シリーズとかガラスのうさぎとか)から読むようにしていて、それはなんとか読めるんですが、小説とか子供向けではない細かい活字がびっしりとあるようなものになると途端に読むのが辛くなり、単語のひとつから脱線して集中できなくなります。興味のある作品でも途中から集中が途切れてしまいます。

感想文とかは本当に地獄でした。

もっと集中して細かい活字のある本を読めるようになりたいのですが、本嫌いが本好きになれる方法
また本好きの方、本を楽しんで読む方法やコツみたいのがあったら教えてください!

タグ

No.2120121 14/07/25 15:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/25 16:32
匿名1 ( ♀ )

ライトノベル、コバルト文庫など軽めな小説から読みはじめてはいかがでしょうか?最初は薄い小説を読んだり、主さんが感情移入しやすそうな設定の物をおすすめします。



小説を読んでいるとわかるんですが、好きな文体、読みやすい作家さんがみつかると思います。なれてくるとタイトルで手にとりパラパラ読んでみて好みかどうかわかるようになってくると思います。



小説が好きになれれといいですね😄

No.2 14/07/25 16:38
匿名2 

私が本を読めるようになった、好きになったのは、お気に入りのミステリー作家を見つけてからです。

あちこちに伏線が張られ、先の展開が気になって考えが脱線する間もなく読んでしまいます。

家で読むより、電車通学中や、バイト帰りに一人で喫茶店やファーストフード店に寄って読むのが好きでした。

No.3 14/07/25 17:01
通行人3 

相性のいい作者を探すことです。

とりあえず、好きなジャンルの小説を探しましょう。
三人称の小説よりも、一人称のものが読みやすいです。

気持ちが脱線したら、しおりを入れて休憩します。
ちょっとずつ読みすすめるといいと思います。

No.4 14/07/25 17:43
小学生4 

ショートショートみたいに、短編集はどうでしょう?

1日に2ページとか決めて、そこまでは何がなんでも集中して読む。
それを繰り返すとかはどうですかね?

段々、先が気になって2ページじゃ物足りなくなったりしますよ。
好きな作家が見つかって、読破出来ると何だか達成感があります!
がんばってください!

No.5 14/07/25 17:47
名無し5 ( ♀ )

私、小5で小説?読み始めたけど、入ったのは赤川次郎かな?

ミステリーであって、少し恋愛があっり…と意外と読みやすくて つい最近までは赤川次郎を読んでたけど、途中から東野圭吾、林真理子、渡辺淳一などなどかな?

主が女なら林真理子はオススメ!(性別見てなかった、ごめん)

No.6 14/07/25 23:05
通行人6 ( ♂ )

マンガが好きなら、中身がマンガみたいなライトノベルから読んでいったらどうかな?

朝日ソノラマ文庫とか朝日出版とか電撃文庫とかかな?

字が大きくて読み易いし、挿絵も入ってる。

アニメとか見てるなら、アニメの原作小説を探して読むのもいいんじゃないかな?

おすすめは、
「アートソードオンライン」、
「魔法科高校の劣等生」、
「ミニスカ宇宙海賊」、
「パパのいうことを聞きなさい」、「ストライク・ザ・ブラッド」
などです。
上記5作品はすべてアニメの原作小説で最近のものです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧