注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼

子供の発達障害が分かっても、知ろうとしない親

レス23 HIT数 6644 あ+ あ-

旅人
15/04/12 20:29(更新日時)

発達障害に関わらず、子供に障害があると分かった時点で普通の親は本なりインターネットなりでその障害を知ろうと努力しますよね?

自分の子供が障害や病気を持ってるって分かったら私は平常心じゃいられませんし、片っ端から調べ尽くそうと思います。

上記のような親はどこか他人事のような感じで、子供のことはどうでもいい感じがします。
ある知人は成人してから、発達障害が分かりました。

それまで彼は子供の頃から不適応を起こしていて、他人ながらとても不敏に思ってました。
その原因が発達障害だと分かったのですが、彼の親はどうでもよさそう。

20年前は発達障害のことが知られてなかったとはいえ、子供のことをちゃんと見ていれば彼は今もこんなに苦しまなくてよかったんじゃないかとまで思ってしまいます。
彼の親のような人って、実際いませんよね?
子供の障害を知ろうとしない心理が分かりません。

タグ

No.2120083 14/07/25 13:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/25 13:42
名無し1 ( ♀ )

います。

私の旦那の両親がそうです。

きっと子供に愛情なんかないんですよ。

No.2 14/07/25 13:48
通行人2 

もう大人ですが知人にたぶんそうだな、と思う人がいます。
当時支援学級をすすめられるも、親が拒否したとか。

向き合いたくなかったのかなぁ。

No.3 14/07/25 13:50
匿名3 

その当時の情報があったのかな?
調べたり聞いたりで、ちゃんとした返事出来る人いたのかな?
障害が簡単に受け入れられる世の中だったのかな?

今でも肩身狭いし、知ったが為に苦しい思いする親いるよ。

何でも一概には言えない。

ただ、子供を思えばの思考にならない人は、嫌だね。

No.4 14/07/25 13:58
名無し4 

現在子供に問題があり何もしないのなら可笑しいと思うけど20年前はそれが普通だったのでは?発達障害なんて言葉昔は無かったですよね。


そして20年立ってその当人はもう大人。身内の障害なんて認めたくないのもあるだろうし、今更親として抱っこおんぶの責任も無いのでしょう。不思議とは思いません。

No.5 14/07/25 14:05
匿名5 

発達障害って言葉、ミクルで初めて聞いたよ。


昔そんな言葉、聞いたことないわ


他所様のこと云々は関係ないでしょ。


あなたが、その障害者の面倒診るの?





No.6 14/07/25 14:05
通行人6 

発達障害って世間で分かり出してのって10年くらいじゃないかな。

主さんは自分が発達障害でも親でも子でも無い。

いろんな考え方も思い方も有るんだし、一概に友人の親を責める様な事はどうかなと思う。

他人と上手く関われない、友達がいない我が子を、平気でいるとか思わない方がよい。

主さんの考えは偏見にも繋がりかねないと思う。

No.7 14/07/25 14:45
名無し7 ( ♀ )

人様に多大な迷惑かけない範囲なら、個性ですから、で通したいです。

「うちの子発達障害なんです」
て言って、免罪符のように思われたくないし、変な偏見も持たれたくないし、過保護や過敏にはなりたくないなと思いました。

うちの子も今グレーだから微妙な所だし、必要以上に考えないようにしています。

No.8 14/07/25 14:59
名無し8 

別に主さんには関係ないので理解してもらう必要もないと思いますが?

No.9 14/07/25 16:01
名無し9 

昔は療育とか無かったし
20年前なら障害児と言えば重度の子の事でしたからねぇ。

だから今、大人の発達障害が騒がれているんです。

療育もなかった、当時彼のお母さんは子育てに苦労したはずですから
主さんも、よく調べてから発言した方がいいですよ。

No.10 14/07/26 07:24
名無し10 

最近ミクルでは、障害スレが流行ってるようですが、

では、あなたに置き換えて、今あなたが発達障害だとわかったとして、それが何になるんですか?

自分に対して周りに扱いを変えて欲しいんでしょうか?

私の娘は発達障害だとわかっても、今まで問題はありましたが、努力し学び、周りに助けられ育ちました
それは健常者も発達障害も関係ないことです

何故、不敏だと決めつけるのですか?

そんなに、障害者と健常者を分けたいのですか?

どうか差別せず、障害者だからとか不敏だとか思わないでください

私はこういうスレを見るたび胸が苦しくなります



No.11 14/07/26 08:55
名無し11 

発達障害は遺伝。八割以上は親から。親も独特の思考回路が多く難しい。
ただ日本の社会全体が、横並びで幼稚で未熟なのが、発達障害の方の生きづらさの一番の原因だと思う。

  • << 15 8割も? 周りに発達障害らしき特徴のある両親は今まで2人しか見たことないです。 どこの統計ですか? 発達障害の原因は現代の医学だと、まだわからないとされている事は知っていますが… (勿論遺伝もあるでしょうけど)
  • << 16 脳の障害やから、あんま適当に言わん方がいいよ。 例え遺伝でも関係ないしな。 何割とかも関係ない。 それじゃなくても、親は自分を責めるのに、不愉快や。 こゆ人がおるから、いまだに無能な教師で溢れて子供が、まともに教育すら受けれん。 ほんまやめてほしいわ。

No.12 14/07/26 10:36
可愛いママ ( 30代 ♀ 7vTxSb )

>> 11 本当ですか?
私は発達障害をもっている息子の母ですが
八割遺伝なんて聞いたことないです。
周りの親が発達障害の人誰もいませんが。

  • << 17 何でググらないの? あなたは自分の周りがそうだから日本中もそうなんですか? こういう人がいるから理解が進まないんだよ。

No.13 14/07/26 10:42
名無し13 

>> 12 発達障害は遺伝が多いようです。私も聞いたことあります。よく障害といいますが、全く知能に問題ないが発達障害と診断される方もいます。診断もかなり微妙なラインだし。。

時と場合では個性の一つだと思うのですが、、、

横失礼しました

No.14 14/07/26 12:48
サラリーマン14 

私の子供も発達障害って診断されてます。最初はなかなか受け入れられなかったですよ。嫁の弟が自閉症なので、やっぱり遺伝はあるのかなって思います。保育園などは、他の園児と同じ事が出来ない(集団行動など)子供を、発達障害と疑う様にあります。うちの子がそうでした。でも、私の子供の時はもっとめちゃめちゃやってましたが、発達障害などのくくりはなかったし、普通に働いてますよ。最近の教育は言う事聞かない子供は隔離する、みたいに感じてなりません。あくまでも私の個人の意見です。

  • << 21 本当にそうですね。突如出てきて、騒がれ出した未知の障害。実にたくさんの人が、判定をもらい、専門機関に通ってますね。有料で。 少子化社会のいい利益収入ですよ。行政のね。

No.15 14/07/26 14:28
名無し9 

>> 11 発達障害は遺伝。八割以上は親から。親も独特の思考回路が多く難しい。 ただ日本の社会全体が、横並びで幼稚で未熟なのが、発達障害の方の生きづら… 8割も?
周りに発達障害らしき特徴のある両親は今まで2人しか見たことないです。

どこの統計ですか?

発達障害の原因は現代の医学だと、まだわからないとされている事は知っていますが…
(勿論遺伝もあるでしょうけど)

No.16 14/07/26 14:38
匿名3 

>> 11 発達障害は遺伝。八割以上は親から。親も独特の思考回路が多く難しい。 ただ日本の社会全体が、横並びで幼稚で未熟なのが、発達障害の方の生きづら…
脳の障害やから、あんま適当に言わん方がいいよ。
例え遺伝でも関係ないしな。
何割とかも関係ない。
それじゃなくても、親は自分を責めるのに、不愉快や。
こゆ人がおるから、いまだに無能な教師で溢れて子供が、まともに教育すら受けれん。
ほんまやめてほしいわ。

No.17 14/07/26 16:27
サラリーマン17 

>> 12 本当ですか? 私は発達障害をもっている息子の母ですが 八割遺伝なんて聞いたことないです。 周りの親が発達障害の人誰もいませんが。 何でググらないの?
あなたは自分の周りがそうだから日本中もそうなんですか?
こういう人がいるから理解が進まないんだよ。

No.18 14/07/26 16:39
名無し18 ( 30代 ♀ )

ごまかし切れない。
仕事をしたり、集団生活ともなれば、直ぐにわかるからと言うのもあります、だから余計に病院通わせないと、見あった学校通わせないとならなくなるのかもしれません、

将来の為にも…。

No.19 14/07/26 18:08
匿名 ( 30代 ♀ 8mt6Sb )

私の親がそうです。

私と息子が発達障害です。

海外と比べると発達障害は20年遅れてるみたいです。息子が行ってる発達障害の専門医でも、子供だけが発達障害だと思ってる家族が多いそうです。

大人は、二次障害の精神疾患を併発したり人格障害・依存症を併発してる方が多いです。
(未診断含めて)

私も前は二次障害の不安障害を併発してました。
(寛解してます)



No.20 14/08/12 12:36
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

子供に無関心な訳ではなく病に無関心なんだと思いますよ

No.21 14/09/27 06:08
匿名21 

>> 14 私の子供も発達障害って診断されてます。最初はなかなか受け入れられなかったですよ。嫁の弟が自閉症なので、やっぱり遺伝はあるのかなって思います。… 本当にそうですね。突如出てきて、騒がれ出した未知の障害。実にたくさんの人が、判定をもらい、専門機関に通ってますね。有料で。
少子化社会のいい利益収入ですよ。行政のね。

No.22 14/09/28 12:01
名無し22 

例えば、発達障害の場合、そういうただのその人の個性なのか障害なのかって判別が難しいケースもあるし、その手の障害に詳しい人、関心がある人じゃないと分からない気づかない事もあると思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧