くびかも→昨日は泣けた→今は開き直った

HIT数 4247 あ+ あ-

転職検討中( ♀ )
14/07/26 15:46(更新日時)

くびになりそうです。
介護ですが利用者さんのご家族を怒らせてしまいました。仮にAとします。


年に一度しかこない他の利用者のご家族(仮にBとします)がきて色々説明を求められ私一人しかおらず一人で対応しました。


そしたらAの妻が私に「うちのAのパット交換の時間なのになぜこないの!そっちの都合で待たせないで!」と怒鳴りつけてきました。


パット交換は別に急を要することではないのに10分待たせただけなのに…


私がやはり悪かったのでしょうか?前々からBは年に一度しか来ないから来たら優先してと言われていました…。


実は私は発達障害の気がありこういう対人関係に気を使うことが難しいので……多分今日くびにされると思います。それが頭によぎり仕事中に涙ぐみました。


一晩あけこれから仕事ですが今はくびなら仕方ない、野となれ山となれと清々しい気持ちでいます。

発達障害が対人を求められる仕事をすること自体無理だったんです。
多分くびになったら家族(実母と姑)から「皆にできることがどうしてお前にはできないんだ」と責められると思います。

けど無理だったんです。今一番不安なのは次の仕事がみつかるか、くびにならずに続けられるかということだけ。
今まで上記の理由でくびになったことが多々あるので。

14/07/25 09:01 追記
今思えば隣のユニットには人がいたので「Aさんのパット交換の時間とたまにしかこないBさんへの施設説明が重なったけどどうしたらいいでしょう」と相談すれば良かった!今さら気がついた!
ちなみにAさんはクレーマーです!私以外にも色々クレームをつけてやめさせられた人も多いです!

14/07/25 09:26 追記
ちなみにこの仕事は5年続けていますがその他にも急を要する判断が苦手で焦って変なことをし普段から向かないと思っています。今の部署には2ヶ月前に異動になりました。やめるいいきっかけかな…ただどうしてこれから稼いでいこうか。

No.2120002 14/07/25 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/25 09:06
名無し1 ( 20代 ♀ )

介護の世界がわからないから的確に書けないけど、クレームってどこでもあるし、理由が理由だから解雇にはならないんじゃないの?


私なんて派遣で説明ないまま2週間目で契約無理って言われて、ただ人数が足らないから今月まで引き伸ばしになったけど、もう新しい仕事も教えてくれず、ネットばかりしてる。
次の仕事も決まってるから帰りたいんだけどねー。

No.2 14/07/25 09:13
転職検討中0 ( ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
そのAという方の奥さんは毎日来るのです。

以前から私のやり方が何でも雑だと目をつけられてました。毎日来て毎日職員のやり方を箸のあげおろしから見ています。だからこれからも私を「ああ、あの駄目な職員」という目で見てくると思います。


施設長に言いつけてくびにしてくることが容易に想像できます。

No.3 14/07/25 09:25
貧乏3 

自分の都合では無いし、人間相手なら優先順位などは変わってしまうのは仕方ない事です。

こちらの方が終わり次第行きます。と、Aさんに言うなどが必要でしたね。

でもそんな事はよくある事。

スレの内容だけでクビにはならないと思います。

臨機応変がなかなか出来ないのでは、主さんは仕事する上で大変でしょうけど、手を抜くとかのずる賢さは無いとか、良い事も有るはず。

仕事は嫌な事が沢山有りますが、今思えばと主さんが思った事など、少しづつ成長もさせてくれます。

開き直り大事です。


  • << 5 3さん回答ありがとうございました。 今考えたら昨日Aさんに叱られ「どうしよう。馬鹿なことをした。くびかも。」と涙ぐんでしまったのはもしかしたら自分のことだけを考えていたからかも。今日昼から仕事ですがリーダーにすべてを話し指示を仰ぎ再びおわびをしようと思います。罵倒されるかも知れませんがもう自分のことだけを考えるのはやめようと思います。

No.4 14/07/25 10:01
通行人4 

皆に出来る仕事ではない。
5年も続いてるなら仕事自体は向いてるのでしょう。
ただ、ヒステリックに言われた事を引きずってちゃ身がもたない。

  • << 6 4さん回答ありがとうございました。 今まで何をしても最長で3年でした。向いてはないけどむしろ人手不足と厚意で続けさせてもらっていると思っています。 午後から仕事ですが私の失敗やこれからの身の振り方は利用者さんにはそれこそ関係ないのでいい意味で開き直っていきます。

No.5 14/07/25 10:54
転職検討中0 ( ♀ )

>> 3 自分の都合では無いし、人間相手なら優先順位などは変わってしまうのは仕方ない事です。 こちらの方が終わり次第行きます。と、Aさんに言うな… 3さん回答ありがとうございました。
今考えたら昨日Aさんに叱られ「どうしよう。馬鹿なことをした。くびかも。」と涙ぐんでしまったのはもしかしたら自分のことだけを考えていたからかも。今日昼から仕事ですがリーダーにすべてを話し指示を仰ぎ再びおわびをしようと思います。罵倒されるかも知れませんがもう自分のことだけを考えるのはやめようと思います。

No.6 14/07/25 11:03
転職検討中0 ( ♀ )

>> 4 皆に出来る仕事ではない。 5年も続いてるなら仕事自体は向いてるのでしょう。 ただ、ヒステリックに言われた事を引きずってちゃ身がもたない。 4さん回答ありがとうございました。
今まで何をしても最長で3年でした。向いてはないけどむしろ人手不足と厚意で続けさせてもらっていると思っています。
午後から仕事ですが私の失敗やこれからの身の振り方は利用者さんにはそれこそ関係ないのでいい意味で開き直っていきます。

No.7 14/07/25 23:14
名無し7 

Bさんのご家族を優先するように言われてたのでしたら命令に従っただけなので全く気にしないでいいです。

介護の世界にも優先順位はありますから仕方ないことです。

これを真に受けてクレームに対応できず、あなたをクビにするような職場や上司の方が問題がありますね。

  • << 9 7さんありがとうございます。あのあと上司に相談してクレームを入れた方に上司から説明してくださりなんとか事なきを得ました。 しかしこんな判断(同時に対応できなくなったら他のユニットの人に相談するとか)もできない自分、涙ぐんだ姿を複数の同僚(後から来てくれた)に見られた自分、くびかもと自分のことばかりを考えていた自分が今さらながら恥ずかしいです。

No.8 14/07/26 07:15
アキ ( 30代 ♂ o8Lure )

私も、介護職です。私も、5年やってます。
私も、ご家族との時間を優先しています。
指示だったらなおさら。
仕事大変ですが、お互い頑張りましょう。

  • << 10 アキさんありがとうございます。おかげさまでなんとか事なきを得ましたが…対応面でもその後の振る舞いでもつくづく私は未熟で恥ずかしいなと改めて思いました。

No.9 14/07/26 09:20
転職検討中0 ( ♀ )

>> 7 Bさんのご家族を優先するように言われてたのでしたら命令に従っただけなので全く気にしないでいいです。 介護の世界にも優先順位はありますから仕… 7さんありがとうございます。あのあと上司に相談してクレームを入れた方に上司から説明してくださりなんとか事なきを得ました。
しかしこんな判断(同時に対応できなくなったら他のユニットの人に相談するとか)もできない自分、涙ぐんだ姿を複数の同僚(後から来てくれた)に見られた自分、くびかもと自分のことばかりを考えていた自分が今さらながら恥ずかしいです。

No.10 14/07/26 09:22
転職検討中0 ( ♀ )

>> 8 私も、介護職です。私も、5年やってます。 私も、ご家族との時間を優先しています。 指示だったらなおさら。 仕事大変ですが、お互い頑張り… アキさんありがとうございます。おかげさまでなんとか事なきを得ましたが…対応面でもその後の振る舞いでもつくづく私は未熟で恥ずかしいなと改めて思いました。

No.12 14/07/26 15:46
転職検討中0 ( ♀ )

>> 11 リサさん…なんかあやしいですね(^_^;)

私は嫌われても叱られても地道に働きます…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧