注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

ケチャップ1滴で致命的!!「トマトアレルギー」を持つ2歳児

レス10 HIT数 3979 あ+ あ-

茶の間のおばさん
14/07/26 17:12(更新日時)

【EU発!Breaking News】
英ウェールズに暮らすルーベン・キュリー君は、何にでも興味を示し、美味しそうなものについ手が伸びてしまう元気な2歳児だ。だがこの子はトマトに重度のアレルギー反応を示し、たった1滴のケチャップが命取りになってしまうという。

「トマト」でアレルギー?なんて思っていましたが、その「トマトアレルギー」は決して他人事ではなくなっている。
昨今、花粉症に悩む日本人は5人に1人とも言われ、さらに花粉症がある10~20人に1人が口腔アレルギー症候群を合併していると言われている。トマトには花粉に含まれるたんぱく質に似たたんぱく質が含まれ、カモガヤやイネ、スギやヒノキにアレルギー反応を示す人では、トマトを食べることにより口腔粘膜や食道にかゆみや腫れなどの異常をきたすことがあるという。

ある時、ファストフード店でケチャップのカップに指先をちょっとだけ突っ込んだルーベン君。カシーさんはただちに洗面所でルーベン君の手を洗ったが、顔面は風船のようにパンパンになり、瞼と舌がひどく腫れて気道がふさがり、呼吸困難の中で病院へ救急搬送。ステロイド注射による治療で15分後には症状がおさまったが、医師は「命の危険があるアナフィラキシーショックです。一生にわたり十分に気をつけて下さい」と説明。また、5歳と4歳の兄弟2人の子と食事をともにしない方がよいとも助言した。

世界各国でスナック菓子をはじめ工場で生産されている食品類にえび、かに、小麦(粉)、卵、乳製品、落花生、また日本では蕎麦についてもアレルギー表示が義務付けられるようになってきているが、フルーツや野菜に関してはまだまだと言わざるを得ないのが現状。小麦アレルギーの人はたとえそれを食べなくても肌についたり吸ったりするだけでも危険である。非常に身近なところで起きている食物アレルギー、アトピー性皮膚炎だけに、原因の徹底究明と発症自体を未然に防ぐような療法の確立を期待するのみである。

皆さん自身、お子さん、お友達でアレルギーに困っている方いますか?
私の友達のお子さんは小麦アレルギーが最近、発覚してとても大変そうです。
よろしければ何でアレルギーを示すのか教えて下さい。

No.2119834 14/07/24 20:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/24 20:50
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

フルーツの分類はまだまだ時間がかかりそうですね。
キウイフルーツを食べると喉の奥が痒くなります。
これもアレルギーかな?

No.2 14/07/24 22:00
茶の間のおばさん2 

知り合いのお子さんは幼稚園までは、赤色の着色料がダメでした。赤○号?とか表示のあるもの?
中学生の今は食べられるようになったみたい。

No.3 14/07/24 22:35
通行人3 

メロンアレルギーです😵口の中、喉が、イガイガ💦痒くまります

No.4 14/07/25 00:13
匿名さん4 

周りに多いのは卵 牛乳 小麦粉で、それ以外は聞いたことはあるけど周りにはいません

メロンやナスやほうれん草で口や喉が痒くなるのは聞いた事があります

No.5 14/07/25 00:28
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

瑛太が出てたドラマvoiceで海老アレルギーの話がありました。

法医学の話なんですが、海老アレルギーの人は治療らしい治療をしてるシーンハなかったので治すのは現代医学では不可能なんでしょうね。

詳しい説明は省きますが、その海老アレルギーの人はわざと海老を食べて死んじゃいます。

No.6 14/07/25 01:21
通行人6 ( ♀ )

私はカニがダメ。
食べたらアナフィラキシー起こします。

No.7 14/07/25 07:27
通行人7 

私は びわ、りんご、大豆製品がダメです。

喉の奥や 耳の中、唇が 痒くなったり 腫れたりします。

でも その程度なので 食べちゃいますけどね
食べて 慣れることもなく 酷くなることもなく‥

No.8 14/07/25 07:53
匿名さん8 ( ♀ )

娘(小1)の同級生に小麦粉、牛乳アレルギーの子がいます。
給食もお弁当ですし、遠足ではお菓子の交換禁止になりました。
話を少しだけ聞きましたが大変そうです…
あと、旦那が甲殻アレルギーです。

No.9 14/07/25 13:23
通行人9 ( ♀ )

娘はパイナップルがだめです。

No.10 14/07/26 17:12
匿名さん10 

うちの子は猫がダメ。
でも数値では犬の方がダメなのに猫では数分で呼吸困難に陥ります。
あとは甲殻類。殻を剥くだけでも手が痒くなる。
メーカーによってはグミもダメ。
食べてないのに「これ食べられない」と拒否。無理に勧めたら一口で呼吸困難に。

小学生の頃は市販のお菓子が食べられませんでした。人ん家でご馳走になっては苦しくなって帰宅してきてました。
何が災いするか分からない…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧