注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

夫の頭痛についてです。

レス13 HIT数 4147 あ+ あ-

匿名
14/07/25 23:18(更新日時)

夫(40歳)の頭痛についてです。以前にも相談させて頂きました。

若い頃から肩こりや頭痛がひどく、仕事は設計をしており、パソコンを1日中しています。

先月辺りから頭痛が治まらず、頭痛外来へ通院しています。痛み止めと頭痛予防薬、吐き気止めを処方されました。PCメガネも本人の希望で買いました。

念のため、MRIも撮りました。異常ありませんでした。眼科で緑内障の検査もしました。こちらも異常なし。

お医者様も原因が分からす首を傾げているのですが…。私は、何となくこれが原因じゃないか。と思っているのです…。

夫は10時頃帰宅するのですが、床に寝転がりテレビや撮り溜めした映画を1時頃まで見ています。目線が見上げる感じです。その後、お風呂。ベッドに入り暗闇の中スマホいじり。(Wikipedia大好き)寝るのが2時。

朝、起きるのが6時。(子供たちと朝食を取りたいため。私も仕事なので、遅くなると一人なので朝食の準備、後片付けが面倒。)
ご飯が終わると、頭と目が痛いと出勤時間の8時まで二度寝タイム。

テレビの見る姿勢、寝不足と生活リズムの乱れのために頭痛があるのでは…。と思っています。

夫は放っておいて。と言っているのですが…。(以前に物を投げられ喧嘩になりました。)辛ければ早く寝ればと思います。スマホいじりも止めれば、と思います。再び喧嘩になるので面と向かっては言っていません。

休日は休んでいれば良いと言っているのですが、掃除や洗濯の手伝いや買い物に付いてきます。

どう対応したら良いでしょうか?

最近は仕事にも支障が出てきて心配です。しかし、放っておいて。と言われます。本当に困っています。治して欲しいです。

※長文失礼しました。

タグ

No.2119809 14/07/24 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/24 19:45
名無し1 

私も肩と首のコリが酷く眼精疲労もあり頭痛持ちです

整骨院の骨をバキバキしてくれる所で骨のズレや歪みを矯正してもらったらすごく楽になり頭痛も治まりました
普段の生活や姿勢が原因なので完璧に治ることはなく定期的に通わないといけません

姿勢はくせだからなかなか正しくならないです

  • << 5 早速のご回答ありがとうございます。 整形外科や接骨院、整体にも通いました。首のレントゲンも撮りました。異常はなく、肩こりと診断されました。リハビリの時間が仕事と合わず、いつの間にか通院をやめてしまいました。

No.2 14/07/24 20:02
サラリーマン2 ( 30代 ♂ )

姿勢が悪いのか、緊張性の頭痛か。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 お医者様には、慢性頭痛と診断されました。

No.3 14/07/24 20:12
匿名3 ( ♀ )

自分が経験しました
目線を上げてテレビなど視るのは負担がかかり、頭痛も起こります

失礼ですがご主人は元々が腫れ瞼 あるいはここ最近で瞼が分厚く垂れたように変わってはいませんか?
私は眼瞼下垂(眼瞼下垂)に当たるのではと思っています

  • << 7 ご回答ありがとうございます。 眼科に行きましたところ、目の異常はないようです。眼精疲労は指摘されました。

No.4 14/07/24 20:23
匿名4 ( ♂ )

その頭痛は首に原因があると思います


私もうつ伏せぎみに過度に首を上げた状態で長時間テレビなどを観てると
翌朝頭が痛い時があります
その症状が酷いと吐き気などもありますね

  • << 8 ご回答ありがとうございます。 首は昔から調子が悪いようです。 テレビを見る姿勢を治してくれたら。と思っています。

No.5 14/07/24 20:31
匿名0 

>> 1 私も肩と首のコリが酷く眼精疲労もあり頭痛持ちです 整骨院の骨をバキバキしてくれる所で骨のズレや歪みを矯正してもらったらすごく楽になり頭… 早速のご回答ありがとうございます。
整形外科や接骨院、整体にも通いました。首のレントゲンも撮りました。異常はなく、肩こりと診断されました。リハビリの時間が仕事と合わず、いつの間にか通院をやめてしまいました。

No.6 14/07/24 20:34
匿名0 

>> 2 姿勢が悪いのか、緊張性の頭痛か。 ご回答ありがとうございます。
お医者様には、慢性頭痛と診断されました。

No.7 14/07/24 20:36
匿名0 

>> 3 自分が経験しました 目線を上げてテレビなど視るのは負担がかかり、頭痛も起こります 失礼ですがご主人は元々が腫れ瞼 あるいはここ最近で瞼… ご回答ありがとうございます。
眼科に行きましたところ、目の異常はないようです。眼精疲労は指摘されました。

No.8 14/07/24 20:39
匿名0 

>> 4 その頭痛は首に原因があると思います 私もうつ伏せぎみに過度に首を上げた状態で長時間テレビなどを観てると 翌朝頭が痛い時があります その症… ご回答ありがとうございます。
首は昔から調子が悪いようです。
テレビを見る姿勢を治してくれたら。と思っています。

No.9 14/07/24 20:57
匿名9 

一度、ペインクリニックを受診して先生に相談してみたらどうでしょうか?


No.10 14/07/24 22:52
匿名10 ( ♂ )

それは偏頭痛だと思いますよ。そして主さんの文面を読んでまず原因の第一が運動不足による起立筋の弱りからだと思います。

多分姿勢悪いと思います。人の身体の中で腹筋と背筋のバランスは本当に大切です。座り仕事や持たれて手を使うと背筋は刺激され僅かに運動してますが、腹筋は緩んだままです。画面を見るために更に背を丸めますのでその差はドンドン酷くなります。

結果そのせいで頭が支えられなくなるので僧帽筋が異常に緊張を起こし、背中から首、そして後頭部へと緊張と鬱血が進み、偏頭痛へと発展します。

改善方法はそのまんまです。定期的な運動習慣です。毎日は時間も無く都合も付けにくいので2~3日に一度ジムに通ってます。マシンか水泳をやり始めて完全に頑固な偏頭痛とは縁が切れましたね。

自身でもなんでこんな簡単な事で?と疑ったぐらいです。初めて2年目の50代ですが、この歳になって腹筋が割れ始めてますよ。

健康診断の数値も嘘みたいに改善しましたし、嫁さんも喜んでます。本当にこの程度でって思うくらいの運動しかしていないのに、改善しますよ。

No.11 14/07/25 09:05
名無し11 ( 30代 ♀ )

偏頭痛ではないですか?

私は肩の凝りから偏頭痛がおきます。
私の場合ですが神経内科にかかっています。頭痛が酷いときは起き上がれなくて…。
首に注射を打ったり予防薬を飲んだり偏頭痛用の薬を飲んだりして対処しています。
私は葛根湯が聞くので毎日葛根湯を服用しています。ひどい頭痛のときは偏頭痛用の痛み止を服用して…。
予防は肩凝りを和らげる運動をしています。

頭痛は耐えれないですよね。早くご主人がよくなるといいですね

No.12 14/07/25 12:52
名無し12 

肩こりによる筋緊張性頭痛と偏頭痛の混合型ではないかと考えます。

薬剤乱用性の頭痛も考えられますが、既に頭痛外来に行かれてるなら生活習慣などについて主治医に相談されてはどうですか?
主治医は既に注意してる可能性が高いですが。
主さんやレスされた方が言われるように生活習慣の改善や運動で頭痛を軽減できると思います。

ただ旦那さんはアドバイスされても実行しそうに無いことが気がかりです。

薬にばかり頼っては駄目であることを話し合って理解してもらうしかないです。

No.13 14/07/25 23:18
名無し13 

群発頭痛じゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧