注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

義家族、だいぶうざいです…

レス28 HIT数 8307 あ+ あ-

専業主婦
14/12/04 19:35(更新日時)

まず、一緒に行動したがります。
旦那が休みの日はほぼ必ず電話がきて、今日は何するの?
ってな感じ。用事があると言えば何の用事?と…。
特に何も用事はなく家でぼーっと家族だけで過ごしたい時とかうざくてしょうがないです。
来たら来たで、勝手にクーラー付けるし節約どころじゃありません。

旅行に行くと言えば一緒に行ってもいい?とか。私が一番嫌なのは、何も連絡なく家に来る事としょっちゅう外食に誘われる事です。
そんな毎回行くお金なんてないし節約したいのにいきなり来てどこどこ行くから準備してみたいな感じです。
飲みになんて誘われらたまに全額払わされたりしてたまったもんじゃありません…
2人で行って来いよって思ってしまいます。 

義兄弟も急に来たので居留守使ってたら、ピンポンピンポンドンドンとうるさいのでしょうがなく出たら、子供が、まだ寝てたの?お茶頂戴!テレビ付けて!暑い。ねぇねぇあれこれ、ジュースこぼしたりと家を滅茶苦茶にして帰りました… 

本当にうざいです。これから行ってもいい?とか言われる時は外で会おうと促すんですが、急だとそうもいかないです…

同居の方よりはマシだと思いますが、家族だけで行動したい時もあります。
みなさんならこんな家族にどう対処しますか?

同居の方はレスご遠慮下さい。


タグ

No.2119756 14/07/24 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/24 16:53
既婚者1 

それは嫌ですね😱
全然ゆっくり出来ませんね。

外食とか誘ってくるならお金出してほしいですよね。
旅行にも一緒に行こうとするなんてやめてほしい!

旦那さんは何も言わないんですか?

ここはハッキリ態度や言葉で示さないといつまでも続くと思いますよ。

  • << 3 いつ来るか分からないので、家で窓開けてたら話す内容にも気を使います… 顔にも出しているんですがね…。 旦那は本当に申し訳なさそうに謝ってきたり食事ご馳走したりしてくれたりいい事もあるんですが、それでも嫌な時は嫌ですね。

No.2 14/07/24 16:59
既婚者2 

親も兄弟も同じ様にうざいなら、主さんは感じて無いかも知れないけど、旦那さんも同じだと思うよ。

だってその人達と暮らして大人になったんだから。

  • << 5 似たり寄ったりだと思います。 もう一人のお嫁さんも義両親の事とてもうざがってました。 何にもいらないからほっといて欲しいと言ってました…

No.3 14/07/24 17:03
専業主婦0 

>> 1 それは嫌ですね😱 全然ゆっくり出来ませんね。 外食とか誘ってくるならお金出してほしいですよね。 旅行にも一緒に行こうとするなんてや… いつ来るか分からないので、家で窓開けてたら話す内容にも気を使います…

顔にも出しているんですがね…。

旦那は本当に申し訳なさそうに謝ってきたり食事ご馳走したりしてくれたりいい事もあるんですが、それでも嫌な時は嫌ですね。

No.4 14/07/24 17:08
匿名4 ( 30代 ♀ )

まずは旦那に何とかして、と相談。
何もしてくれないなら、ひたすら居留守。
ドアドンドンされたら、不審者にドア叩かれてます❗と警察に通報。
義理家族に文句言われたら、「最近この辺物騒だから怖くなっちゃって」と言う。
外食は全部旦那の小遣いから。

旦那に責められたら、「お前が守るべきは妻より義家族なのか❗」と説教。
わからないようなら、別居。
それでもダメなら離婚を視野に入れるしかないかな・・・。

  • << 6 警察まではちょっと… でも、旦那には言ってますし、ほぼ旦那の小遣いか貯蓄から出してもらってます。 貯蓄を使ってまで付き合うのもどうかと思いますが、一応旦那が働いて稼いだお金なのであまりグチグチ言わないようにはしています… 今度は思いきり顔に出してみようかな…
  • << 8 大変ですね… 家の旦那は嫌な時は断るからと言ってくれて電話がくる時は断れるんですが、アポなしはどうしようもないですね… 家の場合断れば分かった~って感じなんですが毎回断る理由を考えるのが面接臭いです。 お願いだからほっといてって感じです。

No.5 14/07/24 17:08
専業主婦0 

>> 2 親も兄弟も同じ様にうざいなら、主さんは感じて無いかも知れないけど、旦那さんも同じだと思うよ。 だってその人達と暮らして大人になったんだ… 似たり寄ったりだと思います。

もう一人のお嫁さんも義両親の事とてもうざがってました。
何にもいらないからほっといて欲しいと言ってました…

No.6 14/07/24 17:18
専業主婦0 

>> 4 まずは旦那に何とかして、と相談。 何もしてくれないなら、ひたすら居留守。 ドアドンドンされたら、不審者にドア叩かれてます❗と警察に通報。 義… 警察まではちょっと…

でも、旦那には言ってますし、ほぼ旦那の小遣いか貯蓄から出してもらってます。

貯蓄を使ってまで付き合うのもどうかと思いますが、一応旦那が働いて稼いだお金なのであまりグチグチ言わないようにはしています…

今度は思いきり顔に出してみようかな…

No.7 14/07/24 17:28
新婚さん7 ( ♀ )

うちの姑もです。うちはアポなしは意地でも開けないようにし電話も取ってないです。旦那が怒ったら逆ギレしてわめき散らす最悪姑への最終反撃はそれしか思い浮かびません。あの自己中姑が、それごときで大人しくなるとは思わないけど、あれだけ毎日相手してた人から突然無視されたら多少は堪えるはず。途中で戻したら意味無くなるので姑が死ぬまで続けます。それが普通だと気づかず、わめき散らしたまま死にそうですがね。その時は夫婦で笑ってやりますよ。

No.8 14/07/24 17:38
専業主婦0 

>> 4 まずは旦那に何とかして、と相談。 何もしてくれないなら、ひたすら居留守。 ドアドンドンされたら、不審者にドア叩かれてます❗と警察に通報。 義… 大変ですね…

家の旦那は嫌な時は断るからと言ってくれて電話がくる時は断れるんですが、アポなしはどうしようもないですね…

家の場合断れば分かった~って感じなんですが毎回断る理由を考えるのが面接臭いです。

お願いだからほっといてって感じです。

No.9 14/07/24 18:06
既婚者9 

私なら旦那に言ってやめさせてもらいます。

うちの義実家は遠方なので突撃来訪は無いですが、以前は毎日のように電話が来て、しかも誰かの悪口や暗い話で私も精神的に辛くなり、旦那が姑にあまり電話しないよう言ってくれました。

それで回数は多少減ったもののやっぱりかけてくるので、旦那がもう電話には出なくていいからと言ってくれたので今は一切出てません。

義親のことを旦那さんがなんとかしてくれず、嫁の意思で反発すれば嫁が悪者にされるだけですから、旦那さんを上手く動かす方法を考えないと良知があかないと思いますよ。

No.10 14/07/24 18:39
通行人10 

ごめんなさいね。
多少キツいレス入れますので、
嫌でしたらスルーか削除に持っていってください。






旦那さんの親だからとか
主さんも色々気を使うと思いますが、
今のままでは現状なにも変わらないと思います。稼ぎは旦那さんだとしても、
結婚してからの収入は夫婦のものですし、
家も主さんたちご夫婦のものです。
ですから、嫌なら良い嫁キャンペーンはやめて、
旦那さんと話し合って鬼嫁宣言し、義親たちにハッキリ
「アポなしの場合は取り次ぎません」
「夫婦の時間も欲しいので、連絡や訪問は月1にしてください」
「上記が守れないのなら、盆正月などの
付き合いは私は一切しません」
これくらいは言えるようにならないと
ダメだと思います。

実際、そんなことしたら、
揉めますが、それでも、家庭を守りたいなら
戦わないとなあなあにされて、
いつまでもストレス溜まりますよ。

あと、警察に通報することに
躊躇いがあるようですが、
ドアを何度もドンドンしたり
騒いだりするのは、
ご近所迷惑でもありますから、身内だとしても
通報して「私たちも迷惑してる」という
実績は作るべきだと思います。

やられたことを日記や録音、録画することも
後々何かあったときに
主さんの力になりますよ。

旦那さんだけでは正直、防波堤には
ならないと思うので、ここまで書きましたが、
強くならないといつまでも
嫁<<<<越えられない壁<<<<<義家族となり
いずれ、旦那さんともそのことで、喧嘩になりかねません。

  • << 12 10さんに同意です。 曖昧にせずハッキリけりをつけましょう。
  • << 14 横レス失礼します 警察を呼べなんて仰る方がいますが安易に勧めないでください 本当に大変な人が困るし、無駄な税金が使われることになります 義理親が突然家に来て迷惑だからと警察を呼ぶなんて恥ずかしい行為です そんな恥ずかしいことが書類に残るんですよ 警察や救急車などの非常識な使い方は止めましょう
  • << 15 10さんに同意です。 このままズルズルと現状を引きずっていてはいつまでたっても主さんにとって辛いものにしかなりかねないです。

No.11 14/07/24 18:54
新婚さん7 ( ♀ )

>> 10 いやいや、警察とか実際無理でしょ
あなたどこかにも同じようなレスしてましたが、ドラマの見すぎ
あなたは嫁vs姑の体験はありますか?

ご自分で削除の言葉を使うくらいなら必要のないレスだと分かったうえでわざわざレスしなくても…
削除はしませんがあなたのレスのほうが現実離れしてます
嫁も人間なんです
愚痴くらい吐いてたまにアポなし訪問、電話を無視して、ってそれくらいでいいんですよ
警察って…

No.12 14/07/24 19:41
専業主婦12 

>> 10 ごめんなさいね。 多少キツいレス入れますので、 嫌でしたらスルーか削除に持っていってください。 旦那さんの親だ… 10さんに同意です。

曖昧にせずハッキリけりをつけましょう。



No.13 14/07/24 20:04
匿名13 

夫婦だけでゆっくりさせて下さい。
会いたいよりも、ご馳走目当てみたいてみたいで正直悲しいです。も、追加かな。
浅ましい卑しいという言葉を出さなかっただけでも誉めて欲しいや

No.14 14/07/24 20:23
既婚者14 

>> 10 ごめんなさいね。 多少キツいレス入れますので、 嫌でしたらスルーか削除に持っていってください。 旦那さんの親だ… 横レス失礼します

警察を呼べなんて仰る方がいますが安易に勧めないでください
本当に大変な人が困るし、無駄な税金が使われることになります
義理親が突然家に来て迷惑だからと警察を呼ぶなんて恥ずかしい行為です
そんな恥ずかしいことが書類に残るんですよ

警察や救急車などの非常識な使い方は止めましょう

No.15 14/07/24 20:44
匿名15 

>> 10 ごめんなさいね。 多少キツいレス入れますので、 嫌でしたらスルーか削除に持っていってください。 旦那さんの親だ… 10さんに同意です。

このままズルズルと現状を引きずっていてはいつまでたっても主さんにとって辛いものにしかなりかねないです。



No.16 14/07/24 20:55
通行人16 ( 30代 ♀ )

たまったもんじゃないね。
なんで払わなきゃいけないの。
旦那がしっかりしてたら、義理母を制御出来るのにね。

No.17 14/07/24 21:13
通行人10 

>>11&14さん。

とりあえず、
落ち着いてください。

>>11さん。
嫁姑問題なら警察介入するレベルで
体験済みです。


>>14さん。
地域によって差があるかもしれませんが、
ご近所迷惑になるようなら
警察に相談してください。
これは、私が住んでる地域の役所と
警察がそう言われました。
ですから
安易に警察警察と言ってるのではなく、
あくまで、他所に迷惑がかかるということ
前提での通報です。
主さんのご夫婦が無視したければ
それはそれで構わないですが、
あまりに酷ければそれは、身内だけでなく
他人にも迷惑になるということで、
主さんたちの保身のためだけに
話してるのではありません。

私の説明が下手できちんと伝わらずに
申し訳ありません。
先に書きましたが、
不快でしたら、以後スルーしていただけたらと
思います。

No.18 14/07/24 22:47
既婚者18 

家でゆっくりしたいと普通に言わないの?外食するお金ありませんとか普通に言わないの?子供にも言わないの?何故??言わないからでしょうねえ

No.19 14/07/24 23:37
新婚さん7 ( ♀ )

>> 18 うちの姑言っても聞き入れてくれない
だから旦那と姑が喧嘩になるけど
姑、自己中だから言い触らしてる
息子夫婦にいじめられたーと。もうどうしたらいいんでしょう?どうしたら大人しくなりますか?

主さんごめんなさい。私もレスを参考にします

No.20 14/07/25 08:19
匿名20 ( ♀ )

縁切りせずにうまくやっていきたいから悩んでるんじゃないでしょうか?

縁切りしても鬼嫁呼ばわりされてもいいと思える割りきれた嫁なら、とっくに義両親に冷たい言葉を浴びせて知らん顔してると思います。

今の世の中、割りきってる嫁も多いですがそれってやっぱり少数派てますよ。
みな、波風立てずうまくやっていきたいし、親戚付き合いしない楽かもしれないって、将来困ることもあると思いますよ。
例えば子供の結婚式に主さん側の親戚が来なかったら?


主さん、私ならとりあえず急な訪問をしてもほぼいないという状況をしばらく作ります。
居留守は出来るもんじゃないですから。
家でゆっくりしたいのはやまやまでしょうが、とにかく出掛ける。

そしたら
電話してくるようになりませんかね?


電話には、なるべく友達と出掛けるという。
旦那さんに間に入って貰って断って貰うのが基本ですけど。

同居の人からのレスはお断りのようですが、面倒な関係スルーするための工夫は同居の方の方がご存じな気もしますよ。
(同居よりマシと言われるのが嫌なんでしょうけど)

No.21 14/07/25 13:13
通行人21 ( 20代 ♂ )

親は子供が20歳になるまで強い扶養 義務がありますが。 成人した子供には親を扶養する義務は ありません。 これも数年前に法律改正がありまし た。 それにより日本政府は全国の自治体に 老人ホーム施設の設置を義務付けまし た。 そして自治体ごとに介護士の普及に勤 める努力義務も課せた。

以上、法律豆知識でした。

No.22 14/07/25 15:04
ベテラン主婦22 ( 40代 )


主さんが嫌がってることを全部承知の上で嫌がらせを楽しんでるとしたら?

刺々しく接する可愛くないお嫁さんと見られているとしたら?

上手に付き合いたいなら旦那を盾にするのではなく、自分から相手の懐に入って甘えたりすることも必要です。

そのうちに本音のやり取りが少しずつできるようになるものです。

自分の主張ばかりしていては嫌われて意地悪されるのが関の山。

  • << 24 家庭裁判所で略式裁判になりますからほとんどは数回の口頭弁論判決が出るし略式だと1日の場合もある。 原告側の主さんが出廷して、おそらく被告側の義理の両親は出廷しない場合もあるから、そうなると被告不在で原告側の主張が全て通ります。 母親と子供の当然の権利だから行使して解決されることを望みます。

No.23 14/07/25 16:08
通行人21 ( 20代 ♂ )

>> 22 いや、家庭裁判所に控訴してください。

子供と母親が義理の両親と面会禁止命令の判決を出してもらえば解決します。

No.24 14/07/25 16:27
通行人21 ( 20代 ♂ )

>> 22 主さんが嫌がってることを全部承知の上で嫌がらせを楽しんでるとしたら? 刺々しく接する可愛くないお嫁さんと見られているとしたら? … 家庭裁判所で略式裁判になりますからほとんどは数回の口頭弁論判決が出るし略式だと1日の場合もある。
原告側の主さんが出廷して、おそらく被告側の義理の両親は出廷しない場合もあるから、そうなると被告不在で原告側の主張が全て通ります。

母親と子供の当然の権利だから行使して解決されることを望みます。

No.25 14/07/25 16:40
匿名25 ( 30代 ♀ )

うちも最初は主さんちと一緒でした(>_<)特に孫が産まれてからはもう…。今は露骨に嫌がり続けて、徒歩で行ける距離に住んでますが月に一度会うか会わないかくらいです。散々ブーブー言ってましたよ(笑)水くさいとか、私たち所詮他人よとか。

もう理由なんてつけずに正直に断ればいいと思います。自分たち家族の時間が欲しい、家計のこと考えたらそんなに外食ばかりできませんって。自分たちの稼ぎで生活するためなんですって。それとも生活費出してくれますかって。ハッキリ言わなきゃ分からないと思います。主さん、自由のために頑張って!!

No.26 14/07/25 17:21
匿名26 ( 30代 ♀ )

アポなし訪問でも、電話で予定を聞かれても、「これから夫婦二人っきりでデートに行くんです~❤」とか「上司の家に招待されていて」とか「友達の赤ちゃん見に行きます」で、「あなた方が着いて行けない」所に出かけるアピールをする😄


結構、効きますよ😉✋

No.27 14/07/25 18:56
専業主婦0 

みなさんの色々な意見参考になりました。一括のお礼ですみません。

私的には20番さんのレスが今の一番の気持ちかなと読んでて思いました。
結局大事にせずうまくかわしたいというのが正直な気持ちですが、遠回しにしていても伝わらないのは分かりました…。

嫌な態度はとっているし顔にも出しているのに来るって事は伝わっていないという事ですもんね。

しかし、鬼嫁にならずに踏みとどまっているのは全部が全部悪いところばかりではない義家族だからだと思います。
一応来る時は本当にごめんね~と終始気遣ってはくれるので救いというか…。でも正直な所そう思うなら来ないでくれる…?みたいな感情ですが💧

思っている事を言えばいいという意見もありましたが、言えない方なので困っています。というかお嫁さんたちはみな合わせているので私だけ言うのも子供みたいなかなと思ったり…
後、子供には危ない事したら言いますがそれ以外は子供だったらしょうがないのかなと何も言いません。

なので結論としては、いつも出かけてるかとにかく用事を作って断る事で頑張ってみようと思います。

No.28 14/12/04 19:35
離婚検討中28 

私も同じようなことで悩んでいます。旦那親が畑をやっていてそこがうちの近くなんです。毎週末のように今から30分後に行くからと連絡があり、旦那から事後報告され、来ていました。で、一度私が拒否してしまったら親が激怒しました。息子のところに行くのに、なんで好きな時に行けないんだ!と怒ったようです。私からすると、独り暮らしの息子のところならいいけど、嫁がいるんだからと思ってしまいます。そこから、離婚騒動まで発展して結局離婚はしなったんですが、今後は私に確認して来ることになりました。でも、またここ最近よく会ってます。旦那も私も体が弱いので、心配で何か持ってきたり食事をご馳走してくれたりするのですが、毎週末はきつい。結婚したんだから、息子のことは嫁さんに任せて欲しい旦那に毎週末会うのはきついと言うと、だったら断れよと言われました。断りづらいから、もう誘わないでくれと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧