注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

既婚者の方、住居について

レス12 HIT数 2872 あ+ あ-

匿名
14/07/31 00:40(更新日時)

持ち家の方は、夫婦とお子様がそれぞれ何歳の時に一戸建て(マンション)を購入しましたか?

新築ですか?中古ですか?

今、持ち家を購入して良かったと思っていますか?

賃貸の方、マイホームを購入する予定はありますか?
ある方は、夫婦とお子様がそれぞれ何歳の時に購入予定ですか?

一生賃貸で暮らそうと思ってる方はいらっしゃいますか?



私達夫婦は旦那29歳、私28歳。
賃貸アパート(2LDKで家賃55000)暮らし。
子供二人、小3娘、年中息子。
今は子供部屋1つで、主に娘の部屋になっており、息子の部屋はありません。
息子が小学生になれば、部屋を娘と共同で使わせるか、引っ越ししなければならなくなります。
異性の姉弟なので、遅くとも娘が中学生になる時からは別室にしてあげたいとは思っているのですが、3LDKだと家賃がかなり上がり、月7万以上はかかります。

田舎なので分譲マンションはあまりなく、建売の一戸建てだと1700万位からあります。

去年9月まで、私達は転勤族でしたが、旦那の実家の都合で地元に帰らざるを得なくなり、仕事を辞め、地元で仕事を探して、旦那は11月に就職しました。
転勤族だったし、これからもそのつもりだったので、家購入など全く考えておらず、社宅があったので、ずっと社宅から社宅に引越しを繰り返していました。
社宅家賃は格安でしたが、収入も少なく、赴任手当などなかったので引っ越し費用もバカにならず、今まで引っ越しにかなりの金額を費やしてきて、地元への引っ越しも、福岡→北海道だったので、かなりお金がかかりました。

子供達の教育費貯金で精一杯の状態で、ここまで来てしまい、30歳を目前にして、社宅のない会社に勤め続ける事になり、これから住居をどうするべきか、色々悩んでいます。

とりあえず、貯金を頑張りたいので、私もパートを始めました。
でも娘が中学生になるまで、あと3年半しかありません。それまでに持ち家を持てないとなれば、子供達が大きくなってから購入しても子供達は数年で出て行ってしまうでしょうし.....。

皆様ならどうされますか?









No.2119755 14/07/24 16:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/24 16:50
既婚者1 

うちは小学生2人と夫婦で賃貸アパートに住んでいます。(2LDK)

将来的にはマイホームは欲しいです。
子供達にも部屋を持たせてあげたい。(うちも異性です)

主人の実家を建てなおし同居か、別に建てるか…
いつも家の話になると夫婦で揉めます(^^;(同居は私が嫌なので)

家の話は数年前から話していますが、お金もたまらないのでいつになるかわからないです。

No.2 14/07/24 17:05
匿名2 ( 30代 ♀ )

こんにちは♪

一戸建ての新築を去年購入しました。
主人34才、私32才の時です。子供は年中男の子です☆

買って良かった点は、「静かにしなさい」と言わずに済む点です。かなりストレス軽減してます。
あと、以前は2LDKの賃貸でしたが家賃駐車場代が78000円でした。今はローン支払いが月68000円です。オール電化にしたのでガス代が要らなくなりました。電気代も安いです!!

購入した理由は35年ローンを無理なく組めるギリギリの年齢でした。主人の定年が63才で、5年は延長して働けます!!
私も今パートに出てます♪


悪かった点ではありませんが、意外に毎年お金が掛かります。固定資産税、ローンを組んだ際に入る団信(亡くなった場合ローンの支払い免除)の保険料が年10万程。

近所付き合いもやはり密になりますね。

トータルで言うと満足してます。

No.3 14/07/24 17:08
匿名3 

持ち家をもつと大変だよ
借金だからね
いざ、ローン組んで買ったはいいが
住んだ先で問題が起きた時に
借金抱えてるから身動き取れないよ。
旦那さんの仕事も今後もずっとあるとかは分からないし、病気になったら収入無くなるし
その点、賃貸はのびのびと暮らせるから
幸せだ。
大きな借金だということ忘れないように。



No.4 14/07/24 17:23
専業主婦4 

買おうと思えば一括で買える蓄えは、ありますが
この先何があるか、わからないですよね。

マイホーム購入後、会社が倒産するかもしれないし
場所がら『巨大地震が来るぞ来るぞ』と言われている場所なので…全壊するかもしれない。

知り合いは宮城でマイホーム購入直後、巨大地震の津波で全壊しました。
残ったのは借金だけ…

賃貸で十分だなぁって思ってしまいます。

持ち家があると安心って意見もあるかもしれませんが、万が一を考えると全財産を失う恐れがありますからね…

No.5 14/07/24 17:26
ベテラン主婦5 ( ♀ )

主人が長男で介護が確実だった為、主人が35歳の時に購入しました。
子供は3歳で、私は29歳でした。
立地と金額を優先で中古住宅を購入して、育児や介護を想定してリフォームしました。
総額2200万になりました。
40代になっていたら、私は買ってなかったです。
ローンや固定資産税や修繕費を想定して考えた時に、40代では賃貸の方が計算上では安かったです。
主さんも計算してから、考えたらどうでしょうか?

No.6 14/07/24 17:56
新婚さん6 ( 20代 ♀ )

私も旦那も25歳の時に新築一戸建て購入しました。
今は7ヶ月の子供がいます。

No.7 14/07/24 17:56
通行人7 ( 20代 ♀ )

わたしが主さんの状況なら、やっすい中古住宅か、賃貸で新築はたてません。子供はいずれ独立します。一緒に過ごすのも長くて20年でしょう。なので家賃を7万円として×12カ月の20年でそれ以下の中古住宅を買いますねー。
教育費貯めるのと、ローン返済が一気にきますのできついですよね。高校生になると湯水のようにお金が飛ぶそうですし。
わたしも旦那が33歳子供は3歳と1歳ですが、子育て用の中古住宅を一括で買って住んでます。主人の仕事の関係で田舎です。ひろーいけど、それだけ。こんな田舎じゃ就職先もないので、子供が出ていったら出身地の地方都市に小さなマンションを買ってすみなおしますね。

No.8 14/07/24 19:34
ベテラン主婦8 ( 30代 ♀ )

うちは中学生二人、小学生一人。
去年、中古住宅を購入。(4LDK&敷地内に駐車場2台)
20年ローン
毎月56000円
固定資産税3万ぐらい

中古住宅購入前は賃貸マンション
駐車場2台込み、66000円

マンションは騒音がひどく最悪でしたが、今は快適です😄✌

No.9 14/07/24 21:12
専業主婦9 

旦那も私も28のときに新築買いました。私が庭いじりすきなのもあり本当に買って良かったです。子供達は当時四歳と一歳半でした。伸び伸び遊べて楽しそうです。今時期は意味もなく庭にテントをはりバーベキュー、プール、休日でも無いのにキャンプ気分を味わったりしています。上の子は新しい家大好きみたいで幼稚園の先生に勝手にマイホーム自慢してた‥

田舎なのでモデルハウス土地混みで2700万でほぼ理想の家が買えてしまいました。頭金2割入れて35年ローンですがこの辺の家賃よりかなり安いと思います。旦那は給料あまり良く無いですがボーナス給料とも安定してジリジリ昇給する職種なので繰り上げ返済して行こうと思います、ちなみに旦那がローン返済期間中に癌や脳卒中その他指定された疾病になるとローン返済は必要無くなる支払い方法にしてます。縁起悪いですが勿論死亡の場合もゼロに。保険などは納得いくまでライフプランナーの方と相談したので購入したことに特に不安は無いです。

No.10 14/07/24 22:04
専業主婦10 ( ♀ )

9年位前、旦那44歳、私32歳の時に新築の一戸建て購入しました
去年完済、今回の固定資産税は13万弱でした

子供が居ないのと頭金を多めに出してくれたので早めに完済できました

諸費用色々込みで3000万位の物件
月々63000(ボーナス払い無し)
繰り上げ返済99万(最後の一年は120万)

お互いに結婚まで実家暮らし(一軒家)なのと旦那に貯金があったので購入しました

No.11 14/07/24 22:57
既婚者11 ( ♂ )

俺40歳、妻32歳の時に新築一戸建てをド田舎に建てました。
子供なしです。

防音性とか断熱性とかにこだわったので冬でも暖かくて、屋外の音が聞こえず快適に過ごせてます。

ローン返済は毎月4万、ボーナス月に30万×2回で年間100万返してます。

賃貸の方が楽だという方がいますが、いくら払っても自分の物にはならないし、老後であろうが住む限り一生払い続ける訳ですよね、死ぬまで!

No.12 14/07/31 00:40
既婚者12 

私は、賃貸のマンションに住んでます。
まぁ〜、色々事情があっての事ではありますが。

旦那と話してるのは、子供が独立して、定年も間近になった頃に、老後にも優しい小さめの新築を買おうって思ってます。

家は、どうしても永年住めば古くなるし、若い頃に理想として思う家と、歳をとってから理想と思う家とは違うでしょうから。

近所に、新築の戸建てが建って、今の、敷地ギリギリに建てる、隣のスプーンを落とした音さえ聞こえるような、下品な建て方じゃなく、建物はそこそこの大きさだけど、ちゃんとお庭があってウッドデッキなんかもあって、そこでおじぃさんが、チェアに座って新聞読んだりお茶したり、時には居眠りしたりしてるの。
話したら、老夫婦二人だけのお家なんだって。

私たちも、改めて、老後の手前くらいで戸建て買おうっておもっちゃいました。

まぁ〜
その前に死んじゃうかもってのはあるかもだけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧