注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

疲れるくらい自分を卑下する男性

レス16 HIT数 12342 あ+ あ-

恋愛初心者( ♀ )
14/07/26 19:51(更新日時)

「俺はほんとゴミみたいな男だから」「なんの意味もない人生送ってるから」などぐちぐちと、自分をとことん下にいう男の人ってなにがしたいんでしょうか?

しかも「そんなことないよ~」とか、「あなたは○○なところがすごいなっていつも思ってる」とはげますと、なんか迷惑みたいなんです。
言いたいだけみたいな?

ある日その人がちょっとした失敗をして「人生に絶望しかない、明日死にたい」とか言いだしたので、さすがにびっくりしてしまい。精一杯頭悩ませて言葉かんがえてはげましたら、「あーありがとう。でもそんなに真剣に相談してるわけじゃない。愚痴りたいだけ」みたいなことを言われて拍子抜けしました。それ以来、あまり真剣に聞かないようにしてます。

でももちろんひとりごとじゃなくて、会話の中で私に直に言ってきてるので、毎回返事に困ります。

私のことを「○○は女の子だからうらやましい、ちやほやされて幸せな人生だよね。男は自力で頑張るしかないからなぁ」「どうせ俺のことなんてまったく眼中にないんでしょ」「やっぱり高学歴イケメンと結婚したいんでしょ」と言ってきたりもします。
もしかしたら自分にきがあるのかなとも思いましたが、男の人って自分をかっこよく見せたいものかなって、そんな自分をカッコ悪く見せるような卑屈な態度とらないですよね。

毎日必ず会う人なので、会わなくするとかはできないのです。
あと他の人には言ってないみたいです。

ここまで卑屈になられると対応に困りますし、最近はイライラしてしまいます。
あと単純にどういう心理なのか気になります。

男性のかたや、男性の気持ちがわかる女性に意見を聞きたいです!

何でここまでしょっちゅ自分をゴミみたいに言って、励まされると可愛くないことを言うんでしょうか?
また対応としては何が正解なんでしょうか?

タグ

No.2119668 14/07/24 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/24 10:42
社会人さん1 ( 30代 ♂ )

過去にイジメや虐待を受けていたのかもしれません。
毎日「お前はクズだ」「お前マジいらねえ」「つかなんで生きてんの?」などなど言われ続けてくれば、卑屈にもなるのではないでしょうか。
カウンセリングをお勧めしてみて下さい。

  • << 3 ありがとうございます。 かれはなにかにつけ投げやりなので、カウンセリングはめんどくさいの一言で絶対に行かないと思います。。。 それにたぶん「前も言ったけど愚痴りたいだけだからべつに病んでない」って 同級生がいってたんですが普通に楽しい高校生活だったみたいです。彼自身あかるくて楽しい子だったみたいで。 なので、、社会にでていろいろうまくいかなくて性格かわったのかもしれないです。 あと2ちゃん見だしてからキャラ変わったっていってる子もいました💧

No.2 14/07/24 11:00
恋愛中級者2 ( ♀ )

何かしら注目を浴びたい小さい男でしょう。たまに居るじゃない?わたし体弱いの・・と言いながら自分の興味ある事は全然平気みたいな。
例えば遊び行くとかね、
それと一緒で面倒臭いかまってちゃんでしょうね
対処は話半分で聞いて、そうなんだぁで終了~笑

  • << 4 ありがとうございます かまってちゃんなんですかねえ? それなら私の意見をまったく求めてないのも頷けます。いろいろ言って気を引きたいけどアドバイスとかはうざいみたいな、、 もう話半分にききますね。 生返事にしてたら他の人にいくかもですね。それも悪いけど、、、 でも、しつこく死にたいとか底辺アピールされて、真剣にはげまして、あげく迷惑そうにされてる自分がほんとバカみたいなので(^_^;)

No.3 14/07/24 11:21
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 1 過去にイジメや虐待を受けていたのかもしれません。 毎日「お前はクズだ」「お前マジいらねえ」「つかなんで生きてんの?」などなど言われ続けてく… ありがとうございます。
かれはなにかにつけ投げやりなので、カウンセリングはめんどくさいの一言で絶対に行かないと思います。。。
それにたぶん「前も言ったけど愚痴りたいだけだからべつに病んでない」って

同級生がいってたんですが普通に楽しい高校生活だったみたいです。彼自身あかるくて楽しい子だったみたいで。
なので、、社会にでていろいろうまくいかなくて性格かわったのかもしれないです。
あと2ちゃん見だしてからキャラ変わったっていってる子もいました💧

  • << 5 自己暗示にかかっているようですので、やはりカウンセリングが必要かと。 何を言われても、いいから行ってこい。と。
  • << 7 2ちゃんねるみだしてから変わったって、まさにかまってちゃんだよ 掲示板みてさ、心痛めてる僕可哀想だろ?体弱い僕可哀想だろ?死にたいなんて口にする僕可哀想だろ? 悲劇のヒロイン、これを真に受けて覚えてしまい、実際に行動してしまう痛い人間です そんなことばっか言う人って痛い人みたいだから病院行きな!といえたらいいけど。

No.4 14/07/24 11:30
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 2 何かしら注目を浴びたい小さい男でしょう。たまに居るじゃない?わたし体弱いの・・と言いながら自分の興味ある事は全然平気みたいな。 例えば遊び… ありがとうございます
かまってちゃんなんですかねえ?
それなら私の意見をまったく求めてないのも頷けます。いろいろ言って気を引きたいけどアドバイスとかはうざいみたいな、、

もう話半分にききますね。
生返事にしてたら他の人にいくかもですね。それも悪いけど、、、

でも、しつこく死にたいとか底辺アピールされて、真剣にはげまして、あげく迷惑そうにされてる自分がほんとバカみたいなので(^_^;)

No.5 14/07/24 12:07
社会人さん1 ( 30代 ♂ )

>> 3 ありがとうございます。 かれはなにかにつけ投げやりなので、カウンセリングはめんどくさいの一言で絶対に行かないと思います。。。 それにたぶん「… 自己暗示にかかっているようですので、やはりカウンセリングが必要かと。
何を言われても、いいから行ってこい。と。

  • << 9 今度ぐちられたら、一言すすめてみますね。カウンセリング。。。

No.6 14/07/24 12:27
名太 ( ♂ dFLLv )

知人に同じような男性がいました。何かある度に「もうダメだ、死にたい」とか「生きてる価値が無いんだよ俺は」とか言う人。主さんと同じように最初は真剣に考えてアドバイスしてましたが、すぐ立ち直ってました。
こういう男性は優しい言葉をかけて欲しいんですよ、それで自分を保ってるんです。

  • << 10 ありがとうございます。 優しい言葉をかけられたいんですね。 でもはげましてくる相手(私)に対して、つめたい態度をとるのはなんでなのかなあ 言うだけ言って、私の返事は聞いてないんです。形だけありがとうとかいうけど、ほぼスルーです。 矛盾してるというか、、、 ばかにされてるのかな?愚痴係りみたいな;

No.7 14/07/24 12:31
恋愛中級者2 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 かれはなにかにつけ投げやりなので、カウンセリングはめんどくさいの一言で絶対に行かないと思います。。。 それにたぶん「… 2ちゃんねるみだしてから変わったって、まさにかまってちゃんだよ
掲示板みてさ、心痛めてる僕可哀想だろ?体弱い僕可哀想だろ?死にたいなんて口にする僕可哀想だろ?
悲劇のヒロイン、これを真に受けて覚えてしまい、実際に行動してしまう痛い人間です

そんなことばっか言う人って痛い人みたいだから病院行きな!といえたらいいけど。

  • << 11 私に「女の子は人生楽」とか「努力しても無駄、勝てる人間は決められてる」言うのも、2ちゃんねるの影響みたいなきがするんです 前はそういうこと言わない人だったらしいので まとめサイトそのままの話題も多いし、全部ななめに見てるっていうか、、、 私も今後は聞き流すようにしますが、一度くらいは相手のためにも強く言ってみますね。 愚痴ばっかりはよくないよ。雰囲気が暗くなるからもっと楽しい話しようよ。くらいは言えるかな

No.8 14/07/24 14:19
匿名 ( YMFCc )

情け(可哀想と思われたい)を貰って構って欲しいだけでしょう。

毎回親身になって聞いて、励ましたり、フォローしているといい気になるので聞き流す。

主さんに『私が近くに居てあげなくてはこの人ダメになる」(母性を擽る?)と思わせたいだけで😱😱😱、実際は本人はそこまで自分をダメ人間とは思っていない。

主さん以外に滅多に言ってないのなら尚更です。

愚痴や嘘が口癖になっているようなものだと判断しました。
そういう奴ほど、何故失敗したか、次は気を付けよう、直そうとの自覚が足りず、何度も繰り返す様に思います。(男より😌)

  • << 12 ほんとはそこまで思ってないかもなんですね。 口癖みたいなものなら、なにかを解決するために話してる訳じゃないですよね。 そういえば、たしかに、だからどうするって話は出ないんです。 ただただ人生がつまらないって、、 「何しても無駄」とかが多くて、だから返事に困るのですが、、、 ついこの間、人生遅すぎることなんてないですよ、諦めなければなんとかなりますよ、と言ったら、それは甘いって。 「○○(私)はまだ若いからわからないと思うけど」みたいな、、、 それで私も生意気なんですがちょっとかちんときてしまって; 今後はカドはたたないように、聞き流しますね

No.9 14/07/25 01:14
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 5 自己暗示にかかっているようですので、やはりカウンセリングが必要かと。 何を言われても、いいから行ってこい。と。 今度ぐちられたら、一言すすめてみますね。カウンセリング。。。

No.10 14/07/25 01:18
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 6 知人に同じような男性がいました。何かある度に「もうダメだ、死にたい」とか「生きてる価値が無いんだよ俺は」とか言う人。主さんと同じように最初は… ありがとうございます。
優しい言葉をかけられたいんですね。
でもはげましてくる相手(私)に対して、つめたい態度をとるのはなんでなのかなあ
言うだけ言って、私の返事は聞いてないんです。形だけありがとうとかいうけど、ほぼスルーです。
矛盾してるというか、、、

ばかにされてるのかな?愚痴係りみたいな;

  • << 16 それは謎ですね……、かっこつけてるのか、主さんに気があるのか、

No.11 14/07/25 01:24
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 7 2ちゃんねるみだしてから変わったって、まさにかまってちゃんだよ 掲示板みてさ、心痛めてる僕可哀想だろ?体弱い僕可哀想だろ?死にたいなんて口… 私に「女の子は人生楽」とか「努力しても無駄、勝てる人間は決められてる」言うのも、2ちゃんねるの影響みたいなきがするんです
前はそういうこと言わない人だったらしいので
まとめサイトそのままの話題も多いし、全部ななめに見てるっていうか、、、

私も今後は聞き流すようにしますが、一度くらいは相手のためにも強く言ってみますね。
愚痴ばっかりはよくないよ。雰囲気が暗くなるからもっと楽しい話しようよ。くらいは言えるかな

No.12 14/07/25 01:39
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 8 情け(可哀想と思われたい)を貰って構って欲しいだけでしょう。 毎回親身になって聞いて、励ましたり、フォローしているといい気になるので聞… ほんとはそこまで思ってないかもなんですね。
口癖みたいなものなら、なにかを解決するために話してる訳じゃないですよね。

そういえば、たしかに、だからどうするって話は出ないんです。
ただただ人生がつまらないって、、
「何しても無駄」とかが多くて、だから返事に困るのですが、、、

ついこの間、人生遅すぎることなんてないですよ、諦めなければなんとかなりますよ、と言ったら、それは甘いって。
「○○(私)はまだ若いからわからないと思うけど」みたいな、、、
それで私も生意気なんですがちょっとかちんときてしまって;

今後はカドはたたないように、聞き流しますね

No.13 14/07/25 01:57
通行人13 

励ますのではなく
同調してあげると会話はスムーズに行きます♪

主さんはサービス精神旺盛な方なのでしょうね。
人間って本当に難しい…

No.14 14/07/25 02:10
匿名 ( YMFCc )

そうです

何か言っても、それに対して否定して人の助言や慰めは聞いているようで聞いていない(笑)。

他人の悪口や噂話をグチグチ、ネチネチと言うのと同じように、自分に対して愚痴っているのと一緒です。

まともに話を聞いているとすごーく疲れそうなので(笑)、今度から『そうですか、そうですね』と軽く聞き流してみましょう?

そうしたら『主さん=○○は冷たいね』と言いそうです(笑)。

主さんに構って欲しい、甘えたいのかな😁。

No.15 14/07/25 03:25
匿名さん15 

ミクルにも似たような主いるよね(笑)

「そんなことないよ頑張って」みたいなレスがついても、「お前みたいなやつウザイ」みたいなレスがついても、どっちにも返ってくる答えは卑屈か逆ギレ。

誰からも構われたくない人なら無言でいるはずだから、結局は構ってほしくてたまらない寂しい男なんだと思うよ。

No.16 14/07/26 19:51
名太 ( ♂ dFLLv )

>> 10 ありがとうございます。 優しい言葉をかけられたいんですね。 でもはげましてくる相手(私)に対して、つめたい態度をとるのはなんでなのかなあ 言… それは謎ですね……、かっこつけてるのか、主さんに気があるのか、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧