注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

車の洗車で用意するもの

レス18 HIT数 2595 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/07/30 07:01(更新日時)

新車を購入しました。
家で洗車をしたいのでホームセンターに行ってみました。でもシャンプーの種類が多すぎて😥買わないで帰ってきました。
ワックス入りのシャンプーとか、超防水シャンプーなんてのもありました。
ワックスも半ねり?や液体もあり店員さんに聞いては見たんですが、迷いすぎて決める事が出来ません😫
みなさんどんなものを使っていますか?これは良かったよーっていうものがありましたら教えて下さい。
それと、内装が真っ黒で拭いても拭いても埃がとれません。
(拭くと埃が右から左に移動するだけ?😥)静電気でふき取るタイプや布でふき取るものを買ってみたんですが今いち。
新車で綺麗に保ちたいので相談にのってください、宜しくお願いします。

洗車機やスタンドで洗うとかはなしでお願いします。

家には一応、鉄粉と虫よけスプレーはありました。

No.2119433 14/07/23 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/23 20:25
ドライブ大好き1 

洗剤は 特に、こだわってないですが洗車の後で拭くタオルは普通のタオルは使ってないです。
普通のタオルだと糸で傷つきそうで、、、


オートバックスで昔買ったスベスベので拭いてます。

ワックスは固形のが効き目あると思います。
アドバイスになってなくて すいません(>_<)

  • << 5 洗剤ってカーシャンプーの事ですよね?😃ワックスなしの安いので構いませんか?洗車後のタオル?は一応それ用の物を買いました。 ホームセンターにいって買ったのはそれだけです😥スベスベって私が買ったものと一緒かな。毛羽立ってないものでした。 ワックスは固形って丸い容器に入ってるものですか?

No.2 14/07/23 20:32
安全ドライバー2 

洗剤は普通のでワックスは液体みたいなの使ってます。
ポリマーコートって書いてあったかなぁ。
今度旦那に聞いておきます。

  • << 6 洗剤はみなさんこだわりはないようですね。ワックスは液体と固形?不器用な人にはどっちが良いのでしょう。 旦那様にぜひ聞いて頂ければ😣実はドアの部分に一筋の水あかが頑固で水垢防止にはならないですかね。

No.3 14/07/23 21:47
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

私の場合、


①ボディーシャンプー(コーティング施工車対応)

②ボディーコーティング剤(シュアラスターゼロドロップ):濡れたままのボディーに吹き付けて付属の専用クロスで拭き上げればOK

③洗車スポンジ

④タイヤワックス

⑤フクピカホイール拭き取り専用

⑥ボディー拭き取り専用クロス(②の付属品)


と言ったところです。


内装やガラスの内側の拭き取りには⑥がベストです(大抵のカー用品店だと税込540円で別売りしている)。

  • << 9 私の車はコーティングしていないんです😥対象外ですね

No.4 14/07/23 22:54
匿名さん4 

ハッキリ言ってシャンプーなんてどれ使っても変わりません、汚れが落ちればOKなだけだから気持ち的に色が対応してればどれも同じです。
問題はワックスです、固形ワックスが1番だけど疲れます(ーー;)

私は汚れを落とし水を拭き取った後にフクピカなどペーパーワックスで必死に磨きます、窓やシルバーのメッキ部分やホイールやライトなどはスプレーワックス(これが意外と高い(ー ー;))で磨きます、これでも小まめにやってれば綺麗な状態で長持ちしますよ。
ちなみにタオルはダイソーなどの車コーナーで売ってるのでそれで十分です。

  • << 10 シャンプーって表面の汚れを落とすだけと考えた方が良いんでしょうか。固形?半ねり?のワックスって、どのタイミングで拭とるんですか?店員さんは乾きすぎてもダメだって言ってました。じゃいつなんでしょう😫ペーパーワックスうちにもありました。ワックスって車の上もふくんですよね?すみません聞いてばかりで💦 そういえば友達の車のライト黄ばんでました。頑張ってしてみます!

No.5 14/07/23 23:38
通行人0 ( ♀ )

>> 1 洗剤は 特に、こだわってないですが洗車の後で拭くタオルは普通のタオルは使ってないです。 普通のタオルだと糸で傷つきそうで、、、 … 洗剤ってカーシャンプーの事ですよね?😃ワックスなしの安いので構いませんか?洗車後のタオル?は一応それ用の物を買いました。
ホームセンターにいって買ったのはそれだけです😥スベスベって私が買ったものと一緒かな。毛羽立ってないものでした。
ワックスは固形って丸い容器に入ってるものですか?

No.6 14/07/23 23:43
通行人0 ( ♀ )

>> 2 洗剤は普通のでワックスは液体みたいなの使ってます。 ポリマーコートって書いてあったかなぁ。 今度旦那に聞いておきます。 洗剤はみなさんこだわりはないようですね。ワックスは液体と固形?不器用な人にはどっちが良いのでしょう。
旦那様にぜひ聞いて頂ければ😣実はドアの部分に一筋の水あかが頑固で水垢防止にはならないですかね。

No.7 14/07/24 04:15
キンタロー。 ( Nf8G4 )

車がガラスコーティングをしているなら水洗いだけで良いです🐼まぁ専用の洗剤液がありますけど🐼

なしなら普通の洗剤で構わないと思いますがワックス系の洗剤は私はお勧めはしません🐼💦

スポンジと水はけとタオルかな🐼

まぁ私はガラスコーティングをしているのでタオルで水洗いをしてます🐼

  • << 11 コーティングしていません。水はけってなんですか?😥コーティングしてると洗車が楽なんですね。ワックス系の洗剤をおすすめしない理由ってなんでしょう?

No.8 14/07/24 12:15
通行人0 ( ♀ )

車はコーティングしてません。

No.9 14/07/24 20:36
通行人0 ( ♀ )

>> 3 私の場合、 ①ボディーシャンプー(コーティング施工車対応) ②ボディーコーティング剤(シュアラスターゼロドロップ):濡れたま… 私の車はコーティングしていないんです😥対象外ですね

No.10 14/07/24 20:43
通行人0 ( ♀ )

>> 4 ハッキリ言ってシャンプーなんてどれ使っても変わりません、汚れが落ちればOKなだけだから気持ち的に色が対応してればどれも同じです。 問題はワ… シャンプーって表面の汚れを落とすだけと考えた方が良いんでしょうか。固形?半ねり?のワックスって、どのタイミングで拭とるんですか?店員さんは乾きすぎてもダメだって言ってました。じゃいつなんでしょう😫ペーパーワックスうちにもありました。ワックスって車の上もふくんですよね?すみません聞いてばかりで💦
そういえば友達の車のライト黄ばんでました。頑張ってしてみます!

No.11 14/07/24 20:45
通行人0 ( ♀ )

>> 7 車がガラスコーティングをしているなら水洗いだけで良いです🐼まぁ専用の洗剤液がありますけど🐼 なしなら普通の洗剤で構わないと思いますが… コーティングしていません。水はけってなんですか?😥コーティングしてると洗車が楽なんですね。ワックス系の洗剤をおすすめしない理由ってなんでしょう?

No.12 14/07/24 21:23
キンタロー。 ( Nf8G4 )

>> 11 水はけとはワイパー見たいな物で手で水はけする物です🐼

それが終わってタオルで残った水を拭き取る🐼

ワックス系の洗剤はフロントガラスに付くと雨の日にワイパーを動かしたらギラギラすると思います🐼

それが油膜と一緒と思いますのでお勧めはしません🐼💦

私なら水洗いで洗いますね🐼それか普通の洗剤を使う🐼

因みにガラスコーティングはボディにコーティングしてあって洗車する時は水洗いだけで済みます🐼

費用は軽なら三万円以下です🐼

  • << 14 フロントガラスのギラギラって雨の日は見えにくいですよね😫それは困ります💦ホコリや泥?何も入ってないシャンプー買ってきます。一番安かったです。私の地域が田舎で虫がすごいんですが、ガラスコーティングだと虫とりスプレーはダメですよね?鉄粉とかどうするんですか??

No.13 14/07/24 21:57
匿名さん4 

固形ワックスはうす〜く塗って「少し乾いたかな〜」位で拭き取るのが良いと思います、ただ固形は完全に乾いてしまうと今度は落とすのが大変です、下手すれば汚く残ってしまいます。

悪く言ってるのではなくて、主さんはあまり洗車経験がない様なので固形は使わないで以下の方法が良いと思います。
1→車全体に水をかけ適当なシャンプーで洗う(この時にボディーについた砂などは完全に落としてください、タオルよりスポンジがお勧めです)
2→再度全体に水をかけタオルなどで綺麗に拭き取る
3→ペーパーワックス(フクピカなど)でムラがないようにボディーを磨く
4→前にも書いた窓などの部分にスプレーワックスを少し吹きかけて伸ばすように拭く
こまめにやればこれで綺麗に保てます。

ただ、固形ワックスにしてもスプレーワックスにしても研磨剤が入ってるものはお勧め出来ません、極端な言い方になるけどボディーを少し削って綺麗にしてるような感じになります。

ちなみに半ねりのものは以前に洗車も同時に出来ますって聞いたけどどのみち1度水洗いしてからでないと傷がつくので作業的にも効果的にも中途半端に感じ使ったことがないので分かりません…orz


  • << 16 遅くなりました。 今日、お店に行きました。シャンプーはワックスが入ってないもの買いました。 ペーパーワックスは家にあるものを使ってみようと思ったのですが、良く見たら「自動車用洗浄シート」って書いてありました😵ワックスシートではないですよね?一応ツヤと水はじきするとは書いてます。買い直します。 スプレーワックス見てみたんですけど、窓用やライト用などそれぞれのスプレーがあって、全部まかなえるスプレー探せませんでした😫探し方が悪いのかも知れないので、違うお店にいってみます。 今日は雨で夜は晴れたけど虫が大量発生して、沢山ついてしまいました。早く洗わなければ😭

No.14 14/07/25 09:22
通行人0 ( ♀ )

>> 12 水はけとはワイパー見たいな物で手で水はけする物です🐼 それが終わってタオルで残った水を拭き取る🐼 ワックス系の洗剤はフロントガラスに… フロントガラスのギラギラって雨の日は見えにくいですよね😫それは困ります💦ホコリや泥?何も入ってないシャンプー買ってきます。一番安かったです。私の地域が田舎で虫がすごいんですが、ガラスコーティングだと虫とりスプレーはダメですよね?鉄粉とかどうするんですか??

No.15 14/07/25 16:15
キンタロー。 ( Nf8G4 )

>> 14 虫の死骸が付いていたら水を掛けて暫くて洗車をしたら良いと思います🐼
フロントガラスのギラギラはクリンビューのスプレータイプが有りますので雨の日にフロントガラスに掛けたらマシになります🐼

まぁ1ヶ月か2ヶ月に一回はフロントガラスの油膜取りをした方が良いでしょう🐼

  • << 17 ワイパーの件ありがとうございます。お礼を入れるの忘れてしまいました。ギラギラをとるスプレーがあるんですね😃覚えておきます!油膜は眩しすぎるので気をつけないとイケナイですね。

No.16 14/07/28 00:07
通行人0 ( ♀ )

>> 13 固形ワックスはうす〜く塗って「少し乾いたかな〜」位で拭き取るのが良いと思います、ただ固形は完全に乾いてしまうと今度は落とすのが大変です、下手… 遅くなりました。

今日、お店に行きました。シャンプーはワックスが入ってないもの買いました。
ペーパーワックスは家にあるものを使ってみようと思ったのですが、良く見たら「自動車用洗浄シート」って書いてありました😵ワックスシートではないですよね?一応ツヤと水はじきするとは書いてます。買い直します。
スプレーワックス見てみたんですけど、窓用やライト用などそれぞれのスプレーがあって、全部まかなえるスプレー探せませんでした😫探し方が悪いのかも知れないので、違うお店にいってみます。
今日は雨で夜は晴れたけど虫が大量発生して、沢山ついてしまいました。早く洗わなければ😭

No.17 14/07/28 00:10
通行人0 ( ♀ )

>> 15 虫の死骸が付いていたら水を掛けて暫くて洗車をしたら良いと思います🐼 フロントガラスのギラギラはクリンビューのスプレータイプが有りますので… ワイパーの件ありがとうございます。お礼を入れるの忘れてしまいました。ギラギラをとるスプレーがあるんですね😃覚えておきます!油膜は眩しすぎるので気をつけないとイケナイですね。

No.18 14/07/30 07:01
キンタロー。 ( Nf8G4 )

おはよーございます🐼

主さんの車は禁煙車?かな🐼

私は煙草を吸いますが車を乗る時は禁煙車です🐼
ワックスは固形のヤツを使うと良いと思いますが朝方や夕方からした方が良いと思います🐼💦

昼間は汗だくで疲れます🐼💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧