注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

Mさんの、イチャモン撃退法を教えてください!

レス6 HIT数 1478 あ+ あ-

ゆき( 30代 ♀ PD9wSb )
14/07/23 23:21(更新日時)

はじめまして。

元上司のことについて
相談させて下さいm(_ _)m
数年前、上司のMさん、男子(当時29歳くらい?私26歳)と働いていていました。
Mさんは世話焼きな方で
仕事が終わったら自分の友人がしている居酒屋さんに数ヶ所つれて行ってくれたりする人でした。
最初は珍しい居酒屋さんとか、立ち飲みバーとか連れていってくれるので楽しかったのですが
『最近パーマかけようかと』と話してると
自分の友人がしている美容院行ってみる?と
凄い勢いで話しかけられ
トイレに行ったと思ったら なんと『予約してきたから』。
え~仕事中に予約電話してたの~(-_-;)?
という出来事から
この人は
友人がしている○○というのに連れていくのがすきな方なんだな~と
思うようになりました。
それから (私にとっては)過激に言動が目立つようになりました。
遅刻しそうな時、眉のみ書いて出勤すると
顔をしかめながら
『メイクぐらいしてきなよー』
私はメイク<遅刻
という考え方だったのですが社会人の身だしなみだろーという意味でMさんのは言ったのだろうと
思いながらも、言い方が微妙に残りました。
数日後 休憩中
『ゆきさんさぁ、アイライン黒ってきつすぎない?ブラウンにしなよ』と言われて
…。彼氏かよと思いました。
違うピアスをして出勤したら『それ、ブランド?誰から貰ったの、男?男?』
服装やおしゃれに敏感な方とはわかっていたのですが『俺、欲しいものが出きると手にはいるまではきがすまないんだよね、オークションとかも常に探してるし』
執着もすごいんだなぁ…。とだんだん引きぎみに。
ある日他の職員にも
アイシャドウかえた?と話しかけ その職員が
『いえ変えてませんけど…。』と言いながら露骨に嫌なかおをしました。するとMさんは『こういうふうに言われるの嫌う女性も居るんだよね、ごめんよ。』と焦ったように言っていました。
私は、あぁ、言われ過ぎると嫌だと思う人は
私以外にもいるんだ、と驚いた出来事でした。

つづきます。

No.2119421 14/07/23 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/23 19:35
ゆき ( 30代 ♀ PD9wSb )

つづきです。

その数ヶ月後 Mさんは
他の上司と経営方針で揉め、会社を退職しました。
その後自営(飲食店)を始めたのですが。後輩と何度か付き合いで行ったのですが軌道に乗らず…
しまいには売れなかった食べ物を夜11時に電話があり、ただであげるから取りにおいでよ、と。
当時ひとり暮らしだった私だから 食べ物は助かるだろうとしてくれたのはわかるのですが、
11時で深夜近くだし。
でも取りにいかないと悪いと思い一緒に寝ていた彼氏に取りに行くことを伝え出ようとすると
『もう上司じゃないのに?こんな時間に取りにいくの?』と難色を示していました。
その後 私は彼氏と結婚し 1年後に妊娠。
悪阻が酷く 5ヶ月程で
やっと起き上がれるようになり
買い物をしていると
Mさんと再会しました。
Mさん、
『どしたんだ、その髪~(悪阻で寝たきりだった為美容院いけず、プリン状態)。だぼだぼの服きてさぁ。やばいよ』
妊娠して 体調最悪期に
1日1日必死に家事してるのに、知らないとはいえなぜ身なりを貶されなければいけないのか
マタニティブルーも入っていたんでしょうが、
今までのMさんの言動も思い出し、なぜ早く強い態度をとらなかったのか、ばかにされてると気づかなかったのかと帰り道涙が出ました。
産休に入り 後輩から
結婚式の招待状が来ました。
8月出産で式は11月なので出れるなーと思っていたら、なんとMさんも呼ぶとのこと。
え!もう会社辞めたし元上司だし、なにより揉めた上司も呼ぶのに?と
後輩に驚きましたが
『Mさん、会社辞めても、たまに○さんどうしてる?とかメールしてきたり、Facebookとかかなりコメントしてきたりで、辞めても職員と連絡とってくるんですよ
今回結婚決めた時も、電話きて、前働いていたときの呉服屋さんにかおが効くからいつでも言って、て…。
よんだほうがいいのかな、て…。』
でたー!
友人の○○に連れていくのが好き!

No.2 14/07/23 19:38
ゆき ( 30代 ♀ PD9wSb )

来るなら来るで
対応を考えなければなぁと、思っていますが

正直どう対応したらいいかもわかりません。
どうせ人の情報知りたくて寄ってきたり
出産後間もないので太った身体を妊娠したからとは知らず(初期の際、流産が危なくて、噂好きのMさんの格好のネタにされると思い知らせなかった)
また容姿を笑ったり 着ているものにイチャモンつけてきたりするんだろうな、
と憂鬱になります。
策として
揉めた上司の側に居れば近よってこないかな
と思っていますがもし
話しかけてきたら
どうしたらいいのでしょう、また、いつも同様、容姿をけなされたらどう返せば 黙っていただけるのでしょうか。
また、こういう人って
どういう性格、性分と分析されるのでしょうか…。
長々読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

No.3 14/07/23 20:30
名無し3 ( 40代 ♀ )

Mさんの年齢と家族構成は?
読む限りは只の世話好きで、まあ距離感が近い人という印象ですが…
噂好きや、人を貶めるとは感じませんね
ブスやデブなど容姿を貶してるわけではなく、身だしなみにうるさいだけでは?
おせっかいながらも主も食べ歩きや、残り物を頂いたり恩恵を受けてる部分ありますし そんな悪い人ですかね?

しかも下心があるようにも見えないですが

No.4 14/07/23 21:13
通行人4 

事務的に淡々と「ご無沙汰してます。」以外話さなくていいのでは。
よく話す人みたいだし勝手に話させて「はあ…。」「…」「じゃあ、そろそろ失礼します。」くらいの反応で。
服装チェックについては「お祝いの席でそういうの止めて貰えますか?」とか素っ気なく言って席を離れるなどして不快感を伝えるか、「そういうのセクハラですよ」と冗談めかして拒絶する。

  • << 6 レス、ありがとうございます💡 ご無沙汰しています、から 冗談めかして拒絶する、というのを、参考にさせて頂きたいと思いましたm(_ _)m 積もりに積もっているとはいえ、済んだことに感情的になるのは、大人げないとも思いますし、 もっと相手に馬鹿にされる気がしますので 冷静に、アドバイス頂いたようにせっせるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

No.5 14/07/23 23:17
ゆき ( 30代 ♀ PD9wSb )

レス、ありがとうございます。
Mさんの家族構成ですが
二十代前半に結婚し
子供が三人いらっしゃいます。
ちなみに、少しふくよかな職員に
おいブタ、と笑いながら呼び、その職員は他部署に希望出して、部署変わりました。
悪気はないのかもしれませんが、傷ついてる人には鈍感なのかな…。と(^_^;)

No.6 14/07/23 23:21
ゆき ( 30代 ♀ PD9wSb )

>> 4 事務的に淡々と「ご無沙汰してます。」以外話さなくていいのでは。 よく話す人みたいだし勝手に話させて「はあ…。」「…」「じゃあ、そろそろ失礼… レス、ありがとうございます💡
ご無沙汰しています、から 冗談めかして拒絶する、というのを、参考にさせて頂きたいと思いましたm(_ _)m
積もりに積もっているとはいえ、済んだことに感情的になるのは、大人げないとも思いますし、
もっと相手に馬鹿にされる気がしますので
冷静に、アドバイス頂いたようにせっせるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧