注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

【話題】電車の床に園児が座っている⁉︎ツイート男性に批判の声

レス90 HIT数 16822 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/10/26 19:20(更新日時)

園児が電車の床に並んで座っている姿を写メしてツイート!

車内は混雑しており、園児を床に座らせていたことに腹を立て「遠足か何か知らないけど混雑する車内の床に座らせるってどういう教育方針してるわけ?」とツイートした。
またこの男性は「すげー鬱陶しい」「汚い」などと説明している。

園児を座らせている事についても、沢山のコメントがあったが、写真には園児や幼稚園の先生などが撮影されておりネットでは不特定多数の人や先生の写真をアップした男性に批判が浴びせられている。

確かに通勤中に、バラバラに子供が座っていたら、先生達も管理できないと思いますが、床は…どうでしょう?
でも、他に良い方法があるか思いつかない。
皆さんは、どう思いますか?

http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/3/5/3505c3dc.jpg

No.2119385 14/07/23 17:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/23 17:50
匿名さん1 ( ♀ )

確かに写真貼るのは問題だけど
うわっ 邪魔!という感想

  • << 67 とても恥ずかしいことだと思います。 座っている大人達、邪魔だと思った人達。 通路の邪魔なら席を代わってあげれば良いことです。先生がどうとか、先生に任せずとも小学生でも見ればわかるはずです、そこに座らせて良いかどうか位。 小さな子供達の前で大人達が揃いも揃って何をしているのかと思います。

No.2 14/07/23 17:54
匿名さん2 ( ♀ )

立たせて転んでは…と思ってのことかもですが、ぶっちゃけ邪魔!と思うと思います。
以前に園児が集団で乗ってきた時に、先生を中心に円陣みたいに固まって、隅っこで乗ってきたのを見たんだけど…。

No.3 14/07/23 18:05
匿名さん3 

園児の後ろ姿カワイイですね。
疲れがとれるよ(о´∀`о)

No.4 14/07/23 18:25
匿名さん4 

つり革には届かないし、保護棒につかまってると入口で邪魔だし、入口を避けて座るのが転ばなくて安全とは言えるかな

No.5 14/07/23 18:28
匿名さん5 

うちの幼稚園も写真みたいに座らせてたなー。
立ってたら危ないし仕方ないとおもうけどな。
写真の園児の後ろ姿めちゃくちゃ可愛いけど(笑)
まぁ邪魔と言ったら邪魔かもしれないけどね

No.6 14/07/23 18:33
通行人6 

邪魔とか言う人、なんて心にゆとりない人なんだろう。

No.7 14/07/23 18:34
匿名さん7 ( ♀ )

私の乗る沿線では、通学の高校生がもっともっと邪魔な感じで入り口あたりの床に大きなバッグとともに、ででーんと座ってるし、存在アピールしたい年頃だから大きな声で喋るし…それに比べたら幼稚園児なんて可愛らしいもんです。お行儀も良いし。

写真見る限り、そう混雑してるようでも無いので、許容範囲だと思いますね。

勝手に撮影して、それをネットにアップして…そんな、お行儀悪いことする人が、人の事をどやこや言う資格は無いと思いますね。

No.8 14/07/23 18:34
通行人8 

つり革には、手が届かない
立っていたらふらついて
バランス崩す
他に何か方法があるの?
もっと温かい目で見れないかね。
1時間2時間じゃないだろ!
心の狭さが情けない男だ


No.9 14/07/23 18:36
匿名さん9 ( ♂ )

一部の盗撮盗聴配信受けてる書き込みの方がTwitterの男性なんかより、もっと酷い書き込みしている事実もあるのだから、このTwitterへの男性コメントもリツイートして批判している人達も両方の意見は打倒で普通。賛否両論はあると思う。

No.10 14/07/23 18:53
茶の間のおばさん10 

通勤時間で電車内が混む時間をチョイスしたのが一番の問題かと思います。
混んでて迷惑になるのはわかってるんだから少し時間をずらすなりしたらよいと思います。

No.11 14/07/23 18:59
通行人11 ( ♀ )

なんで幼稚園バス使わないんだろ?
危ないから座らせるってより、安全考えるなら電車乗らなきゃいいのに。

新たに乗り込もうとした人も入りにくいし、余裕ないとかじゃなくて迷惑は迷惑だと思うけどなぁ。

No.12 14/07/23 19:01
通行人12 

幼稚園側の手段としては仕方ないんだろうけど、出くわしたら邪魔って思うだろうな

No.13 14/07/23 19:10
匿名さん13 

車内では携帯電話をマナーモードにしなくてはいけないルールみたいに、こういう場合は座席に座っている他の乗客の膝の上に座らせてあげるべきというルールも作った方が良いと思います

やはり邪魔でも立っていて怪我でもしたら大変ですよね

No.14 14/07/23 19:34
匿名さん14 

言うほど混雑しているかなーという印象です。

園児ならラッシュ時は登園時間ですし。

フラフラしながら騒がれるよりはずっといいと思います。

No.15 14/07/23 19:49
匿名さん15 

電車の床って座る処ですか?
基本的な事が欠如してませんか?


こう言う教育をされて育つから良い悪いの判断が付かない人間が増えるんですよ

No.16 14/07/23 19:57
匿名さん1 ( ♀ )

余裕とか心の狭さの問題なんだろうか
この子達には罪はないけど、10年後平気で車内でだらしない行為するかもしれない
一昔前 自分が子供だったとき、遠足等でこんな座り方してなかった

転ぶ転ぶ言いますが
必要があり車内移動するお年寄りがいたら、通り辛くてそっちが転びそうだわ

No.17 14/07/23 20:00
匿名さん17 ( ♀ )

あらまぁ(笑)可愛い(笑)
これが感想です(笑)

毎日のことじゃあるまいしね~
たまたまその日だけの出来事で文句言うなんてさ~(笑)

No.18 14/07/23 20:52
匿名さん18 

マジ有り得ない(笑)

床に座らせる位心配なら、幼稚園バス使え(笑)


先生、公共の場でそれは、まずいよ。幼稚園児は床に座っても許されて良いね。

通路を占領していて邪魔、よろけたら座っている園児にぶつかりそうで危ない。


一つ許したら他の幼稚園が真似するかも、更にエスカレートしたら、無法地帯。

職場が観光地だから、通勤時間帯に結構、電車に幼稚園や小学生の団体乗ってるけど床には座らせていない

No.19 14/07/23 21:20
匿名さん19 

邪魔にならないように両端開けて座ってるんだと思いますよ

邪魔と言う人は自分より幼い者に対する思い遣りに欠けるね

通勤時間にこんなにスカスカな電車なら問題ないし田舎の出来事?
そもそも通勤時間なら保育園って登園中で集団で電車には乗れないよね

No.20 14/07/23 22:21
通行人20 

最近まで幼稚園児、現在小学生2人の母親だけど、これはどうなのと思う。そもそもどこへ行く為の移動なんだろ?遠足?都会の方かな。公共の乗り物に集団移動で使用するのが私は?です。
こちらの方では、私が子供の頃も現在も園バスか観光バスを借りてが普通なんで。公共の乗り物使うのはあっても中学生以降、それでも集団というより部活で少人数だけとか。修学旅行なんかは前もって指定席とかだし。不思議な光景。

No.21 14/07/23 22:33
匿名さん1 ( ♀ )

それから座ってる目の前でやられたら、小さい子供に席譲れということかなって、その場にいずらくなるわ

No.22 14/07/23 23:35
あかまとしお ( 50代 ♂ HsA )

昔というか、私の子供のころ、夜行の長距離列車など座れないと、新聞紙ひき、寝ていた人もいた、当時の夜行列車は、十時間以上乗るのザラにあり、朝まで立っているわけにいかない。お盆や年末年始によくみられたか、今は余裕なくなったか

No.23 14/07/24 01:13
通行人23 ( 30代 ♀ )

私も反対だなぁ。
あ、この幼稚園のやり方にも、ツイートした男のやり方にもね。

まず男は、本人に同意も無く顔が判別出来る写メ撮って、わざわざネットで晒す行為が最低。


で、この子供たち。
私がこのもし車内でそんな光景みたら『あらカワイイ』と思うし、下手に全員立たせとくよりは安全だと思う。
別にバラバラに座ってる訳じゃなく列になってるし。

でもこの子達は『電車の中で床に座っても良いんだ』と思っちゃうだろうから、“人様の子供を預かる立場”としてこんな非常識な行為をやらせるべきじゃないと思う。

そもそも貸し切りでもないのにこんなにたくさんの幼児を、わざわざ他の人も利用する電車に乗せてまで出かける事自体どうかと思うね。
徒歩圏内か、送迎バスで行けば良いのに。

  • << 34 この子達が将来、電車の床に座っていいと思う考えになると決めつけるあなたはおかしいと思う。 そういう決めつける考えはやめたら。

No.24 14/07/24 02:37
通行人24 

別にいいんじゃね?安全の為だし。

No.25 14/07/24 03:10
通行人25 ( ♂ )

投稿した男性は本当に駄目だと思いますよ。

しかしそれ以前にこんな幼稚園有るんですね。

そこは通路では無いのですか?通路は座る所では有りませんね。周りの事を考えてよけて座る以前の話で、座るべきでは無い所に座らせるのは、してはならない事をさせてると同じでは有りませんか?

土足で歩く場所に座らせる事を良しとするなら、ショッピングモールの階段や通路にじか座りしてるのも正しいとなりますよね。躾の出来ていないガキ達も正しいと認めるんでしょうか?

そして立たせてて転けて怪我でもしたらとかもそれよりも座って良く無い所って常識を教えるべきが先では無いですかね。

幼稚園は保育科を取っているのだから、必要ならば通園バスを使うなり、無ければバスをチャーターするなり方法はある筈です。これが乗り物に乗る際の方法だと覚えたらそれを教え込んだ責任は幼稚園ということになりますよね。こんな間違った事を教えて良いのでしょうか?

我が子がこの画像の中に居たら、間違いなく園に問題提起しますね、最悪は引率教諭と指導した責任者は吊るし上げ、退園しますよ。非常識を教え込む園には通わせたく無いですね。

この子供達は家族で乗っても地べたに座ろうとすると思いますよ。園ではこうだよって言うんでしょうね。



No.26 14/07/24 07:22
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

子供を床に座らせて、平気でイスに座っている大人が問題だわ…

誰も変わってあげようとしない事がおかしい

園側は、子供立たせたら転んで危ないから座らせたんだろうね。

No.27 14/07/24 08:20
匿名さん27 


これ幼稚園側に問題が有ると思うよ。 通勤ラッシュを避けてでも行けるはずだし、床に座ろがどっちにしろ危ないから(-_-;)小学校でさえ電車での遠足はちゃんと通勤ラッシュを避けているのに ちょっと子供達やまわりの人達にも気遣いが足りないのかな

No.28 14/07/24 08:26
匿名さん28 ( ♀ )

バスとかじゃないのでしょうか
と素朴な疑問

No.29 14/07/24 08:47
通行人29 ( ♂ )

俺も可愛いと思う。



No.30 14/07/24 08:57
匿名さん30 ( ♀ )

えっ?真ん中にズラーっと座らせたら邪魔でしょう…。
子供いますがこれは園がどうかしてると私は思いました。
自分が乗り合わせても正直邪魔に思うと思う。
立たせてたら危ないのもわかるけど、扉が空かないほうに寄せて座らせるとかあると思うんだけど…。

No.31 14/07/24 09:29
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

自分の子供が座らされてたらいやだな〜

バスで行けばいいのに…

他に立ってる人がいたら
手を踏んでしまわないか
ヒヤヒヤしそう

保護者がケチってバス
借りられなかったのかな?

No.32 14/07/24 09:43
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

超可愛い(^-^)席譲ってあげたいなぁ。

でも床に座らせるのはやっぱり邪魔だと思う人がいても仕方ないし、バスで行けるような行き先にしてあげられなかったのかなぁ。園児は先生の指示にきちんと従っただけだし、非難されるくらいならバス使ってあげてほしい。

No.33 14/07/24 09:46
通行人33 ( 20代 ♀ )

床に座らせるのはアウト。園児が電車の床は座っていいもんだと勘違いするから後に保護者が苦労する
私も幼稚園の遠足は電車だったけど、邪魔にならないように端で立ってたよ。座ったりしなかったし、座った園児がいたら先生に叱られてたし、他のお客さんが快く席を譲ってくれた
それに電車の床はうんこや嘔吐物やトイレを踏んだ靴で乗ってくる人がいるからめちゃめちゃ汚い。雑菌まみれだから衛生的にもよろしくない

No.34 14/07/24 11:10
匿名さん34 

>> 23 私も反対だなぁ。 あ、この幼稚園のやり方にも、ツイートした男のやり方にもね。 まず男は、本人に同意も無く顔が判別出来る写メ撮って、わざわざ… この子達が将来、電車の床に座っていいと思う考えになると決めつけるあなたはおかしいと思う。
そういう決めつける考えはやめたら。

  • << 37 そこですか(笑 何だか揚げ足取りだけの横レスですね💧 将来じゃなく、この出来事の直後からの話しですよ。 あと、決めつけてはいません。 だって普通に考えて、今回のこの体験でいきなりこの子達全員が一人残らず『車内で床に座る子供』になる訳ないですよね(笑 もしそんな事が出来るなら1回やらせただけで簡単に躾もマインドコントロールも出来てしまいますよ。 ただ、そう思ってしまう確率はかなり高めるという事です。 幼稚園の頃なんて『先生に教えて貰った事』は何でも良しとして吸収しがちな時期だし、幼稚園で先生からそう指導されたら『今回だけ特別で、普段はやっちゃいけない事』だとは思わないでしょう。 私が言ってるのは『人様の子供を預かって心身の成長と学びを手助けする立場である幼稚園が、子供達の価値観を歪ませる可能性のあるこんな非常識を教えてはいけない』という事です。

No.35 14/07/24 11:45
茶の間のおばさん35 

電車は仕方ないし、先生の人数も限られてるから思い付く限りの中で安全を考えたのはわかる。いいか、悪いかは別にして、園児がいるのに平気で座ってる人がどうかと思う。

No.36 14/07/24 11:56
匿名さん36 ( ♀ )

最初スレ読んだ時は1人かと思い、誰か席譲ってあげればいいのに…と思いましたが、写真見たら集団だったので納得。

大人の私でもつり革につかまらないと乗れないので、座るのは仕方ないと思う。

きちんと座ってて、周りになるべく配慮している様子が感じられました。
しかも満員電車ではないようだし、ツイートするほど怒る意味が分からない(・・;)

No.37 14/07/24 12:00
通行人23 ( 30代 ♀ )

>> 34 この子達が将来、電車の床に座っていいと思う考えになると決めつけるあなたはおかしいと思う。 そういう決めつける考えはやめたら。 そこですか(笑
何だか揚げ足取りだけの横レスですね💧

将来じゃなく、この出来事の直後からの話しですよ。

あと、決めつけてはいません。
だって普通に考えて、今回のこの体験でいきなりこの子達全員が一人残らず『車内で床に座る子供』になる訳ないですよね(笑
もしそんな事が出来るなら1回やらせただけで簡単に躾もマインドコントロールも出来てしまいますよ。

ただ、そう思ってしまう確率はかなり高めるという事です。
幼稚園の頃なんて『先生に教えて貰った事』は何でも良しとして吸収しがちな時期だし、幼稚園で先生からそう指導されたら『今回だけ特別で、普段はやっちゃいけない事』だとは思わないでしょう。

私が言ってるのは『人様の子供を預かって心身の成長と学びを手助けする立場である幼稚園が、子供達の価値観を歪ませる可能性のあるこんな非常識を教えてはいけない』という事です。

No.38 14/07/24 13:06
通行人38 

自分が子供のころは遠足はマイクロバスで行った記憶が。最近は電車で行くのか…。園児を統率する先生も大変だろうし、乗客の気持ちもわからいでもない。不特定多数の人間が利用する交通機関を使うなら、園側は様々なリスクを想定したほうが良いと思う。最近はちょっとしたことで危害を加えてくるような輩も多いから、園児の安全を最優先にと考えたら電車はやめたほうがいいんじゃないかな…。

No.39 14/07/24 13:20
匿名さん39 ( ♀ )

写真アップしたとしても、
先生や周辺の顔が写っている人はモザイクかかってるし、
園児は後姿だし、何が問題なのかわからない。
どういう状況だったかを知らせるために写メをアップしただけの事。
(これが顔がばっちりわかる写真だったら問題ありだけど)

こんな大人数で移動するんだったら、事前に鉄道会社に協力をあおって、
車両の半分を臨時で専用にしてもらうなどして
一か所に固まっておくべきだったでしょう。
それかバスを手配。

こんな通路の真ん中を占領されて後から入った人も入りづらいし、
座っている人も出にくい。迷惑極まりない。
子どもの教育上よくない。

第一、釣り皮につかまれない、バーにつかまるには人数が多い。。。
専用車両の申し込みをしなかった(できなかった)なら・・・
電車を利用する時点で間違ってます。


幼稚園側が悪いと思います。

No.40 14/07/24 13:22
通行人40 ( 30代 ♂ )

きちんと並んで座っている子ども達はお行儀が良いように見える。俺がガキの頃なんざ走り回ってたがなぁ。
俺に子どもは居ないが、親は行儀良くてもやはり床に座らせられるのは嫌なものなのか?

踏んだり蹴ったりしそうとか、邪魔とか鬱陶しいとか言う大人は、その大人の方に問題があるだろう。
子どもは大人が慈しみ守るものだ。
「邪魔」ではなく「見守って」あげるべき。

ただ、幼稚園の方針としてはどうなんだろうな?写真を見た限り、全員に目が行き渡るんだろうか。この変態写メツイ男みたいな奴に嫌な目に合わされている子が他にも居るなら可哀想だ。
子どもに罪はない。

No.41 14/07/24 13:24
匿名さん41 

電車を選択した園がクズ。

私だったら電車が揺れた時に、園児を踏みつけます。

No.42 14/07/24 13:53
ジャニーズ大好き42 

>> 41 踏みつけたら傷害罪だょ
叩くことばっか考えてるでしょ(笑)あんた(笑)(笑)

No.43 14/07/24 13:54
通行人40 ( 30代 ♂ )

ていうか…

このガラガラに空いた車内が「混雑する車内」なのか…?
園児を除けば、平日の昼間以下じゃあないか…。こんだけ空いてる利用客少ない路線と時間帯だから、この時間の電車を選択したんじゃないのかな?

俺は市立幼稚園で金無かったのか、バスなんか乗った記憶無いぞ。園児側の気持ちだとバスよりゃ電車の方がウキウキ楽しいかもな。

あと、園児の倫理観に関しては幼稚園側に丸投げすんのはどうなんだ。最終的には親の教育がなってるかどうかだろ。「幼稚園での団体行動と個人の移動では勝手が違う」なんて事、説明も簡単だし4、5歳にもなってりゃ理解出来るだろう?少なくとも俺が幼稚園の時の先生は、団体行動時に他の人の迷惑にならないようにって説明してたし、この年まで覚えてるって事は当時ちゃんと理解してたんだと思うぞ。

  • << 46 この人に同意します。 臨機応変もわからん人間に育つかは親次第だと思います。 床に座っちゃダメというマナーより、園児の安全を優先したんだと思います。 座席に座らせようとしたら園児が車内に散らばっちゃうから、先生も大変だしね。 園児でも年長さんなら電車は駅が近いなら乗せますね。 公会堂とかにお遊戯とかのイベントで行く時は、電車でしたうちの子も。 9時迄に登園して、9時半の電車に乗りますとかたよりに書いてありましたよ。

No.44 14/07/24 14:07
匿名さん44 

あー、これはダメだね
混んでる混んでないに関わらず、マナーが悪いことを園児に教えてるようなものだから先生が悪いね
私だったら、その場で先生に注意しますよ

No.45 14/07/24 14:12
匿名 ( 30代 ♀ yMaoj )

座らせるのは、よろしくないかと。
床は座る所ではないし、何より、安全を考えるなら、座席を確保する為に貸切にする、バスを借りる等の方がいいと思う。

ちなみに、息子が行ってた幼稚園は、少しの距離なら園バスか貸切バスで行ってました。
電車の時は一両貸切にしてもらったそうです。
人数少ない幼稚園だから出来たのかな。

No.46 14/07/24 14:30
通行人46 ( 30代 ♀ )

>> 43 ていうか… このガラガラに空いた車内が「混雑する車内」なのか…? 園児を除けば、平日の昼間以下じゃあないか…。こんだけ空いてる利用客少ない… この人に同意します。

臨機応変もわからん人間に育つかは親次第だと思います。
床に座っちゃダメというマナーより、園児の安全を優先したんだと思います。

座席に座らせようとしたら園児が車内に散らばっちゃうから、先生も大変だしね。

園児でも年長さんなら電車は駅が近いなら乗せますね。
公会堂とかにお遊戯とかのイベントで行く時は、電車でしたうちの子も。
9時迄に登園して、9時半の電車に乗りますとかたよりに書いてありましたよ。

No.48 14/07/24 17:21
茶の間のおばさん48 ( ♀ )

仕方ないとか園側を擁護している人たちは

「赤信号・・・みんなで渡れば怖くない!!」
「マナー違反。みんなでやれば怖くない!!」

と言っているようなものですよ?

子どもだから譲れ? 園側が勝手に集団で乗り込んできて、
これだけの人数の為に全員が立て?

そりゃ、2,3歳位だったら座らせてあげるし、塾帰りとか一人で満員電車に乗っている小学生以下だったら安全の為に譲りますよ
それとか赤ちゃん抱えたお義母さんとか、高齢者(判断難しいけど)とか、具合の悪そうな人だったら譲るけど、
どうして事前連絡もなく、集団で電車を使って移動しようとしている子たちに譲らないといけないのでしょう?

園側が勝手に行動しているんですよね。

園側のマナーの欠如にあきれました。
公共の乗り物内でこんなこと平気でさせたり、黙認するから
最近の若い子はコンビニの前で地べたに座り込んでお菓子やカップ麺を平気で食べたりできるんですよ。
(私は注意しますけどね)
食べるところがなければ食べなきゃいいし、近くの公園とかに移動して食べればいい。

No.49 14/07/24 17:35
匿名さん1 ( ♀ )

>> 48 ごもっとも!

No.50 14/07/24 17:48
通行人50 ( 20代 ♀ )

子供は悪くないのに、園が馬鹿なせいでさらされるのが嫌。阿保な大人達のつけを何故可愛い子供達が冷ややかな目で見られるのか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧