注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

私ほど酷い人は見たことない

レス23 HIT数 5271 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/07/25 12:42(更新日時)

長文失礼します。
私は発達障害です。
前に働いてた職場の3人の友人から思いやりがない、自分のことしか考えてないと言われます。
「あんた以外の人間には他人を思いやる心がある。みんな人のことを思いやってる。自分のことしか考えてないのはあんただけ」
など、私ほど思いやりがなくて酷い人は見たことない、鬼畜だと言われました。
それも
●以前いた人の悪口や噂話をしたり、陥れてるおばさん。
●社長や大人しい人を狙って金を借りる。借りたお金は返さない。
この人達より酷いと言われました。
私は悪口を言ったり、お金を借りたりしないけど、自分のことしか考えてない。
●の人達もひどいけど、根は人間味に溢れてる。私よりずっと性格が良い。私は論外だと言われました。

自分では分からないので、他の友人k(彼女も発達障害者ですが、私より障害が軽いのか、近所付き合いレベルはトラブルなくこなしています)に相談しました。
Aが感じた、私の問題点。
・自分の話を一方的に話す。
・自分の問題点に精一杯で、人を見る余裕がない。
・仕事で言い訳が多くないか。
・周りを見て、その場に応じた気遣いが足りないのではないか。
などを指摘されました。
しかし問題が分かっても仕事そのものの能力がなく、どうにもならにいことを悟り、前の会社を辞めました。
現在は掃除の仕事に変わり、仕事のことでは言われることはなくなりました。

そして以前の職場の友人からも未だにスレ本文の●に上げた人達より酷いと言われます。
現在の仕事の話は全くしてませんが、未だに私は口先、能書きばかりで心が伴ってないといわれます。
具体的な説明を前の職場の友人達に求めると嫌がられるので、kに相談しました。
kは「ごめん。私もその友達と一緒にいる時のあんたを見てないから、友達の言ってる意味がわからない」と言われました。
「ただ私があんたと接してる時の状況を見てると、あんたの特性として相手の状況に気づいて動くのが苦手だよね。人の気持ちを想像するのも苦手だね。健常者は相手の状況を見て行動できるから発達障害でない人から見たら自己中だと感じるのかもしれない」
「でも私があんたを見てる限りはその友達が言うほどあんたが酷い人間性だとは思わない。それに家族や恋人ではない他人のことを心から思いやれる人って、健常者、障害者関係なしに少ないんじゃないの」
「発達障害者や知的障害者でもあんたの何倍も酷い人はいる。健常者でも自己中な人たくさんいるよね。少なくとも(スレ本文の例にある)●に上げた人はあんたよりよっぽど酷いと思うけど…」
と言いました。

ますますわからなくなりました。
一般的には人の悪口を言ったり、借りた金を返さない人よりも鬼畜な人間性ってどんな人をさすのでしょうか?

14/07/23 03:52 追記
家族にも具体的な指示をお願いしてますが、発達障害への理解がなく、協力は難しいです。

14/07/23 15:09 追記
ちなみに前の雇用主の子供が発達障害です。本当に偶然なんですが、友人二人の身内や子供にも発達障害者がいます。
彼女達の身内も発達障害で苦労してるようです。
以前の職場は私の障害を公表した上で了承を頂いて入りました。
しかし従業員と身内では見方も違うのかもしれません。

タグ

No.2119026 14/07/22 17:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/22 18:14
社会人1 

最初に確認したいのは、発達障害というのは医療機関で診断した結果でしょうか?
どのような経緯で、そのように自覚するに至ったのか。

No.2 14/07/22 18:22
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
はい。医療機関で広汎性発達障害との診断を受けました。
経緯は工場、検品、調理補助、ハウスクリーニングなどの仕事をしましたが、全くこなせませんでした。
同時複数のことができない、臨機応変に対応できない、指示待ちをする、非言語コミュニケーションがわからない、不器用、人との会話がかみ合わない、自分の話ばかりする、目線がおかしいと言われるなど色々あります。
ある人から発達障害だと言われ、精神科に受診したら主治医から発達障害の診断を受けました。
そして現在は病院の清掃業をしています。

No.3 14/07/22 19:17
通行人3 

多分、普段の行動がどうこうでなく、たまたまその人のコンプレックスや悩み事に触れるような会話で、気が付かない内に深く傷付けて、嫌われてしまったんじゃない?
いったん嫌われたら、些細な事でもすべて気に障るし、悪く受け止めてしまうから。

嫌いでない人なら、自分に良くしてくれれば、悪いところは多少気にならなくなるから、客観的な評価で比べるのは無意味だよ。
いつまでも、言われるのなら「私は気が付かない所があるから、もし傷つけていたら、すいません。」と答えておいたらいいと思いますよ。相手も、気が済むでしょう。
主さんが他の人より酷いかどうかの問題でなく、その人が主さんを許せないでいる事が問題なのだと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 仕事できない、人を怒らせる言動など、人を知らないうちに不快にさせることがありました。 そこに相手の感情や主観も入ってることもあるかもしれません。 とても参考になりました<(_ _)>

No.4 14/07/22 19:43
名無し4 

今必要な答えは悪口言った人より主さんが悪いか悪くないかでは無いてすよね?
なぜそこまで他人に不快感を与えるのかが問題‥例えば仕事中は勿論、それ以外でも休み希望を出すときお店の状況や他人の休みを気にして休日を入れたり、掃除や整頓も皆が使い安いようにするなど仕事って数えきれないほどとにかく気遣いが必要ですよね。空気読めないとどんどん嫌われます。あとはそこまで悪意をもたれるのは特性からくる相手の心情を考慮できていない発言では無いかと思ういます。

  • << 8 ありがとうございます。 そこまで不快感を与えた経緯ですね。ご指摘あったこと全て当たってます。 なので仕事は空気を読む必要がない、一人で自分の持ち場の仕事を進められる清掃業についたのですが、甘かったです。 今回の職場でも同僚を不快にさせる発言をしてしまったことがあります(人を怒らせる、のスレ主です)。 ご指摘を受けて、空気を読んで気遣いができないのは私が思った以上に深刻だったんだと気づきました。 しかし私は独身で、実家暮らし、親も高齢で体も悪くなり、妹は家を出たために、私が近所付き合いや地域の行事にも出なければいけなくなりました。 近所付き合いや地域の行事での必要な気遣いって何でしょうか。 発達障害の特性のために空気が読めないので、必要なものをパターン化して覚えていくしかないのです。

No.5 14/07/22 19:55
匿名5 ( ♂ )

前の職場の友人?もかなり性格悪そうだからさりげなく縁を切ったら?

  • << 9 ありがとうございます。 縁を切ることも考えましたが、そのうちのひとりは同じ在住です。田舎なので地域付き合いもあり、完全に切ることはできません。 数少ない友人を失うのが怖いのかもしれません。 そうですね。地域付き合い以外はなるべく関わらないようにした方がいいですね。

No.6 14/07/22 20:23
名無し0 ( ♀ )

>> 3 多分、普段の行動がどうこうでなく、たまたまその人のコンプレックスや悩み事に触れるような会話で、気が付かない内に深く傷付けて、嫌われてしまった… ありがとうございます。
仕事できない、人を怒らせる言動など、人を知らないうちに不快にさせることがありました。
そこに相手の感情や主観も入ってることもあるかもしれません。
とても参考になりました<(_ _)>

No.7 14/07/22 20:43
匿名 ( ♀ 1L69l )

相談に乗ってくれてる人がそう言ってるんだから信じていればいい


ここでまた聞くって 相談乗ってくれてる友人に失礼だと思いますよ

  • << 10 ご指摘ありがとうございます。 自信がありませんでした。気づかないうちに友人に失礼なことをしてしまってることに気づきませんでした。すみません。

No.8 14/07/22 20:45
名無し0 ( ♀ )

>> 4 今必要な答えは悪口言った人より主さんが悪いか悪くないかでは無いてすよね? なぜそこまで他人に不快感を与えるのかが問題‥例えば仕事中は勿論、… ありがとうございます。
そこまで不快感を与えた経緯ですね。ご指摘あったこと全て当たってます。
なので仕事は空気を読む必要がない、一人で自分の持ち場の仕事を進められる清掃業についたのですが、甘かったです。
今回の職場でも同僚を不快にさせる発言をしてしまったことがあります(人を怒らせる、のスレ主です)。
ご指摘を受けて、空気を読んで気遣いができないのは私が思った以上に深刻だったんだと気づきました。
しかし私は独身で、実家暮らし、親も高齢で体も悪くなり、妹は家を出たために、私が近所付き合いや地域の行事にも出なければいけなくなりました。
近所付き合いや地域の行事での必要な気遣いって何でしょうか。
発達障害の特性のために空気が読めないので、必要なものをパターン化して覚えていくしかないのです。

  • << 11 近所付き合いに必要な気遣いと言われると中々難しいです。状況や人により変化するものなので‥ パターン化して覚えるのは大変ですね。でもそれしか方法が無いならやはり怒らせたときにどこがダメだったか聞くのが一番だと思います。そのために今の主さんの状態をなるべく出会ったばかりの頃に相手に説明しておくべきではないでしょうか。 他人が文句を言うまでの心情に達するのはかなり日頃の不満が積み重なっての事だと思うので初めに障害について話し相手が主さんに日頃から不満なところは注意しやすい環境にするとよいかも。 それでも中々人の悪いところって本人に言いにくいし面倒くさいんですよね。身内や友達に何か細かな事でも気に触る言動があったら言ってもらうと普段から訓練になるかもしれないですね。

No.9 14/07/22 20:53
名無し0 ( ♀ )

>> 5 前の職場の友人?もかなり性格悪そうだからさりげなく縁を切ったら? ありがとうございます。
縁を切ることも考えましたが、そのうちのひとりは同じ在住です。田舎なので地域付き合いもあり、完全に切ることはできません。
数少ない友人を失うのが怖いのかもしれません。
そうですね。地域付き合い以外はなるべく関わらないようにした方がいいですね。

No.10 14/07/22 20:56
名無し0 ( ♀ )

>> 7 相談に乗ってくれてる人がそう言ってるんだから信じていればいい ここでまた聞くって 相談乗ってくれてる友人に失礼だと思いますよ ご指摘ありがとうございます。
自信がありませんでした。気づかないうちに友人に失礼なことをしてしまってることに気づきませんでした。すみません。

No.11 14/07/22 21:24
名無し4 

>> 8 ありがとうございます。 そこまで不快感を与えた経緯ですね。ご指摘あったこと全て当たってます。 なので仕事は空気を読む必要がない、一人で自… 近所付き合いに必要な気遣いと言われると中々難しいです。状況や人により変化するものなので‥
パターン化して覚えるのは大変ですね。でもそれしか方法が無いならやはり怒らせたときにどこがダメだったか聞くのが一番だと思います。そのために今の主さんの状態をなるべく出会ったばかりの頃に相手に説明しておくべきではないでしょうか。

他人が文句を言うまでの心情に達するのはかなり日頃の不満が積み重なっての事だと思うので初めに障害について話し相手が主さんに日頃から不満なところは注意しやすい環境にするとよいかも。
それでも中々人の悪いところって本人に言いにくいし面倒くさいんですよね。身内や友達に何か細かな事でも気に触る言動があったら言ってもらうと普段から訓練になるかもしれないですね。

No.12 14/07/23 00:10
名無し0 ( ♀ )

>> 11 レス読み返して反省しました。答えを求めるレスをしてしまってすみません。
やはり難しいですよね。一度地域で信頼できる人に問題部分があったら指摘してもらえないか頼んでみます。
私の我儘な要望にもかかわらず、再び質問に答えて頂いてありがとうございます。

  • << 14 ん?別になんにも不快に感じるレスじゃ無かったてすよ。本当に。このスレだけ見てればごく普通の人格に感じるんてすけどね、逆に気使い過ぎぐらいな。気使い過ぎもあまりよくないですよ。本当に難しいですね。身近に理解してくれサポートしてくれる人が増えてくれると良いですね。

No.13 14/07/23 08:36
高校生13 ( ♀ )

他人と一緒に自分ばっかり責めて「努力すればなんでも変えられる」とか、世の中もっと違う世界がある事を知らなすぎだし。何が発達だよ、謙虚通り越して人生大損している馬鹿女w
って私みたいぢゃねーか!!

No.14 14/07/23 09:43
名無し4 

>> 12 レス読み返して反省しました。答えを求めるレスをしてしまってすみません。 やはり難しいですよね。一度地域で信頼できる人に問題部分があったら指… ん?別になんにも不快に感じるレスじゃ無かったてすよ。本当に。このスレだけ見てればごく普通の人格に感じるんてすけどね、逆に気使い過ぎぐらいな。気使い過ぎもあまりよくないですよ。本当に難しいですね。身近に理解してくれサポートしてくれる人が増えてくれると良いですね。

  • << 19 ありがとうございます。 何してもたたかれるし、何が良いのか悪いのかわからないです。同じ日本人なのに日本語が通じない。 健常者と発達障害者の翻訳機があると行動もしやすいのですが。 半分愚痴ですみません。

No.15 14/07/23 11:19
負け犬15 ( ♀ )

わかります。
私も発達障害です。

真面目だとは言われますが気が利かないとも言われます。
よく仲間外れになります。
最初は普通に話してくれた人もだんだん見下げて話すようになります。


「なんか違う。わかっているようでわかっていない」と言われます。


仕事は介護で臨機応変が求められますが突破に弱いので夜勤はしていません。できるだけパターン化して仕事を覚えています。

  • << 20 ありがとうございます。心中お察しします。 発達障害者には接客業や対人援助職は厳しいのかもしれませんね。 仲間外れは辛いですね…。少しでもうまくできる方法があると良いのですが。

No.16 14/07/23 14:50
匿名16 ( ♀ )

典型的な症状が出ていて仕事が上手くできないだけで、障害の知らない人たちは…あーだこーだと言う。

逆に障害枠で仕事していれば回りのガヤはなくなると思うよ✨

  • << 21 ありがとうございます。 前の職場は発達障害を公表して入ったんです。雇用主も「私にも発達障害者の子供がいる。こだわりも強く、空気も読めないからなかなか職が続かない。あなたの気持ちは分かる」と言ってました。 スレ本文の追加で書きましたが、雇用主も前の友人も身内に発達障害者いるので、知識は普通の人よりあると思います。 ただ従業員となると違うようですね。

No.17 14/07/23 14:59
匿名17 

その文句言う人ってね、何もせずに回りを責めるのが、基準みたいな人たち。
障害のある人達を理解したいって思ったり、行動したり、障害のある子供を育てた理解ある人達、視野が広く、温かい人間はこんな発言はしないよ。
そゆ知識や経験のない人達が、世の中の大半をしめてるかな。
皆ね、自分の無脳さに気づいてないの。
だから、相手にしない方がいい。

後は、それだけ考える事が出来るんだし、ん?って思った事を、書き留めて、人が何を考え、どんな気持ちになってとかを、誰かに聞いたり相談するといいかな。

形的な考えになっちゃうかもだけど、自然と身に付いて少しでも楽になれたらいいね。

No.18 14/07/23 15:11
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございます。また後で個別にお礼をさせて頂きます。

No.19 14/07/23 21:22
名無し0 ( ♀ )

>> 14 ん?別になんにも不快に感じるレスじゃ無かったてすよ。本当に。このスレだけ見てればごく普通の人格に感じるんてすけどね、逆に気使い過ぎぐらいな。… ありがとうございます。
何してもたたかれるし、何が良いのか悪いのかわからないです。同じ日本人なのに日本語が通じない。
健常者と発達障害者の翻訳機があると行動もしやすいのですが。
半分愚痴ですみません。

No.20 14/07/23 21:25
名無し0 ( ♀ )

>> 15 わかります。 私も発達障害です。 真面目だとは言われますが気が利かないとも言われます。 よく仲間外れになります。 最初は普通に話してくれた… ありがとうございます。心中お察しします。
発達障害者には接客業や対人援助職は厳しいのかもしれませんね。
仲間外れは辛いですね…。少しでもうまくできる方法があると良いのですが。

No.21 14/07/23 21:30
名無し0 ( ♀ )

>> 16 典型的な症状が出ていて仕事が上手くできないだけで、障害の知らない人たちは…あーだこーだと言う。 逆に障害枠で仕事していれば回りのガヤは… ありがとうございます。
前の職場は発達障害を公表して入ったんです。雇用主も「私にも発達障害者の子供がいる。こだわりも強く、空気も読めないからなかなか職が続かない。あなたの気持ちは分かる」と言ってました。
スレ本文の追加で書きましたが、雇用主も前の友人も身内に発達障害者いるので、知識は普通の人よりあると思います。

ただ従業員となると違うようですね。

No.22 14/07/25 07:14
負け犬15 ( ♀ )

私は介護ですが発達障害のこの性質の問題で今の仕事をくびになるかも知れません。

私一人で仕事している時に「この人が来たら必ず契約書にサインをもらってね。年に一度しか来ないから。」という方が現れたのです。
しかも夕食後のバタバタしている時に。
そしてその時間にはAという入居者の介護をしなくてはならず焦った私は少しくらいならとサインをする場所の説明をその人にしたのです。思いの外時間がかかり、それでAの妻(毎日面会にきて夜ギリギリまでいつもいる)が、「それはあなたの都合でしょ!いつまでAを待たせるの。」と怒りだし…

だから私は人づきあいの要素がある介護は難しいから嫌だと言ったのに…私の母や姑は「正社員でがっちり稼げる仕事でないと駄目」と。


くびになるかも知れません。
今までこういうことがあると実家の母に相談してましたが言わない方がいいですよね?
結婚したいい大人が実家の母にくび云々を相談するなんて甘えてますよね?


実家の母には「私は発達障害だと診断されたから人づきあいが必須な仕事は難しい。」という話をしようとしたら雰囲気で察したのか口を開くと同時に「言わないで!」と一喝されました。


発達障害だから働きたくないと言おうとした訳じゃなく向く仕事と向かない仕事があるからと言いたかっただけなのに!

No.23 14/07/25 12:42
名無し0 ( ♀ )

>> 22 ありがとうございます。
身近で認めてもらえる人がいないのは辛いですよね。
クビの相談をすることは甘えではないです。しかし無理解な人に言っても傷つくのは自分です。
私も恋人や家族からは努力不足だから悪いと言われます。でも言っても理解してもらえないのでスルーしてます。向こうも私には何言っても無駄だと思って何も言いません。
自分の能力は自分が一番良く知ってます。出来る限りのことはやってるので、周りの普通になれなどの騒音にはこっちが図々しくならないと私もやっていけません。
仕事の相談については私は発達障害に詳しい人や職業支援センターなどに相談しています。

悩みなどがあるようでしたら、こちらよりもプロに相談されたり、発達障害専用スレもあるようですからそちらで話されてはどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧