注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

式に招待したのに妊娠を理由に断られた

レス69 HIT数 23407 あ+ あ-

名無し
14/10/04 22:18(更新日時)

なんかショックというかモヤモヤしてて。

私は今年の11月に結婚式をします。

高校からなかがよかった友達がいて、彼女は去年の11月に入籍しました。

先月、その友達に式の日取りが決まったことと是非出てほしいとメールをし、重ねて友人代表スピーチをお願いしました。

その時は「おめでとう🎶✨😆✨🎶了解✌🆗⤴」と返信をくれました。

しかし昨日、友達から、実は妊娠しちゃってとメールが来ました。1ヶ月目だとのこと。式でなにかあると迷惑になるから式には行けないとメールが来ました。

準備はこれからなので早めに知らせてもらえるのはありがたいんですが、ですがこんなに早く行けないと返事をされるのがなんか悲しくなりました。

私の式に出たくないために子作りをしてたのかななんて疑っちゃったりしてる自分がいます。

仕方ないんですよね。

タグ

No.2118944 14/07/22 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/22 12:43
匿名1 

その程度なんですよ。

  • << 3 妊娠を理由に出れないってやっぱりその程度なんですね

No.2 14/07/22 12:46
通行人2 

主も妊娠したときに、相手の考えが分かるってよ。

No.3 14/07/22 12:46
名無し0 

>> 1 その程度なんですよ。 妊娠を理由に出れないってやっぱりその程度なんですね

No.4 14/07/22 12:48
匿名4 ( ♀ )

つわりがひどくて寝たきり同然になる人もいますよ。
主さんも妊娠したらわかります。不安感とか。

No.5 14/07/22 12:51
名無し5 

迷惑かけたくなくて、早く返事くれたのに、そんなふうにとるなんて、主さんの方が友人を、その程度にしか思ってないんじゃない?

  • << 18 激しく同意。 友人の妊娠を祝福してあげるどころか、 参加したくなくて妊娠したとか((((;゚Д゚)))))))友人可哀想… 結婚生活大丈夫ですか? 仲良しの友人ですらそんな物事の捉え方してるようじゃこの先不満、愚痴だらけになりそう…

No.6 14/07/22 12:53
名無し6 ( 40代 ♀ )

私も妊娠を理由に友人の結婚式を欠席しました。
ドタキャンではなく招待状をもらった時にです。
初めての妊娠で切迫早産になってしまったので。
ですが、友人は理解してくれました(と信じています)

悪いけど、主さんは自分勝手な気がします。
「私の結婚式があるのに出たくないから子作りしたんだ」なんて言うのはおかしいですよ。

もし逆の立場で悪阻とかひどかったりしたらどうですか?

自分の結婚式が楽しみなのはいいですが、もう少し相手に思いやりを持ってあげてほしいと思います。

No.7 14/07/22 12:55
名無し7 ( ♀ )

その程度…とか酷い。
主さんの結婚式とかにあわせて妊娠する訳じゃありません。
お友達の妊娠を喜ばず自分の結婚式の心配ですかね。
所詮、主さんからしたらその程度なんです。
迷惑を考え早めに連絡をくれたのだからそれで良いと思います。
私の親友も妊娠して私の結婚式は欠席でした。
でも親友の妊娠が嬉しく、もし無理して結婚式に
来てくれ流産や式の途中に具合が悪くなり倒れたりを考えたら…
安定期に入っていても何があるか分かりません。
早めに連絡をくれたのだから良いんじゃないんでしょうか?

No.8 14/07/22 12:57
匿名 ( 20代 ♀ 4xWLRb )

妊娠は断る理由になると思います。
もしかしたら、彼女は絶対安静にしなくちゃいけない状況になるかもしれないし
例えば前回流産してたりしたら神経質にもなると思います。
もしかしたらいろいろあってやっと授かった命なのかもしれません。
というか、スピーチもあるから早めに連絡をくれた彼女のほうが賢明な判断をされてると思います。
私は主さんがそんな考え方になるほうがありえないと思いますよ。
そういう考え方をしてしまうということは
あなたにとってはその程度の友達なのかもしれませんね。

No.9 14/07/22 13:05
通行人9 

その程度にしか主さんの方が相手を思って無いって事です。

妊婦はお腹の子供が第1なのは当たり前。

でも何か有ったら相手に迷惑が掛かると思うのも本当です。
まして結婚式に何か有ったら主さんに大変な迷惑を掛けると配慮したんだと思います。

子作りをわざととか思う心の貧しさ。

って事は、私の結婚式が有るんだから、きちんと避妊して、子作りはするなって事ですね。

No.10 14/07/22 13:09
匿名 ( ♀ cb8Al )



欠席したいために
子作りって考えがやな感じ…

No.11 14/07/22 13:20
名無し11 

その時は行くよと言ってくれても環境は変わるもの。
結婚した夫婦に子供が出来るのはごく自然のことなのに、式に出たくないから子作りしたって捻くれた考えですね。
行きたい気持ちがあっても、妊娠すればお腹の赤ちゃんを第一に考えるのは当たり前のことです。
自分の事しか頭にないんですね。

No.12 14/07/22 13:20
名無し12 

主が連絡した後、すぐに妊娠が分かったのなら、出席したくなくて子作りしたことにはならないのでは?
友達を疑って、そんな考えをして一生で一度の結婚式をするのですか?

私は、出席してくれる友達が妊娠して欠席したけど、そんな事は全く考えませんでしたけど。
結婚式は、自分達がお客様を招待する訳であって、祝ってもらって当たり前ではありませんよ。

No.13 14/07/22 13:22
名無し13 ( 20代 ♀ )

主さんが思ってらっしゃることは、すべて間違いですよ。

確かに主さんにとって一生に一度の大イベントです。そりゃ友達がいけないと言われると残念に思うのはわかります。

ですが、妊娠中は安定期に入って何があるかわかりませんよ。
しかも、妊娠初期のご本人でも、当日自分の体調がどうなるかわかりません。

式場が遠いとその分体が非常に疲れるし、せっかくの結婚式なのだからといつも以上に本人が無理をしてしまうこともよく考えられます。
もし、そのせいで当日ご本人が出血したり倒れたりしたら、あなたは対応できますか??
それこそ他の方に迷惑かけるかもしれませんよ。

それだったら始めから参加すると言わない方が、私はいいと思います。

No.14 14/07/22 13:22
名無し14 

1ヶ月目ってまだ分からない時期じゃない?受精卵が着床する期間かと…

まぁ、いずれにしても赤ちゃんが出来たら赤ちゃんの事を第1に考えますよ。
申し訳無いけど、赤ちゃんは命☻

No.15 14/07/22 13:50
名無し15 

お礼スレもしないなんて、今流行りの放置ですか、、

なんかショックというかモヤモヤです。

No.16 14/07/22 13:59
匿名16 ( ♀ )

スピーチ頼んだのにドタキャンされるより、とても有り難いですよ。

悪阻もどれくらいの程度かわからないし、切迫で入院するかもしれない。

結婚式欠席=祝ってくれない
と考えるなんて、幸せボケもいいところでしょうか。

No.17 14/07/22 14:00
社会人17 

主さんに疑問

友人が妊娠した事に何故先ずはおめでとうと思えないのか?

その後それは仕方ない事だと何故理解出来ないのか?

主さん自身 自分の事ばかり考えて友人の方を本当の親友と思ってないのでは?

主さんの都合の良い様に世の中は回ってませんよ



No.18 14/07/22 14:00
名無し18 

>> 5 迷惑かけたくなくて、早く返事くれたのに、そんなふうにとるなんて、主さんの方が友人を、その程度にしか思ってないんじゃない? 激しく同意。

友人の妊娠を祝福してあげるどころか、
参加したくなくて妊娠したとか((((;゚Д゚)))))))友人可哀想…

結婚生活大丈夫ですか?

仲良しの友人ですらそんな物事の捉え方してるようじゃこの先不満、愚痴だらけになりそう…

No.19 14/07/22 14:08
名無し19 ( 20代 ♀ )

主さん、それは仕方がないことですよ💦
もし、結婚式の時、流産・早産になりかけ、絶対安静状態になり、式に参加できなかったら、あなたの迷惑になるとお友達は考えられたんだと思いますよ😖
私の友達の結婚式の時、他の友達が妊娠中で行きたかったけど、式が遠方で行われること、初期に出血があり遠出は念のため避けたいとのことで、断わっていました。結婚式あげる友達はしっかり理解していたし、周りも当たり前のように納得し、妊娠に対してもお祝いムードでした。
むしろ、自分の参加したいという気持ちだけで、無理に参加しようとし、急な体調不良でのドタキャンや、当日盛り上がってる時に倒れられるほうが、主さんにとって大迷惑だったと思いますよ・・・。
お友達は大人の対応されたと思いますよ。

No.20 14/07/22 15:05
通行人20 

なぁんでこんなひねくれた発想になるのか(笑)
歪んでるねぇ。
式に出たくなくて子作りする人なんかいないでしょ。

彼女は大人の対応をしただけ。

No.21 14/07/22 15:07
匿名21 

主さん、あなた女性なの?
母性本能ないの?

妊娠したら
赤ちゃん、子供優先でしょ?

随分、自己中ですね

相手の身になって考えなよ


大体こういうスレ主って

レスに腹立てて結局放置って多いよね




あなたもそうなの?


No.22 14/07/22 15:12
通行人22 

主…あなたの為に地球が回っているわけではありません。
あなたの迷惑にならないよう早めに連絡をくれた友人の気持ちがわかりませんか??

No.23 14/07/22 15:42
ヒマ人23 

主、そういうひねくれた考え方を普段からしてるんでしょ。

結婚生活大丈夫かな。
旦那さんが残業続きで帰り遅いと、『家に帰りたくないから残業してるのね』とか考えるでしょ。
疲れるね。

No.24 14/07/22 16:29
匿名24 ( 20代 ♀ )

わかります!わたしも全く同じです!おなじ感じで断られました。

主さーん。
その子の態度とか言い方だったんですよね??

妊娠一ヶ月て(笑)まぁ出来たてってことでしょうが、嘘でも「ちょっと様子見させて」とか言われてキャンセルなら

あー本当に大変なんだなぁ

と思いますが、チョッコーで言われてもね(笑)私なら
「妊娠一ヶ月てなに?(笑)」
て聞き返すかも(笑)

私も電話ですっごい軽く「妊娠したから行けないわー!」
って言われて…
何こいつ人の気持ちも汲み取れないのか(笑)こんなんが母親なんて不幸(笑)

と思い距離を置きました。


私も二児の母なので、辛さはわかります。悪阻で入院、切迫で入院とか大変でしたし。
でもね(笑)言い方でしたねー。

  • << 26 態度と言い方? 電話で言われた? わかります!って 何が? あなたと何処が同じ? 主さんのスレ本文にメールでってあるよ 勝手に勘違いして勝手に自分の経験談言われてもな あなたも主さんと同じ自分勝手な人
  • << 38 自分語りおつかれさまです! 見事に頭と性格の悪さを晒してしまいましたね! 妊娠1ヶ月じゃなくて、「1ヶ月目」と主さんは書いてます。とすると、おそらく妊娠2ヶ月で、ちゃんと育つかどうか、悪阻はどんな感じなのかとても不安な時期ですよね。ほんとに二児の母ですか?妊娠経験者ならそのぐらいわかるでしょう。
  • << 43 チョッコー(笑)

No.25 14/07/22 16:33
名無し25 

いたって普通だと思うけど、、
きっとこれで来てくれたのに具合悪くて帰ったとかになったらなったで文句言うんでしょ?じゃあ主さんが妊娠して同じ状況でも、どんなに悪阻が酷くても行くの?

No.26 14/07/22 16:56
社会人17 

>> 24 わかります!わたしも全く同じです!おなじ感じで断られました。 主さーん。 その子の態度とか言い方だったんですよね?? 妊娠一ヶ… 態度と言い方?
電話で言われた?
わかります!って
何が?

あなたと何処が同じ?

主さんのスレ本文にメールでってあるよ

勝手に勘違いして勝手に自分の経験談言われてもな

あなたも主さんと同じ自分勝手な人

  • << 29 あーよくみてませんでした(笑)すいませんねー

No.27 14/07/22 17:03
名無し27 ( ♀ )

私はなかなか妊娠しずらいし、妊娠しても流産しやすい体質なので妊娠1か月でも結婚式は出ないな。

ずっと、座ったままはお腹に良くない。

妊娠してからの美容室が良くない理由はずっと座ったままっていうのもあります。

命より結婚式が大事な人間なんていない。
その友人は当たり前の判断しただけ。

No.28 14/07/22 17:31
名無し28 

では主さんはいつなら納得されたのでしょうか?それが知りたいです。出席だけならもう少し様子を見たでしょうが、スピーチまで頼まれたから確実にできるかわからないのに安請け合いできない重要なことだから、早めにかわりの方を探すことができるように、早めに断られたんではないでしょうか?

出席が嫌だから妊娠?
日にちを数えました?あなたの式の出席のメールから、断られた日のメールまで。
で不思議なんですが、あなたに合わせて妊娠しろと?そんな大袈裟なつもりはないでしょうが、結果的にはそうなりますよね。
あとね、言い方とか言う人もいますが、そもそもスピーチとか、大事なことメールしませんよ、せめて電話。その段階から何かずれてますが、相手のことは貶すんですよね、不思議。

No.29 14/07/22 17:32
匿名24 ( 20代 ♀ )

>> 26 態度と言い方? 電話で言われた? わかります!って 何が? あなたと何処が同じ? 主さんのスレ本文にメールでってあるよ … あーよくみてませんでした(笑)すいませんねー

No.30 14/07/22 17:51
匿名21 

こいつ?

どんな顔して母親してるのか

親の顔を見てみたいもんだわ

お願いする立場の側だと言うのに

この高飛車勘違い族(笑)

情けないーー!


No.31 14/07/22 17:53
匿名31 ( ♂ )

主さん逃亡かな^^l
まあそういうことですよ。

No.32 14/07/22 18:05
通行人32 

主も24も何かおそろしい...こういうのが親になったりするんだね...
こういうスレあると、こういう人間てほんとにいるのかとすごい信じられん

No.33 14/07/22 18:33
匿名16 ( ♀ )

招待客(ゲスト)
ですもんね。

ついうっかり忘れがちですが、お披露目するのに来てもらう客ですよね。

めでたい事は来てもらうのが当たり前みたいななってますが、
もてなすのは新郎新婦ですね。
客都合で来ないのは仕方ない。

原点に返れば、モヤモヤは消えますよ。
主さん。

No.34 14/07/22 19:13
名無し34 

主も24も相当ひねくれてるね!こんな人もいるって勉強になったわ

No.35 14/07/22 19:18
匿名35 ( ♀ )

妊娠って…そんなに図ってできるものなら悩む人も少ないでしょうね~

さらに言えば、主さんの結婚式まで避妊しとけってことなの?

えー…

No.36 14/07/22 19:47
匿名36 

私も妊娠中のため友達の結婚式は断りました。
式場が県外い言うのもあり何かあったら困るので断りました。

No.37 14/07/22 20:18
匿名37 ( ♀ )

この…


自己チュー女(主)‼‼

No.38 14/07/22 20:43
名無し38 

>> 24 わかります!わたしも全く同じです!おなじ感じで断られました。 主さーん。 その子の態度とか言い方だったんですよね?? 妊娠一ヶ… 自分語りおつかれさまです!

見事に頭と性格の悪さを晒してしまいましたね!

妊娠1ヶ月じゃなくて、「1ヶ月目」と主さんは書いてます。とすると、おそらく妊娠2ヶ月で、ちゃんと育つかどうか、悪阻はどんな感じなのかとても不安な時期ですよね。ほんとに二児の母ですか?妊娠経験者ならそのぐらいわかるでしょう。

No.39 14/07/22 20:51
名無し39 ( ♀ )

私は逆に結婚式の日取り決めた後、彼の公務の関係で予定を変えざるを得なくなったんだけど
、友人の一人から、結婚式の日取り変えるなんて信じられない!
と責められた事があった
この子に説明しても理解出来ないだろうな~と思って、ゴメンね。と謝っといた
世間知らずで誤解が多い子だったから
自然と会う事も無くなった
結婚後は何かと忙しくなるから、疲れる子とはなるべく付き合わないに限る

主さんはまだまだ経験が足りないね。

No.40 14/07/22 21:29
匿名40 

なんだかんだ言って女性は結婚、妊娠したら、ドンドンそっち優先になるんだよ。

グループで最初結婚したら友達みんなでおめでとう!
後になるほど居残り組中心におめでとうだよ!!

既婚、子供組は行けませんとなるよ。

ミクルの質問も既婚者からは「行かないとダメですか?」
これから結婚する人からは「来てくれないんだけど」と言う質問が多いこと!!
これはもう自然の摂理みたいなもんだから仕方がない。(笑)

No.41 14/07/22 21:37
社会人41 

馬鹿なの?
あり得ないわ

世の中アホが増えたなー。
結婚式で頭もお花畑になってますね


そこはおめでとう!体をお大事にね!でしょ。

No.42 14/07/22 22:09
社会人42 ( 50代 ♀ )

友達いないんだな

自分すら友達ではない

なんか滑稽だわ💦

妊娠したら安定期で近場のお式でないなら断るよね

妹の友人はお式当日に心のこもった電報を打ってくれた

みんな泣きましたね

彼女が元気な赤ちゃん生まれるようにその場にいた人皆で願いましたよ

結婚式は私達が主役なの皆さん私の為に祝いなさいってか?(^ω^)

ゲストをおもてなしするってわかってない輩は式なんかするんじゃないよ
なんか育ちの賎しい人間が必死でみっともないよ

安定期の妊婦が出席する時は、部屋を一室別にもうけ、看護士常駐

常識です

招く側ですから

No.43 14/07/22 22:12
名無し43 

>> 24 わかります!わたしも全く同じです!おなじ感じで断られました。 主さーん。 その子の態度とか言い方だったんですよね?? 妊娠一ヶ… チョッコー(笑)

No.44 14/07/22 23:18
匿名44 

私は、妊娠6ヶ月で友人のお式に出席し、その夜に流産しました。椅子に座ってるのもキツかったですし、引き出物がとても重い器だったし、運悪く駐車場がとても遠く、重い引き出物を持って歩く内にお腹が痛くなってきて、数時間後に残念な結果になりました。

招いてくれた友人が悪い訳では無いとわかってはいるのですが、友人はすぐに妊娠し、私はそれから6年たってもまだ妊娠出来ません。

この間子供といる友人を本屋で見かけましたが、思い出すと苦しくなって声をかけれませんでした。友人には結婚式の日に流産した事は言ってません。

私は、次妊娠出来たら絶対に結婚式はお断りさせて頂きます。自分の為もですが、何かあった時に招いた方も気分悪いと思うので…。

  • << 69 辛かったですね… 心中お察しします 私の披露宴の時友人も妊娠6ヶ月で友達も出席しようと考えて下さり 友達のご主人にも出席しなさいって言って下さいましたが群馬から東京で遠いし気の毒だったので電話で私から丁重にお断りさせて戴きました 主さんへ 見てないかも知れないけど ご自分に置き換えてみませんか?

No.45 14/07/23 00:40
名無し45 ( ♀ )

友人はドタキャンの可能性を考慮してすぐに連絡くれたんだと思いますよ
式間近で 悪阻が酷くて出席、スピーチできません では主さんに迷惑かけると思ったんじゃないかな?

結婚式に出たくなくて子作りするという発想自体 なくした方がいいと思います

主さんは友人の懐妊は嬉しくないのですか?
少なくとも主さんが結婚の報告をしたらおめでとうと言ってくれたのですよね?

主さんは友人のキャンセルを快諾し、懐妊に対しては体を大切にするよう労る言葉をかけるのが大人の対応かと思います

一つキツイ事を言わせて頂くと私なら例え妊娠してなくても主さんのような 自分の事しか考えてない人の結婚式には出たくありませんね

No.46 14/07/23 00:55
旅人46 ( ♀ )

某有名結婚活動のサイトで「最悪な結婚式」って内容に妊婦さんが結婚式に参加したエピソードがつづられていた。
つわりが酷かったようで、何度も式の途中に出入りしていたそうな。
投稿者の身内の方の式だったそうで、例の人は花嫁の友人。
投稿者の方はそんな状態なら無理して来なきゃいいのに……って思ったそうです。ある意味花嫁よりも目に付く、と。

現実こんな感じです。
友人さんの配慮は正しいと思いますよ。
せっかくの結婚式、周りが不快にならないように………。

  • << 48 披露宴会場の方の気遣いすらないなんて どうせ、三流どころでしたのね お色なおしとかするくらいなら、ゲストに気を配り、お金かけようよ お祝い貰って、三流どころでお式、それなのにお色なおしまでみせられて 最悪の結婚式だね 悪阻の酷いご婦人を別室とって休ませないって 拷問だし、人間のすることじゃないね

No.47 14/07/23 01:10
社会人42 ( 50代 ♀ )

>> 46 招いたのは誰?


ゲストでしょ!?


お部屋とって休ませてあげないなんて


なんて酷い事したの?


だから、田舎者は披露宴しちゃだめ


ゲストに招いて迷惑とか、貴女も親戚も育ちが悪すぎます

  • << 55 迷惑だと投稿したのは誰? あれ読んで理解できないんですか? おまけに田舎者がとか三流だとか勝手な妄想膨らませて。 最近身近でもいたけど、50代って頭が凝り固まった捻くれた人が多いのかな。 あと5年で50代だけど、こうはなりなくない。個人差だと思いたい。

No.48 14/07/23 01:17
社会人42 ( 50代 ♀ )

>> 46 某有名結婚活動のサイトで「最悪な結婚式」って内容に妊婦さんが結婚式に参加したエピソードがつづられていた。 つわりが酷かったようで、何度も式… 披露宴会場の方の気遣いすらないなんて


どうせ、三流どころでしたのね


お色なおしとかするくらいなら、ゲストに気を配り、お金かけようよ


お祝い貰って、三流どころでお式、それなのにお色なおしまでみせられて

最悪の結婚式だね


悪阻の酷いご婦人を別室とって休ませないって

拷問だし、人間のすることじゃないね

No.49 14/07/23 01:34
匿名49 

主さん、ご結婚おめでとうございます☆

ご友人が出席出来ない事は残念ですが、気持ちを切り替えて、素敵な結婚式にして下さいね。

No.50 14/07/23 02:56
名無し50 

妊娠祝えない 体労れない友達…悲しいですね

主賛同のレス続出だと思っていたなら 自分の常識のなさを自覚する良い機会だと思います

自己啓発本 特に常識・マナー・思いやりなど精神面を豊かにする本を最低20冊程読んだ方がいいですよ

感性が乏しいと何冊読んでも何も心に響かないのですが…

主のレスでどんな言葉が聞けるのか楽しみにしていますよ

今回のスレたてで何か学び成長が出来たのならそれは主にとって喜ばしいことです

この先主が子供を授かるならば親の人間性が子供に与える影響は大きいですから、是非誠実で思いやりのある女性になって欲しいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧