注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

昔って当たり前でしたよね?受動喫煙

レス26 HIT数 27804 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/06/26 16:38(更新日時)

私たちの両親たちが20代くらいの時代(40代~50代)って、たばこの分煙なんてなかったですよね?私たちが子供の頃です。
飲食店も全席喫煙可、高速バスとかにすら灰皿ついてませんでしたか?
また、父親もほとんどが喫煙者で、家で絶対吸っていましたよね?
そんなときに妊娠した母たちは、当然受動喫煙をしていたわけだと思いますが、
どうでしたか?

今の30代後半?~50代~くらいのママさんに聞きたいです!!
昔なんて、妊娠中とは言っても、普通にみんな妊婦の前でたばこぷかぷか吸ってたんですよね?
職場でも分煙なんてまずなかったですよね?
それでも元気な赤ちゃんが生まれることがほとんどですか?


最近は受動喫煙は絶対にだめ!!!!の思考が強く、どこで聞いてもだめ!!仕事は早期に辞めるべき!の一点張り。
私は現在7ヶ月。お金の余裕もないので8ヶ月いっぱいまで仕事はしているんですが、
小さな飲食店のため、喫煙オッケーです。
直接煙を真横で吸い込むことはほとんどありませんでしたが、狭い店内なので少なからずは受動喫煙をしていると思います。店長も店の中で吸ってます。
週4~3の4時間程度のバイトでしたし、
目の前でずーっとたばこを吸われて煙を吸い続けていた訳ではないし、あまり気にしなくていいでしょうか?
たまに臭いが来たことはありました。
でも基本的に店は狭いので目の前でもくもく煙は見えますが煙が直接届かない場所にはいました。換気扇も回します。
初期の頃は過ぎてしまったし、心配はあります。赤ちゃんは順調です。(自分から聞いたことにより、少し手足が1週間くらい短いらしいですが、先生からはなんにも言われてません。)
どこで質問しても絶対ダメ!!の回答ですが、じゃあ昔はどうしてたんだ?と思ってしまいます。

どうなんでしょうか?
現在は週3くらいに減らしています。
最後の月は週2程度です。

No.2118935 14/07/22 11:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/22 12:04
名無し ( 40代 ♀ YhWim )

赤ちゃんに問題がないなら大丈夫かと…

気にするしないは、個人差があるし。


タバコの煙りがダメだから仕事辞めた人もいないと思うし。
気になるならマスクするとかの予防策を…。

No.2 14/07/22 12:17
名無し2 

情報や風潮に踊らされて流されてるだけ
神経質すぎる社会の方が人間にとって毒になると思います。

No.3 14/07/22 12:25
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

今色々研究が進んでってる中での対策だと思います。
やっぱり小さい子に煙草の煙が良いわけないですからね。

No.4 14/07/22 12:40
名無し0 ( ♀ )

経験者の話を聞きたいのですが!!!

私は受動喫煙の中、ずっと仕事(週4~3の4時間程度だけど)をしていたので赤ちゃんは高い確率で障害が出てしまうんですか?

知りたいのはそういうことなのに、
ダメだとから、やめるべきとかそればっかりで困ります!!!
だから昔の人はどうしてたんだ?と聞きたいです。
昔の人も、きっちり受動喫煙防止していたんですか?

No.5 14/07/22 12:44
ヒマ人5 ( ♀ )

40代です。
私の世代もしくは、私のまわりだけかもしれないですが、
窓あけて外むいて吸ってましたよ。

私の父親は子供が生まれる前にやめたそうです。
でも、昔はくわえタバコのおじさんが沢山いましたね。
バス臭すぎて吐いたことある。

No.6 14/07/22 13:00
社会人6 ( ♂ )

ロシアでさえ、飲食店は禁煙になりましたよ。
主みたいな時代錯誤の意見は、日本人として恥ずかしい。

ちなみに医療科学の知識が無さすぎなんだよ。
つまり‥

No.7 14/07/22 13:02
名無し7 ( ♀ )

今の世の中喫煙者は肩身が狭い。
昔は主さんが言う通りでしたよ。
少なからずそう言う環境の中で生まれた私や私の弟妹は五体満足です。
私も14年前に出産しましたが。
予定日の一週間前まで働いてました(^-^;
歯医者の歯科助手です。
休憩室では皆が普通にタバコ吸ってました。
家に帰れば舅と義兄が吸ってました。
匂いで気持ち悪くなったりしましたが
元気に生まれてきました。
神経質すぎるのもね…(^-^;

No.8 14/07/22 13:08
社会人8 ( ♀ )

私は、46歳です。父親は、ヘビースモーカーで、部屋の壁が茶色になるぐらい、家で毎日、吸ってたそうです。母親は、吸っていません。姉がいますが、二人共健康体で産まれました。

No.9 14/07/22 13:13
ひつじ ( ♀ eCi5Sb )

うちも父がヘビースモーカーでしたが、私たち姉妹は健康ですよ。
職場も喫煙者が多かったです。
今では主人をはじめ吸う人が回りにいないので、煙の匂いで吐き気がします。
昔は平気だったのになー

No.10 14/07/22 13:18
名無し10 

そういえば、うちも父親、祖父とヘビースモーカーでしたけど、全員、五体満足に生まれてきましたね。母親はタバコより食べ物に気を使ってましたね。生まれつき毒素を分解してしまう酵素を持っている人は、どれだけタバコを吸っても癌にならないとか。うちの家系がそうなのかは、わからないけど。母親の一番の気にしどころは、私の食べたものが子供の栄養になるってことでしたね。

No.11 14/07/22 14:29
匿名 ( ♀ 1L69l )

四十代です
家は両親共に普通に吸ってましたね
親戚もみんな


今の世代タバコに限らず匂いに敏感だったり神経質な人多いです
とりあえず昔は大気汚染はなかった
今大気汚染ばんばん吸ってるのに
タバコにだけ過敏なのも矛盾感じる

No.12 14/07/22 14:48
社会人12 ( 50代 ♀ )

主さんが仰るように私の世代に妊娠子育てをした30年前には妊婦の喫煙や受動喫煙の害について今のように明確にされていませんでした
側でタバコを吸う人達も「お腹の赤ちゃんには良くはないだろうなぁ、でも本人が吸ってるんじゃ無いから大丈夫だろう」くらいにしか考えていなかったと思います

実際家族も私自身も喫煙者で妊娠中もずっとタバコを吸っていました
当時知り合いも友達も皆喫煙者でした
友達のところも含め生まれた子供達はお陰様で皆元気で成人しましたが、それは喫煙の有無の結果だとは言えませんし判りません

ただ、今のように明らかに受動喫煙の害についての情報が有る中、妊婦さんは自分は正しいと思う判断をするのがお腹の赤ちゃんの為には1番良い事だと思いますよ


No.13 14/07/22 15:36
名無し13 

昔は昔はって、じゃあ気にせず煙にまみれながら生活すりゃいいじゃん。

昔の親は家の中で吸うのが絶対って私の父は母が妊娠してからやめましたから絶対なんてないですよ。

No.14 14/07/22 16:29
名無し14 

>> 13 家では妊婦や赤ちゃんに気を使って吸わないお父さんはいたかも知れないけど、外行けば喫煙者が当たり前のように吸ってたし、今と違って非喫煙者に気を使うなんてなかったよね?駅のホームもタバコの吸殻だらけだったと思う

それよりも40年50年前はタバコの問題よりも公害問題のほうが大きかったんじゃない??
いまよりも衛生や環境に対する意識がものすごく低かった時代に生まれた子供たちが虚弱体質だったのかって訊かれたらそうではなくて、大体は丈夫で健康に育ってるよねって質問なんだと思うけど。

逆に衛生や清潔に気を使いすぎて本来の免疫力が些細なことに過剰反応を起こしてアレルギー体質の子供が増えたっていうし、結局は気にしなさすぎて意識が低いのも問題だけど、神経質すぎて過保護に守りすぎるのも問題だよなってことですよね。

No.15 14/07/22 17:22
名無し15 ( 40代 ♀ )

うちの父親もヘビースモーカーで一日二箱吸ってました
もちろん私や兄貴も母親もその父親の隣でご飯食べたりテレビみたり何十年過ごしてましたね~

確かにバスや飲食店ほとんど禁煙席なんて一切無かったよね…
どこでもプカプカできたしね

そんなこんなで私も40になり子供二人育ててます
母親も元気です
兄貴も健康そのもの

唯一父親だけが糖尿になりました(笑)
やっぱ吸ってる本人が一番アチャ~でしょうね(笑)

No.16 14/07/22 17:42
社会人16 ( 30代 ♀ )

うちの父もヘビースモーカーで、1日に2~3箱吸ってました。
母はタバコ吸いませんが、その父の隣で過ごしながら私を含め三人産みました。
三人とも特に問題は無いですねぇ…。

ちなみに母方の祖父もかなりのヘビースモーカーだったので、母は産まれた時から今まで副流煙吸い続けてると思います💦

No.17 14/07/22 18:19
旅人17 


もう過ぎてしまったことは変えられないから

これからの生活面で気をつけて。

No.18 14/07/22 18:29
名無し18 ( 20代 ♀ )

20代で申し訳ないですが、主さんが受動喫煙で子どもに影響あった人の話を聞きたいとのことでレスしました。
私は、1人目を妊娠中に主さんと同じく職場の環境的にタバコを吸う人の周りにおり、受動喫煙状態でした。普通に大丈夫と思っていたら、産まれた子には呼吸器に障害がある子でした。呼吸が弱く、呼吸器が必要で喘息もあります。はっきり原因は分かっていませんがタバコが原因の可能性が高いと言われています。
だから、絶対大丈夫ってことはないと言いたいです。主さんの赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることを願います。

No.19 14/07/22 19:09
匿名19 ( 40代 ♀ )

ここでレスする人はたいてい素人なんだし、もし経験者がいて無事に出産出来た人だって必ず『大丈夫』なんて断定は出来ないですよ。産まれてくるまで何が影響するかなんて誰にもはっきり言えないですよ。
他の方がレスしてる様にマスクなどで自衛するなり、お腹が張ったりしたら安静にするなりしたらよろしいんじゃないですか?
元気な赤ちゃんを産む為は、頑張りすぎないでください

No.20 14/07/22 19:50
名無し20 ( ♀ )

20代で申し訳ないです。

私の母(現在50代後半)は私を産むとき苦労しました。

父(母の旦那)がヘビースモーカーで、当時借家住まいでその借家も2部屋しかなく、母が妊娠中に父は横の部屋でタバコをスパスパ吸っていたそうです。

母は破水してしまい、急遽病院へいったそうです。

すぐ帝王切開となり、私は仮死状態で産まれたそうです(母子手帳にも仮死状態と書いてあります)
帝王切開だったため入院期間は長かったみたいですが、私は他の子に比べ呼吸が荒かったそうです。

その後保健センターにいったら喘息と診断されたそうです。

小児喘息はおそらく親のタバコが原因だろうと言われたそうです。

小さい頃、よく夜中に気管支に痰が詰まり呼吸ができず窒息しそうで死にそうになったことが何度もありました。(記憶に残っています。

小児喘息は大人になれば治るはずなのですが(大人になるにつれて気管支が太くなるので)私の場合治りませんでした。

今でも気圧が低くなったときや季節の変わり目には喘息の発作がでます。

それも親のタバコが原因だろうと言われています。

できるだけタバコの煙を避けようとしても父が家の中でタバコを吸っているので避けることができません。2階まで臭ってきます。

長くなりましたがタバコは百害あって一理なしです。

No.21 14/07/22 22:50
名無し21 

昔は煙草なんて無かったよ縄文時代とか

ただ吸いたいだけの言い訳か?

ああ言えばこう言う屁理屈母に育てられる子はどんな風に育つやら…ヤレヤレ…

煙草なんて妊娠したり入院で吸えなかったら辛いだけ 余計なお金かかるし、何も良いことない。最初から吸わないに越したことはない。

妊娠を機に煙草なんて止めてしまえばいいのに…

No.22 14/07/22 22:55
匿名22 

50代主婦です

私の母親も祖父もヘビースモーカーでした。
なので私が母親のお腹の中にいる時も
母親はタバコ吸ってたみたいだし
祖父も平気で吸いまくってたみたいです

昔は電車の中でも灰皿が備え付けてあって
皆 プカプカ タバコ吸ってましたよね

私が生まれ育った環境も
母親 祖父 そして姉が20才になった時にタバコ吸いだして
昔なので自分の部屋なんかもなくて
家の中はずっと毎日タバコの煙状態

でも私は 生まれた時からずっとタバコの煙の中で生活してたから
それが当たり前みたいな状態でした

おまけに私は小さい時
小児喘息だったのに
母親や祖父は平気でタバコ吸ってたから
今思うとゾッとします

No.23 14/07/23 00:51
名無し23 ( ♀ )

研究され、悪影響がわかってきたから、分煙などすすんでいるわけですよね。
どのような影響があるのか、具体的に調べてみてはいかがですか? それで判断されては?

発ガン性や未熟児など、あったかと思います。

No.24 14/07/24 23:09
名無し23 ( ♀ )

主さん自身も、発ガン率あがってるというのもあるんじゃないかな。。

現代は食品添加物なども多いので、そちらも気をつけてくださいね☆

No.25 14/07/29 11:44
名無し20 ( ♀ )

主さんこないね

No.26 17/06/26 16:38
名無し26 

初めまして、私は59歳の男性です。
現在、自営で仕事をしています。
私が生まれた昭和30年代は、当たり前のように周りで喫煙していましたし、
両親、祖母など全員吸っていました。
写真なども、タバコの煙で遊ぶシーンなどあります。
ですので、母親が妊娠中もだいぶ影響は受けているとは思いますが、
だからと言って、健康を害しているかというと、
私自身は今のところ健康に過ごしています。
もっとも、私自身は59年間一度もタバコは吸っていません。
むしろ、タバコは嫌いでできるだけ喫煙場所には近づかないようにしています。
タバコ以外にも、今では使用されていないような人工甘味料などや、
外で遊んだ手で食べ物を持って食べたりしていました。
私自身専門家ではありませんので、分かりませんが、人間にはそうした外敵から自分を守る力が自然に身につくのではないかとも思っています。
最近のアレルギーや、弱くなった子供たちを見ていると、
そうした能力が弱くなっているようにも感じています。
だからと言って、受動喫煙は反対ですが、お話の内容でしたら、
酷い状態でないようですので、
それほど心配されなくても良いのではないかと思います。
勝手な意見で申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧