注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

身元不明者の保護169人に!

レス4 HIT数 4252 あ+ あ-

匿名さん
14/08/01 11:44(更新日時)

認知症の疑いで身元不明のまま施設で暮らす人が全国で14人以上もいるそうです。認知症以外の人も合わせると、身元不明者はなんと169人もいるというのです。ただ、この数値もすべての都道府県ではなく調査結果を非公表としている都道府県もあり、実際にはもっと多くいる可能性が高いのです。6月から約3倍という人数になったのだと言います。

身元不明者の対策については警察庁と厚生労働省が対策に乗り出していますが、どうしてこうも増えていくのでしょう。ひとつには、警察での照合ミスがあります。家族が行方不明になると「行方不明者届」を出します。これを保護した身元不明者の持ち物などと照らし合わせて見つけ出していくのですが、例えば、館林で見つかった女性には靴下や下着に名前が書かれていました。それにもかかわらず、名前を間違って認識してしまったため、行方不明者届とデータを合致させることができませんでした。このシステムでは氏名がキーとなっているため、氏名が分からない人の場合は探すのがさらに困難に。写真があったとしても照合する際に見逃してしまうケースもあると言います。警察署によってはこの照合を手作業で行っているところもあり、せっかくの手がかりと行方不明者届が最大限には活かされていないというのが現状のようです。

また、警察と自治体の連携にも問題があります。身元不明者が保護された場合、24時間は警察に、それ以降は自治体での保護となり、施設などに入居することとなります。ただ、ここで問題が身元を誰が探すのか?という事です。
警察としては、警察の手を離れてしまうので、自治体が調べるだろうと思い、自治体としては行方不明者届の情報などを持たないので、調べるのは警察の仕事、と言う意識でいるところが多いというのです。こうなると、誰も探さない・・・という状況に陥ってしまいますよね。

この問題に対して、警察庁では全国の警察に対して、「引き継ぎ先との連携」という項目を設置し、「氏名など身元判明につながる情報が得られた場合は警察に連絡するよう依頼する」ことを明記したのだそうです。さらに、身元不明者の家族が捜しに来た場合、身元不明者のリストについて警察本部などで閲覧ができるようにも明記したとのことです。

システムが改善されていき、ひとりでも多くの身元不明者が家族のもとに戻れると良いですよね。

No.2118817 14/07/21 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/22 01:41
匿名さん1 ( ♂ )

不明者が保護されると施設へ…

施設には自治体から保護費が支給されます

利益になるのでわざわざ探したりしません

また捜索願いも、不在でも年金が振り込まれるので出さない人もいます
わざわざ認知症患者を引き取りたくもないだろうし
そんな時代になったんですよ

  • << 3 1さんが仰る通りですね。 施設も高いし、保護費から出るなら家族にとっては好都合ですよね。 認知症の自宅介護は困難です。

No.2 14/07/22 06:16
通行人2 

毎年日本一国内で三万人以上が自殺していて、プラス三万人が行方不明になっているそうです
その三万人のうち六千人の行方はまったく分からないそうですね

No.3 14/07/22 09:00
匿名さん3 ( ♀ )

>> 1 不明者が保護されると施設へ… 施設には自治体から保護費が支給されます 利益になるのでわざわざ探したりしません また捜索願いも、不… 1さんが仰る通りですね。

施設も高いし、保護費から出るなら家族にとっては好都合ですよね。

認知症の自宅介護は困難です。

No.4 14/08/01 11:44
お笑い大好き4 

この内容のドキュメンタリー番組見たけど

行方不明者の家族は悲しんでたで

認知症だからって疎まれる老人ばかりではない

認知症の家族を手放したいという人も何割かは存在するだろうけど、それが大多数ではないよ

大体家族以外も地域のケアマネとか関わってるし、行方不明でこれ幸いと放置はしないよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧