注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

小学中学年息子自閉症

レス7 HIT数 3480 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/07/24 06:45(更新日時)

小学中学年自閉症の息子がいます。

学校のプールの時間小石拾いをしていた時水中で息子の不注意で女の子の喉や頭に足が当たってしまいました。
先日近所でお祭りがあり息子が友達と一緒に行った時女の子も来ていたようで息子をみるなり泣いたそうです。
女の子の近所の女性が“お宅の子のせいでこの子は学校が怖いって言ってます。ストレスで毛も抜けてるみたいですよ”と教えてもらいました。
初耳だったので凄くショックでした…

頭の中で整理できず、女の子の為にどのようにしたらいいのか…

自閉症と診断もらってから、学校には特別学級に入りたいと伝えた所IQが高いので入れない通級さえダメでした。
校長、担任、児相の先生に今のままで成長を見ましょうと言われました
加配の先生をつけてもらうのも、何人かいなければつけられない。つけれても息子だけを担当する訳ではないと言われました
今心が折れそうです
息子と私はどうしたらいいのでしょうか?
(プールの件は学校で解決済みだと息子と女の子の友達が言っていました)

No.2118678 14/07/21 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/21 19:52
名無し ( 30代 ♀ itevF )

もう一度学校の先生に聞いてみたらいかがですか?

女の子のお母さんが何も言ってこなかったのは、お子さんの自閉症をわかって、仕方ないことだと理解していたからかもしれません。
友人の方は、ただ女の子の味方のような気持ちで、言ってしまったのだと思います。

障害のあるなしに関わらず、迷惑かけることはありますから。

No.2 14/07/21 20:13
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

連絡帳に書いておきました。
女の子のお母さんは“大丈夫だよ”と学校へ送り出してると聞きました(女の子の近所の女性に聞きました)
自閉症の事はクラスの子供達には話ていません
只先生は息子の苦手な事、嫌だと思う事は伝えてもらっています。

No.3 14/07/22 16:25
♂ママ0 ( ♀ )

今日、女の子はお休みだったみたいです
息子が原因なのか、他の理由なのか。
もし息子が原因ならば覚悟は出来ています。
女の子を不登校にさせる訳にはいきませんから

明後日から夏休み。
その間に息子と話あい、転校もしくは他の方法(登校を止めさせる)を取るつもりです

今日の夕方先生から連絡が来ます
少し怖いけど何を言われても受け入れる気持ちです

No.4 14/07/22 19:14
名無し ( 30代 ♀ itevF )

もし私が女の子の母親だったら、そんなことで負けるなー!って言いたいけどなあ・・・。

周りに理解してもらわなければならないことがあるならば、自閉症という名前はふせたとしても、もっと詳しく、こだわりや、こういう時はこう接するといい、みたいなことをクラスのみんなに共通理解してもらう必要があると思います。

障害をふせて普通学級にいるということは、お子さんもクラスメートから、主さんも保護者たちから、みんなと同じレベルを要求されるということです。

先を読むとか、相手の気持ちを考えるとか、ほどよい相手が不快にならない距離感とか、そういった面が、学力よりも気になるところですね。

もちろん、1番とまどうのはお子さんです。普通学級にいれば、たくさん辛いこともあるでしょう。でも、少しずつ成長して、周りも上手に接してくれるようになります。

息子さんだって、学校に通う権利があります。大事な子供です。
休ませるなんて言わないであげてください。

女の子がひどいようなら、女の子の親にだけ、息子さんの状況を話し、できるかぎり頑張っている途中だから暖かく見守ってほしいとお願いするのも大切かもしれません。

主さん。応援しています。

No.5 14/07/23 07:34
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 応援ありがとうございます。
先生との話も無事終わりました
昨日は先生が家まで来て下さりゆっくりお話する事ができました。

昨日のお休みの件は息子が原因ではない事(接点がほぼ無いそうです)

プールでの事は皆がよくある事で息子も女の子に引っかかれた事がある

息子を休ませたり転校させたりする事は考えないで欲しい
クラスの皆が自分と違う事を学んでいるから(息子の特性を理解してもらえてるみたいです)

私の思いのひとつひとつ、先生の一言一言に涙が出てしまいました。
泣かないようにしようと思っていたのに弱い私でした

No.6 14/07/23 07:40
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 5 よかった!
これから夏休みですから、また2学期に頑張れるよう、たくさん遊んで、たくさん思い出作って、パワーをためてください(^O^)/

No.7 14/07/24 06:45
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます😃

励まし、応援してもらえて凄く嬉しいです😊

長い夏休み、私も息子も少しずつ落ち着き強くなるように頑張ります💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧