注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

過去のいじめを訴えたい

レス19 HIT数 10804 あ+ あ-

フリーター
18/06/14 18:42(更新日時)

14年前のいじめを、訴える事はできますか?
31歳女です。高校2、3年生の時、クラスの2名から執拗ないじめを受けていました。
暴力などではありませんが、あの2年間は、本当に精神的にきつかったです。高校はどうしても卒業したかったので、1日も休まず学校に行きました。ですが、14年たった今でもいじめがフラッシュバックしてしまいます。
ひとつ思い出すと、そればかり考えてしまい、何も手がつけられなくなります。
いい加減前を向かないといけないと思いつつも、どうしても忘れることができないのです。
お金目当てではありませんが、いじめの主犯格の人を、今さら訴える事はできますか?
もし訴える事ができる場合は、どこへどういった形でまず行動を起こせばいいのでしょうか?
このまま泣き寝入りの状態で人生を送るのが嫌なんです、辛いんです。
裁判を起こしたところで、何も変わらないかもしれませんが、じっとしてられないのです。
相手への仕返しではなく、どれだけ辛い思いをしてきたか知ってほしいのです。
みなさんの知恵を貸していただけないでしょうか。

タグ

No.2118101 14/07/19 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/19 21:19
名無し1 

精神的苦痛でお気持ちはわかりますが、証拠がないと弁護士さんも弁護、出来ません。

毎日つけていた、いじめの日記とか証人とかいないと…

  • << 19 証人が数名居れば 民事訴訟は出来ますか?

No.2 14/07/19 21:22
名無し2 

そんなヤツ主さんが手を下さなくても、どっかで痛い目にあってるはずですよ。

そんなヤツにいつまでも囚われないでください。時間がもったいないです。

主さんにとって癒えない傷で忘れられない過去だと思いますが、主さんが幸せになることがそいつらへの復讐です。

No.3 14/07/19 21:31
名無し3 

告訴は出来ません。
精神的慰謝料請求
時効は3年です。

民法710条 

No.4 14/07/19 21:59
匿名4 ( 30代 ♀ )

気持ちはわかりますよ。私もそう思ったことはありますから。
でもいじめてたやつって後で必ずツケが回ってきますから
主さんが幸せになる事が一番の復讐じゃないですか?私もタイムカプセルを開けに行った時にそいつの目の前で「大阪でいじめ問題のカウンセリングしてます」と言ってやりました
私はテレビで豚とか牛を見たら「🌕🌕だーっ!」て言ってやってますよww言うだけならタダ!気分爽快ですよww

No.5 14/07/19 22:01
みゆ ( 40代 ♀ i3q6Sb )

精神的に参ってることを証明して、裁判して勝ったとしても利益なんてないに等しいです。
それよりもスレ主さんが立ち直り、堂々と生きることが最大の仕返しかと。

No.6 14/07/19 22:20
名無し6 ( ♀ )

どんな いじめでしたか?

No.7 14/07/19 23:28
小学生7 

>> 6 興味で聞くな


過去は忘れて前に進め

No.8 14/07/19 23:38
名無し8 

本当に仕返ししたいなら貴方の怨念を消して下さい。貴方の為に怒りを手放したら必ず相手に罰は下りますが恨みを持ったら半減するそうです。それが因果応報です。

No.9 14/07/20 02:53
匿名 ( N5vuSb )

無意味。優しさ人の苦しみ痛みがわからない人間に何しても反省などしない。主は早く幸せになる事が忘れは出来ないが唯一和らいでくれるはずです。

No.10 14/07/20 08:43
名無し10 

相手の反省なんか無理だと思う。主が恨みの遺書残して死んだところで痛くも痒くもない。いじめをして平気な人はそういう人間。関わると余計傷が広がるばかりですよ。

ありきたりだけど自分や他人を大切にしていっぱい愛され幸せになるしか方法は無いです。

No.11 14/07/20 08:48
匿名11 

14年も前なら無理だと思います。

証拠として日記と証人とレスしてる方がいますが

日記は証拠としては不充分すぎて採用されない事が多いですし
(書かれた内容が妄想だと言われる可能性がある)

証人も、自分の事じゃないから、覚えてないんじゃないですか?

No.12 14/07/20 11:57
匿名12 ( ♀ )

辛い日々を過ごしているのですね。

どれだけ辛い思いをしたか判らせたい。


フラッシュバックをするのは、主さんの心の中でいじめの経験から逃げないで向かい合っているから苦しいのだと思います。

そして、乗り越えられますよ。

一度、カウンセリングを受けてみては如何でしょうか?

No.13 14/07/20 15:17
名無し13 

主さん、辛い過去に縛られているんですね。
今の主さんは、今の自分をどう考え、今後どうしたいですか?
はっきり向かう方向があって、すっきりさせたいのですか。
何気に軽く、今どうしてるか同級生か、彼女らの近所の人に聞いてみたら。ネットも使って。
そして彼女らの職場や家や大切にしてる人に、過去の真実を具体的に訴える。
主さんが、彼女らの虐めにより、人間としての尊厳も踏み潰され、心も体もボロボロにされ、生きる気力もなくなり、精神を病み、今にいたってることを。
本人達は、なんとも思ってないから、本人に言っても逆切れするかも。金が目当てかとか。
それだけ、根底から腐っているんですよ。
本気で怒り、本気で潰し、過去と現在も清算するなら、戦えばいい。
ものすごくエネルギーがいるよ。
相手を壊すなら、こちらも壊される覚悟で。
今さらお金ぐらいしか取れるものはないけど。

No.14 14/07/20 15:30
名無し14 ( 30代 ♀ )

私も中学のときにほぼクラス全員からイジメを受けていました。きたない、菌がうつる、隣を歩くだけで皆が避けていきました。別に汚くも臭くもなかったけど( ; ; ) 凄く辛かったし学校も行きたくなくて仕方なかったけれど、負けたくなかった。今でも辛いですが、終わった事。自分がいじめる側でなくて本当によかった。今はそう思えます。
いじめる人は弱い人間です。人の痛みを分からない愚かな人間です。今更訴えても虐めた側は覚えていないし、反省もしません。

No.15 14/07/20 16:49
社会人15 ( 50代 ♀ )

いじめられたほうが、PTSDで後まで苦しむ


いじめた方は遊び感覚や単なる悪ふざけや余興程度にしか思っていない


だから、やった方は忘れてる可能性あります


理不尽ですよね😢


忘れようと頑張っても、ふとしたきっかけや夢に出てきたり


同窓会とかないですか?

そこではっきり言うのもよいかも


簡単に忘れられるような事なら今まで苦しんでいないですもんね


カウンセリング受けるのも一つの方法だけど


思いのたけを手紙に書いて、送ってみる?


何処かで、今も自分がした事の為に苦しむ人がいる事を忘れないでって


いじめた方に、学校で出席停止とかなんかないのかな!?


喫煙で停学や退学があるのに、喫煙より罪は重いと思うのですが


暴力やかつあげなど、きちんと、傷害や窃盗や恐喝として警察に捕まるべきだと思います


なんでいじめで全て終わらせるのかな!?


単なるいじめなんて言えないくらい酷い行為で若い人が命をたってますよね


いじめじゃなくて、犯罪者だよね


今時は、悪質だから


裸にして写メとってとか卑劣だもの


何があったかわからないけど、主さんがここまで苦しんでるなら、そうとうの事があったんだとは思います


主さん、乗り越えられる日を心から願っています

  • << 17 私もイジメの被害にあって以来、アラサーの今も苦しんでいます。 なので、主様のお気持ちは分かります。 私も可能ならば、イジメをした加害者全員を訴えたいです。 主様が納得の行く生活が送れる様、遠くからではありますが祈っています。 後、まともなレスになっていなくてすみません。

No.16 14/07/20 16:54
匿名16 

一番の復讐は
主さんが誰も羨む幸せを掴むこと。



No.17 14/07/21 09:18
社会人17 

>> 15 いじめられたほうが、PTSDで後まで苦しむ いじめた方は遊び感覚や単なる悪ふざけや余興程度にしか思っていない だから、や… 私もイジメの被害にあって以来、アラサーの今も苦しんでいます。

なので、主様のお気持ちは分かります。

私も可能ならば、イジメをした加害者全員を訴えたいです。

主様が納得の行く生活が送れる様、遠くからではありますが祈っています。

後、まともなレスになっていなくてすみません。

No.18 16/12/12 10:10
匿名18 

中学で俺をいじめた奴らは社長になったり、結婚したりしてるよ。
因果応報っていつくるねん!

No.19 18/06/14 18:42
匿名19 

>> 1 精神的苦痛でお気持ちはわかりますが、証拠がないと弁護士さんも弁護、出来ません。 毎日つけていた、いじめの日記とか証人とかいないと… … 証人が数名居れば 民事訴訟は出来ますか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧