注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

励まし方

レス1 HIT数 726 あ+ あ-

匿名さん
14/07/19 22:21(更新日時)

彼への励まし方、または対応の仕方のアドバイスを下さい。

私の好きな人は社会人2年目です。かなりブラックな部署らしく、よく しんどい、辞めたい と嘆いています。 彼の体のことを心配して、そんなにつらいなら辞めてもいいと思いますよ?と話しても、結局は うううん、辞めない。やりきる。と言って頑張っておられるのですが...。
ここ数日、いつもならかけてくる電話もなく、連絡がない日も普通で、、何だか前と様子が違うな、と思い、思いきってどうしたのかと聞いてみました。
彼曰く、少し気がめいってた様で、大半は仕事のことみたいなのですが、他にも悩んでることがあるみたいです。
ただ、一度聞いてそれしか答えなかったので、あまり話したくないのだろうと感じ、それ以上は聞かなかったのですが...。
こういう時、どう励ませばいいでしょうか?
遠距離をしているため、急にご飯に誘うことも出来ませんし、悩んでいるタネが、他に好きな人が出来たとか、そういったことだったらどうしようとか、ネガティブなことも考えてしまいます。

タグ

No.2118073 14/07/19 19:22(スレ作成日時)

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/19 22:21
恋愛の達人1 

ベクトル・方向性を全部彼に合わせる。励ましはいらない。アドバイスも意見もいらない。
わかりますか?

彼の気持ちに近づき同情するのが順番としては先。あとで励ましやアドバイスをする。相手と同じ気持ちになろうとする。落ち込んでるなら、一緒に落ち込む。
まず、相手をわかってあげたり、理解してあげる。相手の気持ちに近づき、相手が世の中に誰もわかるかはずがないのに、本の少しだけだけど、気持ちを近づこうとしてくれた試みを感謝するってなってから。
がんばれないのに、頑張れとか言われても、どうにもがんばれないって答えです。
がんばれって言うなら、仕事でトラブルを回避する方法でも本を読んで知識を得て、彼に、それを教えて、納得してもらわないと。そこまでできないなら、言葉は、慎重に。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧