注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

*花火大会*場所取りのモラルについて

レス16 HIT数 2071 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/07/21 10:06(更新日時)

花火大会の季節ですね。

先ほどニュースで花火大会の場所取りの問題が取り上げられてました。
芝生にスプレー缶で場所取りしたり、除草剤で枯らしたりする人もいるようです。

私の住んでるところの花火大会はほとんど海でやるので、岸壁にチョークで書いたり、ガムテープで場所取りしてる人がいます。

さすがに芝生にスプレー缶、除草剤で枯らすとか行きすぎですよね。
なんとかならないもんなんでしょうかね、、、

みなさんのところの花火大会もこんな感じですか?


【スレッドの内容が推測できるように、タイトル・タグを一部変更させていただきました。2014.7.22 シスオペ】

No.2117408 14/07/17 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/17 18:29
匿名さん1 

それは酷いですね

うちの地域は比較的高い場所にあるのでわざわざ会場に行かなくても花火は見られます

花火会場って人混みも凄くて疲れるから会場には行きたくないですし

No.2 14/07/17 19:09
匿名さん2 

運動会の場所取りみたいにしたらいいのにね。

事前に希望者にくじを引かせて

①番号順に好きな場所をえらぶ(広さも自由)
②運営側が同じ(一定の)大きさに区画を作り、そこに番号を振り分け、番号札の番号で対応する

まぁ、基本的に場所取り禁止なら、それも無理なんだけどさ(・・;)

No.3 14/07/17 19:23
匿名さん0 ( ♀ )

1さん、私も花火大会に限らずお祭りとかも人ごみがすごいので極力行きたくないです。どこからでも見られるようになればいいのに。
2さん、何かイイ手はないんでしょうかね、ヘタに場所取り禁止にしなきゃいいのかな。
レスありがとうございます。

No.4 14/07/17 19:30
通行人4 

管理している市なり区なりが一区画千円~二千円ぐらいで売り出せばいい。

希望者が多ければ抽選で!

徴収した料金で区分け作業にバイト雇えばいいし、余ればその場所の日頃の管理費の足しにすればいい。

  • << 8 私も同じことを言ったら夫が 「そんな事したら、お金払って権利を買ったんだから、この場所の芝生を剥がそうが、火を炊こうが自由だ。っていうおかしなヤツも出てくるぞ。」 と言われ… 公共の芝生に平気でペンキで絵を描くほど非常識なんですから、可能性はあるかな…と思いました。 逆にハッキリと名前を書いているんですから、自治体で座った人の身分証明書を確認して、芝生を傷つけた修理代を取れないのかと思うんですが、難しいですね。

No.5 14/07/17 19:31
通行人5 

場所とり禁止にしたら?

役所は何やってんの?

うちは、高層マンションなので

会場まで行かなくても見えます。

此方では、そんな非常識な人達は

居ないようです。

場所とり禁止にしてるからです。




  • << 9 ニュース見てないの? 場所取り禁止の場所に、スプレーで場所取りしたりしてるから、問題になってるんじゃん なんやかんや、自慢したいだけのレスになってるよ

No.6 14/07/17 19:49
匿名さん0 ( ♀ )

4さん、お金を取るのはいいかもしれませんね。
5さん、高層マンション、、、羨ましい。出掛けなくてもいいアングルで見れそうですね。てかなんで場所取り禁止にしたんでしょうかね。
レスありがとうございます。

No.7 14/07/17 22:08
名無し ( XC0z1b )

都会は花火一つ見に行くのも、本当苦痛ですよ。

自動車あるなら、むしろ田舎に見に行ったほうが本当ゆったりできていいよ。

自分なんて横浜だけど、場所取りしてたのに、見えない場所で移動しようにももう遅く、全然見れずに

早く帰ってたら、生意気なクソガキから「歩かないでよ見えない」と言われたので、
うるせえガキと そいつ睨んで帰ったよ。

本当花火一つ見に行くのも かえって嫌な思いする場合が多い。

田舎の花火大会はそりゃのびのびできるよ。

横浜ですらそうなんですから、東京の隅田川とかだともっとひどいだろうね。

No.8 14/07/18 00:31
茶の間のおばさん8 ( ♀ )

>> 4 管理している市なり区なりが一区画千円~二千円ぐらいで売り出せばいい。 希望者が多ければ抽選で! 徴収した料金で区分け作業にバイト… 私も同じことを言ったら夫が
「そんな事したら、お金払って権利を買ったんだから、この場所の芝生を剥がそうが、火を炊こうが自由だ。っていうおかしなヤツも出てくるぞ。」
と言われ…

公共の芝生に平気でペンキで絵を描くほど非常識なんですから、可能性はあるかな…と思いました。

逆にハッキリと名前を書いているんですから、自治体で座った人の身分証明書を確認して、芝生を傷つけた修理代を取れないのかと思うんですが、難しいですね。

  • << 10 役所側にやる気があるならやり方なんていくらでもあるよ。 テレビで弁護士が解説してたけど、明らかに故意に芝を枯らしたり抜いたりすれば器物損壊罪で訴えられる。 身元に関しては事前抽選で申し込み制にする。コンサートの客席みたいに全体区分して(A―1)とか書いた50~100cm四方ぐらいの布を芝を傷めない程度に大きめの釘の様な物で地面に固定。 当選者はチケットを購入した時点で度を超した周囲に対する迷惑行為、芝の破損に対する責任を負う誓約をしたとみなすと記載すればいい。 実際には場所が確保出来たらわざわざ芝をどうかしようとか考えないと思うけど・・

No.9 14/07/18 07:13
匿名さん2 

>> 5 場所とり禁止にしたら? 役所は何やってんの? うちは、高層マンションなので 会場まで行かなくても見えます。 此方では… ニュース見てないの?

場所取り禁止の場所に、スプレーで場所取りしたりしてるから、問題になってるんじゃん

なんやかんや、自慢したいだけのレスになってるよ

No.10 14/07/18 10:57
通行人4 

>> 8 私も同じことを言ったら夫が 「そんな事したら、お金払って権利を買ったんだから、この場所の芝生を剥がそうが、火を炊こうが自由だ。っていうおか… 役所側にやる気があるならやり方なんていくらでもあるよ。

テレビで弁護士が解説してたけど、明らかに故意に芝を枯らしたり抜いたりすれば器物損壊罪で訴えられる。

身元に関しては事前抽選で申し込み制にする。コンサートの客席みたいに全体区分して(A―1)とか書いた50~100cm四方ぐらいの布を芝を傷めない程度に大きめの釘の様な物で地面に固定。

当選者はチケットを購入した時点で度を超した周囲に対する迷惑行為、芝の破損に対する責任を負う誓約をしたとみなすと記載すればいい。

実際には場所が確保出来たらわざわざ芝をどうかしようとか考えないと思うけど・・

  • << 14 賛成!!! 私もこのニュース見て憤慨してました。 タダだから欲の皮の突っ張ったモンスターが非常識なことを正当化して、堂々と当日いい席でいい思いする。 まじめにモラルを守ってる善良な人が損をする。 下手するとそんな場所取りの仕方した席を売ったりもしてそう。 いい席はみんな有料にすればいい。 神宮外苑の花火大会はだいぶ前から有料席だよね。 タレントが来たりってイベントが同時開催されるからってのもあるんだろうけど、花火も気持ちよく見たい。 見える見えにくいあるならエリアによって価格設定を変えたらいい。 当日の風向きで見えにくかったりもあるだろうが、自然相手だから仕方なし。 悪質な場所取りしてるヤツは、当日席に付いた時点で花火も見ずに器物損壊罪で逮捕された。 とかいうニュースが流れたらスッとするんだけどな。 数件の逮捕だけでも見せしめとしては少しは効果あるかも?

No.11 14/07/18 13:04
匿名さん0 ( ♀ )

7さん、田舎と言ってもいいのかわかりませんが、秋田の大曲の花火大会は芝生を枯らす輩がいるようです。
8さん、確かにお金払ってるんだから何してもっていう考えのやつがいそうな気がします。
9さん、きっとそういうことする人は、場所取り禁止にするからこういうことしてるなんて開き直る人もいるんだろうな。
10さん、なんで役所は動かないんでしょうかね。
レスありがとうございます。

No.12 14/07/18 21:47
通行人12 ( ♀ )

みんな大変な思いしてるんだなぁ。

うちは利用される側…情けない。

高層マンションなんですが、場所取りはしなくていいものの、一度花火大会の日に旦那の実家や親戚を呼んだら毎年毎年うちに来るもんだと勝手に決めてやがる。
しかも手ぶら。
おまけに、自分達の友人とかまで連れて来やがって。
誰や?お前?って感じ。
お前たちの家じゃないわ!!
はぁ…めんどくさ。

おかげて花火大会は一年で一番嫌いな日になった。

台風来て花火大会中止になれっ!(´Д`)


No.13 14/07/19 01:03
匿名さん13 ( ♀ )

本当馬鹿としか言いようがない。
マナーのない人達のおかげで
どこもかしこもゴミだらけだし
金とられるし。
苗字とかでかく書いてる人たちもいて神経疑った。
恥ずかしくないんかね?
誰が後処理するんだ?

何だか本当に腹正しい。

No.14 14/07/19 01:35
匿名 ( nDhf1b )

>> 10 役所側にやる気があるならやり方なんていくらでもあるよ。 テレビで弁護士が解説してたけど、明らかに故意に芝を枯らしたり抜いたりすれば器物… 賛成!!!

私もこのニュース見て憤慨してました。
タダだから欲の皮の突っ張ったモンスターが非常識なことを正当化して、堂々と当日いい席でいい思いする。
まじめにモラルを守ってる善良な人が損をする。
下手するとそんな場所取りの仕方した席を売ったりもしてそう。

いい席はみんな有料にすればいい。
神宮外苑の花火大会はだいぶ前から有料席だよね。
タレントが来たりってイベントが同時開催されるからってのもあるんだろうけど、花火も気持ちよく見たい。
見える見えにくいあるならエリアによって価格設定を変えたらいい。
当日の風向きで見えにくかったりもあるだろうが、自然相手だから仕方なし。

悪質な場所取りしてるヤツは、当日席に付いた時点で花火も見ずに器物損壊罪で逮捕された。
とかいうニュースが流れたらスッとするんだけどな。
数件の逮捕だけでも見せしめとしては少しは効果あるかも?

No.15 14/07/19 09:56
匿名さん0 ( ♀ )

12さん、利用される側も嫌ですね。きちんと後片付けとかしてくれますか?
13さん、そうなんですよ、苗字を書いてました!!ここはお前の土地か!って感じ。
14さん、なんで逮捕しないんでしょうか?あの程度じゃあ逮捕するのが難しいのか、それともただの警察の怠慢か?
レスありがとうございます。

No.16 14/07/21 10:06
通行人16 ( ♀ )

今日テレビで見て、こんな非常識な人居るのにビックリしました。

ちょっと違うけど私も先日花火行って、屋上駐車場に車停めて帰り混む前に車出したくて戻ったら、車の前の通路に椅子やシート置きだして見てる人が沢山で、駐車場なのに車を出そうとしてる私達の方が迷惑みたいな空気感あって気分悪かったです。

子供も沢山居て何かあったらどうすんだろ?って親の非常識さに驚きましたね。

場所取りとかも喧嘩や注意されたりしてまで見て楽しいのか気がしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧