注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

バーベキューがめんどい

レス50 HIT数 21598 あ+ あ-

匿名
17/05/11 23:11(更新日時)

旦那の友人5家族で、ここ10年ほど、毎年8月に河原でバーベキューをしています。私も当然のように参加してきました。そろそろ日程など決める時期で、よくLINEでグループトークしてるのですが、今年はなぜか参加したくありません。私もLINEのグループに入ってますが、全くトークにも参加せず、旦那に任せてます。旦那には私の意思は伝えてます。
毎年それなりに楽しんできましたが、歳のせいでしょうか?準備や後片付け、場所取り、行き帰りの車の運転などなど考えると、おっくうになってきます。実際、バーベキューから帰ってくると、疲れてぐったりです。なのに、帰ってからも片付けがあるし、本当にめんどうです。
家族だけならまた楽ですが、大人数ですし、買い出しやらコンロの提供など、けっこう重要な役割を毎年ウチが担当することになってます。
朝も早起きして、おにぎり作ったり、野菜など切ったり、自分も体のほとんどに日焼け止め塗らないといけないし…(>_<)とにかくバタバタする。
バーベキューなんかめんどうなことやめて、お食事会でもやった方がずっとラクなのに…なんて思っちゃいます。
私みたいな人はいますか?バーベキューがめんどいだなんて、非国民みたいな人間でしょうか?

No.2116710 14/07/15 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/15 19:32
社会人1 ( ♀ )

わかります。
私も、面倒でたまりません。

旦那は、友達と飲みたいだけ…
何もしなくていいからと言いながら、やれ野菜切ってだの、飯炊いてだの、要求して来ます。

片付けまでうちがする始末…

ビアガーデンでも、行って来いや!
って言いたいですね…

No.2 14/07/15 19:37
匿名2 

主さん、それは大変ですね。
うちは、月に何度かやりますが
各家庭で分担してます。
男女みんなで協力しないと……

旦那さんと話しあってもらうように頼んでみてはどうですか?



No.3 14/07/15 19:39
社会人3 ( ♂ )


分かりますよ。

特に焦げ付いたコンロの片付けは大変です

5家族もいるなら、役割を割り振れば?

No.4 14/07/15 20:20
匿名0 

主です。
私の気持ちわかってもらえて嬉しいです。
旦那も準備や後片付けしてくれますが、バーベキューが終わって帰ると、薄暗い時間で、ギトギトの鉄板や、網は「明日洗っといてー。」と言われます。バーベキューはたいてい日曜日にするので、次の日旦那は仕事です。
洗っても洗っても取れない焦げ付き。洗ってるスチールウールはギトギトのモジャモジャ。私の手も焦げカスが着いてベタベタ(T_T)
他の家族と分担すればいいのですが、ウチともう一つの家族がほとんど重要な役割をやってます。それは、ウチ以外共働き、旦那が週休1日制、子供が2,3人でまだ小さいなどの理由からです。
ウチは旦那が土曜日休みだから、前日に買い出しも行けるし、子供も一人っ子で5家族の中では最年長で、私が専業主婦だから動きやすいんです。
でも、もう疲れました(´-`)

No.5 14/07/15 20:35
匿名2 

>> 4 会費制にして、手伝わない家族から
少し、多めに会費を貰う。


鉄板や網は、その都度捨てる。

うちは、鉄板や網は捨ててます。

あんなに汚れたもの洗うの
大変です。



No.6 14/07/15 20:37
遊び人6 ( ♀ )

準備、後片付けも面倒、
更にこのクソ暑いのに、外でバーベキューなんて私も苦手、冷房の効いてる場所でのんびりお食事の方がいいですね。

No.7 14/07/15 20:46
匿名7 ( 40代 ♂ )

奥様大変ですね!うちもバーベキュー好きで友人家族と毎年やりますが、私が酒を飲まないのでまったく問題ありません。
肉焼き片付け等などなんでもやります。
かみさんはビール好きなので、友達と飲んで盛り上がってます。

私は酒が嫌いではないですが、肉が食いたいので飲みません。
もちろん運転も私です。

たまにはご主人に「飲酒禁止!もし飲みたいなら片付けはやってもらう。それか飲酒するなら私は参加しない」と究極の選択を提案してみてはどうですか?

無理かな。

No.8 14/07/15 20:47
匿名8 ( ♀ )

夏の、しかも夫の関係者達とのバーベキューなんて拷問でしかありません。
初めの頃こそ頑張って参加していましたが、数年前に病気で手術をしたので、今はそれを理由に私は参加しません。
ちなみに全くたいした病気じゃあありません。



No.9 14/07/15 21:12
匿名9 

網などは使い捨てにしたらいいと思います。材料やお酒も持ち寄りで。

No.10 14/07/15 21:32
名無し10 ( ♀ )

バーベキューとは違いますが、子供が少年野球をしてた時に、子供の小学校が試合会場になって、他学校の父兄や子供に食事を提供するのが年二回ありました。
その時は野菜を切って持ち寄ったり、おにぎり作ったり、みんな平等に分担でした。
専業主婦が多いけど、私はシングルマザーでフルタイムで働いていたし、他にもフルタイムで働く人はいました。
少年野球なんて毎週末早朝集合で夕方遅くまでなんで、ほんと大変でしたけど、なんとかやれるもんです。
たかだか年一回ぐらいなら、みんなに分担すればいいと思います。

ただいちばんに旦那さんの理解が必要ですよね。
最近主さんの体調が優れないからという理由で、主さんはパスにしてもらうか、参加するならちゃんと分担してもらうよう、旦那さんを説得できないですか?
参加する場合、皆さんの仰るように、網や鉄板は捨てるとか、極力負担は減らした方がいいですよね。

もしかしたら旦那さんの説得がいちばん大変だったりするかもですが、しんどいのになし崩しに参加すると、後々大変だと思うので、説得頑張ってください。

No.11 14/07/15 21:35
名無し11 

俺も大嫌いあんなくそ暑い外で肉焼いてどこが楽しいのかわからない😒

No.12 14/07/15 21:37
名無し12 

職場の皆でバーベキューしましたが、準備などが大変と言うことで、バーベキューのケータリング?利用しました。場所取りからセッティング火起こしをしてくれ、バーベキュー終わったらまた来てくれて片付けてくれるやつ。食料はどうするか選べましたが、今回は食料付きにして、飲み物だけ自己持参にしました。割高かも知れませんが、子持ちが多いので、楽でしたよ。
不公平が出てるならそううのもありかも?

No.13 14/07/15 23:03
匿名0 

主です。
旦那は無理に来させようとはしないと思いますが、子供も中学生で、こういう行事に来たがらないので、私が行かないと1人になるので、さみしいから本当は来てほしいと言われてます。
私からすれば、子供が行かないから私も不参加しやすいのに。
旦那は普段はお酒を飲みませんが、そういう時は飲みたいらしく、今回は飲めないなー。と言われました。

バーベキューコンロ一式は自前なので、使い捨てはもったいなく感じます。網や鉄板代を頂くというのも言いにくいです。でも、ギトギトが嫌なら、使い捨てにするしかないですよね…(´Д` )

こう言っては何ですが、ウチともう一つの家族以外は、あまりお金に余裕がないようで、協力していない家族に余分のお金を頂くことはできません。
買い出しも、できるだけ予算を抑えて、安くあまりおいしくない肉を買うんです。なので、一家につき、3千円台です。一家族4人くらいいるのに。
そんなメンバーだから、ケータリングなんかも絶対無理でしょうね。
だったらバーベキュー自体をやめればいいのにって思います。
たいしておなかもいっぱいにならないし、硬くてあまりおいしくないし。
だんだん愚痴っぽくなってすみません。

  • << 16 一家族で3000円はきっついですね(; ̄O ̄) 私が今まで行ったことのあるバーベキューは、確か1人でそれぐらい出してました。 そういうのが好きな人が主催するバーベキューだったので、カヌー乗ったりジェットスキーに乗ったり、テントもチェアもあるので疲れたらお昼寝できるし、とても楽しかったけど、主さんのお話しからすると、安いお肉をつつくだけのバーベキューですよね? それを他の家庭に気を使いながら、労力使ってやるなら、そりゃしんどいですよ。 旦那さんや他の家庭の人は、そんな苦労しないから分からないんだと思いますよ。 旦那さんに理解してもらえるように、一回全部やってもらったらどうですか? もしくは、体力的にもう無理と話して、お食事会に変えてもらうか。 でも一家族でプラス1000円しても1人頭1000円…では大して美味しいものは食べれないですね(-。-; いっそやめてくれればいいですね。 何かいい口実を思い付いたら、またレスします。

No.14 14/07/15 23:34
匿名 ( 5ZeQRb )

バーベキュー嫌いです
暑い中、さらに火おこして虫刺されや日焼けを気にしながら肉焼いて…


よさがわからない

No.15 14/07/15 23:37
サラリーマン15 

私もバーベキューの良さが全く理解できない。

クソ暑いなか、わざわざ外で飯を食う意味がわからない。

バーベキューなんてクソですよね。

No.16 14/07/16 01:07
ゆうか ( ♀ CX49l )

>> 13 主です。 旦那は無理に来させようとはしないと思いますが、子供も中学生で、こういう行事に来たがらないので、私が行かないと1人になるので、さみ… 一家族で3000円はきっついですね(; ̄O ̄)
私が今まで行ったことのあるバーベキューは、確か1人でそれぐらい出してました。
そういうのが好きな人が主催するバーベキューだったので、カヌー乗ったりジェットスキーに乗ったり、テントもチェアもあるので疲れたらお昼寝できるし、とても楽しかったけど、主さんのお話しからすると、安いお肉をつつくだけのバーベキューですよね?
それを他の家庭に気を使いながら、労力使ってやるなら、そりゃしんどいですよ。
旦那さんや他の家庭の人は、そんな苦労しないから分からないんだと思いますよ。
旦那さんに理解してもらえるように、一回全部やってもらったらどうですか?
もしくは、体力的にもう無理と話して、お食事会に変えてもらうか。
でも一家族でプラス1000円しても1人頭1000円…では大して美味しいものは食べれないですね(-。-;
いっそやめてくれればいいですね。
何かいい口実を思い付いたら、またレスします。

No.17 14/07/16 03:25
フリーター ( 6wu4Sb )

バーベキューするぐらいなら焼肉屋行った方が断然いい。
手間がかかる クソ暑い 蚊に刺される 片付けが大変 たいして旨くない 良い事なにもなし✋

No.18 14/07/16 06:36
通行人 ( 40代 ♀ k9qgSb )

いやぁ~お気持ちお察しします!!

私も悲惨です!波乗りをするもんで海の側に部屋を借りてるものですから、今時季から毎週末ゲストが入れ替わり、ナントほぼ毎週BBQですよ(-_-;)


ゲストはそれぞれ年に一度の事なので楽しみにしてて、今年もヨロシク♪ なんて言って来ますが…

もはや私は肉なんて食べません!!
厚揚げだのイカの一夜干しだの焼いて食べてる始末ですよ(笑)

あ~あ

今年もまた恐怖のBBQ三昧シーズンです…onz

No.19 14/07/16 08:24
名無し19 

年齢的にも子供が参加しなくなるんだし、主さんも参加しなくていいですよ。
私もそんな感じで元旦那の顔を立てるためにしてましたが、段々負担が増えてきて嫌になりましたよ。
そして、それが当たり前になって感謝もされません。
準備と後片付けに追われて海にも入れないし、小さい子供の面倒をみたりで、何してるんだろう?って感じでした。

準備や片付けをお願いするなら会費は多目に出してくれるのが普通なのに、それも無しって、子供連れが安く遊びたいだけですよね。
旦那さんには、一度一人でやってもらったらいいですよ。
今年はノータッチで!

No.20 14/07/16 08:28
匿名0 

おはようございます。主です。
皆様ありがとうございます。同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃるということがわかっただけでも、私にとってはこのスレを立てた意味がありました。

毎年、山奥の河原まで出向き、バーベキューしてました。子供たちが川遊びができるから恒例になってました。
ウチはもう子供は嫌がるし、私もこれまではさほど苦痛だとも思わずに、当たり前のように参加してきましたが、今年はどういうわけか、バーベキューのことを考えるとテンション下がるのです。歳のせいかと思ってましたが、病んでるとか?(笑)
まあ、他のお子さんはまだ小さいので、川で遊ばせてあげたいというのはあると思います。

結局しんどい思いして、ろくにおなかもいっぱいにならず、たいしておいしくもないものを食べるということが嫌なんだと自分では思います。
メンバーは気心の知れた人達ばかりなので、そんな気は遣いません。

やはり、一家につき3千円台は安いですよね。でも、生活がいっぱいいっぱいの人もいるので、仕方ないんです。いい物食べたかったら、ウチが出費するしかありません。でもそんなことしたら、浮いちゃうだろうし、なぜウチだけそんな出さなきゃいけないの?とも思うし。ウチだって普通の家庭で、決してお金持ちではありません。

焼肉屋さんに行くというのも、川遊びができないし、3千円台では済まないので、現実的に無理です。

子供たちがみんな大きくなったら、だんだん縮小化されるでしょうか。大きくなるとお金もさらにかかるし、大人も歳取って体力的にもキツくなるし、バーベキューなんてやってられないっていうようになっていったらいいなーなんて…^_^;


No.21 14/07/16 08:45
名無し21 ( ♀ )

1人3千円なら、バーベキュー場を予約して、網とかコンロレンタル出来ないですかね?今からだと難しいかな?

網は自前のを外して、100均の取り付け出来ないですか?それを使い捨て。

おにぎりは別のお宅にお願いするか(共働きだっておにぎりくらい作れる!)、ご飯をそのままタッパーで持っていって、現地で焼きおにぎりにする。

野菜も包丁を持っていって、現地でワイワイ切ってしまっては?

買い出しとコンロ内掃除は我慢になっちゃいますが💦

私もバーベキューが嫌いなので、レンタルバーベキュー場以外は行かないことにしてます💦
ついでに蚊と虻が怖いので、行きたくないんですよね💦

No.22 14/07/16 08:53
名無し22 

この間の日曜日にバーベキューをしました。
お祝いを頂いた、夫の友人を招待してですが…。

買い出しや下準備、後片付けが大変ですよね。
普通は参加した人が手分けをして準備をするものですよ。
人任せにしてる家庭は、楽して遊びたいだけ。

一家族に3千円は少なすぎる。
だから、金銭的に無理な家庭にはラッキーなイベント(主達が毎年してるバーベキュー)なんじゃないかな?

税金が上がったし、費用もあげるべき。

No.23 14/07/16 09:57
匿名23 

気を遣うメンバーではないなら、子どもも参加しない年頃になったし、前より歳をとって(体力はあっても自虐的にここは強調)準備や片付けがしんどくなったということを他の方に伝えてみてはいかがですか。

主さん宅ありきで成り立っているイベントで、メリットも少なく、恒例行事にするには負担が大きすぎますよね。

普通は鉄板や道具などを提供してくれる方は参加費を少なくしたり、他の家から一品多く差し入れたりするものです。

年一のイベントにも奮発できない位お金に余裕がないなら、お弁当を持って川遊びだけしていればいいのに。

主さんが負担に思うのも当然ですよ。
むしろ今まで文句を言わずに参加していたのが偉いです。

No.24 14/07/16 10:12
名無し24 

鉄板、食材全てビーチ側が用意してる場所は無いのかな?
地元では結構そんなビーチ多くて片付け不要だし楽ですよ

No.25 14/07/16 10:15
ヒマ人25 

わかります

私も年一回の義家族とのBBQが憂うつ

めんどくさい

まあ、私の場合は義家族との付き合いが億劫なんですが準備や買い出しや負担割合など考えると投げ出したくなりますよね

うちの子も中学生になり、だんだん行きたがらなくなりました

No.26 14/07/16 10:38
匿名0 

主です。
後から後からですみません。

厳密に言うと、旦那の友人の中でリーダー的な人がいるのですが、その人がアウトドアが大好きな人なので、毎年その人が言い出しっぺです。今年もやろうって感じで。
で、そのリーダー家族とウチの2家族が主に重要な役割をします。なので、ウチだけがしんどいってわけじゃないんです。コンロも、ウチとリーダーとの2つを使います。
でも、またこんなこと言ったら何ですが、バーベキューが終わって食材はほぼ余らないけど、ジュースとかタレとかお菓子とか余ると、全部そのリーダー家族が持って帰るんです。普通はみんなで分けません?
リーダーは畑もしているので、旬の野菜は持ってきてくれます。ない物は買います。私の実家も畑してるからわかるんですが、旬の野菜は捨てるほど次々できるんです。なので、こんなこと言ったら申し訳ないけど、タダみたいなもんなんです。なのに、野菜を持ってきてくれたからと、こちらは何も言えず、余った物は全部リーダー家族が持って帰ります。自分が嫌な人間に思えますが、リーダーは余った物欲しさに、毎年毎年バーベキューって言うんじゃないかとさえ思えてきます。

少し前に、昔から知り合いの奥さんが1人いるのですが、その人にLINEで、準備とかのこと考えると、歳のせいかしんどいし、バーベキューの後の疲れがかなりなものなので、今年から不参加にさせてもらいたい。子供も行かないし、ウチは旦那1人だけの参加になるかも。
と送りましたが、そのことには全くふれず、ウチも予定があるので行けるかどうかわからないという返事だけでした。
私が行こうが行こまいがどうでもよさそうな感じですよね。

でも、旦那だけでも参加となると、準備はまた我が家がしなくてはならないだろうし…(*_*)
ま、でも身支度など早起きしてしなくていいし、日焼けや暑い思い、疲労はしなくていいからまだまだラクですね〜。

  • << 29 それはちょっとヒドいね(-"-;) 主さんが怒る気持ちはすごく当然だし、だいたいにして安過ぎだよね。 一人3千円で子ども千円とかにしないと、どっかの家庭が本当に負担になっちゃいます。 いっそのこと主さん一家は不参加しません?コンロは貸すよ~って言って。 旦那さんには悪いけど、何か用事作って行けないようにしちゃって。 コンロ貸して、洗わないで帰ってきたら、旦那さんに洗わせれば良いし。 なんか本当に腹立ってきちゃいますね。 もう、コンロ掃除洗剤代とコンロ掃除水道代を別途千円ずつ取って良いくらいの話しですね。
  • << 47 その家族も参加がめんどくさいと思っているから、うちも行けるかわからないときたのではないでしょうか? 年のせいって言ってもジジババじゃあるまいし、参加したくない言い訳に受け取ったんだと思います。 だから、そのことには触れず、うちも行けるかわからないとだけの返信になったのだと思います。 言い出しっぺ以外の他の家族(というか妻)もめんどくさいと思ってると思います。 結局旦那の友達なのにわざわざ付き合わされる形だし、準備しなくても行くだけでも気を使うでしょうから。 主さん一家が行かなければ、(よっしゃ!)うちも用事が…とか、子供の体調が…(元気だけど)とか言って行かない家族も出るかもしれないですね。 旦那達だけでビアガーデンでも行ってこいよと思いますね。旦那達的には家族自慢だったりするんでしょうが、妻たちには迷惑なだけですね。 リーダー以外は、誰かが行けないと言い出すのをお互いに待ってたりしてね(笑)

No.27 14/07/16 10:42
匿名0 

主です。
バーベキュー道具や食材全部お任せの所だとお金がたくさんかかりますよね?
予算は1人3千円ではなく、一家に3千円くらいなんです。

No.28 14/07/16 11:19
名無し28 ( ♀ )

やるだけなら楽しいんだけど
準備や片付け、さらには子供が喜ぶ年齢過ぎると本当億劫になりフェードアウトしました。

No.29 14/07/16 11:52
名無し21 ( ♀ )

>> 26 主です。 後から後からですみません。 厳密に言うと、旦那の友人の中でリーダー的な人がいるのですが、その人がアウトドアが大好きな人なの… それはちょっとヒドいね(-"-;)

主さんが怒る気持ちはすごく当然だし、だいたいにして安過ぎだよね。
一人3千円で子ども千円とかにしないと、どっかの家庭が本当に負担になっちゃいます。

いっそのこと主さん一家は不参加しません?コンロは貸すよ~って言って。
旦那さんには悪いけど、何か用事作って行けないようにしちゃって。

コンロ貸して、洗わないで帰ってきたら、旦那さんに洗わせれば良いし。

なんか本当に腹立ってきちゃいますね。
もう、コンロ掃除洗剤代とコンロ掃除水道代を別途千円ずつ取って良いくらいの話しですね。

No.30 14/07/16 12:00
匿名23 

2、3年目にその理不尽なポジションに気づいて改善するべきでしたね。

今から変えるのは無理みたいです。

参加するならせめて鉄板洗いは旦那さんに(薄暗くても何でも)それができなければ不参加でいいと思います。

それから、タレは仕方ないとしても、お菓子やジュースを余らせるくらいなら、買うのをやめるか金額を抑えてお肉代にできませんか?

タレは業務用の一番安くてでっかいパックなら、むしろ持ち帰ってくれてありがとうな気持ちになりますよ。

No.31 14/07/16 13:31
匿名31 ( ♀ )

うちも畑あるからわかるけど、旬の野菜持ってきたくらいで…って思う主さんの気持ちが分かります。旬の野菜、できすぎて家族だけで食べきれないし、むしろ、もらってくれてありがとう!って感じですよね。
そのリーダー、最悪。
私なら絶対不参加だわ。

No.32 14/07/16 15:53
名無し32 

わかーるー

バーベキューできる会場で道具レンタルしたら少しは楽になるよ。

めんどーだけどネットで調べて旦那から提案させてみたら。

No.33 14/07/16 15:55
名無し32 

自分家のは、ぶっ壊れたとか言えばよろしい。

No.34 14/07/16 15:55
会社員 ( 40代 ♂ lSt5Sb )

BBQじゃなくて、ヤキソバパーティーにしましょう。
コンロは使わずに、スーパーで貸してくれる鉄板を借りてやればいいんじゃないですか?
終わったら熱いウチに水ぶっかけて焦げを取る
熱いうちなら簡単です
予算的にも充分ですし、片付けも鉄板だけ。皿箸は使い捨て
僕は飲酒しないので、主の様な役回りになります。
本当、大変なんですよね

No.35 14/07/16 17:01
名無し35 ( ♀ )

主さま

お疲れ様です。
もし、どうしても網を洗わなくてはいけないような状況なら、

ホームセンターやワークマ〇で、医者が手術するときにつけるような、


薄い、手にフィットする手袋が売ってます。

薄いので、ゴム手袋みたいに、手の感覚がわかりにくくなく、

手もぎとぎとにならずに済みます。


No.36 14/07/16 17:26
匿名36 

コンロとか川に捨てて帰るんだろ?
どこが日本人のマナーがいいんだか

No.37 14/07/16 18:08
通行人37 

>> 36 主さんのレスちゃんと読んでください。

網は苦労して洗ってるし、捨てて帰るなんてどこにも一言も書かれていないですよ??

No.38 14/07/16 18:55
名無し19 

子供が行かなくなった時に夫婦で参加したら、主さんが好きでやってるって思われて、翌年以降も参加しないといけなくなりますよ。

去年まではお子さんも参加されるから夏のイベントだったけど、今年からはそれもないし大変なだけですから嫌になって当然です。
美味しいお肉が食べれるならまだしも、たいして美味しくない上に量も子供達優先にして満足に食べられないでしょうし。
仕切ってる側だから好きでやってるって思われてそうだけど、参加する人も気遣いが足りない気がする。

バーベキューの材料でも足りないのに、お菓子もあまるぐらいに買ってるいるなら、お菓子や飲み物は各家庭で持ち寄りにして食材に当てればお肉のランクアップ出来るのに、このリーダーも意地汚いよね。
リーダーは好きでやっているのかもしれないけれど、買い出ししたりして負担しているのは主さんの所も一緒なんだから。

仮に今回は参加するなら、ガソリン代も食品も値上がりした事だし、参加費もアップしないとしわ寄せが来るだけですよ。
子供が小さいからっていってもお菓子やら飲み物やら買い出ししるなら、小学生な子供一人当たり1000円は貰うべきですよ。
大人一人当たり最低2000円は出さないと、やっていけないですよ。
子供が参加しないなら、準備や片付けに余計に負担がかかりますから。
食べた後は主さんに丸投げで、子供と川原で遊ぶだけになりますよ。
主さんは最年長だから、更年期かしら~って上手いこと逃げてください(笑)

ガソリン代も上がったし、意外ともう止めたいって思っている方(特に奥さん)もいるかもしれないから、主さんが参加しなかったら便乗する方もいるかもね。

No.39 14/07/16 21:37
匿名0 

主です。
旦那の友人も性格はそれぞれで、リーダーは仕切り屋、旦那以外の3人は他力本願のため、我が家がこのようなポジションになってしまいました。

焼きそばも、少ない予算の中でやってるんです。子供入れて15人以上いるのに、3食入りの焼きそば一袋を食べるんです。全然足りません。
焼きそばだけを焼くのは私も賛成ですが、やはりみんな肉を食べたいと思うんです。

去年もウチが買い出しをし、ジュース類も買いましたが、リーダー家族がジュースなど買ってきて、会計の時にこれも足しといてと言われて、約3千円くらいのレシートを渡されました。ジュース余らせて、ちゃっかり持って帰るくせに、その分を差し引きしなければならなかったのです。その時は納得いきませんでしたが、場の空気を変えてしまいそうで、何も言えませんでした。やはり、ジュース類だけでも持ち寄りの方がいいですよね。でも、そうすると持ってこない家族もいるから、結局持ってきた者が損をするんです。

最年長というのは私ではなく、子供のことです。まぎらわしくてすみません。やはり子供が行かないから私の気持ちも毎年とは変わってしまったのでしょうか。
確かに、夫婦だけで参加すると、子供に手がかからない分、いろいろ動かなくてはならなくなりますよね…それは嫌だなぁ。

あと、37さんありがとうございます。36さんのことは気にしてません。

No.40 14/07/16 22:03
匿名0 

主です。
旦那は友人とは長い付き合いで、こういうイベントをとても大事にしてると思うんです。仕事と家庭ばかりもつまらないと思うので、たまのことだし、好きなようにしてくれたらいいと思ってますが、嫁まで参加しなくても…と思います。これまでは、私もそれなりに楽しんで参加してきましたが、今回いろいろ考えて、参加することがいいことのように思えなくなりました。

一番いいのは、リーダーがバーベキューに飽きることなんですがねー。そうすれば誰も言い出さないでしょう、きっと(笑)

No.41 14/07/16 22:27
匿名41 

損得考えてイライラする様な行事はやめにしましょう。
子供が楽しそうだと、まぁ仕方ないと思えますが、自分達だけのお付き合いなら、楽しくないのに参加する意味がわかりません。多分今まで心の中で不満が少しずつたまっていたのですね。

年に一回くらい…なんてフルで働く自分は最初思ってしまいましたが、ただ、労働に対しての不満とは違いそうですね。

今の主さんには全員同じくズルい人達に思えているようですが、私的には違う気がします。

発端はリーダーの人で、この人は自分がリーダーである意味を履き違えており、多少自分本位な事をしても平気と思っている。

で、その他の人には悪意はなく、そして善意もなく…

リーダーさんがやろうと言って今の形で進めてくれるのだから、乗っかっていれば良いんだ、程度の気持ちで、もしかしたら主さん夫婦の事も、主さんが好きでやってる、自分達はつきあってるんだ…ぐらいに思っているかも知れません。

悪意がない、って言うのはリーダーさんがお菓子とかを持って帰ることに誰も反対しない所にも見て取れる気がします。
本当は、皆で準備をする所から、楽しいバーベキューは始まっているはずです。
主さんがやめたいと言ってもリーダー以外は殆ど気に止めないのでは?

私も仲間とたまにバーベキューしますが…
とても楽しく過ごせますよ。
ちょっと面倒な事も、面倒と感じないのは、一緒に居ることがとにかく楽しい!と思える仲間だからかも知れません。
夕暮れには、1人のギターで皆で歌ったりして…^_^;
昭和です!


No.42 14/07/17 18:34
名無し42 ( ♀ )

私も苦手だな
そもそも家族同士とか友達同士とかでやるのがもう無理です

まぁバーベキューなんて学生のときしかやったことないけど(笑)

No.43 14/07/17 18:58
匿名43 

主さん、お疲れ様です。

準備〜後片付け、大変ですよね。
自宅の魚グリルだけでも、洗うの大変。

10年間、やり通したのだから偉いと思います。

アウトドアが好きならリーダー家族だけで行ってくれれば良いのに。

旦那さん同士の付き合い方は、バーベキュー以外にもありますよね。

No.44 14/07/17 21:11
名無し44 

私も他人とワイワイは無理(汗)
ホント疲れるだけ。
家族だけなら面倒な火の始末やらは旦那に任せて、私はゴミまとめるだけだし。

家族だから、やるのは家の庭。
移動も無いしね。

主さんと同じだよ。
非国民じゃないよ(笑)

No.45 14/07/17 22:56
通行人45 

自分にとって何が一番大事かを考えれば答えは出るのではないですか

付き合いか
自分の精神衛生か
旦那の立場か

どれを優先させるかは主さん次第


No.46 14/07/20 16:45
社会人3 ( ♂ )


主さんは、もう子供も参加しないししんどいわ~とかで準備と後片付けだけ手伝えば?

他の女性達も、旦那さんが色々言うからしぶしぶ参加してる人もいそうだし。

No.47 14/07/20 20:36
通行人37 

>> 26 主です。 後から後からですみません。 厳密に言うと、旦那の友人の中でリーダー的な人がいるのですが、その人がアウトドアが大好きな人なの… その家族も参加がめんどくさいと思っているから、うちも行けるかわからないときたのではないでしょうか?
年のせいって言ってもジジババじゃあるまいし、参加したくない言い訳に受け取ったんだと思います。
だから、そのことには触れず、うちも行けるかわからないとだけの返信になったのだと思います。
言い出しっぺ以外の他の家族(というか妻)もめんどくさいと思ってると思います。
結局旦那の友達なのにわざわざ付き合わされる形だし、準備しなくても行くだけでも気を使うでしょうから。
主さん一家が行かなければ、(よっしゃ!)うちも用事が…とか、子供の体調が…(元気だけど)とか言って行かない家族も出るかもしれないですね。

旦那達だけでビアガーデンでも行ってこいよと思いますね。旦那達的には家族自慢だったりするんでしょうが、妻たちには迷惑なだけですね。

リーダー以外は、誰かが行けないと言い出すのをお互いに待ってたりしてね(笑)

No.48 14/07/22 14:44
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

非国民じゃないですよ・・・

No.49 14/07/22 19:32
匿名0 

こんばんは。主です。
引き続き皆様ありがとうございます。

他の奥さんはどう思ってるかわかりません。もしかしたら本音は私と同じ人もいるかもしれませんが、旦那さんや子供さんのためにと、昨年までの私のように深く考えずに参加されるのかもしれません。

とにかくリーダーがこういうことが好きなので、リーダーの子供さんが大きくなるのを待つしかないかな?リーダーの子供は女の子だから特に年頃になると、水着になって川遊びも嫌だと思うから。

とにかく旦那には頑なに断ってて、参加するつもりはありません。旦那はかわいそうだけど、今年は1人で行ってもらいます。
準備はたぶん手伝わないといけないでしょうが、まだまだマシです。

非国民じゃなくてよかった(笑)

No.50 17/05/11 23:11
主婦50 

こんにちは、夏に川遊びとバーベキューに行きますが、
30代はまだ体力があったのですが、40代になったら毎年体力が減っていくのが、わかります。
前日から、買い出して、早朝出発。
車から川岸まで、何往復もして荷物を運び、バーベキューして、いつも日が暮れるまで、または、キャンプ場の営業終了の放送が流れるまでいます。
お酒飲めない私が帰りの運転。
家に着くと、夕飯は?と食べ盛りの子供たち。
吉野家でいい?と聞いても子供達の話がまとまらず、お寿司が食べたいと言われて、スーパーやコンビニに行っても、夜だから売り切れですね。
夜に水着やタオルの洗濯して、干してと。翌日も片付けとゴミ処理、空きカン多いし、仕事で出勤しなくてはならない。
せめて、コンビニでお弁当とたっぷりのお菓子と飲み物、スイーツ、つまみでもいいではないか?
バーベキューしていても、明日に疲れが出るのが、わかるからなんだか楽しめない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧