注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

歯科検診でレントゲン

レス17 HIT数 3460 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
14/08/21 06:06(更新日時)

被曝が心配です。

一年前に歯の痛みで歯科を受診し、二本治療しました。一本は神経を抜きました。

その後、3ヶ月置きに検診に通い、通い始めてから一年経つからと今回の検診でパノラマのレントゲンを撮りました。

一年前の虫歯の時はレントゲン二回(初診と神経詰めた後)+CT撮りました。

今回異常があるならレントゲンはわかりますが、異常なく、一年経つからレントゲン撮りましょうと言われ、嫌だと思いつつ断れず、撮影。

今後も何もなくても一年置きにレントゲン撮るのかなと思う不安です。

歯科の検診で一年置きにレントゲン撮るのは普通ですか?

No.2116644 14/07/15 15:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/15 16:07
心配性さん1 

その程度で大きな害が出る様な機械なら、まず使われて無いでしょう。

そんな微々たる放射能に侵される心配はしなくても良いと思います。

ちなみに自分は歯への麻酔がほとんど効かない体質なので、そっちの方が何百倍も怖いです。

No.2 14/07/15 16:08
患者さん2 ( ♀ )

普通ですね。

詰め物の中でも虫歯になりますし、早期発見するためには不可欠です。


被曝の心配などしなくて大丈夫ですよ。
歯科のレントゲンで受ける線量は、集団検診で撮影する胃のレントゲン写真1枚(約4.1mSv)のおよそ100~400分の1、自然界から1年間に受ける放射線のおよそ40~100分の1程度ですから。

No.3 14/07/15 16:14
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 主です。

1、2さん早速レスありがとうございます。

あまり心配する必要はなさそうですね。

私の職場ではレントゲンは胸部のみでしたが、旦那の職場は30歳から毎年胃のレントゲンも撮るようですが、そちらの方が大丈夫かなと心配になってきました…

  • << 5 大丈夫。 http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/home/hp-radio/info.html ここ読んでみて下さい。

No.4 14/07/15 16:20
肩こりさん4 

気にしすぎ。
大袈裟すぎ。
レントゲンで健康被害が出る確率より、病気の発レントゲン取らずに病気の発見が遅れて死ぬ確率の方がうーんと高いと思われます。

No.5 14/07/15 16:28
患者さん2 ( ♀ )

>> 3 主です。 1、2さん早速レスありがとうございます。 あまり心配する必要はなさそうですね。 私の職場ではレントゲンは胸部のみでしたが、旦… 大丈夫。

http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/home/hp-radio/info.html

ここ読んでみて下さい。

  • << 8 主です。 大丈夫とのレスをたくさん頂き、気持ちが楽になりました。 皆さんありがとうございます。 ちょっと他にも気になることが出てきまして。わかる方が見えましたら教えて下さい。 今回の被曝を調べていて、妊娠受精卵~8週目が一番胎児が被曝の影響を受けやすいと知りました。 妊娠に気づかず、ちょうど着床時辺りに新婚旅行で12時間×2、2時間×2回も飛行機に乗ってしまいました。 現在6歳で自閉症はグレーゾーンで毎月一、二回は病気するような病弱な子です。これは被曝の影響でしょうか? 被曝により息子は今回ガンになる可能性は高いのでしょうか? 自分の歯科のレントゲンよりすごく不安になっています。

No.6 14/07/15 16:32
経験者さん6 

主さんは少し過剰反応過ぎますね。

俺は脳腫瘍持ちですが、その検査だとレントゲンとCTで年100枚以上になりますよ。

その程度じゃ被曝にもなりません。

もう少し知識をつけてから心配されてくだい。でなければ俺達のような人間は被爆者扱いされ迷惑ですよ。

それともう一つ教えますね。

レントゲン被曝が起きる可能性があると判断されれば、静注ヨウ素を注射しますよ。そのヨウ素に吸着させて尿として排泄させるのです。そこまで医療は進んでます。この日本でレントゲン被曝を起こすことはまず無いのです。

たかだか年数枚のレントゲンで被爆するなら、そこら辺によくあるラジウム温泉なんて死の温泉ですね。レントゲンより線量は強いですからね。



No.7 14/07/15 16:35
腰痛さん7 

福島原発の事故の時に、被曝量の比較は沢山目にする機会があったのに、未だにこんな知識の人が居ることに驚きます…

歯科レントゲンや胸部X線よりも、日本で生活していて年間に浴びている自然被曝量の方が遥かに多いんですよ

歯科レントゲン程度が怖いなら、放射線を防ぐ建物から一歩も出ない生活をお勧めします

  • << 11 放射能を防ぐ建物の 詳細を教えて!ぜひ。 つまり、地下のバンカーとか? 暑そう。とりあえず。

No.8 14/07/15 16:40
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 大丈夫。 http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/home/hp-radio/info.html こ… 主です。

大丈夫とのレスをたくさん頂き、気持ちが楽になりました。

皆さんありがとうございます。

ちょっと他にも気になることが出てきまして。わかる方が見えましたら教えて下さい。

今回の被曝を調べていて、妊娠受精卵~8週目が一番胎児が被曝の影響を受けやすいと知りました。

妊娠に気づかず、ちょうど着床時辺りに新婚旅行で12時間×2、2時間×2回も飛行機に乗ってしまいました。

現在6歳で自閉症はグレーゾーンで毎月一、二回は病気するような病弱な子です。これは被曝の影響でしょうか?

被曝により息子は今回ガンになる可能性は高いのでしょうか?

自分の歯科のレントゲンよりすごく不安になっています。

  • << 12 その飛行機と被曝に何の関係があるのですか? 飛行機が放射能出してるとか? はっきり言うけど、そんな無知とおかしな考えだから子供に遺伝してんだよ。 外的要因では無くて、主さんからの母子遺伝じゃ無いですか? 主さんの考え方は異常だと思いますよ。そこまで言うなら鉛の箱の中で生きてください。ならば被曝しませんから。家の中に居ても自然被曝してますよ。今も浴びてますよ。 それよりも更に有害で強い電磁波も浴びてますよ。それはスルーですか? 癌細胞を焼き治療するガンマ線治療は主さんの考え方ならどうなりますかね。放射線治療なんですけどね。ガン患部に放射線を当てて焼きますよ。それも被曝しませんけどね。 そんなの主さんの頭じゃ理解できないでしょうね。それが主さんの無知さの証ですよ。

No.9 14/07/15 17:40
腰痛さん9 

>> 8 飛行機に乗ったから自閉症とか、病弱とかはありませんよ。
被曝で癌?
癌になるほどの放射線量ならその前に流産していたのでは?

No.10 14/07/15 19:02
匿名 ( NMr0Wd )

ふつうだと思います。

No.11 14/07/15 21:23
心配性さん11 

>> 7 福島原発の事故の時に、被曝量の比較は沢山目にする機会があったのに、未だにこんな知識の人が居ることに驚きます… 歯科レントゲンや胸部X線… 放射能を防ぐ建物の
詳細を教えて!ぜひ。
つまり、地下のバンカーとか?
暑そう。とりあえず。

No.12 14/07/15 21:55
経験者さん6 

>> 8 主です。 大丈夫とのレスをたくさん頂き、気持ちが楽になりました。 皆さんありがとうございます。 ちょっと他にも気になることが出てきまし… その飛行機と被曝に何の関係があるのですか?

飛行機が放射能出してるとか?


はっきり言うけど、そんな無知とおかしな考えだから子供に遺伝してんだよ。

外的要因では無くて、主さんからの母子遺伝じゃ無いですか?

主さんの考え方は異常だと思いますよ。そこまで言うなら鉛の箱の中で生きてください。ならば被曝しませんから。家の中に居ても自然被曝してますよ。今も浴びてますよ。

それよりも更に有害で強い電磁波も浴びてますよ。それはスルーですか?

癌細胞を焼き治療するガンマ線治療は主さんの考え方ならどうなりますかね。放射線治療なんですけどね。ガン患部に放射線を当てて焼きますよ。それも被曝しませんけどね。

そんなの主さんの頭じゃ理解できないでしょうね。それが主さんの無知さの証ですよ。




  • << 17 飛行機に乗ると被曝量増えるんでしょ? たしか国際線だったか、宇宙からの放射線を浴びるので、飛行機に乗ると放射線浴びるという話を主さんはしてるんでしょ。

No.13 14/07/15 22:04
心配性さん11 

放射能を防ぐ建物って
鉛の棺のこと?もしかして。。。
チョットね。。。
金の建物も放射能防ぐとか?
マジでしょうか?と言っても関係ないし。。。

No.14 14/07/16 11:02
冷え症さん14 ( ♀ )

お子さんの病気と飛行機…何の関係もありません。
遺伝じゃないですか?
病院に何回も通う体質を飛行機のせいにしたり…

主さんも少し専門家を受診されたらいかがかと思います。
自閉症のお子さんの面倒で精神も疲れきってるのではないですか?
そういった病気を持っているママさんたちのサークルがありますから、参加したりしてみてはどうかな?
区役所に聞いてみたらすぐにわかるんじゃないかと思います。

我が子がこうなったのはあのときの🌕🌕のせいかも、って考えはもう止めたほうがいいですよ。

これからの事を考えましょう。

No.15 14/07/16 11:25
患者さん15 ( ♀ )

私歯が弱いのでもっと撮って貰ってるよ。
確かに体に良いものではないけど
知らぬ間に虫歯進行してるよりは良いかなと思うので。
表面だけ診てOK出る方が怖いです。
気にしすぎなくても平気です。

No.16 14/07/16 12:09
患者さん16 ( 30代 ♀ )

交通事故で死ぬ確率の方がよっぽど高いと考えるべきですね。

妊娠中のアレコレで今の状態と考えても仕方ないですよ。
住む環境、食べ物一つ、妊娠中のストレスでさえ悪影響だと考える事になります。キリがないですよね。


それより、常に神経張り詰めて余計なストレスを溜めない考え方に変えて、のびのびゆったりと構えた育児の方がいいと思いますよ。
歯医者だって、レントゲンで取らずに治療して、実は内部で化膿してて脳に虫歯菌が入って、とか考えると、
どちらがリスク高いでしょうかね。

No.17 14/08/21 06:06
不眠さん17 

>> 12 その飛行機と被曝に何の関係があるのですか? 飛行機が放射能出してるとか? はっきり言うけど、そんな無知とおかしな考えだから子… 飛行機に乗ると被曝量増えるんでしょ?

たしか国際線だったか、宇宙からの放射線を浴びるので、飛行機に乗ると放射線浴びるという話を主さんはしてるんでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧