注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

猫 ファーミネーター

レス9 HIT数 1886 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/07/15 22:46(更新日時)

猫ちゃんのオーナーの皆様、暑さが続きますが猫ちゃん共々お元気にしておられますか?

質問させていただきたい内容というのは

ファーミネーターの使い心地を教えて欲しいのです。

うちの猫は短毛種の雑種です。
エアコン、クールボードが苦手で暑さも苦手で夏は難しい季節ですTT

スリッカーやノミ取りコームより中の柔らかい毛が程よく取れると聞きましたが、使用感はどうですか?
短毛種は避けたほうがいいのでしょうか。

No.2116553 14/07/15 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/15 10:27
匿名1 ( ♀ )

使ったことはありませんが、短毛種用Sサイズが出ています
短毛でも季節ごとにかなり抜けますよね、下毛がよく取れて良いと思いますよ

自分の失敗経験ですが
猫用のブラシでブラッシングして、あまりによく取れたので調子に乗ってやり過ぎてしまい
ネコが翌日 少し熱っぽくなりました(皮膚に刺激が強かったみたいです)

No.2 14/07/15 10:42
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます♪

Sサイズなどというものがあるんですね。
ホムセンのペットコーナーでちらっと見かけて気にはなってて、ゆっくり見る暇もなく店を出たので
詳しく教えてくださってありがとうございます♪

うちの猫もブラッシングが好きでまだやれまだやれとせがむし
私も調子に乗ってやっていたら、「痛いわ!もういいわ!」と言わんばかりの顔をされました。
この時期はまだまだ抜けますね。
毛量調節して元気に過ごして欲しいです。
気をつけてブラッシングしますね。

No.3 14/07/15 11:49
社会人3 ( ♀ )

横レスすみません

ファーミネーターを使った事は無いのですが
猫の皮膚は結構デリケートなので
気を付けないと傷になります。
ブラッシングも 同じ箇所を何度もブラッシングすると皮膚を傷つけてしまいます。
なので 毎日するとしても
軽くで 抜け毛を全部取ろうとガリガリしてしまうと 下の皮膚が 細かく傷だらけに実際はなってしまいます

  • << 5 お気になさらず♪ 私もとても勉強になりました! ありがとうございます♪ ブラシでは猫が膝に乗ってくる度にマメに そして気持ちいい顔しているうちにやめておこうと思います。 毛も柔らかいしその下の皮膚もまたデリケートなのですね。

No.4 14/07/15 12:09
名無し4 ( ♀ )

よ~く取れるので、調子に乗ってうっかりやり過ぎると気を付けないと、上のコートしか無くなるハゲ状態になります(--;)

軽く滑らせるようにコームをかけてやれば、地肌に傷はつけません

そしてよく取れますが、ファーミネーター自体にはあまり毛はついて来ないので、浮いた毛を同時に別なブラシをかけつつキャッチする感じですね(^^;
高いから共用しで、小型犬短毛用(だったはず)のを長毛犬、猫、みんなに使ってますが、そもそもの「小型犬短毛」の犬でも同じ状態になるので、専用のじゃないのがコーム自体であまり毛を取れない原因では無さそうです(・ω・)

マイナス面はありますが、私は重宝してます


それと、見かけたショップのお値段は解りませんが、あまり割り引いてないようでしたら、Amazonでの購入が良いですよ

私はショップでほぼ定価で買ってしまって、後でガックリしました(T_T)

No.5 14/07/15 13:28
匿名0 ( ♀ )

>> 3 横レスすみません ファーミネーターを使った事は無いのですが 猫の皮膚は結構デリケートなので 気を付けないと傷になります。 ブラッ… お気になさらず♪
私もとても勉強になりました!
ありがとうございます♪
ブラシでは猫が膝に乗ってくる度にマメに
そして気持ちいい顔しているうちにやめておこうと思います。

毛も柔らかいしその下の皮膚もまたデリケートなのですね。

No.6 14/07/15 13:38
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます♪
詳しくお聞かせくださって、とても参考になりました。
値段は4800円だったか?うろ覚えですが、随分お高い商品なんだと記憶しています。

アンダーコートを刃で梳きとる感じなのだろうかと想像しながら
先日猫を病院に連れて行きましたところ
エアコンやクールボードが苦手と伝えると
やはりアンダーコートを調節してはどうかと提案されました。

トリマーも考えたんですけど、分離不安気味の猫ですので暴れることを予想し断念しました。

自宅で毛量調節も可能とうかがい、大変心強いです。
Amazonで検索してみますね!

No.7 14/07/15 14:18
匿名7 

お値段は千円~五千円~ピンキリですよ。

種類も色々あるようです。

http://imepic.jp/20140715/510850

http://imepic.jp/20140715/511480

http://imepic.jp/20140715/512120

No.8 14/07/15 18:53
通行人8 ( ♀ )

持ってます。
一応、短毛用です。
一度するとスッキリ感があるんですが
結局、普通のブラシに戻ってしまいました。

No.9 14/07/15 22:46
名無し9 

アメショ♂4歳に使ってます。いっぱい毛取れますが、短時間でも嫌がります・・・。軽くやっても嫌がるんで、心地悪いんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧