注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

札幌東区変わり者ママ!

レス27 HIT数 7410 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
18/08/02 07:25(更新日時)

札幌東区在住、1歳半の男の子を持つ母です。
結構な変わり者です(笑)

1、食べ物にこだわる❗
  自然栽培、無添加、オーガニックを中心とした食をしています!
  放射能など、国は信用していないので、魚介類は食べないようにしています!
  鰹ダシも止めて、コンソメを使っています←結構うまいw
  完母。ベビーフードもあげたことありません。
  添加物をなるべく避ける!
  

2、化粧はほとんどしない❗
  日焼け止めも最近はしていません

3、TV好きだけど、家にTVがない❗
  これは旦那と話し合った結果、子供が小さいうちはTVは置かないことにしました。

4、SPEED、モーニング娘。(2000年代)、AKB、EXILE、など・・・私はそういう年代なので、そっち系が好き🎵

5、人が結構苦手💤
  以前、SAD(社会不安障害)で薬を飲んでいました😫

6、石鹸や洗濯石鹸、食器洗剤は肌に優しいものを使用しています👌

❤完璧を求めているわけではなく、今出来ることをしたいので食にこだわりをもっています。まだまだ出来ることはあると思いますが😵

・・・という、変わり者で、なかなか合う友達がいません、、、

同じようなママさん、いませんか~?

頻繁にはレス出来ませんがよろしくお願いします☆
私と似たような方がいたらいいな😃✨

札幌東区じゃなくても、OK💕


No.2116406 14/07/14 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/15 10:25
石鹸 ( 40代 ♀ libBe )

住んでるところは、とっても遠いですが…


1、2、6が同じような感じです。


でも考え過ぎて、しんどくなることも…。

お金も高くつくし。

でも譲れない…。

どこで折り合いつけて、あきらめるか💦


白砂糖もやめて、てんさい糖を使ってます。


テレビなしって、えらいですね!


そこは無理😂



洗剤類は、どんな商品使ってるのか、教えて欲しいです😊

No.2 14/07/15 18:09
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます😃
TV。実は私、小さい時からTVっ子だったのでとても辛いですw
でも旦那が「どうしても6歳までは見せたくない!家に置いておいたら絶対みたいっていうんだよ、頼む」というので私も賛成して置いていないんです~・・。

と言っても私自身はワンセグで観れる時に観ますが^^

私も砂糖は白砂糖ではなく、甜菜オリゴ糖を使っています☆
あとは、ちゃんとした所の←三温糖使っています☆

洗剤は、これも旦那の意向で、洗濯も石鹸もシャボン玉石けんです★
あ、食器洗剤はヤシノミ洗剤です・・😭
ヤシノミ洗剤、パーム油を使っているみたいなので今あるのでやめて、シャボン玉に切り替えようとしているところです!


物によっては食品も、いいものを選ぶと高いと思うときありますよね~!
でも安いものって、それだけリスクもあるし・・食べ物で身体が作られるんだから変なものは子供には特に食べてほしくないですよね😃

そういう本を読めばキリがなく・・😭
今の世の中で生きていかなきゃいけないので、本当に線引きが難しいです。

オーガニックが絶対良いというわけでもないですし😱
堆肥に何を使っているのか分からないので。。

色々考えると絶対に避けようが無いですが
出来るだけやりたいです😃

No.3 14/07/18 11:13
にゃっふ ( ♀ 4NOeG )

はじめまして、こんにちは。
札幌で自分と似たような考えをする方の集まりとかないかな〜と探してたら、たまたまスレ拝見しました。最初読んで自分かと思いました(笑)
1と6と札幌東区で1歳代の男の子の母というところまでほぼ一致です!我が家は今1歳9ヶ月です。
何だか嬉しくなってレスしちゃいました(*^_^*)
スレ主さんのような方とぜひお友だちになりたいです!
どこの児童館が最寄りですか?私は新生児童会館です。児童館や公園などで一緒に遊べたらすごく嬉しいな、と思います。
積極的すぎて怖かったらすみません、スルーしてください(>_<)

  • << 5 にゃっふさん初めまして! レスありがとうございます♪ 札幌東区なんですねー^^新生児童会館ということはアリオ近くかな? 私は美香保公園の近くなので、北栄児童会館に歩いて行っています。 ベビーカーがないので歩いてます。←これも旦那の意向でw; でも人が苦手なので友達がいません(泣) というか作ろうとしてないです;怖くて・・・。 でも実は友達欲しいのでよろしくです(笑)! にゃっふさんはどこで買い物をしていますか? スーパーとか買える物限られちゃいますよね~。 他に食べ物のことはどんなことに気を使っていますか~? 本当になかなかこだわってる人っていませんよね! なんか自分だけが浮いてる感じ。 でも仲間がいてよかった☆

No.4 14/07/18 22:28
石鹸 ( 40代 ♀ libBe )

>> 3 主さん、にゃっふさん、こんばんは。


主さんの旦那さん、すごいですね。


テレビなしでは、子供達がもたないわ💦


私は歯磨きはパックスですが、
夫がクリニカとかを買い、それを娘が使います😣


シャンプーはダスキンの、
その他はベルセレージュやエレナのを使用してます。


手荒れがひどくて、
ずいぶんいろいろ使いました😩

でもどうやら、水がダメみたいですね…😣


ゴム手袋しての家事は、能率悪く、イライラします😂


子供が4人いて、
保育園は往復一時間で、

忙しく、あまり、家事に手間暇かけれません。
最低限の家事だけで、精一杯💦


1歳台はかわいいですね☺


うちは末っ子が3歳で、プチ反抗期みたく、
言うこときかないし、
なんでも「自分でやるー」で、
成長の大事な過程とは知りつつ、
しんどいです。


しかも、うちはみんな女の子です。


近所のスーパーには、無えんせきのウインナーとかなくて、
つらいです。

お弁当には欠かせないのに。

  • << 6 石鹸さん、こんにちは! そうなんです、旦那が結構こだわるんです。 なので、私もこだわるようになりました^^ 歯磨きは私は何もつけていません。 歯磨き粉って、本当は必要ないみたいですよ! 「すっきりするかしないかの違い」って歯医者さんが言ってましたw 水がダメとは辛いですね。 うちも手袋をして食器洗っていますよ! お子さん4人いるんだ~賑やかそう!! 私は息子が1人いる状態で、手いっぱいなので尊敬します★ 息子は1歳7か月で、「ダメというとやる」という成長過程でワヤですw ウインナーとかベーコンって、スーパーで買えないですよね。 添加物がヤバくて~。 〈ハムやウインナーは切り込みを入れて茹でれば添加物は結構落とせる〉 と言われても、添加物の量からして怖くて食べられない!みたいな。 しかも、どんな肉を使ってるのか分からないよ!って感じ。 石鹸さんは、鰹ダシの代わりに何を使っていますか? 私はベジクックというコンソメを使っています! 野菜の産地も聴きましたが、私は許せました☆ もう、そのコンソメは我が家では大活躍中です^^!

No.5 14/07/19 10:44
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 はじめまして、こんにちは。 札幌で自分と似たような考えをする方の集まりとかないかな〜と探してたら、たまたまスレ拝見しました。最初読んで自分… にゃっふさん初めまして!
レスありがとうございます♪
札幌東区なんですねー^^新生児童会館ということはアリオ近くかな?

私は美香保公園の近くなので、北栄児童会館に歩いて行っています。
ベビーカーがないので歩いてます。←これも旦那の意向でw;

でも人が苦手なので友達がいません(泣)
というか作ろうとしてないです;怖くて・・・。

でも実は友達欲しいのでよろしくです(笑)!

にゃっふさんはどこで買い物をしていますか?
スーパーとか買える物限られちゃいますよね~。

他に食べ物のことはどんなことに気を使っていますか~?
本当になかなかこだわってる人っていませんよね!
なんか自分だけが浮いてる感じ。

でも仲間がいてよかった☆

  • << 7 わあ、良かったらぜひお友だちになってください!私もママ友たくさん作ったりするの面倒で息子と2人でダラダラしてます(笑)でも、価値観が近い方とお友だちになれたらきっと楽しいだろうなと思って、意を決してレスしちゃいました! 美香保公園近いんですね☆そしたら私お散歩がてら美香保公園遊びに行くので良かったら来週にでも一緒に遊びましょう〜!私は平日ほぼいつでも暇なのでスレ主さんのご都合に合わせます(*^_^*) 買い物は有機野菜の宅配(野菜以外にも自然食品も届けてくれるんです)をお願いしてるので、補助的にトドックで無添加&安心産地の物を買ったり、アリオの有機野菜コーナーやネット通販で食材調達してます。 後は石鹸さんと同じくパックスの物使ってたり、私が布ナプキンだったり…テレビも1歳半まではとにかく見せないようにしていたのですが、あまりにも私の家事の手際が悪すぎて子どもが泣きっぱなしになるので心が折れてNHKだけ解禁しました(涙)せめて一緒に歌ったり踊ったりして一方通行にならないようにしてますが、非常に心苦しい…(>_<) 我が家も子ども1人なのにこんなに手いっぱいなので、石鹸さんすごい!!私も尊敬します!

No.6 14/07/19 10:48
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 主さん、にゃっふさん、こんばんは。 主さんの旦那さん、すごいですね。 テレビなしでは、子供達がもたないわ💦 私は歯磨きはパックス… 石鹸さん、こんにちは!
そうなんです、旦那が結構こだわるんです。
なので、私もこだわるようになりました^^

歯磨きは私は何もつけていません。
歯磨き粉って、本当は必要ないみたいですよ!
「すっきりするかしないかの違い」って歯医者さんが言ってましたw

水がダメとは辛いですね。
うちも手袋をして食器洗っていますよ!

お子さん4人いるんだ~賑やかそう!!
私は息子が1人いる状態で、手いっぱいなので尊敬します★

息子は1歳7か月で、「ダメというとやる」という成長過程でワヤですw

ウインナーとかベーコンって、スーパーで買えないですよね。
添加物がヤバくて~。

〈ハムやウインナーは切り込みを入れて茹でれば添加物は結構落とせる〉
と言われても、添加物の量からして怖くて食べられない!みたいな。
しかも、どんな肉を使ってるのか分からないよ!って感じ。

石鹸さんは、鰹ダシの代わりに何を使っていますか?
私はベジクックというコンソメを使っています!
野菜の産地も聴きましたが、私は許せました☆

もう、そのコンソメは我が家では大活躍中です^^!

No.7 14/07/19 16:37
にゃっふ ( ♀ 4NOeG )

>> 5 にゃっふさん初めまして! レスありがとうございます♪ 札幌東区なんですねー^^新生児童会館ということはアリオ近くかな? 私は美香保… わあ、良かったらぜひお友だちになってください!私もママ友たくさん作ったりするの面倒で息子と2人でダラダラしてます(笑)でも、価値観が近い方とお友だちになれたらきっと楽しいだろうなと思って、意を決してレスしちゃいました!
美香保公園近いんですね☆そしたら私お散歩がてら美香保公園遊びに行くので良かったら来週にでも一緒に遊びましょう〜!私は平日ほぼいつでも暇なのでスレ主さんのご都合に合わせます(*^_^*)

買い物は有機野菜の宅配(野菜以外にも自然食品も届けてくれるんです)をお願いしてるので、補助的にトドックで無添加&安心産地の物を買ったり、アリオの有機野菜コーナーやネット通販で食材調達してます。

後は石鹸さんと同じくパックスの物使ってたり、私が布ナプキンだったり…テレビも1歳半まではとにかく見せないようにしていたのですが、あまりにも私の家事の手際が悪すぎて子どもが泣きっぱなしになるので心が折れてNHKだけ解禁しました(涙)せめて一緒に歌ったり踊ったりして一方通行にならないようにしてますが、非常に心苦しい…(>_<)

我が家も子ども1人なのにこんなに手いっぱいなので、石鹸さんすごい!!私も尊敬します!

  • << 9 皆さん、おはようございます🙋 今朝は、周りの田に、農家が総出で、農薬まいてます😭 山ほどある洗濯物も干せず、窓も開けれず…😣 私が子供の頃、実家の周りでは、夕方まいてたし、 私達は近所に「農薬まくから窓をしめてください」 と走って回ってたけど、 この辺は、急に、朝から始まる。 洗濯物干した後、それに気づいた時は、 マジで悲しい。 うちは、あまりカツオだしは使いません。 ほとんど、いりこでだしをとります。 慣れか、違和感ないです。 コンソメ系は、化学調味料無添加、としてあるのを使ってます。 生協の個配を利用してましたが、冷蔵庫が小さくて、入らないので、 やめました。 作った味噌が、冷蔵庫と冷凍庫の半分を占めてる😂 皆さんは、パンは市販のを買いますか? その場合、メーカーはどこのですか? こだわると、キリがないですよね。

No.8 14/07/19 19:05
にゃっふ ( ♀ 4NOeG )

>> 7 あわわ…すみません、スレ主さんの文章「他に食べ物のことは〜」って書かれていたのに「食べ物の他は〜」と早合点してちょっとズレた事書いちゃいました(笑)失礼しました〜

No.9 14/07/20 09:48
石鹸 ( 40代 ♀ libBe )

>> 7 わあ、良かったらぜひお友だちになってください!私もママ友たくさん作ったりするの面倒で息子と2人でダラダラしてます(笑)でも、価値観が近い方と… 皆さん、おはようございます🙋


今朝は、周りの田に、農家が総出で、農薬まいてます😭


山ほどある洗濯物も干せず、窓も開けれず…😣


私が子供の頃、実家の周りでは、夕方まいてたし、

私達は近所に「農薬まくから窓をしめてください」

と走って回ってたけど、
この辺は、急に、朝から始まる。

洗濯物干した後、それに気づいた時は、
マジで悲しい。



うちは、あまりカツオだしは使いません。
ほとんど、いりこでだしをとります。

慣れか、違和感ないです。

コンソメ系は、化学調味料無添加、としてあるのを使ってます。


生協の個配を利用してましたが、冷蔵庫が小さくて、入らないので、
やめました。


作った味噌が、冷蔵庫と冷凍庫の半分を占めてる😂


皆さんは、パンは市販のを買いますか?
その場合、メーカーはどこのですか?


こだわると、キリがないですよね。

No.10 14/07/20 11:32
にゃっふ ( ♀ 4NOeG )

>> 9 おはようございます!

農薬撒くのに朝から告知無しでなんて酷い…モラルと思いやりの問題ですね(T_T)

うちは震災前に買ってあった大量にあった昆布や鰹節を使っていますがいい加減に賞味期限がヤバいです(笑)

手作り味噌とは素晴らしいですね!我が家も子どもにあまり牛乳飲ませたくないので大豆から豆乳作って飲ませてます(*^_^*)私もきちんと酵母が生きている味噌作り、来年チャレンジしてみます!

パンはだいたい手作りですが、市販の買う時は健考社という所のパンか、原材料見て産地が大丈夫そう&無添加&マーガリンやショートニングの使われてないものを買うようにしてます☆(トランス脂肪酸が気になる…)

  • << 14 皆さん、おはようございます🙋 さすが、皆さん、いろいろご存じですね😊 主さん、にゃっふさんとお近くで、良かったですね👍 私は、地方も違うので、ごめんなさい🙏 でも、こんな話できるの嬉しいので、 おしゃべりに来させてください🙇 けっこうこだわりのお店があるのですね。 いいなあ✨。 豆乳も、しぼりたて、おいしいらしいですね。 こちらにも自衛隊の駐屯地があり、 最近よく、 戦車などを積んでるトラックとか、 ジープみたいなのが、 何台も連なり、移動している…。 気持ち悪くなってしまいます😔 戦争する国になるよう、暴走してるような…。 憲法解釈が、あんなに簡単に閣議で決定されるなんて、知らなかった…😨 私が子供時代は、夏休み中の登校日は、8月6日と9日で、 戦争についての話をきき、黙祷してましたが、 今は別の日です。 多分、この日を知らない子供達も多いでしょうね…。 福島は落ち着いてなく、目に見えない放射能の問題は、 解決しないまま、 川内原発稼動。 年金が足りなくなった話もそうだけど、 将来どうなるか、 考えればわかることを、考えてないから、 後の世代が苦しむ。 おっと、朝から暗い話をしてしまい、すみません🙏 お味噌は、減塩だし、すごくおいしいです😊 今は、梅酒と梅ジュースを仕込んでます😁 それは、和歌山の梅なんだけど、大丈夫かな…。

No.11 14/07/20 13:35
♂ママ0 ( ♀ )

こんにちは~!
石鹸さん、お味噌手作り素敵です☆

私もパンは健考社が多いです。
めっちゃ近所にあったパン屋さんですが移転しちゃって、今中央区なんですよね・・。玄米シュークリームが大好きです(笑)

でも一番好きなのは、ラタ・パラディッソというパン屋さんです!
とても、こだわっていますよ!!!検索したらHPを見れます☆
遠いから最近行けてませんが。。

>にゃっふさん
そうなんですね~私は、よくHUGマートに買い出しに行きます^^
(子供はお義母さんに預かってもらっています。)

HUGは、すべて道産で減農薬、有機、自然栽培の野菜があって、それも旬の物を置いているので、スーパーとは違って、いつも同じ物があるとは限りませんが、季節を感じられて良いですよ♪道産小麦や、それこそ健考社のパンも売っています☆狸小路5丁目にあります♪

とは言っても子供がいると買い出しが大変ですよね!

というか、話変わりますが
昨日今日と、札幌、戦闘機の音?ヤバくないですか?

はい是非会いましょう☆平日ですねOKです!
8月に入ってからでもいいですか?
都合がわかったら伝えますね✨



>石鹸さん

いりこダシなんですね!鰹は回遊魚だし、放射能が怖いですよね。竹輪とかハンペンもタラが原料なので食べられないし;本当にこだわったらキリなく・・豆腐や油揚げだってニガリを使ってるし、もっと言えば塩や海苔も。。。

なぜこんな世の中に(泣)

お肉すら我が家は、大豆ミートに切り替えました!
大豆ミートを開発した人に感謝ですw!!

田んぼが近所にあるんですね!
私の近所は田んぼがないです。

よかったらどこらへんに住んでいるのか教えていただけますか✨




No.12 14/07/20 16:55
にゃっふ ( ♀ 4NOeG )

>> 11 ラタ・パラディッソ気になります…!今度行ってみます☆

HUGマートもなかなか良い品置いてますよね!大通遊びに行った帰りや資生館小学校の児童館行った帰りはいつも寄ってます(*^_^*)

あっ、あれ戦闘機の音だったんですか!?私耳遠くて全然気がつかなかったんですけど、実家に住んでる弟が最近毎日変な音聞こえるって言ってて…空耳じゃなかったんですね。母は竜巻かもって言って慌てて窓閉めてました…何だったんでしょう?

8月でも大丈夫です〜!水曜午前中のトドックと金曜夕方の有機野菜の宅配以外は大抵暇にしてます☆

No.13 14/07/20 21:06
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 結構、お子さんとお出かけ行っているんですね!
私も、子供がもっとちゃんと歩けるようになったら、色々お出かけしたいと思ってます☆

とは言っても、まだ抱っこ~の時期は相当続くのでしょうかw
体重が12キロあって、抱っこで歩く距離も限られちゃいますw
米より重ーい!!って感じw
そして暑ーい!!

でも前よりよく歩けるようになったのでかなり違います!
地面をふざけてハイハイするときもまだありますがwそんな時期、きっとすぐ過ぎちゃううんでしょうね🙈

HUGは、生産者の顔が分かる所が良いですよね★
ご存知でしたか^^*それは嬉しいです!

ラタパラディッソのパンは、すぐではなく、買ってちょっと時間を置いたら美味しいですよ♪レモンパンは特にすぐ食べたのと、時間を置いて食べたのとの違いに驚きましたw時間を置いた方が美味しかった~w

あ、あと。ラタは開店して結構速く売り切れるので、予約をした方が良いですよ~!!

  • << 16 お久しぶりです〜! 今日豪雨の中ひいひい言いながら車走らせラタ・パラディッソ行ってきました☆ 往復1h以上かかったのでこれはたくさん買わねば…!と思い2000円以上もパン買ってしまいました…買いすぎです(笑) パン大好き息子がガツガツ食べてました(*^_^*)どのパンも良い香りがして美味しいです☆ こういうお客さんの健康を考えたパン屋さんが近所にもあればいいのになぁ…っていつも思います。あの地域に住んでる人羨ましいです(T_T)

No.14 14/07/21 08:06
石鹸 ( 40代 ♀ libBe )

>> 10 おはようございます! 農薬撒くのに朝から告知無しでなんて酷い…モラルと思いやりの問題ですね(T_T) うちは震災前に買ってあった… 皆さん、おはようございます🙋

さすが、皆さん、いろいろご存じですね😊


主さん、にゃっふさんとお近くで、良かったですね👍
私は、地方も違うので、ごめんなさい🙏

でも、こんな話できるの嬉しいので、
おしゃべりに来させてください🙇


けっこうこだわりのお店があるのですね。

いいなあ✨。


豆乳も、しぼりたて、おいしいらしいですね。



こちらにも自衛隊の駐屯地があり、
最近よく、
戦車などを積んでるトラックとか、
ジープみたいなのが、
何台も連なり、移動している…。


気持ち悪くなってしまいます😔


戦争する国になるよう、暴走してるような…。

憲法解釈が、あんなに簡単に閣議で決定されるなんて、知らなかった…😨


私が子供時代は、夏休み中の登校日は、8月6日と9日で、
戦争についての話をきき、黙祷してましたが、
今は別の日です。
多分、この日を知らない子供達も多いでしょうね…。


福島は落ち着いてなく、目に見えない放射能の問題は、
解決しないまま、
川内原発稼動。


年金が足りなくなった話もそうだけど、
将来どうなるか、
考えればわかることを、考えてないから、
後の世代が苦しむ。


おっと、朝から暗い話をしてしまい、すみません🙏

お味噌は、減塩だし、すごくおいしいです😊

今は、梅酒と梅ジュースを仕込んでます😁

それは、和歌山の梅なんだけど、大丈夫かな…。

No.15 14/07/21 18:57
にゃっふ ( ♀ 4NOeG )

>> 14 >スレ主さん

毎日出かける出かけるってせがんでくるので仕方がなく…(笑)

お子さんおっきいですね!うちは逆に平均曲線からかなり外れてのチビちゃんです(^_^;)まだ9kg無いので抱っこもまあ気合でGOって感じなんですが、体が小さかったりなかなか歩かなかったり(先月末ようやく歩き始めました!)で1歳半健診の再健診でも引っかかって今週再々健診です(>_<)今度こそ通るかな…大きくても小さくても色々お互い苦労ありますね!

パン、そんなに早く売り切れるとは!今度予約して車で行ってみます(^o^)/レモンパン、2個買って比べます!!(笑)

>石鹸さん

豆乳自分で濃さが調節できるので色々試して遊んでます(*^_^*)濃い方が私も子どもも好きかも。

国…は何か現状の利権最優先な気がしますよね。一番影響受けるのは自分の子どもや孫の世代かと思うと色々やり切れないです。

梅、和歌山なら大丈夫なんじゃないでしょうか(^o^)/我が家も梅酒(ホワイトリカーとブランデー2種)と梅シロップと梅酵素シロップと梅干しと梅ジャム…九州の自然栽培の梅を産地直送でたくさん買ったので、嬉しくなってなんだかたくさん作っちゃいました(笑)梅シロップ初めて作ったんですが、これすっきりして美味しいですね!

No.16 14/07/27 20:14
にゃっふ ( ♀ 4NOeG )

>> 13 結構、お子さんとお出かけ行っているんですね! 私も、子供がもっとちゃんと歩けるようになったら、色々お出かけしたいと思ってます☆ とは… お久しぶりです〜!
今日豪雨の中ひいひい言いながら車走らせラタ・パラディッソ行ってきました☆
往復1h以上かかったのでこれはたくさん買わねば…!と思い2000円以上もパン買ってしまいました…買いすぎです(笑)
パン大好き息子がガツガツ食べてました(*^_^*)どのパンも良い香りがして美味しいです☆
こういうお客さんの健康を考えたパン屋さんが近所にもあればいいのになぁ…っていつも思います。あの地域に住んでる人羨ましいです(T_T)

No.18 14/07/29 14:46
♂ママ0 ( ♀ )

みなさんこんにちは!
ひとつ前のレス、失敗しましたw
途中で息子が、昼寝から起きたのでww

>石鹸さん

徴兵制にはしないと言ってますが、低所得者は確実に行かされますよね・・戦争に。。そうなったら、息子だけでも海外に逃げさせてやりたい!と旦那が言っています。今後の世の中は、小学校に行かせてる場合じゃないよ!とも言っています。
時代は変わってしまったんですね。

いえいえ、こういう話も大事ですよ~!
息子の意見も聞きますが、うちでは小学校には行かせないつもりです。
フリースクールかな。と今は旦那と話し合っています。私が教えてあげれればいいのですが・・なかなかそうもいかず;

どうなることやら😫


>にゃっふさん

いっぱい買いましたねw
でも大丈夫!私たちが行った時なんて、6000円以上買ったんでw

本気のこだわりパン屋さん近くに欲しい♪てか作りたい!!
18条駅の近くに無添加を謳っているパン屋があったので行ったら、「無添加のマーガリンを使っております!」とか言われて引きました~w
マーガリンに無添加とかないし!みたいな;

健考社も、お店に置いてる冷蔵品のサンドイッチに、マーガリンが使われていたのは悲しかったです・・(泣)

そういえば、検診どうでしたか?
ていうか検診で魚を食べさせてくださいって言われません?



>>石鹸さんとにゃっふさん
お二人は、どのぐらいの期間、魚を食べてないですか?

No.19 14/07/29 17:22
にゃっふ ( ♀ 4NOeG )

>> 18 6000円ヤバいですね!(笑)でもなかなか行けないから、行った時にはたんまり買わないとですね!(*^_^*)

健診は2ヶ月後再々々健診になりました…!超常連です(T_T)まあ体重身長タダで測ってもらえるのでいいや(笑)

魚は我が家では汚染度の低い品種を、外国の遠い所(海流の流れ的に)やギリギリ日本海、九州以南は可にしてます。でも大体外国産ですかね…。
肉は飼料が不明なので、汚染度が高い牛豚は外国産or飼料まで追跡できるもの、鶏肉もなるべく外国産or飼料追跡できるものって感じです。
できる限り気をつけて、それでも口に入った分に対しては普段からカリウムやらカルシウムやらバランス良くとっておくことで吸収されずらいようにする!そしてそれでも入った分は抗酸化作用のある食品を多くとりさっさと排出を促す!って考えで取り組んでます(>_<)

添加物の事だけでも大変なのに原発事故のせいでより一層食べる物選びづらくなり頭が痛いです……でも、この時代に産まれたばかりの子ども達はあと何十年も生きると考えると、ちょっとでも悪い物の蓄積を減らしてあげたいですよね。

No.20 14/08/09 07:19
石鹸 ( 40代 ♀ libBe )

>> 19 久々になってしまいました🙏


皆さんかなり頑張っておられますね。


魚はあまり食べないなあ…。
お肉も、なるべく産地をみて、地元のを使います。

かなり生協だのみになります。

でも、こだわれば高くつくし、手間もかかるので、
貧乏暇なしの我が家には、辛いです。


日々忙しいので、インスタントを使うことも、よくあります。


しんどくて、カットサラダを買った時は、
苦くて、後悔しました。
気持ち悪いよ~😠


お化粧も嫌いです。
肌が息できなくて苦しいから。


基礎化粧品は、ステファニーしか肌に合わず。
高いから買えなくなってきました😂

無添加をうたう化粧品も、ダメでした。

最近、CACという化粧品をみつけ、徐々にきりかえるつもりです。


小学生の次女の、同級生のお母さんと、仲良くなりました☺
北海道出身だそうです。

ママ友も、合う合わないがありますが、
すごく、考え方や価値観が合いました😊

子育てしていると、
無理に輪に入らなくても、
自然に、いろんな出会いがあり、面白いですよ。


つるんだり、ベタベタはしない方ですが、
いい友人がいます😊

飾らずにいられるのが、いいです😁


では皆さん、台風に気をつけて✋

No.21 14/08/12 14:55
♂ママ0 ( ♀ )

こんにちはー。
風が強いですね。

うちでは魚は食べていなくて、私自身、日本人として魚を食せないのはとても悲しいです。なにより、息子に食べさせてあげられないのが悔しい。

>石鹸さん

私も普段、化粧をしないです。
久しぶりにしたと思ったら、ケバく見えちゃってw
多くの化粧品やシャンプーや、日用品などが動物実験されてると知った時はショックでした・・。今はネットがあるから、調べたらみんな知れますもんね。調べれば調べただけ、人間て・・・って思っちゃいます。。

>にゃっふさん

そうですよね。子供には出来るだけ手作りしたいです!出来るだけ安全だと思える物を!添加物だって、一つひとつが問題ないとしても、体の中に入ったらわからないんですもんね!

あ。そういえば、遅れてすいませんでした!
今週の木曜日あいてますか?

東区の美香保保育園で会いませんかー?
天気が良くて、気温もあれば、園児と一緒に水遊び参加させてもらえるんですよォー。水遊び用のおむつか、水着、タオルなどが必要ですが。
別に、水遊べじゃなくても、部屋でおもちゃ遊びできますし★
平日に遊びに来る人ってほとんどいなくて、いつも貸切ですよw
金曜日に、子育てサロンでいっぱいママと子供達が来ていますが。

10時から11時半までいられるんです。

いかがでしょうか?10時からで。

No.22 14/08/13 00:54
にゃっふ ( ♀ 4NOeG )

>> 21 こんばんは!いつも子どもの寝かしつけ中に寝落ちしてこの時間まで寝てしまう…(笑)

>石鹸さん
化粧品って色々入ってるの多いからけっこうトラブルあるんですよね!私は以前普通のケミカルメイクだったんですが、突然合わなくなって顔が赤くなってボロボロになっちゃったので、それから色々肌に合うの探しました。
ラレニムっていうアメリカのやつが、今は肌に合ってるみたいでようやく落ち着きました。
動物実験もしてないし、100%ミネラル(けっこう市販のミネラルファンデはミネラル以外の物質も入ってるんですよね…)だったのが良かったのか、今のところいい感じです。
基礎化粧品は美肌水というのを手作りして化粧水として使ってますが、濃度調整すれば全身に使えて便利なのでオススメです!(人によって合う合わないはあると思いますが)
美肌水スプレーして好きな油塗って終了の簡単手入れにしてから、肌の調子がすごく良くなりました☆
もし良かったら試してみてください!

>スレ主さん
お誘いありがとうございます!8/14(木)ぜひ!お盆だからより一層人も少ないだろうしチャンスですね(*^_^*)
まだうちの子歩行初心者で水遊びはハラハラするので、室内遊びでもいいでしょうか?(笑)
バスに乗って行く予定なので、バスの運行次第では10時ちょっとまわるかもしれないですが、10時頃保育園に到着する感じで向かいます!
わ〜楽しみだなぁ♪

No.23 14/08/13 20:35
♂ママ0 ( ♀ )

>> 22 はーいOKです!
室内遊びしましょ~☆
それでは、明日(^_^)/

No.24 16/04/04 17:20
♂ママ24 

3*4*5*6*あてはまります。
1は微妙かな。。
マクロビオティックとか、フェアトレードの自然食は好きですが、金銭的によゆうあるときのみ。ですね。。

No.25 18/03/12 18:54
匿名さん25 

もう誰もいないですかね?💦
全く同じ気持ちです✨
お野菜は東日本を避けてオーガニックの物。
お肉は、非遺伝子組み替え飼料で無投薬で育てられたお肉。
お魚は日本海側の北海道か九州のお魚や、放射性物質が移行しにくいと言われるホタテを食べます。
加工食品は無添加で放射能測定している企業の物しか買わないです。

外食できないです。
なのでママ友を作れません。
小学校中学校の給食どうするか…
子供がお友達の家に招かれたときどうするか…

悩みは尽きません!

まだどなたかいらっしゃれば情報交換したいです✨

No.26 18/03/12 20:37
匿名さん26 

もちろんコンソメは自分で作るんですよね?
無添加コンソメなんて信じられないもの。
あと、バナナには放射性カリウムを含むので、食べさせない方がいいです。
セシウムとカリウムは同じ一価の陽イオンになるので物質的に似ていますし、バナナは結構な重さ分を子供が食べたがりますので、一度に多量の放射性物質を体内に入れていることになります。
原発由来だろうが自然放射能だろうが同じことです。

No.27 18/08/02 07:25
♂♀ママ27 

すごく似てます!^_^
私も無農薬や無添加にこだわり、お肉は食べません、石鹸は自然なもの、食器洗うのも石鹸です!
現在テレビも全く使用せず、接触悪くつかないまま、ある時大掃除の時にコンセントも抜いてしまいました!
現在3歳と1.8歳のお母さんです。
東区に住んでますのでご近所かもしれませんね^ - ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧